注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

父親の再婚相手との関わり方が分からない

レス1 HIT数 511 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♂ )
21/08/01 21:57(更新日時)

男子高校生です。

僕は6歳で母を亡くしました。
それから妹と僕を男手一つで育ててくれた父が今年になって再婚しました。その方とは2年ほど前から会っていました。
今まで苦労をかけてきて幸せになってほしいし、再婚に反対はありません。でも、一緒に暮らしてみて予想以上に複雑でした。

僕は1度も母親と呼んだことがありません。中学生の妹は、今まで寂しかった分母親ができて嬉しそうです。

まだ幼い頃の母との記憶もあって、母親だと思うことができていません。10年ほど3人での生活が当たり前だったし、正直、母親という存在との関わり方が分からない。

お相手の方は、僕が部活で帰るのが遅くなってもご飯を作ってくれる。朝練で早いから弁当作らなくていいと言っても、作ってくれる。家のことを色々してくれる。だけど、どこか違うんです。

普通の男子高生も母親に対してこんな感じなのかなと思ったけれど、僕は本音も言ったことないし気も使います。

めんどくさいと思ってしまいます。最低ですよね。

今年の母の日に、提案したのも渡したのも妹なんですけどプレゼントを買いました。嬉しかったみたいで、軽くハグされたんですけど、照れくさいっていうか、あまり嬉しくなかったです。すみません。

元から家であまり喋らないので、お相手の方に自分からあまり話しかけることもないです。聞かれたらちゃんと返すようにしていますが、多分冷たく感じるんだと思います。お相手の方は繊細だと思います。この前、父に「色々してくれているんだから、もう少しお母さんに優しくしなさい」みたいなことを軽く言われました。

良い人だとは分かっているのに、家にいたくないと思ってしまうこともあります。一昨日、初めて家に帰りませんでした。友達の家泊まってました。

この先のことを考えると、少し不安です。

長い文に目を通してくださりありがとうございました。

No.3343151 21/08/01 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/01 21:57
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

無理もない気持ちだと思います。
主さんはとても誠実に、私から見ていじらしいです。

お父さんは再婚した以上、皆んなの気持ちを思い遣らなくてはいけないけど、なかなか気付かないのかな。

主さんが小4くらいだったら、
僕だって嫌なわけじゃないけど、どうしたらいいかわからないんだよ。
なんて口にできるかもしれないけど、高校生ですもんね。

一度はお父さんに、嫌とかじゃなくまだどうしていいか戸惑ってし
まっている事話しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

中には高校卒業したら家出ればいいとかアドバイスする人もいるかもしれませんが、それは解決じゃないと思うし、もし私が再婚して息子に肩身の狭い思いさせるなら絶対嫌だな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板