バイトを体調不良で当欠。今後シフトを入れる権利はないと…
友人の話です。私のことでもあるので相談に乗ってください。
学生の頃から友人と一緒にしているバイトがあります。行かない時期もありましたが、7年ほどお世話になっているところです。
バイト先は個人経営の飲食店(居酒屋のような感じ)。女性オーナーです。
ガチガチのルールがあるチェーン店とはまた少し違った空気のお店です。
先日、シフトが入っている日に友人が会社で具合が悪くなったそうで、社内で休ませてもらっていたそうです。
夕方になっても回復せず、その日はお店に連絡をして当日欠勤という形になったのだそう。
そうしたところ、「当欠したあなたにはもうシフトを入れる権利はない」と言われたそうです。
しかし、体調不良は仕方がないし、連絡もしているんですよね。しっかりした対応もしているし、7年も関係があるのにこの態度はどうなのでしょうか。
私は「さすがにこっちから願い下げ。これまで溜めてきたこともあるしさっさと辞めようよ」と言いたくなりました。
ちなみにお店は基本、オーナー+バイト2人の3人体制です。
二人体制にはなりますが、こんな状況ですからあまりお客さんは来ません。
来たとしてもふたりで回せます。
なんか、「そこまで(シフト入れる権利ないと)言い切っちゃうようなこと?」と思ってしまいました。
前々から子供っぽいところのあるオーナーなのですが、さすがにちょっとなと思ってしまいました。
皆さんはどう思われますか?
>> 1
フォローするまでもない状況なんですよね。全然お客さん来ないので。
私が回す側なら、「いつも頑張ってもらってるし、体調不良は仕方がないから今日は気合い入れて回すしかない」と思えますけどね。7年も力を貸してくれてる従業員にならなおさら。
相手の立場を考えていないのは向こうも同じかなって思ってしまいました。
いかんともしがたい理由での当欠なのに、柔軟な対応ができていない。
- << 6 では、たまたまその日の従業員がみんな体調不良になったら? お店閉めるのですか? 普段から体調管理は自己責任だと思いませんか? 休むんじゃなく一応出勤して早退すべきです。 忙しかろうが暇だろうが 当日欠勤は何年勤めようが雇い主からしたら信用無くします。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「音を上げる」と「音を上げる」0レス 26HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について4レス 45HIT 匿名さん
-
スイッチ22レス 34HIT 通りすがりさん
-
話せないのに・・・3レス 75HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 69HIT 匿名さん
-
彼親について
まずは彼氏に聞きましょう。ダメではないけどそこは主さんの家ではないです…(おしゃべり好きさん4)
4レス 45HIT 匿名さん -
「音を上げる」と「音を上げる」0レス 26HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
スイッチ2
すげー(匿名さん2)
2レス 34HIT 通りすがりさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
主の家はそうすればいい。 違うことで、学校に行かさなくした経験が…(匿名さん23)
23レス 554HIT 相談したいさん -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 332HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 87HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 87HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
25レス 285HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
12レス 282HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
21レス 235HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 231HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
8レス 165HIT 教えてほしいさん - もっと見る