注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

疲れた(´Д`)ハァ…

レス32 HIT数 955 あ+ あ-

せいや( 20代 t62CSb )
21/11/16 03:27(更新日時)

ラジオやテレビでの発言、やらかしたなどがネットニュースになってコメント欄等で叩かれているのを見て嫌な気持ちになります。好きな芸人さん(またはその相方や出演番組)だと嫌な気持ちになります。
誹謗中傷など叩かないといけない、炎上するのが当たり前的な現状はおかしいと思いますし、ネットニュースのコメント欄は廃止(封鎖等)で良いと思っています。

昨年、誹謗中傷が原因と言われている芸能人の自殺の件も、ご存師の方多いと思います。
誹謗中傷してる方々に厳しい処罰(逮捕、書類送検など)があって当然な気がします。
ペナルティ(何かが利用できなくなるなど)があっても良いかもしれません。
そう思うのはおかしいですか?
炎上したりしてると、(便乗してか)叩かないといけないのですか?
叩く気はないし、やる気もないけど、叩いて炎上してっていうのを楽しまないといけないんですか?楽しめないのが正直なところですが……

ご回答お待ちしてます!

No.3333664 21/07/18 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/18 18:01
匿名さん1 

詳しくは無いですけど、本当はそういうのってごく少数だと思いますよ。
例えば99件の良い評価のコメントがあっても1件の悪い評価が目に付くと言うか覚えちゃいますよね。
それが何十万人と見ているSNSなら分母が増える分だけ、変な人も増える訳で…。同じような悪いコメを何回も投稿する人もいるでしょうし。

そういった悪いコメント?ばかり見てるとそれしか目に入らなくなるし、それしか頭に残らなくなる。本当はそんなこと無いよ!ってコメントしてた人だって、ファンの人だって(寧ろファンの方が)沢山いたはず。

心が強くないとやっていけない世界なのでしょうね。
勿論肯定派ではありません。そんなことしてる奴はクズだと思ってます。



No.2 21/07/18 18:10
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 1 ありがとうございます。

私も一部の人が大きな声で叫んでいるような感じ(イメージ)だと思っています。
私は心が強い方ではないと思うので、多分誹謗中傷を受けると耐えれなくなったりするんだろうなと思います。
誹謗中傷をしてる人はバカだ的なことを書いたサイトを見て、「なるほど、そうかも」と思いました。

私も肯定派ではありません、そんなことしてる奴はクズだとおっしゃる通りだと思います。
ほんと、誹謗中傷を書く人はアホかってほどアホしか集まらないんでしょうね。

まだまだ回答お待ちしてます。

No.3 21/07/19 17:12
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

うーん…誹謗中傷する奴ってどこのアプリにもサイトにもいますよね…
それを見ると気分が悪くなる…めっちゃ分かります

No.4 21/07/19 19:01
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 3 共感感謝です。

誹謗中傷を見て気分が悪くなるのは、誰にでもあると思います。
誹謗中傷してるご自身も、気分が悪くなったりするはずなに、なぜ誹謗中傷をするんでしょうかね。疑問でもあります。
しかも、どこのサイトにもいるんだから、本当に厄介ですわ。
誹謗中傷してもマイナスかプラマイゼロになるだけで、プラスにはならないと思っています。

まだまだ回答お待ちしてます。

No.5 21/07/21 09:57
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

>> 4 サイトとか掲示板だけじゃなくても、ゲームの掲示板にもいますよね。急に暴言吐いてきたり、揚げ足取ってきたり…厄介ですよね( ´Д`)…

No.6 21/07/22 00:45
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 5 ありがとうございます。

本当に厄介ですね。
急に暴言はかれたりするのも誹謗中傷もそうだけど、嫌な気分になりますよね。
それに、「間違っていたんじゃないか」とか「おかしいんだろうな」みたいなネガティブな感情を生む要因にもなってると思います。
また、「謝れ!」とか上から目線で言ってくる人もいやです。
何様やねんって感じ。
誹謗中傷する人も上から目線で言ってくる人も、偉そうに言える立場じゃないだろうって思いますね。

まだまだ回答お待ちしてます。

No.7 21/07/30 19:06
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

私の体験談ですが、2年ほど前に、スマホゲームの掲示板で会話をすることにはまってて、よく利用してました。温かい人が多く、とても安心して利用してたのですが、ある日、私と数人で会話をしていました。いつも通り、楽しく会話していました。ですが数分ほど経ったあと、急に知らない人が割り込んできて、「お前ら掲示板やめろ」「ゴミ」「社会不適合者」的なことを言われ、私含めてそこにいた人達もめっちゃ不愉快な気持ちになって、次々とアカウントを消したり、落ちたり……などとそのとき10人くらいいた人が私含めて3人に減ってしまい、いなくなった7人中5名が自らアカウント削除をするような事態になりました。次の日は、収まっていましたが、そのときログインしていた、2人の人とどう運営に通報するか話し合って、私のメールアドレスを使って通報しました。結局犯人は垢BAN。今はそのゲームをやっていないのですが、犯人がまた新しいアカウントを作り、誹謗中傷を行っているのではないか。と想像すると不安でたまりません。
やっぱりネット上の誹謗中傷って厄介ですよね。された人も嫌な気持ちになるし、あったことを聞いた人も嫌な気持ちになるし……

No.8 21/07/30 23:00
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 7 ありがとうございます。

You Tubeやその他のサイトでも、垢BANをされる人はいますね。
You Tubeの場合ですと、一度垢BANされても、新たにチャンネルを作って活動再開してる人もいるくらいです。
また、ニュースのコメント欄に関しては、誹謗中傷が目立つように思います。
一部の人が言ってるだけやと分かってても、どうも大勢の人が言ってるように感じちゃって。

スマホゲームの掲示板も、You Tubeやネットニュースのコメント欄同様に、誹謗中傷があると嫌な気持ちになってしまいますよね。分かります。
ただ、誹謗中傷をする人はどこにでもいると思うので、関わらないのが一番だとは思うんですけどね。

一度垢BANをくらった人は、二度と新しいアカウントが作れなくなるみたいなことも必要な気がしてきます。
お互いが嫌な気持ちにならない使い方ができれば、一番いいと思うんですけどね。
難しいですが、私自身が誹謗中傷するような人にならないように気をつけようと思っています。
「気にしなければいい」「見なければいい」などという人の気持ちもわかりますが、やはり気にしてしまいます。
表向きで「気にしてへん」「スルーしてる」って言ってる人も、裏ではすごく気にして悩んだり落ち込んだりしてるんじゃないかと思ってます。
誰しもが傷つかない方法があればいいんですけどね。

まだまだ回答お待ちしてます。

No.9 21/07/31 12:08
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

>> 8 垢BANを喰らっても懲りない人とかいますよね…垢BANを喰らったら、二度とアカウントを作れなくなるというのは必要…めっちゃ分かります。

ちなみにこの前、そのゲームの掲示板に久しぶりに行ってみたら、またその犯人は同じ名前でアカウントを作って誹謗中傷を他の人に送りつけていました。

  • << 11 その犯人、ヒドイですね。 垢BANを食らったなら、同じことを繰り返さないようにと気をつけようと思うものじゃないかな?と思うのですが…… 一度だけじゃ駄目なんですかね? 犯人から誹謗中傷を送りつけられても、無視したり返信をしないなどという対応するしかないように思えてきます。 誰かがその犯人を訴えたら、警察に逮捕されたり裁判になったりもあり得るとは思います。 が、色々面倒だし、慰謝料的なお金を支払わなければ行けないケースもあるかもしれません。 犯人はそのへんを分かってるのでしょうかねぇ。

No.10 21/07/31 12:24
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

No.9の続きですが、ゲームの掲示板を長年利用している人に話を聞くと、犯人はゲームのマルチでも自分より強い人に嫉妬して、その人の悪口を書いたり……自分より弱い人を見下して悪口を書いたり…バカなことを繰り返していると聞きました。それと犯人は、何年か前は集団で誹謗中傷を行っている臆病者だったらしいのですが、今は数人の人と誹謗中傷を行っているそうです

誹謗中傷する人は一定の人物だけでなく、他の人にも誹謗中傷したりする一番厄介で迷惑な奴もいるので、楽しく利用してる人、正しくマナーを守って利用している人にも迷惑ですよね。
特に集団系でやられると、ネットなどで「あのゲームは掲示板に荒らしがわきやすいから民度が低い!」と言うタチの悪い奴が書き込んでる事もあって、運営さんにも迷惑ですし………
誹謗中傷はたくさんの人が傷付きますよね……

  • << 12 嫉妬したりという気持ちは分かるのですが、誹謗中傷はアウトだと思います。 誹謗中傷が多くあると、運営さんも対応せざる負えなくなったり、コメント欄や掲示板を閉鎖という決断をしたりせざる負えなくなると思います。 多くの人がマナーを守って、誹謗中傷をする人が一人でも多く減ればいいと思ってます。 誹謗中傷は言葉のナイフにもなり、一度刺さるとなかなか抜けないです。 誹謗中傷によって、傷ついたり苦しんだりする人が、一人でも多く減るように願うことしか出来ませんが…… まだまだ回答お待ちしてます。

No.11 21/07/31 14:04
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 9 垢BANを喰らっても懲りない人とかいますよね…垢BANを喰らったら、二度とアカウントを作れなくなるというのは必要…めっちゃ分かります。 … その犯人、ヒドイですね。
垢BANを食らったなら、同じことを繰り返さないようにと気をつけようと思うものじゃないかな?と思うのですが……
一度だけじゃ駄目なんですかね?

犯人から誹謗中傷を送りつけられても、無視したり返信をしないなどという対応するしかないように思えてきます。
誰かがその犯人を訴えたら、警察に逮捕されたり裁判になったりもあり得るとは思います。
が、色々面倒だし、慰謝料的なお金を支払わなければ行けないケースもあるかもしれません。
犯人はそのへんを分かってるのでしょうかねぇ。

No.12 21/07/31 14:29
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 10 No.9の続きですが、ゲームの掲示板を長年利用している人に話を聞くと、犯人はゲームのマルチでも自分より強い人に嫉妬して、その人の悪口を書いた… 嫉妬したりという気持ちは分かるのですが、誹謗中傷はアウトだと思います。
誹謗中傷が多くあると、運営さんも対応せざる負えなくなったり、コメント欄や掲示板を閉鎖という決断をしたりせざる負えなくなると思います。
多くの人がマナーを守って、誹謗中傷をする人が一人でも多く減ればいいと思ってます。
誹謗中傷は言葉のナイフにもなり、一度刺さるとなかなか抜けないです。
誹謗中傷によって、傷ついたり苦しんだりする人が、一人でも多く減るように願うことしか出来ませんが……

まだまだ回答お待ちしてます。

No.13 21/07/31 15:19
匿名さん13 

誹謗中傷する人って現在不幸な人多いよ。見かけるたびにこの人今不幸なんだなって思う。

No.14 21/07/31 21:35
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 13 ありがとうございます。

そうなんですね。
不幸な人の全てがするわけではないとは思いますが。
嫌なことあったんだろうなとか思います。
誹謗中傷する人って、ストレス解消目的だったり面白半分でやっていたりするんだろうなと思っています。
何を基準に不幸だというのかわからないけど、少しでも不幸が解消されれば誹謗中傷が減るってことなのかな?
みんな、幸せになれ~!!

まだまだ回答お待ちしてます。

  • << 20 誹謗中傷する人は不幸ですよね。それ以外にも、現実でのストレスとか… ストレスを抱えているなら、ゲームをするとか、自分の好物を食べるとか、運動するとか、本を読むとか……選択肢は沢山あるのに…と思います。

No.15 21/08/01 17:21
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

誹謗中傷だけじゃなくても、アニメやゲームのファンを叩く人までいますよね。
例えば鬼滅の刃。私の友人(鬼滅好き)から聞いた話ですが、ネットの掲示板で鬼滅好きを名乗っただけで、「鬼滅の刃は民度が低いからどうせお前もそっち系だろ?」とか、「鬼滅の刃ファンはネットを使うな」と誹謗中傷をうけたと聞きました。確かに鬼滅の刃はファンの民度は低い方、でも、いい人もいるし、私の友人も純粋に好きというだけで、いい人だったし、その話を聞いてとても不快でした。多分誹謗中傷の犯人は「どのアニメ、ゲームのファンにはいい人は必ずいる」と言うことが分からなかったのだと思います。
誹謗中傷の理由は「ムカつくから」という理由だけでないので…
特にファンを叩いたり、非難したり…というのは、ファンの方だけでなく、制作者の方への侮辱にもあたることで、本当に迷惑ですよね……

No.16 21/08/02 00:44
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 15 ありがとうごじあます。

鬼滅は詳しく知りませんが、誹謗中傷する内容は分かります。
数年前、私もYou Tubeのコメント欄等でありましたね。

おそ松さん1期の頃、鬼滅に近い盛り上がりとかあったような気がします。
おそ松さんも好きなので、叩かれるのを見てると嫌な気分になります。
誹謗中傷するというのは、ファンの方だけでなく製作者への屈辱にあたるというのは分かります。
アニメーターが時間をかけて書いて、声優さんが声を入れて、音楽(BGMや効果音等)をつけてようやくひとつの作品が出来る。
そうやって、苦労して作ったアニメに対して、誹謗中傷は製作側からしたら、嫌な気持ちになりますし、迷惑しかないと思います。

アニメを愛して応援してる人の中には、いい人もたくさんいるのは間違いないと思います。
誹謗中傷がなくなって、誰しもが楽しい気分でいられるのが理想ではあります。

まだまだ回答お待ちしてます。

No.17 21/08/02 08:46
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

>> 16 めっちゃ分かります。製作者の方が時間をかけて多くの人に笑って見てもらえるように作品作りに力を入れているので、そのアニメを愛している人も、製作者の人も嫌な気持ちになりますし…

No.18 21/08/02 18:34
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 17 誹謗中傷する人に、逆に問いたいですね。
「自分が一生懸命に作った作品(動画・絵・漫画・小説・工作など)に批判が来たらどうですか?嫌な気持ちにならないのですか?」みたいな感じで。
誹謗中傷する人は、客観的に自分が同じようなことを言われたらどう思うかを考えない人が多いのかなと思います。

喜怒哀楽を感じる心は、ほぼみんな共通して平等にあると思います。
自分がされて嫌なことは人にしない
学校や家庭で学んできたはず。
「自分は嫌だけど、相手(誹謗中傷の対象物)なら別にいいや」って感じなのかな。
ネットを開けば、傷つくこと多し。
もう少し、どうにかならないものですかねぇ。

まだまだ回答お待ちしてます。

  • << 21 批判で思い出しましたが…… 私はTwitterをやってた時期があるのですが、毎日デジタルで絵を描いて投稿してたのですが、別に趣味程度のものですが、沢山の人が「上手い!」とか、「毎日楽しみ~」と肯定的なコメントを書き込んでくれたり、いいねを押してくださって、凄く嬉しかったのですが ある日、いつものように描き上がった絵を投稿しようと、Twitterを開くと私個人へのDMが来ていて、それを見ると、「よくこんなゴミみたいな絵をネットに晒せるな」とか、「Twitterやめろ」とか批判的で心無い書き込みがあって、「どうしてこんな事を書き込むんですか?」と書き込むと、1分もしない内に、「楽しいからw」と書き込まれました。 でも1週間ほどたった後、そいつは飽きたのか、誹謗中傷を送ってこなくなりました。 いつも見てくれている人からの反応を見ると、「1週間も絵投稿してなかったけど大丈夫!?」 「何かあったの?」と心配してくださる人がいて、事の経緯を話すと、「大変だったね…」とか、「私達は○○(私のアカウント名)の味方だよ!」と真剣に励ましてくださる人がいて、でもいくら励まされても、誹謗中傷されたことは忘れられず、自分の趣味を批判されたショックでアカウントを消しました。 今思うと、怒りと悲しみがわいてきます。それほどの事を平気で書き込む人は非常識な人と分かりました。

No.19 21/08/02 19:43
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

>> 18 誹謗中傷する人って、「自分じゃなければいい」って軽々しい気持ちの人が多いですよね。
画面の向こうにも心を持った一人の人間がいるのに……

No.20 21/08/02 19:54
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

>> 14 ありがとうございます。 そうなんですね。 不幸な人の全てがするわけではないとは思いますが。 嫌なことあったんだろうなとか思います。… 誹謗中傷する人は不幸ですよね。それ以外にも、現実でのストレスとか…
ストレスを抱えているなら、ゲームをするとか、自分の好物を食べるとか、運動するとか、本を読むとか……選択肢は沢山あるのに…と思います。

No.21 21/08/02 20:10
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

>> 18 誹謗中傷する人に、逆に問いたいですね。 「自分が一生懸命に作った作品(動画・絵・漫画・小説・工作など)に批判が来たらどうですか?嫌な気持ち… 批判で思い出しましたが……
私はTwitterをやってた時期があるのですが、毎日デジタルで絵を描いて投稿してたのですが、別に趣味程度のものですが、沢山の人が「上手い!」とか、「毎日楽しみ~」と肯定的なコメントを書き込んでくれたり、いいねを押してくださって、凄く嬉しかったのですが
ある日、いつものように描き上がった絵を投稿しようと、Twitterを開くと私個人へのDMが来ていて、それを見ると、「よくこんなゴミみたいな絵をネットに晒せるな」とか、「Twitterやめろ」とか批判的で心無い書き込みがあって、「どうしてこんな事を書き込むんですか?」と書き込むと、1分もしない内に、「楽しいからw」と書き込まれました。
でも1週間ほどたった後、そいつは飽きたのか、誹謗中傷を送ってこなくなりました。
いつも見てくれている人からの反応を見ると、「1週間も絵投稿してなかったけど大丈夫!?」
「何かあったの?」と心配してくださる人がいて、事の経緯を話すと、「大変だったね…」とか、「私達は○○(私のアカウント名)の味方だよ!」と真剣に励ましてくださる人がいて、でもいくら励まされても、誹謗中傷されたことは忘れられず、自分の趣味を批判されたショックでアカウントを消しました。
今思うと、怒りと悲しみがわいてきます。それほどの事を平気で書き込む人は非常識な人と分かりました。

No.22 21/08/03 16:30
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 21 自分が一生懸命に書いた絵に批判が集まるのは良くないですね。
絵だけでなく、歌手やバンドなどの曲や俳優が出てるドラマや映画、声優が声を当てたりアニメーターが時間を欠けて作ったアニメ、芸人が多く出ているバラエティ番組。その他にも舞台や書籍(漫画や小説、雑誌等)などにも言えるのですが、作品そのものには罪はないと思うんです。
たとえ、なにかやらかしてネット記事やテレビ等のニュースになって叩かれたとしても、作品自体は何も悪くない。
だから、作品自体を叩いたり批判するのは間違ってると思うんです。

まぁ、批判する人ほど良い作品は生み出せていない気がします。(必ずしもそうだとはいえないと思うが)
批判と言っても、「〇〇はこうしたほうが良いよ」「コレは間違っているんじゃない?」などのアドバイスや指摘なら良いとは思いますし、内輪でなら何を言ってもいいと思うんです。
ネット上で何を言っても良いとなるのはおかしいし、間違ってると思います。
一人ひとりがよく考え、気持ちよくなる使い方ができればいと思ってます。

まだまだ回答お待ちしてます。

No.23 21/09/06 21:19
もなみん ( 10代 ♀ 51MCSb )

誹謗中傷する人って、基本的に自分の容姿などに自信が無かったり、不幸な人が多いらしいです。
誹謗中傷する人の心理が記載されているサイトのURL貼っときますね

https://amata-lawoffice.com/deletion-request/a-person-who-slanders/

No.24 21/09/06 21:24
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 23 久々……
ありがとうございます!!
URLのサイトも見てみようと思います。

まだまだ回答お待ちしてます。

No.25 21/11/06 20:50
経験者さん25 

とても共感しました。
私もネットで袋叩きに遭いました。

No.26 21/11/07 00:24
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 25 久々の返信(・o・)
共感ありがとうございます!!

ネットで袋叩きですか……
本当に嫌ですよね。
私は、好きな芸能人(芸人さんが多い)が叩かれているのを見て、嫌な気持ちになります。
叩かれている本人は、私が感じてる以上に嫌な思いをされてるでしょう。

誹謗中傷等を受けたとして、弁護士をつけて裁判したりと訴える側に立つ芸能人も増えてきましたね。
裁判したとしても、微量の額しか手元に残らないんじゃなかと考えると、訴えて裁判等をするのは、非効率的な気がしてきます。(弁護士費用など色々お金もかかるし)
それに、一度傷ついた感情を修復するのに時間はかかる上に、損害賠償とかお金を払えば治るというものでもないと思います。
損害賠償とか、一時的な気休め的なものにしかならない気がします。

法的な面では詳しくないので、分からない部分も多々あります。
それでも、誹謗中傷を受けて傷ついたり悲しんだりと、嫌な思いをする人が減ればいいなと。
些細なことですが、思っています。

No.27 21/11/07 01:21
経験者さん25 

>> 26 告訴する芸能人も今では当たり前の世の中になってきましたね。
女性レスラー木村花さんを自殺に追い込んだ事件は大きな波紋を呼びました。
際だって酷い書き込みをした人達を罰して欲しいです。

束になって1人を中傷する人は、心の貧しい人、誰にも相手にされない人です。


心の貧しい人間は、相手を中傷したり、中傷者に加担します。
そうやって自分が少しでもマシな人間だと思い込みたいんですよ。
精神科を受診すれば治るかもしれませんが、行きたがらないでしょう。

ただ、忘れないでほしい。

それは、中傷しているのは全員じゃないということ。
総数から計算してみると、中傷者はほんの一部でしかない。
一部の人間が最低な発言を繰り返しているだけ。
匿名なら、なりすましも多いと思うし。

周りを見てみれば、中傷者を無視して、他の話をしている人達もいる。
そういう穏やかな人達とだけ付き合っていくのが賢いと思える。

No.28 21/11/07 01:53
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 27 ありがとうございます。

木村花さんは、ネットの誹謗中傷が原因だと言われてますね。
昨年のニュースを見るまで、木村花さんの存在すら知りませんでした。
すべての人々が誹謗中傷をしてるわけじゃないのは分かってるんですけど、誹謗中傷の声が大きくて目立つ感じだからこそ、傷つく人が増えてるのかもしれないと思います。

ドラえもんが言ってますけど、「科学は人間の生活を豊かにしたが、同時に心を貧しくしたのではあるまいか」と。
ネットの発達により、我々の生活は豊かになったのは事実。ネットで物が買えたり様々なサービスが受けれたりしますからね。
その反面、誹謗中傷などの問題もたくさんあるのも事実。心が貧しいというのも頷ける気がします。
ドラえもんの言う通りだなと思うし、現代を生きている中で当てはまるなと時折思います。

No.29 21/11/07 02:44
経験者さん25 

>> 28 ドラえもん、良いこと言うなぁ。さすが藤子F不二雄巨匠。
のび太は今の日本人が失ってしまった心の形なのかもしれませんね。

道具が悪いのではなくて、道具を使う人間に問題がありますね。
「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は現代では通用しないでしょう。
いえ、通用させてはいけないと思います。
加害者が振り回している言葉ですよね。
「水に流せ」とか「昔の話だ」とか「人じゃなく罪を憎め」とか。

No.30 21/11/07 15:33
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 29 ありがとうございます。

様々なものに言えますけど、道具が悪いのではなく使い方の問題だと私も思います。
法律や条例で、色々取り締まったり厳しくしてる。
中国の「ゲーム制限令」も香川県の「ゲーム依存症対策条例」もそうですけど、そういうことじゃなくて、プレイヤーの問題かと思うのです。

SNSを使用しての犯罪・事件、ポケモンGOでの事件・事故などにおいても言えることかと思いますね。
のび太くんを見てて、自分にも当てはまる部分は多くあります。

ドラえもんが「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」とも言ってます。
戦争とまでは行かないけど、ネット上で言い争い的なこともある。まさに当てはまる気がします。
もう少し、感情的にもゆとりがあって良いんじゃないかなと。
みんながゆとりを持って生活できたら、ネット上での誹謗中傷がもっと少なくなるのかもと思いますが、現代の日本ではストレス社会と言われていて、ネットをストレスのはけ口のひとつとして利用してる方が多いんだろうなと感じます。

ぜひ、どうぞ!!
https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p2849

No.31 21/11/16 03:06
おしゃべり好きさん31 

寄ってたかって炎上や誹謗中傷するのは良くて、ネットいじめや集団いじめは絶対ダメ。みたいな風潮はどういう理屈? 結局のところ同じようなもんでしょう。 ついでに悪いことをした人が叩かれるのは仕方無いけど叩くにも限度というものがあるんじゃないの。現実のいじめでもネットや、毎度騒がすLINEを使った陰湿ないじめが世界中で急増しているというけけどさ、そりゃ言うまでもなく当たり前だよね。だって、頭のおかしい一部の成人だけでなく、多くの大人達がそういうことをネットが無法地帯で警察や裁判所でも対処が難しいことを分かっててやってるんだから。言うなれば大人を真似て完全犯罪を行っているわけだ。

No.32 21/11/16 03:27
おしゃべり好きさん31 

木村花さんが自殺した後も中傷が続いたからといって花さんの親が、何度が投稿者に訴訟を起こしたようだけどその花さんの親も中傷のターゲットになっているようだ。てか、どの国でもネット弊害の代表例として同じようなことで問題が起きている。古くはスマイリーキクチ事件(1999年)よりも前からそういうことはあった。一体どうしたら良いのかね。
私が感じた中で、ネットが無法な理由は主に下の理由によるものかと。
1数の暴力による対処の困難性 2発信者特定の困難性 3証拠保全の困難性 4民主主義、表現の自由とのバランス。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧