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通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/05/29 20:20(更新日時)

小学校3年生の息子の事で相談です。

算数の特に文章題が苦手で、よくよく見てみると、単純計算(3×4、6÷2)は出来るものの、それが文章になると(飴◯個を◯人にあげたら全部で何個?飴◯個を◯人で分けたら一人いくつ?など)全くわからなくなってしまう様です。

実際の飴を使ったり、絵を描かせてみたりしてますが、どう教えてもなかなか理解できません。

最初はこんなものでしょうか?


No.3299258 21/05/26 20:47(スレ作成日時)

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No.1 21/05/26 21:20
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

私は苦手でしたそれからずっと算数、数学苦手で高校は赤点でした
さすがに今は割り算掛け算は出来ますが(笑)
算数苦手でも生きれてます(笑)心配しなくても良いと思います
他に得意な教科があれば良いと思います

  • << 4 そういってもらえると少しホッとします。 怒っても意味がないとわかっていてもつい怒ってしまっていたので。 ありがとうございます。

No.2 21/05/26 22:58
匿名さん2 

算数と言うより
国語の問題では?

No.3 21/05/27 06:25
匿名さん2 

>> 2 追記。
読解力の問題ではない場合、
概念を理解することに問題ありかと。

  • << 5 概念を理解する事に問題との事で、しっくりくる気がします。 2年生の頃、担任に国語が得意と言われた事がありました。 概念を理解させるにはどうすれば良いのでしょうか?

No.4 21/05/27 08:17
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私は苦手でしたそれからずっと算数、数学苦手で高校は赤点でした さすがに今は割り算掛け算は出来ますが(笑) 算数苦手でも生きれてます(笑)… そういってもらえると少しホッとします。
怒っても意味がないとわかっていてもつい怒ってしまっていたので。

ありがとうございます。

  • << 8 そのうち理解できるようになると思います 大丈夫ですよ❗怒ったら勉強が嫌になるでしょうから優しく教えてあげてくださいね❗

No.5 21/05/27 08:19
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 追記。 読解力の問題ではない場合、 概念を理解することに問題ありかと。 概念を理解する事に問題との事で、しっくりくる気がします。
2年生の頃、担任に国語が得意と言われた事がありました。

概念を理解させるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • << 12 実際に買い物してみるなどは? 具象から抽象を 汲み取る訓練なので現金で。 電子マネーは不向きです。

No.6 21/05/27 08:30
♂♀ママさん6 

計算はできても、文章問題になるとできない…という事は、高学年になってもよくあります

年齢とともに理解をしていく…というものではありません

読解力をあげるために、簡単なものでいいので、国語は初見の文章読解や、算数は文章問題を解かせるワークを今から積み重ねてやっていれば、読解力は徐々についてくると思いますよ

勉強の基本はまず、国語からです
読み、書きはどの教科にも繋がってくるので、毎日少しずつ一緒にやっていれば、成果が出ると思います!

No.7 21/05/27 08:41
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 そうですか。
教えて下さりありがとうございます。

低学年の頃から文章問題の苦手さは気づいていたのですが(合わせていくつ、残りはいくつの時もなかなか覚えられなかった)、更にかけ算、割り算となると全く意味がわからないという様子です。

毎日、文章問題を一問づつ一緒に解いて力をつけていこうと思います。

No.8 21/05/27 12:51
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

>> 4 そういってもらえると少しホッとします。 怒っても意味がないとわかっていてもつい怒ってしまっていたので。 ありがとうございます。 そのうち理解できるようになると思います
大丈夫ですよ❗怒ったら勉強が嫌になるでしょうから優しく教えてあげてくださいね❗

  • << 10 ありがとうございます。 つい怒ってしまい、良くないなぁと思いつつ、こちらで相談させていただきました。

No.9 21/05/27 13:42
匿名さん9 

文章をどこで区切るか。まとまりと、定型分を覚える。

  • << 11 ウチの子は元々理解力が幼く、いろんな工夫をして教えてきました。 文章問題に関しては、1行づつ区切って、それぞれ絵で描かせて、それを頭でイメージできるようにとやってきました。 ここまで噛み砕いてやっても理解できず、正直お手上げ状態でした。 学校には少人数クラスがあったり、塾も勧めましたがそれは嫌みたいです。 しばらくは幼児に教えるつもりで、怒らず、コツコツやってみます。

No.10 21/05/27 15:43
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 そのうち理解できるようになると思います 大丈夫ですよ❗怒ったら勉強が嫌になるでしょうから優しく教えてあげてくださいね❗ ありがとうございます。
つい怒ってしまい、良くないなぁと思いつつ、こちらで相談させていただきました。

No.11 21/05/27 15:46
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 文章をどこで区切るか。まとまりと、定型分を覚える。 ウチの子は元々理解力が幼く、いろんな工夫をして教えてきました。

文章問題に関しては、1行づつ区切って、それぞれ絵で描かせて、それを頭でイメージできるようにとやってきました。

ここまで噛み砕いてやっても理解できず、正直お手上げ状態でした。

学校には少人数クラスがあったり、塾も勧めましたがそれは嫌みたいです。
しばらくは幼児に教えるつもりで、怒らず、コツコツやってみます。

No.12 21/05/29 03:24
匿名さん2 

>> 5 概念を理解する事に問題との事で、しっくりくる気がします。 2年生の頃、担任に国語が得意と言われた事がありました。 概念を理解させるに… 実際に買い物してみるなどは?

具象から抽象を
汲み取る訓練なので現金で。
電子マネーは不向きです。

No.13 21/05/29 07:30
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 素晴らしい案、ありがとうございます。
 
それなら本人も楽しみながら覚えることができると思います。

これまではお小遣いをあげていませんでしたが、社会勉強として渡すと考えて、実際にお金を持たせて買い物させてみようと思います!

よく考えたら、結局、算数を勉強するのってお金の管理に必要という部分が大多数を占めますもんね。

相談してよかったです!!
ありがとうございます。

No.14 21/05/29 20:03
通りすがりさん14 

合わせて、や、残り、の意味がわからないんですかね?

普通は分かるので、理解力なのか想像力なのか、なんなのか?

何がわからないんですかね

No.15 21/05/29 20:20
匿名さん15 

実際の飴やお金などでやってみたらどうですか?お子さんがお客さん役で
主さんがお店の人とか百聞は一見にしかずですからね。

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