注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
夫のコレクションを捨ててしまって後悔した
彼氏との宗教の違い

誕生日ケーキを1人で食べた思い出

レス10 HIT数 397 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/05/18 12:43(更新日時)

家族で昔話になりました。
大したことない相談で申し訳ないのですが
意見が頂ければ嬉しいです。

もう20年前ほどの話なんですが…
誕生日ケーキに夏生まれなんで、アイスケーキが食べたいなーって話をしてました。
両親 兄弟が皆「いいやん」とか「この前食べた時美味しかったし」みたいな感じで反応良かったんですよね。

当日アイスケーキが出てきて
さぁ、たべるよって時に皆手をつけなかったんです。
私が「え?なんで食べないの?」って聞いたら
「気分じゃない」とか「本当はそんなに好きじゃない」って言われて1人でバースデーケーキ食べたんです。
だったら最初から言ってくれと思い数日かけて1人でアイスケーキ食べました。
結構当時はショックで、いまは「こんなことあったな」って思うくらいですが
小さいころは1人でアイスケーキって…じゃあ、好きじゃないって言ってよって言ったし思ってました。
思い出したら結構ひどいなーって思うんですがどうでしょう?

大した話じゃないですが
お付き合い頂けると嬉しいです。

No.3293237 21/05/17 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/17 19:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんのお誕生日ですから
家族は
主さんの食べたいものをって考えて
賛成したんだと思います。

主さんはわいわい食べたかったのかもしれないですが、一人占めもなかなか出来ませんし、
ラッキーくらいでいいと思います。

• << 6 違う考え方なら、捉え方もポジティブですよね! そう捉えれたら今でも思い出すこと無かったかもです。 もう今更な話なんですけど少し寂しいなーって思っちゃいました。 回答ありがとうございます。

No.2 21/05/17 21:04
匿名さん2 ( 20代 )

主さんとか食べたい人だけ、アイスケーキにすればよかったのにって思いますね。
まぁ、独り占めはめったに出来ないと思うので、ラッキーだったのかもしれません。

私なら、食べないなら食べちゃうよ的な感じで、一人ででも余裕で食べちゃうと思います。

• << 7 そうですよねー。 確かに独り占めって経験ないですもんね。 その当時は寂しかったですが 貴重な経験だったかも。 回答ありがとうございます。

No.3 21/05/17 22:07
匿名さん3 

私個人としては酷いなーと思います。

だって誕生日って特別な日。誕生日の人だけが主役、皆に祝ってもらえる日ですよ。色んな御家庭があるにしても、主役に気分良くいてもらえるよう、そこは大人の対応をするべきでは?と思う。

気分じゃないって、本当はそんなに好きじゃないってそれ誕生日に言います?

結果的に主さんは20年前の心の傷を今でも覚えてる。
親失格とまでは思いませんがちょっと無いわー。

• << 8 私も匿名3さんと同じ考えなんですよね。 実は高校生の時にもあって、仲いい子たちでケーキを買ってお祝いするのが3年間の恒例だったんですけど、私の時だけ忘れられて 取ってつけたようなケーキと、皆でケーキあーんってするのに 仲良い友達同士で揉めて、なんとも言えない雰囲気だったことがあって 誕生日は期待しない考えとなりました。 祝ってくれるだけ幸せだと。 今は子どもがいますので、子どもには私みたいな気持ちにさせまいと 祖父母を呼んで大きな誕生日会にしてます。 回答ありがとうございます。

No.4 21/05/18 02:28
通りすがりさん4 

年齢としてはどのくらいなんでしょ?30代で20年前でも11歳~19歳と幅がありますよね。

個人的には独り占めは羨ましいです。けど主さんの年齢が若かったなら、兄弟はまだしも両親くらいは一口でも付き合ってくれれば良かったのにねとは思いますね。

プレゼント、食事、ケーキで誕生日イベントのセットみたいなもんだしね。

• << 9 小学校3 4年生の時なんで 20数年前ですね。今31歳なんで。 つきあって欲しかったですね。 皆で食べなかったらアイスケーキじゃなくても良かったんです。 普通のケーキを皆で食べたかったんですよね。 誕生日ってアイスケーキのことは強烈に覚えてるんですけど、あまり良い思い出がないので 期待しなくなりましたね。 回答ありがとうございます。

No.5 21/05/18 02:36
匿名さん5 

小さい主さんがしょんぼりしながらホールケーキを数日食べる姿を想像して、なんだか胸がキュッとなってしまいました…
おそらくご家族の皆さんは何の悪気もなく、「お菓子系は好きなときに好きな物を食べたい」という気持ちをそのまま出しただけなんだと思いますが…
やはりバースデーケーキはみんなで楽しく食べたいですよね、その場に行って私が一緒に食べたかったです笑

• << 10 ありがとうございます(><) 皆で食べるならアイスケーキじゃなくて 普通のケーキで全然良かったんですよ。 自分の子どもには そんな思いさせたくなくてイベントは派手にしてます。 イベント好きな子どもに成長したので少し嬉しいなと思ってます笑 回答ありがとうございます。

No.6 21/05/18 12:28
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんのお誕生日ですから 家族は 主さんの食べたいものをって考えて 賛成したんだと思います。 主さんはわいわい食べたかったのかも… 違う考え方なら、捉え方もポジティブですよね!
そう捉えれたら今でも思い出すこと無かったかもです。
もう今更な話なんですけど少し寂しいなーって思っちゃいました。

回答ありがとうございます。

No.7 21/05/18 12:30

>> 2 主さんとか食べたい人だけ、アイスケーキにすればよかったのにって思いますね。 まぁ、独り占めはめったに出来ないと思うので、ラッキーだったのか… そうですよねー。
確かに独り占めって経験ないですもんね。

その当時は寂しかったですが
貴重な経験だったかも。

No.8 21/05/18 12:35

>> 3 私個人としては酷いなーと思います。 だって誕生日って特別な日。誕生日の人だけが主役、皆に祝ってもらえる日ですよ。色んな御家庭があるにし… 私も匿名3さんと同じ考えなんですよね。
実は高校生の時にもあって、仲いい子たちでケーキを買ってお祝いするのが3年間の恒例だったんですけど、私の時だけ忘れられて
取ってつけたようなケーキと、皆でケーキあーんってするのに
仲良い友達同士で揉めて、なんとも言えない雰囲気だったことがあって
誕生日は期待しない考えとなりました。
祝ってくれるだけ幸せだと。

今は子どもがいますので、子どもには私みたいな気持ちにさせまいと
祖父母を呼んで大きな誕生日会にしてます。

No.9 21/05/18 12:40

>> 4 年齢としてはどのくらいなんでしょ?30代で20年前でも11歳~19歳と幅がありますよね。 個人的には独り占めは羨ましいです。けど主さん… 小学校3 4年生の時なんで
20数年前ですね。今31歳なんで。

つきあって欲しかったですね。
皆で食べなかったらアイスケーキじゃなくても良かったんです。
普通のケーキを皆で食べたかったんですよね。

誕生日ってアイスケーキのことは強烈に覚えてるんですけど、あまり良い思い出がないので
期待しなくなりましたね。

No.10 21/05/18 12:43

>> 5 小さい主さんがしょんぼりしながらホールケーキを数日食べる姿を想像して、なんだか胸がキュッとなってしまいました… おそらくご家族の皆さんは何… ありがとうございます(><)
皆で食べるならアイスケーキじゃなくて
普通のケーキで全然良かったんですよ。

自分の子どもには
そんな思いさせたくなくてイベントは派手にしてます。
イベント好きな子どもに成長したので少し嬉しいなと思ってます笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少