SNSで報告する友達

レス38 HIT数 1676 あ+ あ-


2021/07/30 11:31(更新日時)

SNSで報告する友達。
学生の頃からの仲良しグループの友達なんですが、グループラインでの妊娠の報告がなく、SNSで報告していたようです。
私はその子から別に連絡来て、報告を受けました。 ちなみに私には子どもがいます。
他の友達は、独身です。
SNSをしていない友達もおり、その友達はたぶん知らないと思います。
SNSで知った友達もいます。

30代で独身の友達に妊娠報告するのは、気が引けるということなのでしょうか??
区別しているように感じるし、知らない友達が可哀想に思えてくるのですが。
私はSNSをしておらず、まさかSNSで報告してるとは思いませんでした。
個別に報告なく、SNSで知った友達はきっと残念な気持ちになったのではないかと思います。
他にも私との連絡の中で、何とも言えない張り合い?のようなものも感じたりするので、結婚して性格が変わったのか、元々そうだったのかは分かりませんが、複雑な心境です。
私が勘違いしているかもしれませんが。

No.3339514 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

どっちでもいいよ...。面倒くさ。

No.2

ラインはSNS
ソーシャルネットワークサービス
ですよ
しかも、グループLINEなら使ってないとは言わないです


主さんの言いたいのは
Twitterとか、Instagramとか、Facebookとか多数に発信しているものだと考えているのかもしれませんが、

鍵アカウント(繋がる人を選んで認証する)等も出来ます。



あと、可哀想とか余計なお世話で

今回、個別にスマホの電話番号にショートメッセージでお知らせあったとしたら、
主さんはお子さんいるので色々教えて貰ったり、知らせていない人のいる状況の時に、配慮して欲しいってことですよ。


安定期に入らないかぎりは、主さんだって知らせる相手は選んでお伝えしていたと思います。


必要なので、先に教える人がいるだけの話で差別ではありません。
合理的な話ですよ。

  • << 4 ありがとうございます。 すみません、インスタとかそういう類のものでした。 私が疑問に思ってるのが、真っ先にインスタで報告していることです。 その学生からの友達の中には、インスタで知った子もいるのです。 配慮してほしいとかそういったことではないようです。 ちなみに私には、妊娠超初期から報告を受けていて知っていたので、安定期入ったらみんなに報告するだろうなと思っていました。 個人的に感じたのは、その子の中でインスタに上げることの方が、大事なのかなと思ってしまい、私は関係ない立場ですが、そのグループの友達の絆ってそんなものなのかと感じてしまいました。

No.3

居ない人に気を使ったんじゃ?

No.4

>> 2 ラインはSNS ソーシャルネットワークサービス ですよ しかも、グループLINEなら使ってないとは言わないです 主さんの言い… ありがとうございます。
すみません、インスタとかそういう類のものでした。
私が疑問に思ってるのが、真っ先にインスタで報告していることです。
その学生からの友達の中には、インスタで知った子もいるのです。
配慮してほしいとかそういったことではないようです。
ちなみに私には、妊娠超初期から報告を受けていて知っていたので、安定期入ったらみんなに報告するだろうなと思っていました。
個人的に感じたのは、その子の中でインスタに上げることの方が、大事なのかなと思ってしまい、私は関係ない立場ですが、そのグループの友達の絆ってそんなものなのかと感じてしまいました。

No.5

>> 4 逆だと思います。

Instagramはその人に興味あって、ノリの繋がりなので、ある意味現実の繋がりとは別なんですよね

現実もInstagramも繋がっている人は多分少数ですよ


現実の繋がりとは別なので、気軽に祝福して貰ったり出来る


仲良い人は、年賀状でも良いですし
現実の繋がりで色々しがらみあるので
個別になります

No.6

>> 5 その子は現実での繋がりも多いようです。
インスタで知るって、私だったら軽くショックだろうなって思います。
不特定多数の1人なんだって。
それにインスタって、結婚したくてもできなくて焦ってる人、不妊に悩んでる人などの人にも報告がいくと思います。
逆に配慮が必要なのでは、と感じます。
私も昔はインスタしてましたが、だんだん微妙な年齢になってきたので、私の投稿は子どものことしかほぼないのでインスタ辞めました。
実際不妊の友達とも繋がっていたので。

私なら大事な報告をネット上で知りたくないです。

  • << 15 ですから、 Instagram等でわざわざ繋がりを持ってる人は 自己責任です 嫌な知らせも入って当たり前 嫌ならやめるでしょ? その人に対して興味や繋がりを持ってる人にだけ伝わる情報なんです 主さん考え過ぎだと思います 不妊や独身、お子さん作らない主義全て 個人の事情です そんなの全て気にしていたら生きていけませんよ… 結婚しました 引っ越しました 赤ちゃん産まれました 別に年賀状で年1でも十二分です 親しいなら直に知るでしょうし 何の問題もありませんよ。 人生ってどんどん変わるので、 小学生のノリの必要はありません 仲間外れという思考 概念を、直ぐに結びつける傾向を持ってると この先、子育てしていく中で、かなり良くない影響をお子さんにしてしまいます 相手はどう考えていたのかな?と なるべく、公平かつ、俯瞰で物事を見られるようにした方が良いですよ

No.7

主さんの価値観を押し付けすぎだと思います。

私はSNSで報告することに主さんほどの過剰反応はありません。

主さんが「そんな程度の絆なの?」と思えば、縁を手放せばいいはなしだとおもいます。

それを主さんの価値観でワーワー思うから変になるのだとおもいます。

SNSで報告することにそんなに重要な意図は無かったかもしれませんよ?

人のことをおもうより、自分がどうしたいかを考えていけばいいとおもいます。

合わなくなった。理解ができない。そう思うなら疎遠になればいいだけのことです。その人をとやかく思うのはちょっと違うと思います

No.8

妊娠の報告って必要ですか?
主さんはとても気になるタイプのようだから、お友達も個別に連絡したのでは?
ほとんどの人は主さんほど他人の妊娠には興味ないと思います。
スレ文の「30代で独身の友達」「可哀想」という文言を見ると、むしろ主さんの方にマウント取りの気質があるように受け取れました。

No.9

>> 8 仲良しの友達であれば、報告って必要ですよね。
コロナ禍ではなかったら、会って直接伝えることもできたのでしょうけれど。
突然出産しましたは、びっくりしませんか。
私の友達のなかで大事な報告をするとき、個別に連絡が来るか実際会ってから直接ということが普通だったので、SNSで報告することに違和感がありました。
確かに、私の価値観の押し付けかもしれません。
その子にとっては、SNSに対して違う価値観を持ってるのかもしれません。

マウント取りの気質があるならば、気をつけようと思いました。
ただそのことについてなのですが、報告を受けてないことについて可哀想と言っただけで、その子のことを可哀想とは思っていません。

  • << 13 横から失礼します 友人にまで妊娠したことを報告なんて必要だって考えたこともないです。 身内ならともかく。 身内で4人目が生まれたとき、生まれてからの報告には驚きましたが 非常識だとは思いませんでした。 4人目だったので言いにくい気持ちがあったのかなと思ったので。

No.10

ラインの繋がりある人は個別で、他のSNSでの繋がりある人はそちらで報告してるのではないでしょうか。

No.11

>> 10 共通の友達が言うには、個別に報告してないようです。
私も時期的な兼ね合いもあって、個別に連絡してるものと思っていました。

  • << 14 単なる報告をしたくなかっただけかもしれませんね。 義務でもないし、本人がしたい人だけにしてるとか。

No.12

そんな風に、考える方が、断然、損!

意識しないで。

少しいい加減くらいが、人間楽ですよ。

No.13

>> 9 仲良しの友達であれば、報告って必要ですよね。 コロナ禍ではなかったら、会って直接伝えることもできたのでしょうけれど。 突然出産しましたは… 横から失礼します

友人にまで妊娠したことを報告なんて必要だって考えたこともないです。
身内ならともかく。

身内で4人目が生まれたとき、生まれてからの報告には驚きましたが
非常識だとは思いませんでした。
4人目だったので言いにくい気持ちがあったのかなと思ったので。

No.14

>> 11 共通の友達が言うには、個別に報告してないようです。 私も時期的な兼ね合いもあって、個別に連絡してるものと思っていました。 単なる報告をしたくなかっただけかもしれませんね。
義務でもないし、本人がしたい人だけにしてるとか。

  • << 16 そうかもしれないですね。 わざわざ報告することに、気が引けたのかもしれませんね。

No.15

>> 6 その子は現実での繋がりも多いようです。 インスタで知るって、私だったら軽くショックだろうなって思います。 不特定多数の1人なんだって。 … ですから、
Instagram等でわざわざ繋がりを持ってる人は

自己責任です

嫌な知らせも入って当たり前

嫌ならやめるでしょ?


その人に対して興味や繋がりを持ってる人にだけ伝わる情報なんです


主さん考え過ぎだと思います


不妊や独身、お子さん作らない主義全て
個人の事情です


そんなの全て気にしていたら生きていけませんよ…



結婚しました
引っ越しました
赤ちゃん産まれました


別に年賀状で年1でも十二分です


親しいなら直に知るでしょうし
何の問題もありませんよ。



人生ってどんどん変わるので、
小学生のノリの必要はありません


仲間外れという思考

概念を、直ぐに結びつける傾向を持ってると
この先、子育てしていく中で、かなり良くない影響をお子さんにしてしまいます


相手はどう考えていたのかな?と
なるべく、公平かつ、俯瞰で物事を見られるようにした方が良いですよ

  • << 17 考えすぎだったのですね。 インスタは、どうしても背景等気になってしまって途中から楽しめなくなりました。 考えていたら、どんどん投稿しづらくなってしまって。 仲間はずれまではいかずとも、同じグループの中で、知ってる人知らない人がいることになんとなくどうなんだろうと思ってしまいました。 確かに、わざわざ報告することの方が気が引けたのかもしれませんね。 インスタは、気軽にお知らせできるので、そちらの方を選んだのかもしれません。 ただ、そのグループ内の友達は、自分だけ知らされてなかったということに、特に傷つきやすい人が多いので、心配しました。 本人が考えて行動するので、他人がどうこう言っても仕方ないので、考えすぎず、サラッとしておこうと思います。

No.16

>> 14 単なる報告をしたくなかっただけかもしれませんね。 義務でもないし、本人がしたい人だけにしてるとか。 そうかもしれないですね。
わざわざ報告することに、気が引けたのかもしれませんね。

No.17

>> 15 ですから、 Instagram等でわざわざ繋がりを持ってる人は 自己責任です 嫌な知らせも入って当たり前 嫌ならやめるで… 考えすぎだったのですね。
インスタは、どうしても背景等気になってしまって途中から楽しめなくなりました。
考えていたら、どんどん投稿しづらくなってしまって。
仲間はずれまではいかずとも、同じグループの中で、知ってる人知らない人がいることになんとなくどうなんだろうと思ってしまいました。
確かに、わざわざ報告することの方が気が引けたのかもしれませんね。
インスタは、気軽にお知らせできるので、そちらの方を選んだのかもしれません。
ただ、そのグループ内の友達は、自分だけ知らされてなかったということに、特に傷つきやすい人が多いので、心配しました。
本人が考えて行動するので、他人がどうこう言っても仕方ないので、考えすぎず、サラッとしておこうと思います。

No.18

>> 17 とりあえず、主さんに教えてくれたのは
経験者であり、先輩でもあるので、
ちゃんと理解もあると分かっていて、
色々教えて貰ったりも出来ることが大きいと思います。

ただ、同じ子持ちは理解あるだろうも、主さんの勘違いなんです。

たった1人授かるのも苦労した方、出来婚であっさり授かったけれど、急に親になって苦労した方(下手したら、いらないけど産んでる人もいます)
女の子欲しくて男の子の方、2人目欲しいのに2人目不妊の方、実は流産している方。
出来たけど、中絶してる人もいるかもしれません。

そんなの仲良くても、打ち明けられた人でもなければ知らないんですよ。

お子さんいても、障害あったり、病気になったり、
夫婦仲や、嫁姑上手く行ってないとか、
結婚していて、健康でも、レスとか、ご主人は子供要らないとか、それこそ、100人いたら事情なんてわかりません。

ポンポン産む夫婦も、好きでポンポン産んでるのか、実はご主人が避妊してないだけかもしれません。

妊娠は事実ですが、会えばお腹大きいなら一目で解ります。

つまり、隠しておけるものではありません。


伝える伝えないは、選択出来ますが、ある意味でそんなの他人は実は気にして無いんです。

配慮しなくちゃが、実は難しい事で
無茶なんです

配慮したくても限界が有るんです
だからあまり気にしないでください

No.19

主さんの感覚がわからないです。

ショックとか可哀想とか。聞いてないとかわいそうなんですか? なんで?

一方的な発信なんて、芸能人かよ!? とでも感じているってことなんですかね。

私は気遣いだと思いますけれど。子どもいる人には言えるけど、いない人に直接言うのは、おめでとうの要求みたいになっちゃうから? つぶやいて見る人だけ見てくれればよいし、知って反応してくれるもスルーするも相手の自由にゆだねてるって思える。

出産したら、関係が近ければ知ることになるのでは。

妊娠しました! とか、直接言われても??? よく連絡とっていたり、会う予定のある人になら言うかもだけど。結婚報告はあっても、妊娠報告なんてないよ。直接もらっても困る。

No.20

妊娠報告、わざわざグループラインに要りますか?
学生時代に仲が良かったグループだとしても、個人の関係性は同じじゃないですよね? 
SNSだったら、反応するもしないも相手の自由です。グループにラインしたら、否応なしに返事必要になりますよね?

グループラインで報告する必要はないと考えたから、しなかったんだと思います(私も必要性を感じません)

あなたが心配する傷つきやすい人‥
その人から、自分は仲が良いはずなのに報告がなかった!と不満を聞いたら、その時あなたは間に入ったフォローしてあげたら?
それが友達だと思うんですけどね。
何も起こってもないのに、わざわざスレ立てて、友達のことをとやかく言うのが、私は本当に友達なの?って思ってしまいます。

No.21

今時は、主さんの価値観の方がマイナーだと思う。

押し付けがましい人って嫌われるよ?

No.22

友達にわざわざ妊娠報告って、仲良くても少ししにくい。相手の立場とか以前に、自分から報告するのっておめでとうを要求してるみたいで。それなら年賀状とかのタイミングで出産したよーって事後報告したい。
でもインスタとかのSNSだったら気軽に言える。それを誰がいつ見たかなんて分からないからこそ相手も反応するしないを選べるし、そこで書いたからと言って祝われなくても何も思わない。

という人もいます。私はこんな考えです。

No.23

遅くなりました。みなさん、ありがとうございます。
SNSでの報告について、肯定的な方ばかりだったので私の考え方は違っていたように感じます。
今やインスタ等のSNSって、当たり前の存在になっているのですね。
しかし、ネットでは、自分だけ知らされてなかったということにショックを受けてる人もたくさんいるようなので、人それぞれなのだろうと思います。
私はSNSについて否定的なため、ここでのみなさんとは考え方が違っているようです。
自分の生活を曝け出して、いわゆるその中身は自慢ですよね。自慢したい気持ちは誰しもあると思いますが、幸せであることをわざわざ誰かに発信する、見てほしい、報告したいと思う気持ちが理解できません。
大体は競い合う精神。こんなに幸せなんだよって分かってほしい。
そんな欲が渦巻いているSNSが苦手です。そして、普段特に仲良くもない人からのうわべ上のコメント。
インスタは確かに便利なのかもしれません。
そこで報告した方が一斉にお知らせできるというメリットありますね。
でも報告自体必要ではないと思う方々は、インスタでも報告する必要はないですよね。特に普段ほとんど会わない人たちとの繋がりが多い。

  • << 25 否定ではなく 別物なんですよ 同一視しないで良いんです >うわべだけの >じまん と主さんのコメントにありますが、要するに、現実の繋がりの人とは扱いが異なるんです 主さんのコメントで この友人は、SNSでの繋がりも現実の繋がりも多いとはありましたが ソコは敢えて割愛します…(主さんに習って) そんなに主さんが 自分は報告受けて 同じLINEグループの友人に報告しない事が納得いかないのでしたら 何かお祝いイベント(コロナ禍なのでプレゼントを用意して、LINEグループの友人とでも祝福) 特に口止めされていないのでしたら そもそも、SNSで発表してるでしょ?と、 爆弾落とせば済む事ですよ? 言われたら、傷つけるから配慮しろ ちゃんと伝えろ SNSで発表は変 よく分からないですが 言いたいことをある意味 つぶやきたい、共有したいのがSNSなので 実際に友達に伝えるかどうかは別の事で 違う 別物 です 結婚してお子さんいたら 独身や、不妊の方等とは色々難しい事は ご自身も経験あると思うのですけど でしたら そうだな・・・ 此方の掲示板って匿名ですが 主さんこそ、これ、堂々と全ての知り合いに同じに言えますか? 不特定多数相手っていう意味で、SNS使っている友人の発表はおかしいと云うなら 主さんも、堂々と何処でも同じに言えてると思いますけど?

No.24

実際に会うことのある、今後会う予定のある友達には個人的に報告せず、繋がりの薄いSNSの方を重視、自分の投稿を重視しているとしか私には思えません。
否定的な意見が来そうですが、SNSの投稿に重要性を全く感じません。

No.25

>> 23 遅くなりました。みなさん、ありがとうございます。 SNSでの報告について、肯定的な方ばかりだったので私の考え方は違っていたように感じます。… 否定ではなく
別物なんですよ

同一視しないで良いんです

>うわべだけの
>じまん

と主さんのコメントにありますが、要するに、現実の繋がりの人とは扱いが異なるんです

主さんのコメントで
この友人は、SNSでの繋がりも現実の繋がりも多いとはありましたが
ソコは敢えて割愛します…(主さんに習って)

そんなに主さんが
自分は報告受けて
同じLINEグループの友人に報告しない事が納得いかないのでしたら

何かお祝いイベント(コロナ禍なのでプレゼントを用意して、LINEグループの友人とでも祝福)

特に口止めされていないのでしたら

そもそも、SNSで発表してるでしょ?と、
爆弾落とせば済む事ですよ?

言われたら、傷つけるから配慮しろ
ちゃんと伝えろ

SNSで発表は変

よく分からないですが

言いたいことをある意味
つぶやきたい、共有したいのがSNSなので

実際に友達に伝えるかどうかは別の事で

違う

別物

です

結婚してお子さんいたら
独身や、不妊の方等とは色々難しい事は
ご自身も経験あると思うのですけど

でしたら
そうだな・・・

此方の掲示板って匿名ですが

主さんこそ、これ、堂々と全ての知り合いに同じに言えますか?

不特定多数相手っていう意味で、SNS使っている友人の発表はおかしいと云うなら
主さんも、堂々と何処でも同じに言えてると思いますけど?

No.26

>> 25 別物、ですか。
なるほど、なんとなくですが、SNSの捉え方が見てきた気がします。
ちなみに、現在はコロナ禍で難しいですが、グループでお祝いしようって話はあります。
ちなみにそのやりとりをしている友達は、その妊娠している子の一番の仲良しです。
誰々は知ってるのか?その友達も知らないので、グループラインでの発言は控えています。なぜ報告しないのか、私たちにも分からないので。
爆弾というか、予定を立てにくいですよね。この話題はあえてしない方がいいのかって。じゃあお祝いどうする?って。
SNSの捉え方が私はちょっと違っているようなので、難しいですね。
SNSってみんななんでしてるのか、そこからよく分からないので難しいです。。

  • << 28 実名とか 匿名とか ハンドルネームとか 結局、本人の考え方ですが 実は同一に考え無くて良いんです LINEでの会話は 一応、本人扱いで問題無いんですが 不特定多数への発信型は つぶやき とか 主張 です 日記の延長線上です 独り言なんです 見たい人はみるもの 共感もらえたら嬉しい程度のものです 命懸けの人もいますケドネ それは、ほとんどの人は 公人とか、インフルエンサーとか、 仕事用です 結局、本人とは別のものです

No.27

それと、友達との関係性も関係してくると思います。
年賀状で出産の事後報告受けても何も思わず、その年賀状きっかけにライン送ろう、お祝い送ろうって思う友達もいます。
今回の件については、特に深い仲でコロナ前まで定期的にグループで会っていた友達です。
その友達が、年賀状や事後報告は、違和感があります。
ましてもうすぐ生まれるのに報告がないのは、なぜなんだろうって思ってしまいます。
日頃会わない連絡も取らない友達なら、わざわざ連絡きても、え?って思います。

  • << 31 本人に聞いてはどうですか? お祝いイベントしたいけど 〇〇に言ってないみたいで、やり難いよ。って
  • << 32 追記 そもそも、結婚や子供の事ですら 個人の事情も価値観も異なるのに 更にコロナ禍で 家族に基礎疾患あるとか、若年、老人いるとか事情も違いますし 職業や職場で感染リスクも、出来る対策も違うわけで 平気で飲みにいく人もいれば 全く外出せず、徹底的に消毒してる人もいます ちょっと会うにも、何処で会えば?とか 感染対策もリスクも似た感覚なら良いですが 家族や夫婦ですら揉めてる家も沢山あります。 気をつけていても感染した人もいますが、 気をつけていない人は周囲も困ります。 親しい友人同士と言えど、全て分かってるわけではありませんから、 こんなにもやもやしているのでしたら、 本人に確かめるしかないです。 なんというか、 一番の基本かと思います。

No.28

>> 26 別物、ですか。 なるほど、なんとなくですが、SNSの捉え方が見てきた気がします。 ちなみに、現在はコロナ禍で難しいですが、グループでお祝… 実名とか
匿名とか

ハンドルネームとか

結局、本人の考え方ですが
実は同一に考え無くて良いんです



LINEでの会話は
一応、本人扱いで問題無いんですが


不特定多数への発信型は

つぶやき

とか

主張

です


日記の延長線上です

独り言なんです

見たい人はみるもの
共感もらえたら嬉しい程度のものです


命懸けの人もいますケドネ


それは、ほとんどの人は
公人とか、インフルエンサーとか、
仕事用です

結局、本人とは別のものです

No.29

まじて、張り合いたいから、
そうする人もいます。

No.30

>> 29 張り合いたいというのは??

No.31

>> 27 それと、友達との関係性も関係してくると思います。 年賀状で出産の事後報告受けても何も思わず、その年賀状きっかけにライン送ろう、お祝い送ろう… 本人に聞いてはどうですか?

お祝いイベントしたいけど

〇〇に言ってないみたいで、やり難いよ。って

No.32

>> 27 それと、友達との関係性も関係してくると思います。 年賀状で出産の事後報告受けても何も思わず、その年賀状きっかけにライン送ろう、お祝い送ろう… 追記

そもそも、結婚や子供の事ですら
個人の事情も価値観も異なるのに

更にコロナ禍で
家族に基礎疾患あるとか、若年、老人いるとか事情も違いますし
職業や職場で感染リスクも、出来る対策も違うわけで

平気で飲みにいく人もいれば
全く外出せず、徹底的に消毒してる人もいます

ちょっと会うにも、何処で会えば?とか
感染対策もリスクも似た感覚なら良いですが
家族や夫婦ですら揉めてる家も沢山あります。

気をつけていても感染した人もいますが、
気をつけていない人は周囲も困ります。

親しい友人同士と言えど、全て分かってるわけではありませんから、


こんなにもやもやしているのでしたら、
本人に確かめるしかないです。


なんというか、
一番の基本かと思います。

No.33

なんだかゴチャゴチャと面倒くさい人だなあと思います。主さんが。
SNSでつぶやくのと、個人的に連絡するのは、また別物です。別にSNSを重視してるのではないです。私はSNSしない人間ですけどね。自分が面倒だから。

主さんは、本人から直接聞いてるんだから、本人に聞けばいいんじゃないの? 妊娠の話って、みんな知ってるの?とか、他の子にも言っていいの?とか。
結局さ、他に知ってる子も友達と仲が良い子なんでしょ?一番仲が良いのに私は直接聞いてないぞ!って怒ってる子がいる訳じゃないんでしょ? 各自の関係性の問題じゃないの? 
理由聞いてみたら、独身の子らに報告しづらかった。とかもあるかもよ。友達なのにそのくらいのことも聞けないの?

なんだか、主さんって、うまく立ち回れない人だなあって思う。
結局、結婚してから変わったのか?とか、自慢がどうこう出るってことは、その友達のこと、あんまりよく思ってないんじゃないですか? スレ見てたらすごーく感じますよ。
私だったら、それってみんな知ってるの?って聞いた上で、言いにくかったけど言ってくれていいよ!ってことなら、○○妊娠したらしいよ~、みんなでお祝いしようよ!って声かけます。自分には直接ラインきたとか、余計なことは言わずに!

No.34

SNSは自慢? 関心のあることや日常をつぶやいているだけではないかな。

グループラインで知らされているわけでもないのなら、皆でお祝いなんて全員参加の白々しいものはやめたらよいだけだと思います。

主さんは直接報告を受けているので、産まれたらお祝いをおくり、あちらは内祝いを返すでしょう? それが付き合いじゃないんですか?

主さんはどうしたの? やりとりは個人と個人だと思うけれど。その上で皆で何かお祝いしたいなら止めないけれど、知らないのに参加させてまではおかしい。

個別の対応で解決しますよ。

No.35

主さんのあれこれ気にしたり深読みしようとする感覚、
ママ友含め他の人間関係でも気苦労多そうですね。

「普通こうすべきでは?」などと言う人程、人間関係で悩みがち。

肩の力抜いていちいち勘ぐらず。
来るもの拒まず去る者追わず。
こういう姿勢だととても楽になりますよ。

友人がどう対応しようとも、
主さんご自身が友人に対して「自分なら」どうしたいかの信念を貫けば良くて、
人にその価値観を押し付けなくても良いと思います。

どうしても納得できない、合わないと思えばフェードアウトする。
友人関係は義務じゃないので。

No.36

今はネット報告する人も普通にいると思うな。

ネットの繋がりとリアルの繋がりのどちらに重点置いてるかなんて、その人次第だしね~

自分のこうあるべき!って考えを自分で守るのはいいけど、相手に迄求めると、お互いに大変だよ。

価値観合わないなと思った時点で付き合う距離感考えたらいいと思うな~

No.37

30代でしょ?どっちでもよくね?(笑)私が仮に妊娠したとしたらよっぽど近況を知ってる子じゃない限り別に連絡しないゎ

No.38

主です。
みなさんSNSやってますか??

初めてここに相談を書き込みましたが、コメントの内容に驚かされるばかりです。
まともに返信していましたが、半分想像で話している方が多いし、それこそ決めつけがすごくて。
人間関係で気苦労が多いだろうとか、上手く立ち回れないとか。
この件について相談しているだけで、人間関係まで想像するのですね。
ちなみに人間関係で悩んだことはありません。
友達に直接聞けば?という意見なんですが、直接聞けないからここで相談しているんですよね。確かに本人に聞けば済むことですけど、言いづらいことかもしれませんし。
お祝いについての話は、出産したら報告を必ずみんなにすると思うのでその時でもいいと思ってます。
ちなみに、私の妊娠出産のときは、グループラインで報告しました。
里帰り中にみんな実家まで会いに来てくれてお祝いもらいました。
仲良しであるからこそ報告した方が嬉しいと思って。

あとインスタってつぶやきじゃないと思います。
明らかにみんなに魅せるように写真を撮ったり。
本当に日常を投稿しているなら、汚い部屋、散らかった部屋を載せてますか?出来の悪かった料理載せますか?
必ず、美味しくできた料理、日頃行けない旅行、誰々からのプレゼントの報告、子どもの成長記録ですよ。
私は今はやってませんが、ほぼそれでした。私も投稿してましたが、誰得なのか分からなくなって辞めました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧