注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ベビー服の水通し。

レス9 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/06/01 11:44(更新日時)

8月出産予定の妊婦です(^-^)

ベビー服を水通ししようと思い、買ってきました。
サイズが50〜60です。
これはいつまで着れるのでしょうか?
個人差は多少あると思うので、だいたい何ヶ月くらいまでというのを教えて下さい⭐︎

そして、コンビドレスを4枚と、コンビ肌着を4枚と、長肌着を2枚買ったのですがこれで足りるでしょうか?
Googleで検索しても、かなり多めに書いていたので、そんなにいるのか?と疑問です。
夏の日中は肌着だけでリビングで過ごさせているママが多いと聞いたので、肌着だけ少し多めに買ったのですが・・実際どうなんでしょう?

それから、洗濯槽のカビキラーを先にした方がいいとネットの記事に書いてたので、今からカビキラーするのですが、すすぎを2回したらもうベビー服の水洗いはしてもいいのですか?
定期的に洗濯槽カビキラーはしてるのですが、いつも自分の服を洗濯するときは気にならないけど、ベビー服だとカビキラーのあとにすぐ洗濯するのはよくないかなぁと考えています。

カビキラーのあと自分の服1回洗ってから、水通ししたほうがいいでしょうか?

長々と失礼しました。
宜しくお願いします。

No.3302715 21/06/01 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/01 08:52
通りすがりさん1 

お風呂に入れたら着替えるし、うんちをもらしたら着替え。1日3枚は着替えると思っていたほうがよいですよ。

うんち何回ももらしたら、さらにふえる。

50~60は結構きれるとおもいます。2さいとかまで。寝巻きにしてましたよ。

カビキラーが気になるなら、何回かまわしたあとにするか、手洗いでもよいのでは。赤ちゃん用洗剤がありますよ。アラウとか。

• << 5 1日3枚ですか!そんなに着替えることもあるんですね。毎日、洗濯できるか分からないのでコンビドレスあと1枚買い足そうかなぁと思います。西松屋だと700円くらいですしね(^-^) でもまとめ買いとなると高いので、ついついギリギリ足りるかな?くらいの買い物になってしまいます。 2歳まで着れるんですか!? 知り合いの子供が2歳ですが90とか着てたので、その個人差の幅に驚きました。 赤ちゃん用の洗剤は、とりあえず無しで水通しだけしようと思っています。 アラウより、さらさが安いので、そっちを準備しておこうと思ってるのですが、アラウの方がいいんですか?

No.2 21/06/01 09:05
通行人 ( R18JF )

>これはいつまで着れるのでしょうか?
多少じゃなく個人差あるのでなんとも…。
丈より幅です。
細身なうちの子は、股下で止める長肌着は2歳近くまで着れてました。
ビッグなお友達は3ヶ月くらいで着れなくなったと言ってたような。

>これで足りるでしょうか?
しばらくは家から出ないので足りるんじゃないかと。
足らなければ通販すれば、服なら割と早く届きます。

>定期的に洗濯槽カビキラーはしてる
なら、別に改めてしなくても良いんじゃないかな?と。
そのへんは個人の感覚なのでなんとも。

あ、そういえば、生まれた後のことですが。
しばらく(数年)洗剤はベランダ保管にしてました。
赤ちゃんは匂いに敏感で、洗剤の刺激臭で泣くことがある、と読んでからです。

ついでに、生む前にしておけばよかったのは

・ファミサポの登録
・電球を蛍光灯から暗めの電球色灯に
・旦那さんに家事を教えておく
・ベビースケールのレンタル手配
・おっぱいの出る仕組みの勉強
(特にくわえさせかたについて)
・抱っこの練習(講座があったりします。または赤ちゃんのいる友達がいれば教えてもらう。)

ですね。
ご参考までに。

• << 6 3か月だとあっという間ですよね・・ まぁワンシーズン着れたらいいですけどね。 大人の服よりだいぶ安いですし買い足そうかなぁー。 実家(家から車で30分の距離)に里帰りする予定なので、足りなかったら母に買ってきてもらうのもありですかね。西松屋も、近くにあるので。 たしかにカビキラーしてから、さっき思いました。改めてしなくてよかったかなーと。 他のこともたくさん教えて頂きありがとうございます! 一応、旦那には家事をやってもらえるように教えています。メモ書きもしてます。 まぁご飯はラーメンくらいしか作れない人なので、外食かお弁当買って食べてもらう予定です。 あと、講座は今はコロナでやっていないみたいなので、ネットで見ています。通ってる産婦人科と、あとはYouTube。 おっぱいも抱っこも。 友達にも会えないですしね、ネット検索だけが頼りです。 実際に見てないので難しいですが頑張りますね!蛍光灯やファミサポ、ベビースケール?などは知らなかったので検索してみます!

No.3 21/06/01 09:22
匿名さん3 

うちは50~60は半年も着られませんでした。4ヶ月くらい着れたかな?というくらいあっという間でした。
男の子も女の子も1歳前には80、今1歳半の男の子はトップスは90か95を着ています。ズボンは80がパツパツなのでこれから90を買う予定です。
どちらも成長曲線は上の方で推移しています。

洗濯槽は定期的に洗浄していますが、念のため大人用の衣類を洗ってからベビー服を洗うことが多かったです。
カビキラーが残っているのを見たことないのであくまで気分ですけど。

毎日お洗濯しても肌着4枚はちょっと足りないかな。
下の子は小さく生まれて内臓も未熟だったのか授乳の度にマーライオンされて1日3回お着替えとかざらでした。
そういうのが全くなければ毎日洗濯していれば足りるかもしれませんね。
必要に応じて買い足しでも良いかもしれないです。

• << 7 4か月着れたら充分ですね(^-^) 一歳半、可愛い時ですよね! やっぱりカビキラーに関しては気分の問題もありますよね。 私も大人の服を洗ってからにしたいです。 今から私の服、回してきます。 肌着は全部で6枚買ってますよ。コンビ肌着と長肌着。 小さく生まれたお子さんは、何週で産まれたのですか? 内臓が未熟だと吐きやすいというのがあるんですね、勉強になりました。 私の赤ちゃんも、無事に産まれるのかなって毎日毎日不安です。 でもお子さん、すくすく成長しているみたいで良かったですね! これからも、元気にすくすく育ちますように。

No.4 21/06/01 09:32
匿名さん4 

洗濯機の話はカビキラーした事がなく…すみません。

服は足りるかなーと。よく吐く子でなければ。後は季節的に晴れが多ければすぐに乾くかと。
因みに買ったのは肌着はともかくコンビドレス等は夏服ですかね?
基本的には50~60は0ヶ月〜6ヶ月、もしくは1歳未満程を予想してるかと。ただ他の方も書かれてるように、2歳(びっくりしました)まで着られたとの報告もあるので幅広そうですね。

ただお子さん8月産まれとのこと、真夏産まれなら家では恐らく肌着1枚でもいい位?ガンガンに冷房かけて涼しくするなら薄手カバーオール?(うちの子はちょっと可愛い半袖下着(短肌着?)1枚で過ごしてました)
3ヶ月も経てばもう冬になりますし(地域にもよるでしょうが)買い換えるのかなー?とも。赤ちゃんの服って可愛らしいの多いのできっと買いたくなりますよ。

コンビ肌着は好みあるでしょうけど私はほぼ使いませんでした。オムツの取り替える回数多すぎて、下やプチプチを止めるのが面倒になりまして。特に夜中。
個人的にはユニクロの赤ちゃん用下着最高でした。
確か紐無しでプチプチも少ない。

で、首が座っておすわりできるようになる前後?半年前後?位で普通の?ロンパース下着?にチェンジしてました。赤ちゃん用肌着(長肌着、短肌着、コンビ肌着)は卒業。

• << 8 買ったコンビドレスは、3枚はオールシーズン対応の生地で、長袖です。 1枚だけ、さらっと生地の半袖です。 2歳まで着られるというのに私も驚きました!!個人差の幅がデカすぎて・・。 一応、寝るときに着るスリーパーは買いました。 家では冷房が効いてるので、肌着にスリーパーでもいいんでしょうか。 赤ちゃんの幅ってたしかに可愛いですよね、なんでも買いたくなるけど、買いすぎは注意と家族に言われたので少しずつにしています。 主人は、もっと買えもっと買えと、たくさん買うことを推してきます(笑) ロンパース肌着ですか。また半年たったら見に行ってきますね(^-^) ユニクロに赤ちゃん用、こっちは田舎なので売ってないんです。 この前ユニクロに行ったときに、マタニティウェアがあるか店員さんに聞いたら、この県にはないと言われました。

No.5 21/06/01 10:26
匿名さん5 

>> 1 お風呂に入れたら着替えるし、うんちをもらしたら着替え。1日3枚は着替えると思っていたほうがよいですよ。 うんち何回ももらしたら、さらに… 1日3枚ですか!そんなに着替えることもあるんですね。毎日、洗濯できるか分からないのでコンビドレスあと1枚買い足そうかなぁと思います。西松屋だと700円くらいですしね(^-^)
でもまとめ買いとなると高いので、ついついギリギリ足りるかな?くらいの買い物になってしまいます。

2歳まで着れるんですか!?
知り合いの子供が2歳ですが90とか着てたので、その個人差の幅に驚きました。

赤ちゃん用の洗剤は、とりあえず無しで水通しだけしようと思っています。
アラウより、さらさが安いので、そっちを準備しておこうと思ってるのですが、アラウの方がいいんですか?

No.6 21/06/01 10:36
匿名さん5 

>> 2 >これはいつまで着れるのでしょうか? 多少じゃなく個人差あるのでなんとも…。 丈より幅です。 細身なうちの子は、股下で止める長肌着は2… 3か月だとあっという間ですよね・・
まぁワンシーズン着れたらいいですけどね。
大人の服よりだいぶ安いですし買い足そうかなぁー。
実家(家から車で30分の距離)に里帰りする予定なので、足りなかったら母に買ってきてもらうのもありですかね。西松屋も、近くにあるので。

たしかにカビキラーしてから、さっき思いました。改めてしなくてよかったかなーと。

他のこともたくさん教えて頂きありがとうございます!
一応、旦那には家事をやってもらえるように教えています。メモ書きもしてます。
まぁご飯はラーメンくらいしか作れない人なので、外食かお弁当買って食べてもらう予定です。
あと、講座は今はコロナでやっていないみたいなので、ネットで見ています。通ってる産婦人科と、あとはYouTube。
おっぱいも抱っこも。
友達にも会えないですしね、ネット検索だけが頼りです。
実際に見てないので難しいですが頑張りますね!蛍光灯やファミサポ、ベビースケール?などは知らなかったので検索してみます!

No.7 21/06/01 10:41
匿名さん5 

>> 3 うちは50~60は半年も着られませんでした。4ヶ月くらい着れたかな?というくらいあっという間でした。 男の子も女の子も1歳前には80、今1… 4か月着れたら充分ですね(^-^)
一歳半、可愛い時ですよね!

やっぱりカビキラーに関しては気分の問題もありますよね。
私も大人の服を洗ってからにしたいです。
今から私の服、回してきます。

肌着は全部で6枚買ってますよ。コンビ肌着と長肌着。
小さく生まれたお子さんは、何週で産まれたのですか?
内臓が未熟だと吐きやすいというのがあるんですね、勉強になりました。
私の赤ちゃんも、無事に産まれるのかなって毎日毎日不安です。

でもお子さん、すくすく成長しているみたいで良かったですね!
これからも、元気にすくすく育ちますように。

No.8 21/06/01 10:50
匿名さん5 

>> 4 洗濯機の話はカビキラーした事がなく…すみません。 服は足りるかなーと。よく吐く子でなければ。後は季節的に晴れが多ければすぐに乾くかと。… 買ったコンビドレスは、3枚はオールシーズン対応の生地で、長袖です。
1枚だけ、さらっと生地の半袖です。

2歳まで着られるというのに私も驚きました!!個人差の幅がデカすぎて・・。

一応、寝るときに着るスリーパーは買いました。
家では冷房が効いてるので、肌着にスリーパーでもいいんでしょうか。
赤ちゃんの幅ってたしかに可愛いですよね、なんでも買いたくなるけど、買いすぎは注意と家族に言われたので少しずつにしています。
主人は、もっと買えもっと買えと、たくさん買うことを推してきます(笑)

ロンパース肌着ですか。また半年たったら見に行ってきますね(^-^)
ユニクロに赤ちゃん用、こっちは田舎なので売ってないんです。
この前ユニクロに行ったときに、マタニティウェアがあるか店員さんに聞いたら、この県にはないと言われました。

No.9 21/06/01 11:44
通りすがりさん1 

はじめは、紐で結ぶだけのが楽ですよ。オムツ変えたりもおおいので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧