注目の話題
価値観の違いについて
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

正社員とパート🙇🙇🙇

レス3 HIT数 2904 あ+ あ-

匿名さん
09/05/30 22:36(更新日時)

二人目を考えている中、正社員(正職員)として働いてる方いらっしゃいませんか❓

私には二歳の子供がいます。
いずれ二人目を…と考えていますが、これから働くつもりです。
ただ、パートか正職員か迷っています。
保育士・幼稚園教諭の資格を持っています。

正社員(正職員)で働いてる方、お子さんの具合が悪い時は実家に頼りますか❓
保育園・幼稚園・学校関係・施設関係にお勤めの方、お子さんの行事と自分の職場の行事が重なった場合、お子さんを優先させてくれる職場ですか❓

正社員(正職員)として働くメリット・デメリットなど、たくさん教えて頂きたいです🙇

No.331592 09/05/29 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/30 08:08
匿名さん1 ( ♀ )

うちは公立の保育園で母が定年まで正職で働いていたけど、まず公立の保育園などは市内の施設に子供が通っていると入園式や運動会など同じ日なんで担任持ってるのが殆どなんで担任が休むのはあり得ないですから。親が亡くなったとかの忌引きなら休めます。自分の子供のはまず行けないです。
入学式などは旦那さんが年休取ってきてたり、祖父母です。自分の子供が病気でも休めない実情って感じです。保育園にはパートがいるけど、パートさんも子供の突発は基本休めないです。
子供は病気を小さければ小さい程します。月の半分体調悪く休む子もいます。その度に保育士が休む人もいないです。保育士などは理解して全面的に協力してくれる無職の祖父母がいないと無理に近いです。

今私の子供達の保育園にも沢山の子持ちの保育士さんがいますが、皆さん無職の祖父母がすぐ近くに住んでるか同居です。そして自分の子供の入園式や運動会卒園式は行けてないですね。

保育園のお母さん方で正社員の方は普段の送り迎えや突発病気などは近くの祖父母ですが、大事な入園式や運動会は有給取ってきてますね。教育関係はやはり行けない事が沢山です。

• << 3 レスありがとうございます🙇 私が以前働いていた保育園は子育てを一番に考えてくれた保育園だったので、職場の子供の具合が悪いと学校等から連絡があれば『すぐに行ってあげて✨』という職場でした。 正職員の結婚式と保育園の運動会の日にちがかぶる場合には、運動会を一週間ずらす等… そのように職員が家族を犠牲にしなくて済む職場でありながら、職員も保育に一生懸命な保育園でした。 公立は職員も余計にはいないのでやはり私立のようには難しいと思います😔 日にちをずらしたり職員の穴を埋める等😔 寂しい思いをされたのではないでしょうか😔 もちろん、私が以前勤めていた職場はとても融通のきく職場であった事は間違いありません💨 でも私は別の職場で保育をやり直したくて…

No.2 09/05/30 18:17
匿名さん2 

>> 1 実家に頼れないなら、パート勤務の方がいいですよ💡

パートだって子供の病気等で休む時は休みづらいです💦

正職員なんて、もっと大変ですよ💦しかも保育士は、よそ様の子供さんを預かるのですから、休みがちでは困ります。

延長保育担当の保育士ならば、短時間勤務で融通もきくかもしれません。

No.3 09/05/30 22:36
匿名さん0 

>> 1 うちは公立の保育園で母が定年まで正職で働いていたけど、まず公立の保育園などは市内の施設に子供が通っていると入園式や運動会など同じ日なんで担任… レスありがとうございます🙇

私が以前働いていた保育園は子育てを一番に考えてくれた保育園だったので、職場の子供の具合が悪いと学校等から連絡があれば『すぐに行ってあげて✨』という職場でした。

正職員の結婚式と保育園の運動会の日にちがかぶる場合には、運動会を一週間ずらす等…

そのように職員が家族を犠牲にしなくて済む職場でありながら、職員も保育に一生懸命な保育園でした。
公立は職員も余計にはいないのでやはり私立のようには難しいと思います😔
日にちをずらしたり職員の穴を埋める等😔
寂しい思いをされたのではないでしょうか😔
もちろん、私が以前勤めていた職場はとても融通のきく職場であった事は間違いありません💨
でも私は別の職場で保育をやり直したくて…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧