注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

結婚が不安

レス17 HIT数 505 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/07/27 14:51(更新日時)

結婚について、悩んでます。

付き合って4年目になる彼氏から、今すぐじゃなくていい(数年後)から結婚をしたいと言われました。

元々、私は結婚願望がなく、彼はいい人がいればまた結婚したいという考えでした。
(彼はバツ1で元奥さんの度重なる不倫で離婚してます)

私が結婚に消極的なのは、自分自身の生活でいっぱいいっぱいなのと、喧嘩の多い家庭で育ったから「結婚=不幸せ」という考えがあるからかなと思ってます。

最近は、彼となら楽しそうだなと少しずつ思うようにはなりましたが、いざ結婚となると、本当に自信がないし、とっても不安です。

仕事は続けたいけど、家のことと両立できるのか
家のことは彼もきっとやってくれるだろうけど、彼の生活スキルについ行けるのか
せっかく今仲良く喧嘩もなく過ごせてるのに、結婚したことで関係が崩れたどうしよう
そんなマイナスなことばかり考えてしまいます。

でも、結婚という形を選んだ方が彼と長くいられるから、そういう意味では結婚という契約はしたいとも思います。

自分の考えが明るくなるようなお話、結婚を決めたときの気持ち等、なんでもいいのでお話を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いします。

No.3338839 21/07/26 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/26 10:03
匿名さん1 

凄く結婚したいと言ってくれてた彼氏がいたけど、私も貴方と同じような考えで先伸ばしにしてました。(彼の愛情は変わらないと信じていたのもありましたが)
結局、私がそろそろ結婚したいなと思い始めた頃には彼の方が消極的に変わってしまってました。
その頃もう適齢期…結局別れました。
結婚結婚って相手が熱烈に言ってくれてるうちに結婚すべきだったかなぁと。
私の場合は後悔かな?
貴方も失った後で後悔しないようにね。

  • << 3 いずれどちらかがもう一方に寄り添わなきゃいけないですよね。 別れたくはないから、そういう時がきたら覚悟を決められるよう頑張ります。 ありがとうございます。 胸に刻んでおきます!

No.2 21/07/26 10:28
熟年夫婦さん2 

不安に思っていることを全て正直に話しましょう。

で、同棲してみては?
それでお試ししてみて、自分も相手もOKなら籍いれてもいいと思います。

  • << 6 昨日、話はしました。 これが不安、、あれが嫌、、、そう話したら、わかってはくれました。 諸事情で同棲はできないんです。 結婚して同居するか、結婚後も別居か、です。

No.3 21/07/26 10:42
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 凄く結婚したいと言ってくれてた彼氏がいたけど、私も貴方と同じような考えで先伸ばしにしてました。(彼の愛情は変わらないと信じていたのもありまし… いずれどちらかがもう一方に寄り添わなきゃいけないですよね。
別れたくはないから、そういう時がきたら覚悟を決められるよう頑張ります。

ありがとうございます。
胸に刻んでおきます!

No.4 21/07/26 10:49
戦うパンダさん4 

内縁関係になってみるのはいかかですか?

籍には拘らず一緒に暮らすのです。

家計も1つに貯金もして生活します。

そうして一緒に暮らす中で見えて来る物があると思います。

籍は子供が出来たら入れる。そんな感じて初めて見てはいかがですか?

もちろん男性からしたらそんな中途半端な事は無責任だと感じるのかもしれません。主さんに対しての誠意と思ってるかもしれないので主さんからご自身の思いと共に提案してみたらいいと思います。

  • << 8 彼はできたらその時に考えようと言ってますが、私は子供だけは本当に考えられないです。 長く付き合う=結婚するもの、結婚=同棲&入籍 が彼の考えです。 私としては、責任は各々で保証したい・・・自分の生活に彼との時間があって、その時間がもっと増えたらいいなって思ってます。。 諸事情で、とりあえず同棲っていうのが難しくて、だから余計色々考えっちゃってます。 具体的な生活像というか条件みたいなのがないと、結婚したいしたくない、できるできないが決められないのですが、今話してもプレッシャーになるだけだからまた時間おいて話そっか!と言われてしまいました。 結婚ってよくわからないです。

No.5 21/07/26 11:05
匿名さん5 

多分だけど主さんの本能の部分で拒否反応が起きてる、それは間違いないと思います。幸せな家庭を知らない人あるあるかもしれません。

今は今のままでいいんじゃないかと思いますよ。

その人との子供が欲しいと思えるようになってからで良いんじゃないでしょうか?

  • << 9 結婚と言われたら、今までは確実に、いやいやいやむりむりむりやだやだやだ!!!と言ってました。なんというか、自分の人生を奪われると言うかめちゃくちゃにされるっていう意識がすごいありました。 子供は本当に考えられなくて、彼も夫婦という関係でいっしょに生活したいというのが彼の希望だそうです。(子供は欲しいと思ってるとは思いますが)

No.6 21/07/26 11:15
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 不安に思っていることを全て正直に話しましょう。 で、同棲してみては? それでお試ししてみて、自分も相手もOKなら籍いれてもいいと思い… 昨日、話はしました。
これが不安、、あれが嫌、、、そう話したら、わかってはくれました。

諸事情で同棲はできないんです。
結婚して同居するか、結婚後も別居か、です。

No.7 21/07/26 11:51
熟年夫婦さん2 

>> 6
では、彼がいう数年後まで様子見でいいのでは?

どちらにせよ、お幸せな選択をなさって下さいね。

  • << 10 ありがとうございます。 彼には申し訳ないけど、もっと時間かけて考えます。

No.8 21/07/26 11:58
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 内縁関係になってみるのはいかかですか? 籍には拘らず一緒に暮らすのです。 家計も1つに貯金もして生活します。 そうして一緒… 彼はできたらその時に考えようと言ってますが、私は子供だけは本当に考えられないです。

長く付き合う=結婚するもの、結婚=同棲&入籍 が彼の考えです。
私としては、責任は各々で保証したい・・・自分の生活に彼との時間があって、その時間がもっと増えたらいいなって思ってます。。

諸事情で、とりあえず同棲っていうのが難しくて、だから余計色々考えっちゃってます。
具体的な生活像というか条件みたいなのがないと、結婚したいしたくない、できるできないが決められないのですが、今話してもプレッシャーになるだけだからまた時間おいて話そっか!と言われてしまいました。

結婚ってよくわからないです。

No.9 21/07/26 12:01
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 多分だけど主さんの本能の部分で拒否反応が起きてる、それは間違いないと思います。幸せな家庭を知らない人あるあるかもしれません。 今は今の… 結婚と言われたら、今までは確実に、いやいやいやむりむりむりやだやだやだ!!!と言ってました。なんというか、自分の人生を奪われると言うかめちゃくちゃにされるっていう意識がすごいありました。

子供は本当に考えられなくて、彼も夫婦という関係でいっしょに生活したいというのが彼の希望だそうです。(子供は欲しいと思ってるとは思いますが)

No.10 21/07/26 12:29
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 では、彼がいう数年後まで様子見でいいのでは? どちらにせよ、お幸せな選択をなさって下さいね。 ありがとうございます。
彼には申し訳ないけど、もっと時間かけて考えます。

No.11 21/07/26 13:34
熟年夫婦さん2 

>> 10 申し訳ないと思わなくていい。
彼はあなたがいいんだし、あなたにうんって言って欲しいんだしね。

色々と考えてることや不安もあるだろうけど、思いきって踏み切ってみたら案外大丈夫ってこともあるよ。

結婚は簡単に決めれないからゆっくり考えたらいいよ。

  • << 13 初めに結婚したくないよとは言って彼も承知はしてくれたものの、結婚願望ある人と付き合ってて結婚するのが通常で、それで嫌だと駄々こねてるだけに思えちゃって。 せっかく今、充実してるのに、結婚したことで壊れたらって考えずにいられなくて。 お優しい言葉ありがとうございます。

No.12 21/07/26 17:32
匿名さん12 

分かりすぎるくらい、分かります 。うちも両親が不仲だったので
しょっちゅう口ゲンカしてて 結婚そのものに疑問を持っていたので
憧れなんて微塵も無かったです。

で、30になって周りを見渡すと
友人みんな 子供いて、これは
マズイかな。。。と思い、当時付き合ってた人と結婚しましたが。。。
これが ハズレで。(相手バツイチ)
親と同じパターンになり(日々ケンカ)、幸せを実感できず 昨年、離婚となりました。(約17年間で終止符)

娘って何故か母親と似たような道を歩むんですよね~。
宇多田ヒカルちゃん、神田沙也加ちゃんも そうですよね。

いい見本が そばに居れば きっと
自分も幸せになれたんでしょうけど。

なので、主さん、よーく考えてから答えを出しましょう。
焦るとロクなこと無いですから。

  • << 14 経験談ありがとうございます。 17年間長い間大変でしたね、、って思っちゃうのがもうダメだ泣 結婚しなくても一緒に暮らせるし、結婚しても別れるときは別れるし・・・ なんでみんな結婚っていう契約に拘るんでしょう?? 私は、「離婚したい」って母の愚痴を毎夜聞いて、両親のギスギスを見て育ったから、結婚って離れたくても離れられないんだな~って印象しかなかったです。 私たちの思う夫婦は「喧嘩の絶えない夫婦」で、見たこともない知らないものに憧れなんてそもそも抱きようがないですよね。。。 結婚したいorしたくない で問われれば、したくないです・・・ ありがとうございます。 時間かけて悩んでみます!!
  • << 15 ホント、主さんのいう通りです。 紙切れ1枚に 何故みんなこだわるのか。。。互いに束縛するから苦しくなるのに。。。(根っからの自由主義者です。でも、子供は産んで良かったと思ってます。息子が 私を成長させてくれたんで。) 主さん、自分の人生だから 好きなように生きましょうね。結婚だけが 全てじゃないんで。(なんだったら 事実婚や週末婚もありますから。) 『自分らしく』を大切に。 🌴🌻

No.13 21/07/27 08:22
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 申し訳ないと思わなくていい。 彼はあなたがいいんだし、あなたにうんって言って欲しいんだしね。 色々と考えてることや不安もあるだろうけ… 初めに結婚したくないよとは言って彼も承知はしてくれたものの、結婚願望ある人と付き合ってて結婚するのが通常で、それで嫌だと駄々こねてるだけに思えちゃって。

せっかく今、充実してるのに、結婚したことで壊れたらって考えずにいられなくて。

お優しい言葉ありがとうございます。

No.14 21/07/27 09:11
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 分かりすぎるくらい、分かります 。うちも両親が不仲だったので しょっちゅう口ゲンカしてて 結婚そのものに疑問を持っていたので 憧れなん… 経験談ありがとうございます。
17年間長い間大変でしたね、、って思っちゃうのがもうダメだ泣

結婚しなくても一緒に暮らせるし、結婚しても別れるときは別れるし・・・
なんでみんな結婚っていう契約に拘るんでしょう??

私は、「離婚したい」って母の愚痴を毎夜聞いて、両親のギスギスを見て育ったから、結婚って離れたくても離れられないんだな~って印象しかなかったです。

私たちの思う夫婦は「喧嘩の絶えない夫婦」で、見たこともない知らないものに憧れなんてそもそも抱きようがないですよね。。。

結婚したいorしたくない で問われれば、したくないです・・・

ありがとうございます。
時間かけて悩んでみます!!

No.15 21/07/27 14:02
匿名さん12 

>> 12 分かりすぎるくらい、分かります 。うちも両親が不仲だったので しょっちゅう口ゲンカしてて 結婚そのものに疑問を持っていたので 憧れなん… ホント、主さんのいう通りです。
紙切れ1枚に 何故みんなこだわるのか。。。互いに束縛するから苦しくなるのに。。。(根っからの自由主義者です。でも、子供は産んで良かったと思ってます。息子が 私を成長させてくれたんで。)
主さん、自分の人生だから 好きなように生きましょうね。結婚だけが 全てじゃないんで。(なんだったら 事実婚や週末婚もありますから。)
『自分らしく』を大切に。 🌴🌻

No.16 21/07/27 14:27
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 またまたありがとうございます。

私も自由主義者です。
でも結婚したら、既婚者、あそこの奥さん・・・「私」じゃなくなるからそれもなんだかなって感じです。自分の人生なのに。

子供。。自分がまだまだ精神的に子供なのに、子供なんて育てられないです。
子供いたら変わるのかなぁ~

こうやって話してるとやっぱり結婚したくないんだなって思います。
縛られたくない、自分の人生じゃなくなる、、ってそれがまだ強いです。
数年後考えや価値観が変わってることを願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧