注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?

生活費について

レス4 HIT数 601 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/06/21 08:19(更新日時)

4人家族
夫婦、子供小学生2人
ペット 犬1匹、猫1匹、ハムスター1匹

共働きで、私は扶養内、月7〜8万の収入です。
お金の管理は旦那がしており、光熱費や子供の習い事代など、ほとんどは旦那の給料からの支払いです。

私には食費と日用品、ガソリン代として7万貰っていますが、それだけでは足りないので、自分の給料から3万を目安に引き出して計10万でやりくりしています。
その他に、私の口座からは、7000円ほど生命保険などの引き落としがあるので、私の月の家計負担はだいたい4万円くらいになります。

残りの給料で、自分のお小遣い(交際費、美容院、化粧品、服など)や、子供達のもの、服や勉強に必要な教材…などは支払っています。

まず、食費は6万円
日用品、ガソリン代は4万円
でやりくりしていますが、これは一般的に十分な金額でしょうか?

現状、私は旦那から7万以上生活費をもらう事はなく、余分にかかるお金も自分の給料から出しています。
家族で出かける際のガソリン代や、途中コンビニに寄ったり、外食したりするお金も私もちです。

※以前は、6万貰っていたのですが、十分でないことを話し7万にしてもらいましたが、今は一万増えたから手元に残るお金もあるだろう…と勝手に思われている感じです。

ちなみに、家事・育児は全て私がしています。

自分的には一生懸命頑張ってやりくりしているので、この状況で貯金まで求められている感じがあり不満もありますが、まだ贅沢なのでしょうか…
ご意見お聞きしたいです。

No.3315445 21/06/20 17:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/20 17:58
匿名さん1 

ご主人の給料の額によると思います

7万貰って、主さんも7万収入があるなら十分だと思います
私ならやっていける額です

毎月足りないでどうしてもマイナスになる場合はご主人と話し合いするしかないと思います

貯金も少しですが出来ると思いますよ

No.2 21/06/20 18:35
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

地域の物価にも寄るけど。

安すぎる、僕独りでも生活費は、20万円は、超えますけどね。
妻子には、給料の半分を渡します。
単身赴任なので、妻子の生活費が足らないとその分は、送りますよ。
そんな金額では、生活がカツカツと思います。

No.3 21/06/20 21:02
匿名さん3 

旦那様がお給料全部入れて、奥様もお給料全部入れて、お互いにお小遣いにして貯蓄もするのがいちばんです。
収支をキチンとしていたらお互い不満もないと思います。

No.4 21/06/21 08:15
教えてほしいさん0 

皆さんレスありがとうございます。

足りないとは思っていませんが、家事・育児も私がし、共働きなのにお金にも色々制限があるのがストレスなのだと思います。
旦那はタバコもお酒もやる人なので、小遣いだけで5万くらい使っていて、、

3さんがおっしゃるような、合算してそれぞれのお小遣いを取る…というやり方だと、普段子供と一緒に行動をしたり、買い物をしている私の方が絶対的にお金が必要になってくるので、私だけが小遣いを小遣いにできない状況になるとわかっているのでしたくありません。
私が家計を握っているなら、そのやり方でもいいですが、旦那にその都度必要なお金をもらうのも嫌です。

多少なり、自分が自由に使えるお金(今だと子供達の教育に関する資金が多いです。欲しい物、必要な物を私の権限で買ってあげたいから)仕事を頑張れているのです。

ですが、不満を抱くような状況ではないのかな…と少しストレスを減らそうと思います。

兄とこの話しをしていた時に、2さんのように、自分なら嫁に7万だけ渡してやりくりしろなんて言えない…と言われた事はあります。2さんや兄のような、自分は我慢しても家族には…って思って貰える旦那さんなら良かったですが。
うちの旦那は自分は贅沢な暮らしをしているのに、それすら当たり前で贅沢だと気づいてもいないボンボンタイプなので笑
そこが本当は一番のストレスなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する