注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

ペットとの共存

レス10 HIT数 735 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/07/28 23:37(更新日時)

旦那と喧嘩し2日ほど口をきいておりません。くだらない内容なのかもしれませんが

新生児とペットの共存について
私の実家では犬2匹飼っています。
7月中旬に第二子を出産し、退院後は旦那は全く家事をやらない人なので実家に帰らず上の子を両親に見てもらいながら自分の家に帰宅しました。

もちろん産後すぐにも関わらず手は抜きつつ(旦那のお弁当をお休みするとか)
いつもより忙しめの日常に戻りました。

旦那は日曜日しか休みがないので退院後母を子守り役とドライバーとして召喚し出生届を出しに市役所に行きました。
帰りは体調が優れず休憩がてら実家にそのまま寄り仕事終わりの旦那に実家まで迎えに来てもらうようにお願いしました。

そうすると旦那は驚いたようで
「え、犬やばいからやめて」
「衛生的によくない」といい出し、
私も生まれた時からペットのいる環境で育ったし、上の子は前の夫との子どもなのですが赤ちゃんの頃から一緒に育ってるよといいました。
ネットによるとペットとの共存は免疫力が上がったりアレルギーの発症率が少ないと記載されていて、自分や親に喘息持ちやアレルギーが居ないのであればそこまで神経質にならなくてもいいのでは?
そしたら世の中のペット飼っているお宅は赤ちゃん産めないね!といいました。

そしたらそれは綺麗にして気をつけてるんじゃない?とかケージの中は毎日掃除しているんですか?と返ってきて、
母は自分の生活の半分以上ペット達に費やしていて朝起きた後、夕方パートに出かける前に、夜中帰ってきて寝る前に掃除機をかけていて、シャンプーもしています。
それを伝えても小言を言われ
実家の空間が汚い所扱いされとっても悲しくなりました。

動物を飼ったことのない人なので
いいたいこともわからなくないのですが一応実家ですし短時間滞在しただけでそんなこと言われほんとに悔しいです。
皆さんはどう思いますか?

No.3340401 21/07/28 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/28 16:59
おせっかいママさん1 ( ♀ )

動物を飼ったことのない人にはきっと理解できないと思いますよ。

No.2 21/07/28 17:11
匿名さん2 

上の子を実家へ預ける話になったのは時、その話にならなかったのかなぁって思いました

No.3 21/07/28 17:15
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 上の子は4歳で再婚するまで実家にいたので気にならないのかと。。
問題は自分と血の繋がっている新生児とペットを同じ場所に居させたくないってことなんですよね…

No.4 21/07/28 17:24
匿名さん2 

>> 3 そうなんですね

1さんも仰っていますがペットに馴染みのない方からの理解を得るのはなかなか難しいかと思います

悲しいですけど

No.5 21/07/28 17:33
匿名さん5 

それ、動物と暮らした事のない人とはよくある事なんだよね。
飼った事がある人にはペットは家族なんだけど、飼った事のない人にとってはペットはペットで。

一緒に暮らしてみないと通じ合わない事がある。
なんかやり切れない気もするけどね…。

No.6 21/07/28 18:14
匿名さん6 

あ~ごめんなさい。私どっちの気持ちも分かります。でも新生児となるなら御主人より。
実家猫飼い
自宅も猫飼い
問題無く普通に暮らしてました。

うちは猫なのでもしかするとちょっと理由が違うかもですが
多分私の猫潔癖のきっかけは妊娠してからの産婦人科の先生。
猫!飼ってるの!?えっ3匹!?もう飼ってるから仕方ないけど、猫はねー。本当は手放した方が良いけどね。もう絶対に猫増やさないようにね!トキソプラズマうつらないように、極力お世話をしないように!と何度も念押しされ、血液検査も何回もしました。
先生はお腹の赤ちゃんを思って言ってくれてるとは思いましたが、それで怖くなってしまいました。猫。

実家での里帰りは2階から極力出ない。(猫は1階)自宅でも主人に猫のお世話を任せて(猫は猫部屋にいる)一切近寄らなくなりました。
今子ども一歳過ぎてなってやっと少し触れ合いさせるように。

そして個人的には犬が嫌い(苦手)なので自分だったら新生児を近付けないです。絶対に。
顔なんて舐められたら発狂しそう。そして自分がされたから、ですけど子どもの頃に噛まれた事があるのでどんなに小型犬でも優しい子でも絶対に嫌です。
後、海外?日本?の事故で飼い犬に噛まれて赤ちゃん?幼児?死亡の記事を読みました。
主さんの実家のワンちゃんはそんな事無いでしょうけど、嫌な人は本当に嫌ですよ。

No.7 21/07/28 18:56
匿名さん7 

共存って…数時間立ち寄っただけでしょ?
ってか、生まれる前からその話したことなかったんですか?

No.8 21/07/28 20:39
匿名さん8 

旦那さんの性格
神経質すぎて疲れる。。。

No.9 21/07/28 23:23
子育てパンダさん9 

酒飲みが下戸の言い分理解出来ないのと同じで、ペット飼ってる人は飼わない人の意見わからないし、飼ったことない人がペット飼ってきた人のことわからないのはどこまでいっても平行線だと思います。

まずどっちの環境に合わせられるのかと考えるしかないと思うんです。

No.10 21/07/28 23:37
通りすがりさん10 ( 40代 ♀ )

ペットと新生児は一緒にしないほうがいいよ。
友達の家は猫だけの部屋を作って寿命を迎えるまで隔離してたよ。
「犬の唾液から感染る病気」でぐぐってみたら?
最悪の場合、切断だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧