注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
何のバイトが向いてるんだろう…
牛乳嫌いの我が子に困っています。

義両親との敷地内同居について

レス7 HIT数 1512 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/24 20:07(更新日時)

来月入籍予定の26歳(彼も)です。
現在はアパートで2人で暮らしているのですが、結婚し子供ができたら
義両親の隣に家を建てることになりそうで悩んでいます…。

彼の考えはこうです。
・自分は長男(姉1人)だから仕方ない
・私が賃貸で暮らすのは?と提案したら賃貸料を一生払うのは嫌だ。と。
・義母と仲良くやってけるかが一番不安だと伝えると「別に母親も何も口出ししてこないでしょ」と。
・私の親については私の実家と彼の実家は近いので安心してるのもあるでしょうし、私には兄がいるので兄が面倒みるものだと思ってるみたいです。

彼の良いところでもあるのですが、優しくて家族をとても大切にしてる人なので、少しいじわるな質問かなとは思ったのですが「結婚したら○○(彼)が守らなきゃいけないのは、両親か、私とこれから生まれる子供、どっち?」と聞いたら「どっちも」と言われました。
それだけで何だか「はぁ…大丈夫かなこれから…」と思ってしまいました。

あと「子供の面倒とか助けてもらえるよ」と言うので、「親に面倒みてもらうの前提で子供産んだらダメだよね?」と話したら「逆に自分だけで育てられるの?」と言われました。
私も無責任に「うん」とは答えられませんでしたが…。

彼のことはとても好きです。
結婚もしたいです。
しかしもれなく敷地内同居もついてきます。それだけでやっぱり別れるなんてできないし、だけど敷地内同居は嫌です…。
私がわがままなのでしょうか?

ちなみに彼の家は、母はザ・サバサバタイプという感じで、私は少し苦手です。
父親はいたって普通で、姉は一人暮らしですがクールであんまり話したことないし話しかけにくい感じでした。あと、祖父が同居してます。
私が個人的に気に入らないのは
家族間で「あんた」呼びしてること。
私たちの子供にも浸透したらとても嫌です。

皆さんのご意見お聞きしたいです。

No.3297261 21/05/23 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/23 18:31
結婚の話題好きさん1 

それだけで別れることはできます。大きなことです。

自分の価値観では同居は絶対に嫌なんだと伝えてください。

伝えた上で向こうも折れないなら自然と別れることになるでしょう。

話し合いが必要です。

私的には同居にもメリットがあるし、いいんじゃないかとはおもったんですが

文章からも主さんの拒否反応が物凄いことが伝わります。

別れる覚悟で話し合うんじゃなくて、いい関係のために衝突は覚悟で話し合ってください。

結果がどうなるかはその次なので

No.2 21/05/23 18:51
匿名さん2 

私は平気かも。
うちの義実家も家族をあんた呼びしてますよ。
地域柄でしょうか、あんたって喧嘩じゃなくても言ってます。
私達夫婦はあんたやらと言われます。
子供達は移ってませんよ。

うちの場合、義母が同居で苦労したから嫁にはしないと決めてるらしいので、何か言われた事はないですね。
世代間の価値観の違いでカチンときてお互い喧嘩みたいになっても、ちゃんと言い合える環境で納得すれば謝ってわだかまりなく居られるので、その点では姑に恵まれたなと思います。

鼻から姑だからと身構えないで、遠慮しないで意見を言えるように環境を整えられれば平気だと思いますよ。

No.3 21/05/23 20:47
匿名さん3 

嫌なら嫌とハッキリと言った方が良いでしょうね。
なし崩しに不満を持ったまま結婚してやっぱり離婚なんて嫌でしょうし。

主さんが譲れないもの、彼氏さんが譲れないもの、しっかり話し合った方が良いでしょうね。
敷地内で納得するなら明確なルールを設けておくとか。
義母さんが口出ししてきたら即別居、みたいな。
あとは賃貸にするなら主さんが家賃持つとか。

取り敢えず、主さんは義母さんを見極める必要があるのかなーと。本当に口出しそうなタイプなのか、嫁姑問題になりそうなのか。
今の所被害は無さそうですし、主さんの拒否が強くて被害妄想も有り得そうかなー。みたいに文面から読み取りました。

同居でなく、近距離別居ならそれ程関わらない気もしますがね。

No.4 21/05/23 21:30
匿名さん4 

私はどんなに好きでも相手以外との同居は無理なのでお別れしたことがあります。
事前に条件としてあげました。
スープが冷めない近居までなら譲れるけどそれ以外は無理です。
敷地内も結局は建てさせてやった感が強くなるので無理ですね。
他人に気を遣いながら生活が堪えられないので。
自分たちでできる範囲で楽しく暮らしたいというのが一番です。
もちろん多少の援助のし合いなどお互い負担にならず楽しく過ごせる範囲でならお付き合いもしています。

あくまで私なら、です。

No.5 21/05/23 22:47
匿名さん5 

敷地内同居10年の嫁です。

仕事も一緒です。

私の義母は、同居で苦労しているので必要最低限の時しか家に来ません。

ただ 夜 自営のお店に私が出ている時は、義母が良かれと思って流しの食器を洗ってくれたりしてます。

最初はビックリしましたが、今は「すみませーん(*^^*)」と言って終わりです。

今じゃ、お互いのハンドメイドした物を見せ合っては誉めあってます(*^^*)

始めから線引きしては上手く行くものも上手く行きませんよ。

しかも、婚約もしていない まだ問題がおきていない状態で「私と子供かお義母さんどちらを選ぶ?」だなんて意地悪な質問をするのは、彼氏から嫌われますよ?

サバサバ系のお義母さんなら全然問題ないと思いますが?

主さん、甘え上手な可愛いお嫁さんになれば何かと人生楽しくやっていけます。

No.6 21/05/23 23:50
やりきれないさん6 

>結婚したら○○(彼)が守らなきゃいけないのは、両親か、私とこれから生まれる子供、どっち?」
これは無しでしょう。仕事と私どっちが大事?みたいな最低の女が言うことと同じ。
そりゃ家族を大事にして欲しいだろうけど、そんなこと言うからウゼッと思ってどっちもといったのかもね。
すごく男性が嫌がる質問だと気が付いてしたのだろうか。

同居したくないは我儘じゃないけど、彼の親が苦手。それはいずれ変わるかもしれないけど、同居が嫌だから別れるは別に変じゃない。

来月籍を入れるということは、ある程度話がまとまり婚約と言うことかな。主さんがやっぱりやめると言えば、婚約破棄になる可能性もあるかと思うからそこもしっかり考えて行動に移したらいいと思う。

No.7 21/05/24 20:07
おしどり夫婦さん7 ( ♀ )

さばさば系の義母?
さばさばって良いように感じるけどデリカシーが無いパターンも多いからね。
よく考えてね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧