注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった

結婚して県外へ引っ越した方😢

レス137 HIT数 8731 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/05/25 13:00(更新日時)

私はつい2週間前に福岡から山梨に結婚を期に引っ越してきました😢

旦那さんとの生活は前まで半同棲だったので特に目新しい事もなく、楽しく暮らしています。
とにかく…周りの環境に馴染めません😂
実はお腹には赤ちゃんも居て不安定なのもあるかもしれませんが➰
福岡が恋しくて仕方ないです。
まえと違い田舎も田舎で⤵コンビニもスーパーも近くにはないし😣
山ばかり🌋
外出したくなくなってます。
社宅に住んでいて赤ちゃんの為にも今から、お友達を作らないといけないのですが…そんな気にもなれず⤵引きこもりです。
特に両親や友達に会いたいとかやなくて、福岡という地が恋しいです。

どうしたらよいのでしょうか⁉😭
なにかアドバイス頂きたいです🙇
お願いします🙇🙇🙇

No.329875 09/04/09 23:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/09 23:56
♂♀ママ1 ( ♀ )

私も、結婚を機にこれまで暮らした土地から離れ、はるか遠い離島で暮らしています。

習慣や風習にどうしても慣れず、ノイローゼになりました😣(同じ日本なのに言葉も分からない💦)

親に会いたい友達に会いたくて空港✈まで泣きながら行った事もあります。

3年目位に、やっと何でも話せる友達が出来、それがきっかけで引きこもり、泣き虫だった私でしたが何かモヤモヤが吹っ切れて地域の行事に積極的に参加する様になりました😊
子供も産まれ、子供を通じてママ友も出来ました✨

主さんも今は不安だらけだと思いますが、住めば都と言うじゃないですか😊

どうか、負けないで下さいね❗

きっと、ここに来て良かったと思える日が来ます…来る事を願っています✨

• << 4 ありがとうございます😢 離島…キツいですね⤵⤵ 三年目でやっとなんですね‼ まだ2週間の私は焦りすぎなんですかね➰ 二組程、同じ状況の夫婦がいて仲良くしていこうとなってるんですが、一人の方の奥さんはタメで色々動いてるみたいで😭 まぁもう子供さんがいるからってのもあると思います。 何とか…頑張ってみます🐸話してかなり楽になりました。

No.2 09/04/10 00:02
♂♀ママ2 

あったよ~💦何だか孤独で、久々に実家帰って旦那との家へ帰る日に悲しくて😢親や兄弟や友達が恋しくて…私はほぼ同居で姑がキツイ人だったから新婚早々嫌だったな~😔でも長男出産して、やたらと話かけられる様になって、ヨチヨチしてから公園行きだし、最初は和に入れなかったけど毎日行くうちに話するママが出来て…大丈夫だよ変わるから💖そんな息子も12才です😃公園ママの一人とは今も仲良くしてます😊赤ちゃん生まれたら変わるから👪

• << 5 ありがとうございます😢 同居は大変ですね💦💦 私はその点では恵まれていますよね😭すみません💦 赤ちゃん産まれてからで、大丈夫ですかね⁉😣 実はおとといに頑張って、社宅の方を誘って買い物に行き仲良くなろうとしたら…疲れたのか⁉次の日は1日中めまいが止まらず😭 夜までぐったりでした⤵ 慣れない事を頑張ってしたせいかと思います➰😥➰ 焦らずに…気長に頑張ってみます🐱 だいぶ気が楽になりました‼

No.3 09/04/10 00:05
♂♀ママ1 ( ♀ )

再レスすみません🙇
因みに、私の住んでいる所もド田舎です😂
マックもない、吉牛もない、回転寿司って何?(と地元子供が言ってました💦)周りは畑だらけ🌱

衣料品店など2つしかないから地域の子供達は皆同じ服を着ていますよ💦

ド田舎自慢?対抗?してすみません🙇💦

• << 7 いえ‼再度ありがとうございます🐱 私の所は…住所が「村」です😢 でも車で走るとマックも松屋なんかもあるので1さんの住んでいる所のが田舎ですね😭‼ 今は車がないんですけどね💨 ただ最寄り駅に行くと一応ヤンキーがいて…遊ぶところはそこの駅のスーパー⁉的な所しかないみたいです😥 残念です(笑) せっかくヤンキーなのに💦田舎ですからね😂

No.4 09/04/10 00:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も、結婚を機にこれまで暮らした土地から離れ、はるか遠い離島で暮らしています。 習慣や風習にどうしても慣れず、ノイローゼになりました😣(同… ありがとうございます😢
離島…キツいですね⤵⤵

三年目でやっとなんですね‼
まだ2週間の私は焦りすぎなんですかね➰
二組程、同じ状況の夫婦がいて仲良くしていこうとなってるんですが、一人の方の奥さんはタメで色々動いてるみたいで😭
まぁもう子供さんがいるからってのもあると思います。

何とか…頑張ってみます🐸話してかなり楽になりました。

No.5 09/04/10 00:18

>> 2 あったよ~💦何だか孤独で、久々に実家帰って旦那との家へ帰る日に悲しくて😢親や兄弟や友達が恋しくて…私はほぼ同居で姑がキツイ人だったから新婚早… ありがとうございます😢
同居は大変ですね💦💦
私はその点では恵まれていますよね😭すみません💦

赤ちゃん産まれてからで、大丈夫ですかね⁉😣

実はおとといに頑張って、社宅の方を誘って買い物に行き仲良くなろうとしたら…疲れたのか⁉次の日は1日中めまいが止まらず😭
夜までぐったりでした⤵
慣れない事を頑張ってしたせいかと思います➰😥➰

焦らずに…気長に頑張ってみます🐱
だいぶ気が楽になりました‼

No.6 09/04/10 00:20
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

こんばんわ😊私も、2年半前に福岡から県外に、結婚の為引っ越しました🚚💨。最初の2週間は、寂しくて悲しくて、福岡に帰りたくて帰りたくて…💦しょっちゅう泣いてました😢今は、赤ちゃん👶が生まれ、寂しがっている余裕も無く、毎日育児に悪戦苦闘です。キツい事も沢山ありますが、赤ちゃん👶の顔を見てると癒されますよ‼主さんも元気な赤ちゃん👶を産んで下さいね💕

• << 8 ありがとうございます😂 福岡の方なんですね‼ 嬉しいです‼ 確かに…赤ちゃんが産まれたらそれどころやないですよね😣 まだまだ2週間💦 頑張ってみます💪 あ‼まだ福岡の方言は出ますか⁉ 私は旦那さんも福岡から来たので出まくりです🐱 こちらの子供に話しかける時にはモロに出て…小さい子供は何て言ってるか分かんないと思います⤵ それも心配になったり💨 皆さんは方言はどうなんでしょうか~⁉ あ~😥 不安⤵⤵⤵ 赤ちゃんを産むのも不安で😂 ダブルで不安です💦 赤ちゃん早く~🐱

No.7 09/04/10 00:26

>> 3 再レスすみません🙇 因みに、私の住んでいる所もド田舎です😂 マックもない、吉牛もない、回転寿司って何?(と地元子供が言ってました💦)周りは畑… いえ‼再度ありがとうございます🐱

私の所は…住所が「村」です😢
でも車で走るとマックも松屋なんかもあるので1さんの住んでいる所のが田舎ですね😭‼
今は車がないんですけどね💨

ただ最寄り駅に行くと一応ヤンキーがいて…遊ぶところはそこの駅のスーパー⁉的な所しかないみたいです😥
残念です(笑)
せっかくヤンキーなのに💦田舎ですからね😂

No.8 09/04/10 00:35

>> 6 こんばんわ😊私も、2年半前に福岡から県外に、結婚の為引っ越しました🚚💨。最初の2週間は、寂しくて悲しくて、福岡に帰りたくて帰りたくて…💦しょ… ありがとうございます😂
福岡の方なんですね‼
嬉しいです‼

確かに…赤ちゃんが産まれたらそれどころやないですよね😣
まだまだ2週間💦
頑張ってみます💪

あ‼まだ福岡の方言は出ますか⁉
私は旦那さんも福岡から来たので出まくりです🐱
こちらの子供に話しかける時にはモロに出て…小さい子供は何て言ってるか分かんないと思います⤵

それも心配になったり💨
皆さんは方言はどうなんでしょうか~⁉
あ~😥
不安⤵⤵⤵
赤ちゃんを産むのも不安で😂
ダブルで不安です💦

赤ちゃん早く~🐱

No.9 09/04/10 00:49

さすがに、引っ越して2年半たちますので、だいぶん方言は出なくなってきました✌
でも、初めてあった人には『イントネーションが違うみたいですけど、どちらから来られたんですか❓』って言われちゃうので、自分では気付いてないけど、ついつい出ちゃってるのかも😥
主さん、今は妊娠何ヶ月ですか⁉妊娠中、ストレスは赤ちゃん👶に良くないから、あんまり無理しないようにね💕

• << 11 だいぶなくなってきたんですね🐱 私は心配な半面、方言をなくしたくない気持ちが強いかもしれません💦 複雑😣 私は今は妊娠3ヶ月です🐱なのにチャリとか乗って💦田舎でバスも全然ないため歩きは逆にキツいんです😂 外出がストレスになってるかもしれません😣⤵ 赤ちゃんの為に気をつけます🐱 あ‼手が空いてたらでよいのですが…出産は里帰りでしたか⁉ 良ければ教えてください☺

No.10 09/04/10 00:49
専業主婦10 

初めまして。

主さんの気持ちわかります!
私も8ヵ月前に結婚を期に福岡から埼玉へお嫁に来ました。土地勘もなく知り合いもおらず、平日はスーパーへの買い出し以外ずっと家に引きこもってます💧私も地元福岡が大好きで、帰りたくてしかたありません。調味料の味付けも全く違うし、食べ物も福岡にあってこっちにないものが多く、余計に地元が恋しくなります。
赤ちゃんが出来ればすぐにママ友ができるはずですよ😊私にはまだ子供もいないので接触する人がいないんですよね…。。

でも思いきって買い物に誘うなんて勇気が要りますよね。その土地に馴染もうと頑張ってる主さんを見習いたいです。

地元が一緒でお嫁に来たところも離れてなかったので、勝手に親近感を持ちレスしました😊

No.11 09/04/10 00:59

>> 9 さすがに、引っ越して2年半たちますので、だいぶん方言は出なくなってきました✌ でも、初めてあった人には『イントネーションが違うみたいですけど… だいぶなくなってきたんですね🐱
私は心配な半面、方言をなくしたくない気持ちが強いかもしれません💦
複雑😣

私は今は妊娠3ヶ月です🐱なのにチャリとか乗って💦田舎でバスも全然ないため歩きは逆にキツいんです😂
外出がストレスになってるかもしれません😣⤵
赤ちゃんの為に気をつけます🐱

あ‼手が空いてたらでよいのですが…出産は里帰りでしたか⁉
良ければ教えてください☺

No.12 09/04/10 01:15
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

今晩は。私も同じ状況で妊娠9ヵ月にいたってます。
落ち着いたら仕事を探す予定だったのが、妊娠がわかって家にいるしかなく…
慣れない土地と妊娠の不安で何度も泣きました😿旦那にも散々あたって喧嘩しました💧
ママ友達欲しかったけど、どういうとこ行っていいかわからないし…土地勘ないから一人でバスも乗れなくて💧
私はとりあえず外に出るようにしました。妊娠中の運動もかねて歩いていける公園や、スーパー、川、ぐらいですが。
休みの日は旦那に頼んで、いろいろ連れてってもらうようしました。
平日でも気分が落ち込む時は旦那に話して夜、ドライブとか連れてってもらいました。
最近ようやく一人にも慣れて、バスも乗れるようになりペースがつかめてきた感じです😺もうすぐ出産のため実家に帰るのですが楽しみ半分、2ヶ月も旦那と離れるのが不安だったりします。

妊娠初期はいろんな不安も重なって不安倍増ですよね😩でも後半は新しい家族が出来るんだなぁって実感もわいて妊娠を楽しんでますよ😺

産まれて落ち着いたらママ友達さがすつもりです✨。市役所とかで聞いて、そういう子育ての集まりとかないか探してみようかと思ってます。

No.13 09/04/10 01:47

里帰り出産は、しませんでした🙅
福岡に帰ってしまうと、2ヶ月近く旦那が一人になってしまうので😥
でも、いざ出産してみたら『里帰り出産すれば良かった💦』って後悔しましたよ‼
回りに頼る人も居ない育児は、とっても大変で…😢
もし、主さんが里帰り出産出来るのであれば、是非、里帰り出産をおススメします‼
バスもあまり走っていない田舎とおっしゃっていたので、設備の整った産婦人科🏥も近くには無いのでは❓❓
福岡の方が安心かも⁉(…福岡でも、場所によって違うかな。私の実家は福岡でも田舎なんだけどね😂)

• << 15 朝からすみません😥 旦那さんに起こされたもんで~💨 私も里帰り出産はしません。こちらには一つだけ近くに、奇跡的に凄く大きい新しい総合病院があり、そこで出産の予約も取れてます😁 出産はともかく…最初の育児がやはり大変ですよね😂それには悩んでます💦 しかし福岡に帰ってもちゃんと育児できる様な実家やなくて💨 私の旦那さんも一人に出来ません💦私がいないとリアルに死んでしまいます。生活がぐちゃぐちゃになるんです😢 何とかやるしかないんですよね~➰ 先輩としてまだ他にもアドバイス頂けたら嬉しいです😂‼

No.14 09/04/10 03:09
新婚さん14 ( 20代 ♀ )

こんな時間にごめんなさい🙇

私も半年前、結婚を期に福岡から東京に引っ越しした者です✨夫婦共々福岡県民でした✨東京での生活はまだまだ慣れないです。
主さんと同じく妊娠中です💦
秋に、里帰り出産する予定ですよ✨里帰り先は春日市です🍀ずっと東区に住んでいたんですけどね🎵主さんはどこかなぁ🌠地名を聞くと懐かしいですよね💦💦

時間がある時にでも、いろいろお話できたらいいなと思ってレス致しました😃

• << 16 朝からすみません😢 起こされたもんで➰ 私は福岡といっても北九州だったりします~🐱 春日市や東区は分かりますっ💡 たま~に天神に遊びに行ってました☺懐かしい💖 東京だと何に関しても…どうかなりそうな感じもしますが~🐸人が速くて冷たい気がしますね😂 私は秋に出産になります💖里帰りはしません😣 何とか旦那さんと二人で頑張ります💪 あと最近では、里帰りしたら山梨に帰って来れなくなりそうな気がしてます😢 その位に福岡が恋しくて💦 空気が違うんですよね‼ 福岡県は素晴らしいですよね😚‼ 私も仲良くしてほしいです☺🎵 東京でお友達は出来ましたか⁉
  • << 17 主さん 横レスごめんなさい🙇 新婚14さんにお尋ねしたいのですが、里帰り出産での行き帰りの移動手段は飛行機ですか? 私は今👶待ち中で、自分もその時は里帰りするつもりなんですが、時間的なものを考えると一番は飛行機かなと思います。でも飛行機は、胎児・新生児への影響って問題ないのかと心配があります。 聞ける人も周りにいないので、参考に教えて頂けたら嬉しいです🙇

No.15 09/04/10 06:22

>> 13 里帰り出産は、しませんでした🙅 福岡に帰ってしまうと、2ヶ月近く旦那が一人になってしまうので😥 でも、いざ出産してみたら『里帰り出産すれば良… 朝からすみません😥
旦那さんに起こされたもんで~💨

私も里帰り出産はしません。こちらには一つだけ近くに、奇跡的に凄く大きい新しい総合病院があり、そこで出産の予約も取れてます😁

出産はともかく…最初の育児がやはり大変ですよね😂それには悩んでます💦
しかし福岡に帰ってもちゃんと育児できる様な実家やなくて💨
私の旦那さんも一人に出来ません💦私がいないとリアルに死んでしまいます。生活がぐちゃぐちゃになるんです😢

何とかやるしかないんですよね~➰
先輩としてまだ他にもアドバイス頂けたら嬉しいです😂‼

• << 34 度々こんにちは😃 >リアルに死んでしまう…すみません、すっごく気持ちが分かってしまぃつい吹き出してしまいました💦目玉焼きしか作れん旦那😂 私の出身は関西で、今住んでいるのは沖縄の離島ですが、どん兵衛❗や、ありとあらゆる食べ物の味が違うし、なんじゃこりゃ❓と謎の食材ばかりで苦労しました😂 住み慣れると逆に関西の味が薄く感じてます💦😲 福岡は美味しい物いっぱいありそうですね~✨😃 あ❗先日九州のローカルクイズ番組が📺であって、『この音は何の音』で答えがどこかのラーメン屋さんの麺お代わりのボタン❓とかありました😃 すごいローカル過ぎてさっぱり分かりませんでしたが知るか~とツッコミ入れながら見ました💦😁 それにしても、回転寿司行きたい…😂

No.16 09/04/10 06:36

>> 14 こんな時間にごめんなさい🙇 私も半年前、結婚を期に福岡から東京に引っ越しした者です✨夫婦共々福岡県民でした✨東京での生活はまだまだ慣れない… 朝からすみません😢
起こされたもんで➰

私は福岡といっても北九州だったりします~🐱
春日市や東区は分かりますっ💡
たま~に天神に遊びに行ってました☺懐かしい💖

東京だと何に関しても…どうかなりそうな感じもしますが~🐸人が速くて冷たい気がしますね😂

私は秋に出産になります💖里帰りはしません😣
何とか旦那さんと二人で頑張ります💪

あと最近では、里帰りしたら山梨に帰って来れなくなりそうな気がしてます😢
その位に福岡が恋しくて💦
空気が違うんですよね‼
福岡県は素晴らしいですよね😚‼

私も仲良くしてほしいです☺🎵
東京でお友達は出来ましたか⁉

No.17 09/04/10 10:05
専業主婦10 

>> 14 こんな時間にごめんなさい🙇 私も半年前、結婚を期に福岡から東京に引っ越しした者です✨夫婦共々福岡県民でした✨東京での生活はまだまだ慣れない… 主さん

横レスごめんなさい🙇

新婚14さんにお尋ねしたいのですが、里帰り出産での行き帰りの移動手段は飛行機ですか?

私は今👶待ち中で、自分もその時は里帰りするつもりなんですが、時間的なものを考えると一番は飛行機かなと思います。でも飛行機は、胎児・新生児への影響って問題ないのかと心配があります。

聞ける人も周りにいないので、参考に教えて頂けたら嬉しいです🙇

• << 19 主さん、横レス失礼致します。 17さんへ はじめまして✨読んでいて、同じような環境だなぁと思っていました💦💦 調味料っというか、味覚?違いますよね👆私もそう感じました💨特に醤油😂 里帰りについてですが、医者に聞いたところ出産予定日の28日以内でなければ、手段は選んでいいと言われました。 よって、飛行機で帰ろうと思っていたのですが、最近は千葉の上空で突風に巻きこまれ…と、心配なニュースが続いていた為、新幹線で帰る事にしました💡 シートベルトもしなくていいですしね😃 長時間になって、余計にきついかもしれないけど、旦那と相談した結果新幹線になりました😊 予定日の1ヶ月半前に帰りますよ😊 17さんのところへ、赤ちゃん👶が早く来てくれますように🎉🎉

No.18 09/04/10 10:19

おはようございます🎵
北九州ですか😃旦那は北九州出身です✨

産まれ育った地元だもん💦福岡が恋しい気持ちはよくわかります✨旦那が仕事でいない時、ふと友達は何しているんだろう… なんて考えちゃいます😱

東京では、一人だけお友達が出来ました(笑)
社宅に住んでいるので旦那繋がりなんですが、2人でバーゲンに行ったりできるまでなりました😺
何人か、社宅の奥さん達を紹介されましたが、やっぱり気の合う人ってそういないですね…😿
この唯一のお友達も同じ時期に偶然にも、九州から引っ越しして来た方でした💮

里帰り出産しないのですね✨
その頃には、環境にも慣れてお友達も出来て楽しい山梨ライフになっているかもしれませんね😊

• << 21 一人だけ九州の友達がいるんですね☺ うらやましいです🎵 私もなかなか気の合う人には巡り会えず⤵ 紹介されてもそれっきりになってしまいます😥 赤ちゃん産まれたら何とかなりますかねぇ☺ 山梨は空気と水は美味しいです💡 あと昼間のドラマはたくさんやっていて楽しいです(笑) すぐ見える富士山はまだ受け入れられませんが😏💦

No.19 09/04/10 10:33

>> 17 主さん 横レスごめんなさい🙇 新婚14さんにお尋ねしたいのですが、里帰り出産での行き帰りの移動手段は飛行機ですか? 私は今👶待ち中で、… 主さん、横レス失礼致します。

17さんへ

はじめまして✨読んでいて、同じような環境だなぁと思っていました💦💦
調味料っというか、味覚?違いますよね👆私もそう感じました💨特に醤油😂
里帰りについてですが、医者に聞いたところ出産予定日の28日以内でなければ、手段は選んでいいと言われました。
よって、飛行機で帰ろうと思っていたのですが、最近は千葉の上空で突風に巻きこまれ…と、心配なニュースが続いていた為、新幹線で帰る事にしました💡
シートベルトもしなくていいですしね😃

長時間になって、余計にきついかもしれないけど、旦那と相談した結果新幹線になりました😊
予定日の1ヶ月半前に帰りますよ😊

17さんのところへ、赤ちゃん👶が早く来てくれますように🎉🎉

No.20 09/04/10 11:07
専業主婦10 

>> 19 再横レス致します🙇

14さん
飛行機でも新幹線でもいいんですね。最近飛行機のトラブルが多いみたいなので、時間は掛かるけど新幹線が安全かもしれませんね😊

ずっと気になっていたので安心しました。

私も醤油は思います!回転寿司の醤油は明らかに違いますよね。うどんのダシも違うし、スーパーにはちゃんぽん麺ないし…何かと困ることがあります💧
でも慣れるしかないですよね💦

私も赤ちゃんが早く来てくれるように頑張ります✨

14さんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい😊

ありがとうございました🙇

主さん失礼致しました。

No.21 09/04/10 11:23

>> 18 おはようございます🎵 北九州ですか😃旦那は北九州出身です✨ 産まれ育った地元だもん💦福岡が恋しい気持ちはよくわかります✨旦那が仕事でいない… 一人だけ九州の友達がいるんですね☺
うらやましいです🎵

私もなかなか気の合う人には巡り会えず⤵
紹介されてもそれっきりになってしまいます😥

赤ちゃん産まれたら何とかなりますかねぇ☺

山梨は空気と水は美味しいです💡
あと昼間のドラマはたくさんやっていて楽しいです(笑)

すぐ見える富士山はまだ受け入れられませんが😏💦

No.22 09/04/10 11:31

主です🎵
え⁉⁉⁉⁉😲
ちゃんぽん麺ないんですか⁉⁉⁉そういえばスーパーになかった気がします😢

うどん😭
懐かしいです⤵
丸天とゴボウ天うどんが食べたい😭

昨日、スーパーにわかさぎが売ってるのを初めてみて買って天ぷらにしました☺
わかさぎを初めて食べましたよ~💨
まぁ美味しかったけど🐸

あと山梨は、惣菜コーナーに尋常やないくらいにキンピラゴボウが並んでます(笑)
山だからでしょうかね⁉

九州出身の皆さま☺
うどんはどうしてますか⁉私はまだ食べていません💦だしが違うのは明らかなので⤵
何かいい案があったら教えてほしいです💖

No.23 09/04/10 12:23

>> 22 チャンポン麺がない⁉気付かなかった🔥💨
スーパーで確かめてみます😁

なんだかこうやって、元福岡県民同士話しするの面白いですね☺新鮮で嬉しいです😍

富士山が見えるんだぁ~✨テレビでの世界って感じでした💦

きんぴらごぼうにはウケました(笑)😂

そうそう、関東のどん兵衛は九州で販売されているのと味が違うらしいですよ😂
インスタントラーメンにまでハッキリ違いがあるんですね👀

九州がより遠くに感じますよね(笑)

No.24 09/04/10 14:18
専業主婦10 

>> 23 またまたお邪魔します💦

どん兵衛味違いますよぉ~😱💨やっぱり醤油の味が濃いく感じます。こっちの太麺ラーメンも私食べれないし、うどんも味が違うから食べれない。うどんのウエストでもあればなぁって思います…以前福岡からもつ鍋の素を持ってきてて、シメ用のちゃんぽんをスーパーで探すけどない💧関東出身の旦那に聞くと見た事ないって言われて、鍋用の麺を買って食べるけど何か違う…実家に帰った時に色んな物を段ボールで持ってきちゃいましたよ(笑)

同じ福岡出身の方達と話せてすごく嬉しいです❤

みなさんは福岡のものにこだわってるエピソードってありますか❓

No.25 09/04/10 14:29

こんにちは🐸主です🎵
福岡出身の皆さまがたくさんきてくれて嬉しいです😁どん兵衛違いますよね⤵

山梨は気圧が高いのか…店のカップ麺が全てパンパンになってます(笑)
なんか買う気が起きません😥

とにかく南に行きたい💨
しばらくは山梨ですけど➰
私は方言です☺
山梨の方言は使いたくない😣北九州弁でいきたい💪
こだわります‼
ご飯の味もできるだけ北九州に近い物を目指したい💪

No.26 09/04/10 14:31
専業主婦10 

あっ、富士山は未だに見えると感動してしまいます✨新幹線も(笑)田舎者ですよね(笑)

旦那の職場は東京で、山梨には月に数回仕事で行ってるのでみなさんと親近感が湧きました😊

連レスすみません💦

• << 28 確かに💡 富士山は写真で見るもので目で実際に見るものやないと思っていたので😥 あまり見ちゃうと有り難みがありません(笑) 山梨にたまにくるんですね☺ 山梨は東北に近いと思ってました💨 本当に土地勘が全くありません😭 今日は引きこもりしてます💪 外出してもなんもないし➰

No.27 09/04/10 14:40

主さん、皆さん、こんにちわ😊
皆さんのスレ読んでたら、『辛い思いをしてるのは自分だけじゃない🎵』って心強いですね✨
私は、県外に引っ越したと言っても、同じ九州内です🐰(ちなみにスーパーに行けば、やたらとチャンポン麺が売ってあり…の県です😁)

TV番組📺【秘密のケンミンショー】(だっけ⁉みのさんと久本が司会のヤツ)を見てて福岡が出てきたり、お笑い番組📺に【博多華丸・大吉】とか出て来たら、嬉しくてテンションあがっちゃいません⤴⤴⤴❓❓
私だけかな…😂

• << 30 あ☺リンガーハットの県ですかね💡 私も福岡関連の事がテレビに出ると絶対見ます😁‼ 嬉しいです‼ 華丸大吉も福岡出身だから好きですね~🎵 あと、芸能人が福岡出身と知ったら急に応援しはじめます(笑) まえからですが、さらにそういう気持ちが強くなってますよ‼

No.28 09/04/10 14:44

>> 26 あっ、富士山は未だに見えると感動してしまいます✨新幹線も(笑)田舎者ですよね(笑) 旦那の職場は東京で、山梨には月に数回仕事で行ってるので… 確かに💡
富士山は写真で見るもので目で実際に見るものやないと思っていたので😥
あまり見ちゃうと有り難みがありません(笑)

山梨にたまにくるんですね☺
山梨は東北に近いと思ってました💨
本当に土地勘が全くありません😭

今日は引きこもりしてます💪
外出してもなんもないし➰

No.29 09/04/10 14:44

やっぱりどん兵衛違うでしょ💨💨

福岡の方言は博多弁も北九州弁も大好きです💕
旦那は北九州弁で私は博多弁です😊

…関東に慣れても、標準語を話す事には絶対にならんと思う🙅

福岡ならではの、深夜番組が今は恋しいですね😱
“ドォーモ”とか…笑

見ていましたか?

もつ鍋の元を持ってくれば良かった😣送ってもらおうかな😱

• << 31 うわぁ~~~😚 ドォーモ見てましたよ‼ こないだまで見てたのにな😢 めんたいワイドとか‼ ナイトシャッフルとか☺ 懐かしい😂 私は実はモツ鍋を食べたことがありません➰ いつでもすぐに食べれるな💨と思ってたら食べずにこちらに来てしまいました😂 近いとなかなか行かないとかありますよね~🐸 そういう感覚でした⤵ 残念⤵ 私の旦那さんは私ほどホームシックになってないみたいで💦 醤油や味噌も味の違いが分からないようです(笑) なんだかなぁ🐱

No.30 09/04/10 14:51

>> 27 主さん、皆さん、こんにちわ😊 皆さんのスレ読んでたら、『辛い思いをしてるのは自分だけじゃない🎵』って心強いですね✨ 私は、県外に引っ越したと… あ☺リンガーハットの県ですかね💡

私も福岡関連の事がテレビに出ると絶対見ます😁‼
嬉しいです‼
華丸大吉も福岡出身だから好きですね~🎵
あと、芸能人が福岡出身と知ったら急に応援しはじめます(笑)
まえからですが、さらにそういう気持ちが強くなってますよ‼

No.31 09/04/10 15:00

>> 29 やっぱりどん兵衛違うでしょ💨💨 福岡の方言は博多弁も北九州弁も大好きです💕 旦那は北九州弁で私は博多弁です😊 …関東に慣れても、標準語を… うわぁ~~~😚
ドォーモ見てましたよ‼
こないだまで見てたのにな😢
めんたいワイドとか‼
ナイトシャッフルとか☺

懐かしい😂

私は実はモツ鍋を食べたことがありません➰
いつでもすぐに食べれるな💨と思ってたら食べずにこちらに来てしまいました😂
近いとなかなか行かないとかありますよね~🐸
そういう感覚でした⤵
残念⤵

私の旦那さんは私ほどホームシックになってないみたいで💦
醤油や味噌も味の違いが分からないようです(笑)
なんだかなぁ🐱

No.32 09/04/10 15:20
専業主婦10 

私も今日はずっと家に居ます。まぁいつもなんですが(笑)もう昼寝も済みました(笑)

方言わかります👌
私も標準語に慣れたくないですね。特に子供が標準語で「○○でさぁ⤴」とか「○○なんだよねぇ~」とか話してるのを聞くと『マセてるなぁ…』と感じる💦自分の子供には福岡弁を教え付けるつもりです💨
博多華丸大吉が博多弁話すと嬉しくなりますよね🎵
ただ、義理の両親と話すときにどうもスムーズにやりとりが出来ず悩む時はあります⤵

あ、福岡ナンバーの車を見掛けたりすると知り合いと会った気分になっちゃったりします(笑)

ドォーモとかももち浜ストアとか好きだったなぁ✨

山梨って方言あるんですか⁉関東ですよね⁉てか、こっちくる前は私も東北だと思ってました。

今度実の両親が初めて遊びにくるので、山梨に富士山を見せに連れていく予定なんですよ😊

No.33 09/04/10 17:15

>> 32 今日はカレー作りました✌旦那さんは不景気で残業なくて、早く帰ってくるんです💨
意外と時間が経つのが早い‼引きこもりだけど😣
昼寝気持ちいいですよね👍時間があっという間にすぎるし😁

私も子供さんが標準語を使ってるとマセてると思ってしまいます🐸
「~しとうっちゃ‼」とか「~やけん」が普通でしたからね💨

私は旦那さんも福岡なんで義両親も九州出身で言葉の壁は全然ありません✌
一人だけ福岡県だと寂しいですね😂⤵

私は九州ナンバーは全て知り合いと思ってしまいます(笑)
鹿児島とか行ったことないけど➰

山梨の方言なんですが…語尾に「~ずら」「~るら」とか付けてるのを聞きます😥私は絶対に言えません➰
でも空気と水、景色は最高です💖
ご両親にも喜んで頂けると思います✌
晴天の富士山はびっくりな美しさです💨

No.34 09/04/10 17:28
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 15 朝からすみません😥 旦那さんに起こされたもんで~💨 私も里帰り出産はしません。こちらには一つだけ近くに、奇跡的に凄く大きい新しい総合病院が… 度々こんにちは😃
>リアルに死んでしまう…すみません、すっごく気持ちが分かってしまぃつい吹き出してしまいました💦目玉焼きしか作れん旦那😂

私の出身は関西で、今住んでいるのは沖縄の離島ですが、どん兵衛❗や、ありとあらゆる食べ物の味が違うし、なんじゃこりゃ❓と謎の食材ばかりで苦労しました😂

住み慣れると逆に関西の味が薄く感じてます💦😲

福岡は美味しい物いっぱいありそうですね~✨😃
あ❗先日九州のローカルクイズ番組が📺であって、『この音は何の音』で答えがどこかのラーメン屋さんの麺お代わりのボタン❓とかありました😃
すごいローカル過ぎてさっぱり分かりませんでしたが知るか~とツッコミ入れながら見ました💦😁

それにしても、回転寿司行きたい…😂

No.35 09/04/10 17:45

>> 34 ありがとうございます😁
家の旦那さんは、自分で料理作るのめんどくさいから…それなら食べずに我慢する😤と言ってます(笑)
お互いに大変ですね💦💦
目玉焼きだけってのも厳しいですよね~😂

ラーメン屋さんのボタン⁉は分かりません😥
かなりローカルですね‼
例えば福岡の小学生は体育で立つ、座るときに「ヤーッ‼」と言いながらするとかですかねぇ‼
今はどうか知りませんが💦私の時代はしてました☺

沖縄の離島⁉すげぃです😲観光なら良さそうですね💨私よりはるかに大変だ😣
回転寿司もないんですね⤵しかも独特の食べ物ばかりでしたら苦労しますね😥
ミミガ~とかゴーヤなんて調理方法が分かりません(笑)

しかし南ってのがいいなぁと思ってしまいます💨
こちらは寒すぎっ😂
店内まで冷え冷えとしてますよっ💦
どこでもドアください(笑)

• << 37 我慢して食べないって💦ホント死んじゃう💦😂 ヤーッ❗⬅❓❓❓💦なぜ😲面白ぃデス(≧▽≦)❗ 九州出身の方々なら分かるのかな❓😃 話が全然変わりますが、昔私が🚗で道に迷いジモティの旦那(旦那は島産デス)に『道に迷った』と📲して、『周りに何がある?』と聞かれ、『畑…😭』と答えたら旦那さん笑って『とりあえず走っとけ~どんだけ行こうが周りは海さぁ✨』と呑気に言われました💧😂 ある意味道に迷っても困らない(笑) 南、暖かいデス😃☀ 出産時、実家の母がお手伝いに島に来てくれたんですが、1月なのに母はタンクトップ着ていました☀ あと、母と私の話す関西弁にこちらの方々はドン引きしてぃました💦😁 普段私は関西弁は封印しているので…🙅なんか関西弁はどこの地でもそうかもしれませんが、相手が馴染みにくい空気があって、島方言を勉強しました~😃 もはやネイティヴスピーカーです😤

No.36 09/04/10 18:17
専業主婦10 

山梨って「~ずら」とか「~るら」って言うんですか⁉標準語だと思ってました💦でもなんだかやっぱり「ずら」とかは東北っぽい感じがしますね😂

たまに真っ白な富士山が見えますが綺麗ですね~✨水も美味しそう😊でもお菓子の袋がパンパンになるということは全体的に標高が高いんですかね💦

1さんも遠く離れた土地で頑張ってるんですね!沖縄なんて素敵です✨何度言ってもいいところですよね❤
離島といえば久米島に行ったことあります。夢の世界でした✨

味付けって東日本と西日本に別れるんですよね。1さんも私たちも基本薄味で育ってるんですね😊

• << 38 10さんありがとうございます✨☺ て主さん横レスごめんなさい💦❗🙇 九州って薄味なんですね😃 てっきり濃い系かと思っていました💦 あ、私も山梨は東北と思ってました💦🙇 富士山見えるなんて羨ましいデス☺🌋 富士山見たら拝んじゃいそう🙏😃(❓)

No.37 09/04/10 18:36
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます😁 家の旦那さんは、自分で料理作るのめんどくさいから…それなら食べずに我慢する😤と言ってます(笑) お互いに大変ですね💦… 我慢して食べないって💦ホント死んじゃう💦😂

ヤーッ❗⬅❓❓❓💦なぜ😲面白ぃデス(≧▽≦)❗
九州出身の方々なら分かるのかな❓😃

話が全然変わりますが、昔私が🚗で道に迷いジモティの旦那(旦那は島産デス)に『道に迷った』と📲して、『周りに何がある?』と聞かれ、『畑…😭』と答えたら旦那さん笑って『とりあえず走っとけ~どんだけ行こうが周りは海さぁ✨』と呑気に言われました💧😂
ある意味道に迷っても困らない(笑)

南、暖かいデス😃☀
出産時、実家の母がお手伝いに島に来てくれたんですが、1月なのに母はタンクトップ着ていました☀

あと、母と私の話す関西弁にこちらの方々はドン引きしてぃました💦😁

普段私は関西弁は封印しているので…🙅なんか関西弁はどこの地でもそうかもしれませんが、相手が馴染みにくい空気があって、島方言を勉強しました~😃
もはやネイティヴスピーカーです😤

• << 39 ヤーッ‼は福岡の教育関係者の陰謀で言わせてみたらしいです💨(笑) 何故かは分かりません😥 沖縄💨 道に迷っても大らかなんですね~☺ 山梨は夕方になるとまわりが真っ暗に😣 迷子は怖いです⤵ 沖縄の海✨最高でしょうね😁✨ 気持ちが安らぎそう✌

No.38 09/04/10 19:05
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 36 山梨って「~ずら」とか「~るら」って言うんですか⁉標準語だと思ってました💦でもなんだかやっぱり「ずら」とかは東北っぽい感じがしますね😂 た… 10さんありがとうございます✨☺

て主さん横レスごめんなさい💦❗🙇

九州って薄味なんですね😃
てっきり濃い系かと思っていました💦

あ、私も山梨は東北と思ってました💦🙇
富士山見えるなんて羨ましいデス☺🌋
富士山見たら拝んじゃいそう🙏😃(❓)

No.39 09/04/10 21:37

>> 37 我慢して食べないって💦ホント死んじゃう💦😂 ヤーッ❗⬅❓❓❓💦なぜ😲面白ぃデス(≧▽≦)❗ 九州出身の方々なら分かるのかな❓😃 話が全… ヤーッ‼は福岡の教育関係者の陰謀で言わせてみたらしいです💨(笑)
何故かは分かりません😥

沖縄💨
道に迷っても大らかなんですね~☺
山梨は夕方になるとまわりが真っ暗に😣
迷子は怖いです⤵

沖縄の海✨最高でしょうね😁✨
気持ちが安らぎそう✌

No.40 09/04/10 22:15

主様、皆様こんばんは🌠
気付かないうちに仲間が増えていて嬉しいなぁ🙌🙌

山梨が東北…わかるわかる😱と思いつつ読んでいました😁

ヤァー‼っていう掛け声、私も習いました💦運動会でも体育の授業でもそうでした💨

今、富士山と沖縄の海が交互に頭の中を駆け巡ります(笑)お見事です✨✨

麺のおかわりはもしかしたら“一蘭”ですかね💕替え玉注文するとき、タラリーララ🎵みたいな音が流れます😁✨ラーメン食べたい😂

ドォーモ、ももち浜ストア最高💕
山本かよが恋しい…😂➡かなりローカルですね(笑)

• << 47 ヤーッ❗⬅主さんも10さん14さんも❗😲 一度その光景を見てみたぃです😃😁 うまかっちゃんが東京に無いなんて意外です❗😲あんなに美味しいのに~😃 あ、さっき旦那と話してたら、旦那さん福岡の専門学校に通ってたらしいの😃(結婚9年で初めて知った💦) ラーメンがやたら美味しかったと話してました😃 福岡にラーメン食べに行きたいな~と旦那が言ってたので、連休に福岡行こう❗と煽りました😁 ✈代を調べたら、大阪に帰るよか高かった💸😭なんで~関西より九州のが近いじゃんよ~😣 もし❗福岡旅行が実現出来たらお勧めポイント教えて下さい💕 沖縄の離島の海はほんと綺麗です✨ そんな私の島はヘキサゴン宮古島合宿の行われた島です☺ 📺では悪天候でしたので、折角の綺麗な海が濁って映ってたのが残念デス⤵ このロケでアンガールズしか会えませんでした⤵ 山根さんて…💧 いぇ、ノーコメントにします(笑)

No.41 09/04/10 22:43
専業主婦10 

私もヤァーッ‼って掛け声やってました😊いつかTV(ケンミンショーだったかな?)でやってましたね😁

替え玉の音は私も一蘭かなと思います👌

とんこつラーメン食べてもこっちの味にアレンジされてるんですよね⤵

本場のとんこつが食べたい💨

• << 43 ですよね✨ケンミンショーでやっていたんですね☺ 本場のとんこつラーメン恋しくなりますよね💨 とんこつがアレンジされているの、わかります‼とんこつ醤油?みたいな味で太麺…💧

No.42 09/04/10 22:58

主です✨
ほぅ😲‼
一蘭にあるんですね✨
ラーメン屋さんにあまり行かなかったので知りませんでしたよ🎵

あ‼探偵ナイトスクープも好きで見ていたんですが…関東じゃ見れませんね😥

私は北九州にある「資さんうどん」が大好き💖で山梨に来る前日の晩御飯もそこで食べました☺
安くて美味しくて🐱今の旦那さんが彼だった時、二人でそこのうどんを食べてる瞬間がかなり幸せでした💖
あ‼てかフグもなかなか食べれなくなりますね😭
残念⤵

なにか…一つでも福岡を思い出すような食べ物がこちらにもないですかね~💨

• << 45 わぁ~💦資さんうどんって食べた事ないけど見た事あるある😻‼折尾の近くだったかなぁ~ 折尾から車でちょっと行ったとこだった気がする✨ 幸せ感が伝わりますよ~☺思い出のうどん屋さんなのですね💕 福岡を思い出す食料品… 思い出せない😢何かないかなぁ💧 うまかっちゃん美味しいですよね‼関東で見た事がないですよね😭 それにしても、可愛いお子さんにチュー💋とは😂確かに勘弁して欲しくなりますね😂可愛がってくれるのは嬉しいですけどね☺✨

No.43 09/04/10 23:03

>> 41 私もヤァーッ‼って掛け声やってました😊いつかTV(ケンミンショーだったかな?)でやってましたね😁 替え玉の音は私も一蘭かなと思います👌 … ですよね✨ケンミンショーでやっていたんですね☺

本場のとんこつラーメン恋しくなりますよね💨
とんこつがアレンジされているの、わかります‼とんこつ醤油?みたいな味で太麺…💧

No.44 09/04/10 23:17

こんばんわ😊
今日は、娘を連れて旦那の実家に行っていた為、なかなかレス出来ずスミマセン…💦💦
初孫なもんで『連れてこい』ってうるさくて😥
可愛がってくれるのは嬉しいんだけど、やたらとチュウ💋しまくるので、内心『勘弁してくださぁい⤵⤵汚いなぁ』っておもっちゃいます😥
さて、福岡話に戻りますが、ラーメン🍜【うまかっちゃん】は主さんや皆さんが住んでいる地区では売ってるんですか❓❓
私の中では、インスタントラーメン🍜と言えば、【うまかっちゃん】です💡
はぁ~💨こんな話をしてたら、長浜ラーメン🍜を食べに行きたくなっちゃった😁

No.45 09/04/10 23:46

>> 42 主です✨ ほぅ😲‼ 一蘭にあるんですね✨ ラーメン屋さんにあまり行かなかったので知りませんでしたよ🎵 あ‼探偵ナイトスクープも好きで見てい… わぁ~💦資さんうどんって食べた事ないけど見た事あるある😻‼折尾の近くだったかなぁ~ 折尾から車でちょっと行ったとこだった気がする✨
幸せ感が伝わりますよ~☺思い出のうどん屋さんなのですね💕

福岡を思い出す食料品… 思い出せない😢何かないかなぁ💧

うまかっちゃん美味しいですよね‼関東で見た事がないですよね😭
それにしても、可愛いお子さんにチュー💋とは😂確かに勘弁して欲しくなりますね😂可愛がってくれるのは嬉しいですけどね☺✨

No.46 09/04/11 00:05

資さんうどんですか⁉行った事ないけど、行ってみたいなぁ⤴⤴うちの旦那は福岡にいる時は【牧のうどん】が大好きでした‼牧のうどん知ってますか❓❓急ですが、明日、福岡の実家に遊びに帰る事になりましたぁ🙌みんなと話してたら、福岡に行きたくなっちゃって、旦那に頼んでみました☺土・日・祝日、高速代が片道千円で行けるようになったから、今後福岡に帰りやすくなって嬉しい🎵

No.47 09/04/11 00:20
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 40 主様、皆様こんばんは🌠 気付かないうちに仲間が増えていて嬉しいなぁ🙌🙌 山梨が東北…わかるわかる😱と思いつつ読んでいました😁 ヤァー‼っ… ヤーッ❗⬅主さんも10さん14さんも❗😲
一度その光景を見てみたぃです😃😁

うまかっちゃんが東京に無いなんて意外です❗😲あんなに美味しいのに~😃

あ、さっき旦那と話してたら、旦那さん福岡の専門学校に通ってたらしいの😃(結婚9年で初めて知った💦)

ラーメンがやたら美味しかったと話してました😃

福岡にラーメン食べに行きたいな~と旦那が言ってたので、連休に福岡行こう❗と煽りました😁

✈代を調べたら、大阪に帰るよか高かった💸😭なんで~関西より九州のが近いじゃんよ~😣
もし❗福岡旅行が実現出来たらお勧めポイント教えて下さい💕

沖縄の離島の海はほんと綺麗です✨
そんな私の島はヘキサゴン宮古島合宿の行われた島です☺
📺では悪天候でしたので、折角の綺麗な海が濁って映ってたのが残念デス⤵

このロケでアンガールズしか会えませんでした⤵
山根さんて…💧 いぇ、ノーコメントにします(笑)

No.48 09/04/11 12:13

こんにちは主です😁
今日は旦那さんとグタグタしてます💨(笑)

6さん福岡に帰ってますかね~⁉😚いいな🎵
たくさん福岡のご飯たべてきてください👍

1さんの住んでいる所は、あんな綺麗なんですね😲✨ヘキサゴンの合宿みてますよ~🎵
しかしアンガールズの山根さんだけとは…せめて両方会えたら良かった⁉かな☺

関東はうまかっちゃんないですね~😂
あとこちらの、とんこつは何かアレンジしてるんですね💦
いや~😂悲しぃ⤵

私は明日、旦那さんのお母さんが九州から山梨に来ますよ~🎵
仲良くしてるんで九州の人が来てくれて嬉しい😁

No.49 09/04/12 01:08
専業主婦10 

こんばんは。

今日は朝から旦那とディズニーランドに行ってて今帰ってきました。
暑かったし疲れたしで、足はダルダルです💧

九州出身の人が東京に行ってると、家族がうまかっちゃんを送るとか聞きます😊
インスタントでもとんこつは少ないですよね💧

主さんところはお母様が遊びに来られるんですね‼どこかに連れていく予定ですか?

• << 51 主です🎵 ディズニーランド行きたいなぁ😁 土曜日のディズニーランドは混んでそうですね💦 歩き回って疲れそう😣 しかし山梨だとちょっと遠いから埼玉のが近くていいですね~💖 (ちょっと近いですよね⁉) 今日は…特に💦何処に行くとか考えてません😥 私も妊娠中であまり歩いたりはきついし、行くところが思い付かなくて➰ 早急に考えてみます🐱💨

No.50 09/04/12 06:22

おはようございます☺
6さん、牧野うどん知ってます😍懐かしい~💕好きでした😃それにしても福岡に⁉いいないいな💕私も連れてって欲しいです(笑)

1さん、関東で出来た私の唯一の友達は宮古島から来た人なんです☺
温かい人柄がにじみ出てて、親しみやすいです✨仲良くしてもらってます✨海綺麗なんだろうな…☺
山根さん…👀👀
気になる(笑)

主様、今日は義理のお母様が来られるんですね✨✨久しぶりに旦那様以外と方言が話せますね😁羨ましいなぁ☺仲良しで更に羨ましいです☺

10さん、ディズニーお疲れ様です☺
昨日は暑かったですよね~💦💦半袖で充分なくらい💨
夢の国ディズニー楽しそう😻まだ一度も行った事ないので平日のお昼狙って行ってきたいと思います😍

• << 52 主です🐱 私は牧野うどん知りませんよ~😂 資さんみたいな感じかな⁉食べたい☺🎵 今日は朝からお母さん来ますが…どうしよう😥 何にも考えてません⤵ とりあえず~着替えてみます✌(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧