注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

旦那の過去に嫌だったことを根に持ちすぎてしまう

レス17 HIT数 745 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/05/26 15:59(更新日時)

今の旦那は付き合ってたころはお金がなく、割り勘で、旅行中にちょっとした土産を買ってくれたりサプライズされたりってのがないのを、ずっと我慢してきました。

結婚式の費用も、婚約指輪も、
彼に負担にならないようにと、いろいろ工夫して自分の要望を強く言わないよう抑え込んできました。
彼が仕事で努力しているのを知っていたからです。

でも我慢しすぎて拗れてしまいました。

今旦那は結構稼ぐようになり余裕が出て、今なら欲しいもの買ってあげられるよ、というのですが、
1番若くて輝かしい、付き合って間もないときのトキメキを盛り上げたかったのにその時にはもう戻れないし、可愛い服な
ら若い時にきたかったし、結婚式とか大イベントで使わないと意味ないし。
他人のお財布心配する癖が染みつきすぎて今更素直に欲しいものねだれない。

いまさら、、、って気持ちが先に来て嬉しくありません。
過去を引きずりすぎだと思うんですがどうしたらいいですかね

No.3297573 21/05/24 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/24 01:40
匿名さん1 

若い頃の苦労が実って、これから…
という時に、今更と思われたら旦那が可哀想すぎます。
過去を引きずりたくないなら、旦那のためにも、主さんのためにも、解放してあげてください。主さんに旦那さんは勿体なさすぎる。

No.2 21/05/24 05:53
匿名さん2 

なんとなく、お気持ち分かりますよ。

経済的に苦しい時に『頑張って』プレゼントを用意してくれたなら…

物を貰うのが嬉しいのではなく、彼が自分のために男気をみせたり、頑張ってくれることが嬉しいのですよね。

経済的に豊かになった今『余裕があるから』プレゼントを買ってくれる…

これだと、本当にただの物のやりとりという感じ…。

ご主人は、過去に苦労をかけたからそれを今返してあげたいと思ってるのでしょうが…
奥様は、そうじゃなくてあの時少しでも、背伸びしたり頑張ってくれる姿勢を見たかった…ということかな。

うちの夫も、無理はしない主義だったのでもうすこし男気ってもんやプライドはないの?と情けなくなったり悲しくなりました。
その上私が少し頑張って良いものをプレゼントするタイプだったので、余計に自分は彼に愛されていないのかなと凹んだり。

でも、過去は過去で変えられません。

フラッシュバックするということは、その悲しかった気持ちが心に刺さったままなんですよね。

解決しないで一生抱える気持ちもあります。
私は無理に忘れず、たまに思い出しちゃっても仕方ないと感じるようになりました。

• << 4 わかっていただいた感じで癒されました! そうかも、男気が感じれなかったのが嫌だったのかもです。 基本自分で稼いで自分で自分を満たすスタイルでやってきました。 でも周りの女性のなかで、旦那や彼に甘やかされてるのを見ると、これこそ女性としての愛され方だな〜同じ女性なのになんで私は、、、と僻んでしまう。 ここは今の旦那さんと男と女としての相性が少しずれてるとこだと思います。 (もちろん、この点以外はいいところもたくさんあります) 解決されない感情もあるんだよ、の一言が刺さりました。その感情をなんとか解決しようとせずただ傍観する、 そういうことも必要ですよね。 親身なアドバイスありがとうございます!

No.3 21/05/24 07:18
匿名さん3 

今更って何?
今は余裕がある、これ以上の幸せあります?

今欲しくもない可愛い服?の話しして、過去をぐちぐち言って。だったら若い頃自分が稼げばよかったじゃない。

ずっと我慢してたって。我慢してたのは主だけですかー?

頑張って稼げるようになったのは主ですか?感謝こそすれ、文句あるなら別れたら?

• << 5 もちろん旦那さんが1番我慢していたと思います。だからこそ当時は私も我慢しようと思ってました。 そして私も男と同じくらい働いて稼いでいます。。。欲しいものは自分で買えるので物欲は満たされてます。でも何か満たされない、面白くない。どちらかというと親の経済状況を心配する子供だったので今は親にも色々支払ってます。 一見自立した女性に見えるし周りには素晴らしいと褒められますが、 内心は甘えたい。けど甘やかしてくれる人がいなかった、って感じです。

No.4 21/05/24 10:25
聞いてほしいさん0 

>> 2 なんとなく、お気持ち分かりますよ。 経済的に苦しい時に『頑張って』プレゼントを用意してくれたなら… 物を貰うのが嬉しいのではなく… わかっていただいた感じで癒されました!

そうかも、男気が感じれなかったのが嫌だったのかもです。
基本自分で稼いで自分で自分を満たすスタイルでやってきました。

でも周りの女性のなかで、旦那や彼に甘やかされてるのを見ると、これこそ女性としての愛され方だな〜同じ女性なのになんで私は、、、と僻んでしまう。

ここは今の旦那さんと男と女としての相性が少しずれてるとこだと思います。
(もちろん、この点以外はいいところもたくさんあります)

解決されない感情もあるんだよ、の一言が刺さりました。その感情をなんとか解決しようとせずただ傍観する、
そういうことも必要ですよね。
親身なアドバイスありがとうございます!

No.5 21/05/24 10:33
聞いてほしいさん0 

>> 3 今更って何? 今は余裕がある、これ以上の幸せあります? 今欲しくもない可愛い服?の話しして、過去をぐちぐち言って。だったら若い頃自分… もちろん旦那さんが1番我慢していたと思います。だからこそ当時は私も我慢しようと思ってました。

そして私も男と同じくらい働いて稼いでいます。。。欲しいものは自分で買えるので物欲は満たされてます。でも何か満たされない、面白くない。どちらかというと親の経済状況を心配する子供だったので今は親にも色々支払ってます。

一見自立した女性に見えるし周りには素晴らしいと褒められますが、
内心は甘えたい。けど甘やかしてくれる人がいなかった、って感じです。

No.6 21/05/24 14:38
匿名さん3 

>> 5 甘やかしてくれる人=自分の為にお金使ってくれる人なの???

全く理解できないけど、今稼ぐようになったんだから今甘えればいいでしょ。何が不満なの?

> 物欲は満たされてます。

だったら、若い時に可愛い服が着たかったって何?それ旦那が聞いたら相当嫌味だよね・・

自分は稼いでたくせに、旦那の安月給で嫌々貧乏生活に我慢してた。あの若い時代を返して!って?

ごめん、意味が分からない。
すごく最低にしか見えないんだけど・・

No.7 21/05/24 15:23
聞いてほしいさん0 

>> 6 意味不明ですよね、、
自分でもなんだこの感情って思います、、

けど男性が積極的に女性にプレゼントするという形式が私にとっては大事なようなので、
今の旦那さんはそれをする心の余裕も出たようだし、徐々に甘えてみようと思います
(罪悪感や、自分で買えばいいのにみたいなツッコミをしてしまうのですが)

No.8 21/05/25 00:50
匿名さん2 

>> 7 私もスレ主さんと似たタイプなので、そのモヤモヤが良く分かります。

自分で大概何でも出来ちゃうタイプなんですよね。
お金だってそれなりに稼げるし、生活で困ることは無い。

でも、物が欲しいんじゃなくて気持ちが欲しいんです。

自分はいつもしてあげる側、親や友人、恋人の心配。
プレゼントや気遣い…ついつい出来るからしてしまうけど、自分は周りからしっかりされてると思われがちだからあまりして貰えない。

物が欲しいんじゃなくて、心遣いや愛情、自分に対しての情熱を向けられたい…

それだけなんです。

お金持ってるなら自分で買えば良いなんて言われても、そうじゃない。

プレゼントという相手からの心のこもった…むしろ気持ちを感じたいだけ。

最低なんて思いませんよ。
寂しいんですよね。

• << 10 共感嬉しいです。 自立女子のジレンマってやつですよね、、、。 自立女子は普段から頼られる立場ですからね。 自分に対しての情熱を向けられたい→これが1番ピンとくるかもです。この感覚は女子特有なのかもですね。 ちなみに旦那にその話をしたところ ふ、ふーん、、、? という感じで全く女心が理解できないようです。 具体的に〇〇な時にこうしてほしい、と指示を出せばで従うけど、 自発的に湧き出ることはなさそうです笑 まあ指示を出してる間に、テンション下がるんですが笑 自然と女の子に寄り添える男性なら、自立女子の乙女心も癒せるのかもなあ。

No.9 21/05/25 02:14
匿名さん9 

かわいい甘えですね
私なんか旦那からプレゼントなんて貰ったら
貯金にまわせ~離婚した時の取り分が減るだろ~と腹の中で思ってしまう

• << 11 面白いですね笑 でも羨ましいです!笑

No.10 21/05/25 18:14
聞いてほしいさん0 

>> 8 私もスレ主さんと似たタイプなので、そのモヤモヤが良く分かります。 自分で大概何でも出来ちゃうタイプなんですよね。 お金だってそれなり… 共感嬉しいです。
自立女子のジレンマってやつですよね、、、。
自立女子は普段から頼られる立場ですからね。

自分に対しての情熱を向けられたい→これが1番ピンとくるかもです。この感覚は女子特有なのかもですね。

ちなみに旦那にその話をしたところ
ふ、ふーん、、、?
という感じで全く女心が理解できないようです。
具体的に〇〇な時にこうしてほしい、と指示を出せばで従うけど、

自発的に湧き出ることはなさそうです笑

まあ指示を出してる間に、テンション下がるんですが笑

自然と女の子に寄り添える男性なら、自立女子の乙女心も癒せるのかもなあ。

No.11 21/05/25 18:19
聞いてほしいさん0 

>> 9 かわいい甘えですね 私なんか旦那からプレゼントなんて貰ったら 貯金にまわせ~離婚した時の取り分が減るだろ~と腹の中で思ってしまう 面白いですね笑
でも羨ましいです!笑

No.12 21/05/26 00:04
好奇心旺盛パンダさん12 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります。
今更?の気持ちって表現しにくいですが、今までの2人の歴史があって、今のお財布頼れない気持ちがあるのですから、主さんが引きずりすぎてる訳じゃないですよ。
それが、旦那さんも一緒に築いた関係です。
付き合いたてと新婚と十数年夫婦では、気持ちや求めるものや経験が全く違う。
若く新鮮な時に甘えたかったのは自然と思います。

例えですが、結婚式をしたかったし、指輪はティファニーが夢だったけど、当時は我慢した。
中年になってから稼げるようになった旦那さん。
でも結婚十数年もたった今更「今ならブライダルドレスを着せてあげる、婚約指輪も買ってあげる」と言われても…
いや別に今はもう着たくない、あの時あの瞬間に着たかったの。みたいな感じ。

No.13 21/05/26 00:30
聞いてほしいさん0 

>> 12 素晴らしく的を得ていてとても嬉しいです、、、!
想像力があって、共感もしてくださって気持ちが癒されました。ありがとうございます。

恋愛〜結婚の、
新鮮で1番輝かしいときが大事なんですよね。
それにやはり、大丈夫かな、、、?みたいな不安なしに、『甘えちゃうー♪』と無邪気に寄りかかってみたいものです笑

過ぎたことは仕方ないし、
あの時我慢して寄り添ったからこそ 
旦那も頑張れて今がある。
乗り越えた今こそ、楽しもうねっていう気持ちに持っていこうと思います。

No.14 21/05/26 01:50
ちょっと教えて!さん14 

は?

若いときに欲しかったら、自分で用意したらよかったのでは?とおもう。

いまいらないなら、いらないでよいのでは? でも、若いときより、年とってからのほうがそれなりのものがあるかないかでは見方がちがうかも。

私は物欲がないし、それなりにないわけでもないからかな? 親にかってもらったもの、自分で揃えたものがあるから、彼氏や旦那からほしい、はあまりないかも。

No.15 21/05/26 02:39
匿名さん15 

図々しい。考え方が非常に図々しい。

借金してでも、貢いでもらいたいってことですか?

それに、当時は余裕がなくてできなかったけど、今出来るようになったから何が欲しい?って聞いてくれる旦那さんは優しい人だと思う。

それなのに今はいらない。若い時に欲しかったって、あなた相当わがままですね。なんで結婚したんですか?

そもそも男に全部金を出させようなんて、金の亡者ですか?守銭奴女ですね。自分にそれだけの価値があると思ってるんでしょうか?

No.16 21/05/26 15:56
聞いてほしいさん0 

>> 15 男に全部出させてませんよ〜

基本自立してますので。
専業主婦じゃないですしね!
仕事できて稼げて、家事できて、言うなら世間で言うスーパーウーマンかな。

お互い自立した上で、ちょっとプレゼントもらったりといった愛情表現される価値くらいあると思ってますよ!

だって、専業主婦のみなさまも、旦那さんに頼りきりの人だって、旦那さんにプレゼントされたり、甘やかされてるではありませんか^_^
そーゆやりとりが微笑ましいから羨ましいんです〜。

No.17 21/05/26 15:59
聞いてほしいさん0 

>> 16 付き合いたてのワクワク感はもうその時しか味わえないので、
それを味わえなかった(節約のためにおうちデートばかり、気を使うばかり)のは残念だし
たぶん一生心残りだけど、

仕方ないので今おねだりしようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する