注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

離婚の手続き

レス15 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/07/03 15:00(更新日時)

円満離婚ではないのですが、何度も喧嘩した末に、もう自分で勝手にしたら?と言われとりあえず実家に帰ることを考えています。調べると協議書を作った方が良いと書いてあったんですが、子供もおらず財産もない、家もアパートなので私が解約して夫名義に変えるだけです。家では会話がないしお金の話をすると感情的になるので、私名義のもの(銀行ローンと旦那の買い物の分割金)は私が払うことで離婚してもらおうと思っています。。
親は早く戻ってこいと言っていますが私も県外から来たので仕事をやめなければならず、どのタイミングで仕事を辞めて、出ていこうか迷っています。アパートも旦那が審査通して再契約という形になりその際仲介手数が発生するのですが、俺はそんな金払う余裕はないと言われました。
私も正社員ですが、お給料も生活費になってしまうので貯めることもできません。現実的にどういう手順で進めていくのが賢いんでしょうか?

No.3323084 21/07/02 15:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/02 15:56
匿名さん1 

>もう自分で勝手にしたら?

ならば主さんの都合で、実家先の仕事を見つけてから辞める。
アパートは自分が出て行く1ヶ月くらい先までの家賃を払って離婚したらいいです。

再審査や仲介料は旦那さん側の問題でしょう?
来月までは居られるから、その後のことは自分で再契約するなり引っ越すなりしてね。
で、いいんじゃないですか?

あんまり自分が面倒みてると付け上がるだけです。

  • << 4 ありがとうございます。とりあえず失業保険か、向こうで仕事を探すつもりです。 一応旦那も実家に帰る選択肢もあるんですが嫌みたいなのでそうしてもらった方が良いですね、、

No.2 21/07/02 16:16
匿名さん2 

離婚する人の後の生活とかほっとけばいいと思う。契約できようが出来まいが他人の心配はしなくていいよ。

  • << 5 ありがとうございます。 よく自分だけ逃げて金持ちと再婚したいんだろとか慣れた土地に帰りたいだけだろと言われるので自責の念がありました。

No.3 21/07/02 16:27
匿名さん3 

解約して夫名義にかえる、ではなく、解約して2人とも出ていったらよいです。

勝手にしろと言われているのなら、まずは離婚届けを提出。分ける財産などもないわけですよね? そのままの離婚で問題ないと思います。

1ヶ月以上前もって解約手続きをしたことを伝え、出ていってもらいましょう。その後契約してそこに彼が住みたいなら、それは彼が手続きすることです。

原状回復義務と敷金もどしてもらう手続きをふまなければならないし。そのまま彼がすみ続けて退去するときに、原状回復費用を出せとかなんとかもめないように、そこはいちど主さんが精算したほうがよいと思います。

金払う余裕がないなら、安くて敷金礼金0物件にうつればよいだけです。主さんに関係ないですよ。やばそうな男性ですね。関係ないですよ。

  • << 7 ありがとうございます。その方が良いですね。。 今のアパートはわりと新しいし1年くらいしか住んでないのでたぶんその生活水準を下げたくないのかな?とは思います。私も気持ちは分かりますが、、仕方ないですよね。

No.4 21/07/02 16:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >もう自分で勝手にしたら? ならば主さんの都合で、実家先の仕事を見つけてから辞める。 アパートは自分が出て行く1ヶ月くらい先までの家… ありがとうございます。とりあえず失業保険か、向こうで仕事を探すつもりです。
一応旦那も実家に帰る選択肢もあるんですが嫌みたいなのでそうしてもらった方が良いですね、、

No.5 21/07/02 16:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 離婚する人の後の生活とかほっとけばいいと思う。契約できようが出来まいが他人の心配はしなくていいよ。 ありがとうございます。
よく自分だけ逃げて金持ちと再婚したいんだろとか慣れた土地に帰りたいだけだろと言われるので自責の念がありました。

No.6 21/07/02 16:38
匿名さん6 

旦那様の買い物の分割金まで払ってあげるということは
もう相手と交渉したく無い、損でもいいから早く離婚したいという事ですよね。
それならアパート解約で良いと思います。
まずは早急に職場に退職を告げて来月か再来月には退去するとアパート管理会社に連絡して、最後に主さんの荷物を全部ご実家に送る。
引っ越しにもお金がかかりますが、親御さんが早く戻れと言ってくれてるのは心強いですね。
大変でしょうが頑張ってください。

  • << 8 ありがとうございます。今まで何度も双方の親を巻き込んで話してきたのでそういう気持ちはあります。この先また一人でやっていく不安はありますが、、 ペットがいるのでそこだけどちらが引き取るか考えています。 管理会社には来月いっぱいくらいには出ていく予定と伝えました。 家も空気が悪く仕事もしんどいですがもう少し頑張ります。

No.7 21/07/02 17:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 解約して夫名義にかえる、ではなく、解約して2人とも出ていったらよいです。 勝手にしろと言われているのなら、まずは離婚届けを提出。分ける… ありがとうございます。その方が良いですね。。
今のアパートはわりと新しいし1年くらいしか住んでないのでたぶんその生活水準を下げたくないのかな?とは思います。私も気持ちは分かりますが、、仕方ないですよね。

  • << 10 ? 不動産屋に交渉は彼のすることですよ。

No.8 21/07/02 17:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 旦那様の買い物の分割金まで払ってあげるということは もう相手と交渉したく無い、損でもいいから早く離婚したいという事ですよね。 それならア… ありがとうございます。今まで何度も双方の親を巻き込んで話してきたのでそういう気持ちはあります。この先また一人でやっていく不安はありますが、、
ペットがいるのでそこだけどちらが引き取るか考えています。
管理会社には来月いっぱいくらいには出ていく予定と伝えました。
家も空気が悪く仕事もしんどいですがもう少し頑張ります。

No.9 21/07/02 18:38
おしどり夫婦さん9 

勝手にしたらとまで言われて

>よく自分だけ逃げて金持ちと再婚したいんだろとか慣れた土地に帰りたいだけだろと言われるので自責の念がありました。

側から見たら離婚する気なさそうにしか思いませんが。

家の事など知った事じゃないでしょ。仕事だって30日前に退職を伝えたら問題無いことですし。

何を理由に躊躇するのでしょうか?なんか覚悟も中途半端に読めますし。

現実的にというならまず最初に離婚届出してしまうべきでは?そうすれば自ずと覚悟できると思います。

  • << 11 ありがとうございます。離婚届は今日もらってきました。仕事は今月辞めると伝えます。

No.10 21/07/02 19:13
匿名さん3 

>> 7 ありがとうございます。その方が良いですね。。 今のアパートはわりと新しいし1年くらいしか住んでないのでたぶんその生活水準を下げたくないのか… ? 不動産屋に交渉は彼のすることですよ。

  • << 12 ありがとうございます。名義は私なので解約のみ伝えます。

No.11 21/07/02 20:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 勝手にしたらとまで言われて >よく自分だけ逃げて金持ちと再婚したいんだろとか慣れた土地に帰りたいだけだろと言われるので自責の念がありま… ありがとうございます。離婚届は今日もらってきました。仕事は今月辞めると伝えます。

No.12 21/07/02 20:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ? 不動産屋に交渉は彼のすることですよ。 ありがとうございます。名義は私なので解約のみ伝えます。

No.13 21/07/02 21:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 今日別居するかもしれないから解約ということを管理会社に聞いたら、旦那にアホなん?余計なこと言うな、審査が通りにくくなると言われました。あくまでただ名義変更してそのまま住みたいと、、
なんか身一つで逃げたいくらい疲れました。。

No.14 21/07/02 22:16
匿名さん3 

>> 13 全て決まってから伝えたらよいでしょう。

解約とだけ。何日には明け渡しだからそれまでに引っ越して、と。

名義変更もなにも、契約を組むのなら不動産屋さんを通してどうぞ、って話してあげたらよい。

No.15 21/07/03 00:33
匿名さん15 

全部旦那にやらせれば良いだけだと思いますよ。
勝手にもう実家へ帰って、書類で名義変更からあれば送って貰えば良いだけ。
旦那に全部やらせましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧