関連する話題
姉の義父の遺産について
なんとなく離婚したい

遺産相続について

レス14 HIT数 415 あ+ あ-

解決させたいさん
21/05/17 18:57(更新日時)

遺産相続について

私には兄と姉がいます。
兄は独身子無し。姉には3人子供。私にも3人子供がいます。両親は共に他界しております。

私には持病があります。
兄が亡くなったとして私が兄より先に死んでしまった場合遺産は、全て姉のものになるのかそれとも、姉と私の子供3人で分けるのかどちらになるのかご存じの方は教えていただきたいです。

No.3292065 21/05/15 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/16 00:04
おしゃべり好きさん1 

主さんが亡くなった場合の主さんの遺産はご主人が受けとる、ご主人がいなければ主さんの子どもたちが受けとる

お兄さんが亡くなったときの遺産はお姉さんと主さんで分ける じゃないの?

質問内容がいまいちよく解らないけど

No.2 21/05/16 00:08
おしゃべり好きさん2 

えっと…詳しくはないですけど、遺産って自分の子供にはいくけど兄弟にはいかないものだと思いますよ

お兄さんみたいに独身で分ける子どもや妻がいなかった場合は自分の兄弟にいくと思いますが、妻や子どもがいるのに自分の兄・姉に遺産相続の権利はないと思います。

No.3 21/05/16 00:11
匿名さん3 

ちゃんと読めばわかると思うけど
遺言書がない限りお兄さんがなくなられた場合、お姉さんにいくと思うよ
今のうちにお兄さんに尽くして遺言書書いて貰っとけば?

No.4 21/05/16 00:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お兄さんの遺産相続したいのでしたら、

今の内に誰かお子さんをお兄さんの養子縁組するとかして受け取れるようにすれば良いと思います。

そのかわり、お兄さんのお世話したり、お墓あったら養子縁組したお子さんが墓守する約束になると思います。

単純に、沢山仲良くして、遺書を書いて貰うのも方法です。

No.5 21/05/16 08:21
匿名さん5 

配偶者、旦那さんはいませんか。
旦那さんに行って子どもに行って
兄弟姉妹の順番だったと思います。
でも遺産証書を書いてあれば
子どもでも全額貰えなかったり
兄弟姉妹も貰えなかったりします。
片親子ども遺産の場合は
均等に分ける決まりはあります。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 21/05/16 11:47
匿名さん6 

きょうだいの遺産は、法的にはきょうだいには行きません。
お兄さんが遺言状を残しておくべきですね。でないと国に取られるじゃないですかね。

ウチは同じような事例で、
子無し独身の伯父が亡くなった後、伯父の遺言で、伯父の遺産は、私たち甥姪7人で相続しました。
きょうだいである私の親や伯父叔母には、生前に色々と配慮や分配があったようですが、詳しくは知りません。
伯父の葬儀の時に、年長の従兄が喪主を務めており、この従兄にはそれなりの遺産配分があったと聞いています。

No.8 21/05/16 12:36
通りすがりさん8 

>兄が亡くなったとして私が兄より先に死んでしまった場合

お兄さんが亡くなってるのか、亡くなっていないのか良く分からないけど、主さんの遺産なんだから相続するのは子供だけだと思う。子供も配偶者もいないと話は変わるけど。

No.9 21/05/16 13:26
匿名さん3 

何でこうもとんちんかんな回答ばかりその上それに共感が
お兄さんには配偶者も子供もいない両親はすでに亡くなってると書いてあるのに
国に取られるとかもう無茶苦茶やん
兄弟も相続人になるよ
この場合だと主さんが先に亡くなったらお兄さんの遺産は遺言書がない限りお姉さんだよ

No.10 21/05/16 21:43
通りすがりさん10 

兄には子供がいない
両親は既に他界

相続は姉妹

姉妹のうち、妹は既に亡くなっているが、子どもがいる

その子どもは「代襲相続人」として親の地位を継ぐことになるので、遺産相続の対象になります。亡くなった妹の配偶者にはその権利はなく、あくまで「子ども」です。

なので全部が姉のところにいくわけではありません。私の友人でも親他界のため叔父の遺産を相続している子がいます。

もちろんその亡くなった妹が事前に相続放棄していたら、子どもも相続できませんけどね。あと遺言書があったらそちら優先です。

No.11 21/05/17 01:24
匿名さん11 

10番さんか正解だと思います
父が亡くなってるので叔父さんの相続が私にきました

No.12 21/05/17 17:07
解決させたいさん0 

>> 11 早速の返信ありがとうございます。
皆様ありがとうございます。
no.10の方言葉足らずな私が聞きたかったことを理解してくださりありがとうございます。
私が持病持ちで長生きできるかわからなく…
兄は資産家で諸事情により結婚できないのでこのまま独身なのは確定なのですが私が先に死んでしまった場合3人子供たちにはもらえないのか気になりまして…
私と兄は仲良く、兄と姉は普通くらいには…
私と姉は両親他界後不仲になってしまって…

  • << 14 資産家なら、お兄さん自身が何かしら考えているかもしれませんね。歳を取ってくると、取引銀行などからもそういうオススメあったりしますから。遺言残さず法定通りにするのは余程資産に無頓着な方です。 子どもがいない場合バーン!と全額寄付にする資産家さんも多いですし、仲の良し悪しに関わらず兄弟に相続させるのを嫌がる人もいます。お金が絡むと親族仲悪くなることが多いんですよね。そういう人間の浅ましさを知っていたら、いろいろ考えるものです。 あと独身確定としても、世話や介護が必要になった時は?家政婦さんやヘルパーさんが入った時はそちらの方に情が移ります。基本お世話になった人、と考えるのは至極当然ですが。 主さんのお子さんとも仲が良いのなら、まず全額姉にと遺言を残すことはないでしょうが・・こればっかりは分かりませんね。

No.13 21/05/17 17:26
おしゃべり好きさん13 ( ♀ )

お兄様が亡くなったとき、1200万あった場合。
お姉様 600万
主さん600万
主さんがすでに亡くなっていたら主さんのお子さんが200万づつ3人で分けます。もしも1人がいらないと言ったら2人で300万づつ。2人がいらないと言ったら600万を独り占めです。
お姉様に600万以上いきません。
そんなかんじです。

No.14 21/05/17 18:57
通りすがりさん10 

>> 12 早速の返信ありがとうございます。 皆様ありがとうございます。 no.10の方言葉足らずな私が聞きたかったことを理解してくださりありがとう… 資産家なら、お兄さん自身が何かしら考えているかもしれませんね。歳を取ってくると、取引銀行などからもそういうオススメあったりしますから。遺言残さず法定通りにするのは余程資産に無頓着な方です。

子どもがいない場合バーン!と全額寄付にする資産家さんも多いですし、仲の良し悪しに関わらず兄弟に相続させるのを嫌がる人もいます。お金が絡むと親族仲悪くなることが多いんですよね。そういう人間の浅ましさを知っていたら、いろいろ考えるものです。

あと独身確定としても、世話や介護が必要になった時は?家政婦さんやヘルパーさんが入った時はそちらの方に情が移ります。基本お世話になった人、と考えるのは至極当然ですが。

主さんのお子さんとも仲が良いのなら、まず全額姉にと遺言を残すことはないでしょうが・・こればっかりは分かりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧