注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る入り方

レス15 HIT数 556 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/05/31 10:37(更新日時)

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る入り方を教えてください。

今一歳4カ月の赤ちゃんをワンオペで育児しています。

凄く好奇心旺盛で怖いもの知らずで、いろんなところに登ったり入ったりし、目が離せません。

前までは、一緒にお風呂に入る時はバンボに入れ、私が洗ったら、次に子どもを洗い、またバンボに座らせて、その間に素早く着替えて、子どもをバスタオルで抱っこして居間に戻る方法をとっていました。
が、動き回るのが激しくなり、バンボだと出てしまい、動き回り私も洗えなくなったので、湯船に子どもの足首くらいまでお湯をはり、おもちゃを入れ、遊んでるうちに、私が素早く洗い、終わったら、子どもを洗う方法をとっていました。

動き回るので、気がきじゃなく、転んだらどうしようと毎回ハラハラしながらいれてます。

案の定、今日は私が顔を洗ってた時にツルっと転び、足首までの水位のため、顔は浸からず、私が抱き上げました。
その後は、ビックリしてギャン泣きでした。

毎回、試行錯誤しながら安全にお風呂に入れる方法を模索しています。

何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

No.3298681 21/05/25 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/05/25 22:56
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

僕が仕事でいないときの話ですが

妻は、子どもを洗ってやるのと自分のことを別として、
まず子どものことを済ませたあと、
脱衣場で寝かせてシャワーを浴びてたそうです

• << 4 ありがとうございます。 まだハイハイしか出来なかった時期は、先に洗って脱衣所に置いてあるバウンサーに乗せて、素早く私が洗い着替えて、終わらせる方法もやっていました。 自分と子どもを別にするというのは、頭になかったです。 ありがとうございます。

No.2 21/05/25 23:18
匿名さん2 

私はお風呂に入れてしまっていたな。
自分はまずスタートダッシュで髪濡らすとか顔だけ洗っとくとか体のみとか部分洗い?位で止めて、子どもを先に洗って、おもちゃたくさん入れて子どもをお風呂へ。
湯量は機種?&子どもの身長?風呂桶の深さ?によるかと思いますが、5〜7位の浅めで。
自分は子どもをガン見しながらダッシュで残りを洗う。

勿論転ぶ(沈む)事もありますが、即助けてました。
子育てで100%安全は無理かな、と。それこそ動かないようにして縛っておくとかしないと。でもそんなの無理ですよね。

私の方法も沈んだら危ないですが、主さんの方法も湯量が少ないので転んで浴槽に頭をぶつける危険性がありますよね。
ママさんが一人で何とかしなくてはならない&じっとしていられないタイプの子は、もう諦めて成長を待つしかないのかなー。と。

あとはテレビ見る子ならスマホかタブレットでも持ち込んで、その間だけでも見てもらえるかどうか…?それくらいしか思いつかないです。

• << 5 ありがとうございます。 そうなんです。 水位が低いと溺れる危険は少ないものの、頭をぶつける危険が高くなり 水位が高いと頭をぶつける危険性は少ないが、溺れる危険が出てきますよね。 私は溺れてしまう方が怖く、水位を低くする方を選択してみました。 1人だと毎回ドキドキで、本当自分がまともに洗えてるかわからないスピードで洗い、すぐ子どもを洗ってます。 100%安全は無理かな、という言葉で 本当その通りだなと思いました。 いくら見て構えててもケガする時あるもんなあ、と思いました。 スタートダッシュは、やってみます。 先に洗えるとこをお風呂前にやってしまうというのは、やってみたいと思います。 ありがとうございます。

No.3 21/05/25 23:38
通りすがりさん3 

脱衣所で固定できるベビーチェアに座らせて置いて、その間にお母さんが急いで髪身体全体を洗う
その後子供を洗って一緒にお風呂に浸かる。
上がる時は子供をバスタオルで包んでベビーチェアへ
その間にお母さんは急いで服を着る
動いて落ちない様に固定してあげてね。

脱衣所は寒くないように気をつけてあげてくださいね。

• << 8 ありがとうございます。 固定できるベビーチェアに座らせるという方法は思い付かなかったです。 ありがとうございます。 探してトライしてみたいと思いました。 ありがとうございます。

No.4 21/05/25 23:45
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 僕が仕事でいないときの話ですが 妻は、子どもを洗ってやるのと自分のことを別として、 まず子どものことを済ませたあと、 脱衣場で寝か… ありがとうございます。

まだハイハイしか出来なかった時期は、先に洗って脱衣所に置いてあるバウンサーに乗せて、素早く私が洗い着替えて、終わらせる方法もやっていました。

自分と子どもを別にするというのは、頭になかったです。

ありがとうございます。

No.5 21/05/25 23:57

>> 2 私はお風呂に入れてしまっていたな。 自分はまずスタートダッシュで髪濡らすとか顔だけ洗っとくとか体のみとか部分洗い?位で止めて、子どもを先に… ありがとうございます。
そうなんです。
水位が低いと溺れる危険は少ないものの、頭をぶつける危険が高くなり
水位が高いと頭をぶつける危険性は少ないが、溺れる危険が出てきますよね。

私は溺れてしまう方が怖く、水位を低くする方を選択してみました。

1人だと毎回ドキドキで、本当自分がまともに洗えてるかわからないスピードで洗い、すぐ子どもを洗ってます。

100%安全は無理かな、という言葉で
本当その通りだなと思いました。
いくら見て構えててもケガする時あるもんなあ、と思いました。

スタートダッシュは、やってみます。
先に洗えるとこをお風呂前にやってしまうというのは、やってみたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 21/05/26 01:52
通りすがりさん6 

ボンバはつかっていなくて、前のバーを止められるタイプのものを使ってましたよ。立てないし。椅子を斜めにしたら頭洗いやすいし。

• << 9 ありがとうございます。 ベルトみたいなものでしょうか。 探して調べて、トライしてみたいです。 頭洗いやすいのは、有り難いです。 ありがとうございます。

No.7 21/05/26 16:30
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

お風呂場に遊べる台などはないのでしょうか?
あと、お風呂は蓋しないのですか?

私も危なっかしい時は子供と一緒に入って子供だけ洗って、寝かしつけた後、ベビーモニターを風呂場の外においてお風呂に入ってました。

ある程度になったら、一緒に入ってますが風呂蓋をしたまま興味のあるおもちゃを台に置いて、遊んで貰ってる間に自分を洗います。
そして子供を洗い、湯船に浸かります。

• << 10 お風呂の蓋あるんですけど、それは考えになかったです。 ありがとうございます。 なんか バチャバチャするのが好きなので、その隙に洗ってしまえ〜って思ってました。 あと寒いかなとか思ってしまってました。 でも安全を考えたら蓋して、出して 一緒に湯船に浸かるのが安全です。 バチャバチャ遊ばせた方が集中してくれるかなと思ってしまい 入れる方法をとってしまいました。 ありがとうございます。

No.8 21/05/26 23:01

>> 3 脱衣所で固定できるベビーチェアに座らせて置いて、その間にお母さんが急いで髪身体全体を洗う その後子供を洗って一緒にお風呂に浸かる。 上が… ありがとうございます。

固定できるベビーチェアに座らせるという方法は思い付かなかったです。
ありがとうございます。

探してトライしてみたいと思いました。

ありがとうございます。

No.9 21/05/26 23:06

>> 6 ボンバはつかっていなくて、前のバーを止められるタイプのものを使ってましたよ。立てないし。椅子を斜めにしたら頭洗いやすいし。 ありがとうございます。

ベルトみたいなものでしょうか。

探して調べて、トライしてみたいです。

頭洗いやすいのは、有り難いです。

ありがとうございます。

• << 11 こういうの。うちは10年前、プーさんのを使ってました。

No.10 21/05/26 23:15

>> 7 お風呂場に遊べる台などはないのでしょうか? あと、お風呂は蓋しないのですか? 私も危なっかしい時は子供と一緒に入って子供だけ洗って、… お風呂の蓋あるんですけど、それは考えになかったです。
ありがとうございます。
なんか
バチャバチャするのが好きなので、その隙に洗ってしまえ〜って思ってました。
あと寒いかなとか思ってしまってました。

でも安全を考えたら蓋して、出して
一緒に湯船に浸かるのが安全です。

バチャバチャ遊ばせた方が集中してくれるかなと思ってしまい

入れる方法をとってしまいました。

ありがとうございます。

No.11 21/05/27 06:56
通りすがりさん6 

>> 9 ありがとうございます。 ベルトみたいなものでしょうか。 探して調べて、トライしてみたいです。 頭洗いやすいのは、有り難いで… こういうの。うちは10年前、プーさんのを使ってました。

No.12 21/05/27 20:42

>> 11 えーわざわざありがとうございます。
嬉しいです。

わざわざ本当にありがとうございます。

探します。アンパンマン好きだから、いいかもしれないです。

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

No.13 21/05/27 23:30
通りすがりさん6 

>> 12 あかちゃん お風呂 椅子

ででてくるよ

No.14 21/05/31 06:57
通行人 ( R18JF )

これ前から疑問だったのだけれど、なぜ一緒に入るの?

私は2歳くらいまで大きめのベビーバスで入れてました。

湯船にベビーバスを入れて、自分は服を着たまま洗い場側から、子供だけを洗います。

自分はお昼寝の間とか、寝てるすきにシャワー。
または夫が帰ってきてから入ります。

週末は夫がいるので、湯船をためて三人で入る。

そんなふうにしてましたよー。

No.15 21/05/31 10:37
匿名さん15 

1歳4か月なら、立てると思うので、赤ちゃんを少なめのお湯を入れた浴槽の中に入れて、ガン見で体洗ってたかな。
生後4か月くらいでバスチェアの太ももが入らず(笑)使えなかったので、抱っこ、二度入る、立たせる、でした。
ただ、いつでもさっと助けられるとも限らないので、お風呂から出して、洗い場でおもちゃで遊ばせてもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧