注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

ポジティブかネガティブか

レス5 HIT数 293 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
21/05/15 07:57(更新日時)

どこで差がつくんでしょうか??
明るい人と暗い人で、同じ愚痴でもニュアンスが全く違いますよね。
あーもう〇〇最悪だった!!今日は飲むぞ!!
って人と、
〇〇最悪だった。なんで自分いつもこんななんだろ。消えたい
って人、この考え方の差はどのタイミングでどうやってつくんだろう。前者とは仲良くしたいけど後者はちょっと引いてしまいませんか。。。
私がまさに後者で、前の人のようになりたくてもなかなかなれません。
おそらく子供の頃からの性格なので変えることはほぼ不可能でしょうが、考え方の癖や思い込みを外すことならできるんじゃないかと思っていて試行錯誤中です。

でも例えばいじめられた経験ある人でも、そんなことを感じさせないポジティブ思考な人もいればわかりやすくネガティブ思考の人もいますよね。
結局は親の育て方かな...?

No.3291237 21/05/14 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/14 21:22
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

親のせいにしないで。

自分と向き合って、その都度心の軌道修正をしなければしょうがないと思うよ。

みんな同じように悩んでるんだと思うんだけどなぁ。

隠してるんだよ。

No.2 21/05/14 21:56
匿名さん2 ( 20代 )

親の育て方のせいではないと思います。
それに、みんなネガティブな部分はあると思います。

それに、このサイトとかネットを見ていると、「死にたい、消えたい」って言ってるのをよく見ます。
それくらい、大変なことや辛いことも多いし、現実逃避したい的なことも思うのでしょう。

私もネガティブな方だとは思います。
ですけど、規則正しい生活を初めて1ヶ月ちょい。
ネガティブな思考はあまりしていないです。(「全くしません!」というわけではないけど)
ですから、考え方・思考・思い込みは変えることが出来ると思います!

差がつくのではなく、ネガティブな部分を表に出すか出さないかの違いのように思いますよ。

No.3 21/05/14 22:38
通りすがりさん3 

ポジティブ、ネガティブな思考はあくまで考え方。
周囲の環境により成形される性格とは違うと思うので親の育て方や育つ環境は関係無いですよ。
お金に困らず家族に恵まれてる人の中にもネガティブな人はいますし。
反対に人には話し辛い生い立ちの人の中にはポジティブな人もいます。

私は片親だし、その片親も私の学生時代に精神病んで、一時期はそれにつられて私自身も心身共に病んだりと私生活は散々でしたがどうにか乗り越えて。成人後は仕事もやり甲斐に満ちてたし。運良くいい人と結婚もして世の中どうにかなるよな〜と今ではすっかり自他共に認めるポジティブです。

No.4 21/05/15 00:15
おしゃべり好きさん4 

自信がないからなのかなぁ。

ポジティブな人はいい意味でも悪い意味でも何とかなるって考えがあるよ。

ネガティブな人はどんな事でも良いけどやればできるという考えがあまりない気がする。

No.5 21/05/15 07:57
おしゃべり好きさん5 

親のせいではないですね。
元々の性格?気質?があるのでそれを親のせいにしては可哀想ですよ

でも、親のせいだとすればその人の親が毒親で、小さい頃から子供に対して否定的な事ばかり言って子供の自信を潰してきているような親なら親のせいではあります

でも普通に育ってきてそういう性格をしているのならその人の元々の気質です。

少しでも直したいのなら形から入ってみるのはいかがですか?
嫌なことがあって、頭では「なんで自分はこんななんだろ…消えたい…」って思っても、口に出すのはとりあえずポジティブな言葉にする
「仕方ない仕方ない!次頑張ろう!!」って口に出す。
思考はなかなか変えられないとは思いますけど口に出すことで少しでも意識が変わればちょっとは違うのかなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧