注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

困窮している人への手助け

レス13 HIT数 491 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/05/13 22:36(更新日時)

コロナで本当に困っている人を助ける事は個人的に何が出来るんでしょうか。
コロナにかかった人じゃなく、困窮している人とかです。

何かしたくても何が出来るのか…
仕出しも考えましたが個人では出来ないし、ボランティアでやっているところは新規は受け入れてない。
ネット使ってもケータイ止まってたり持ってない人には発信もできない。
どこかの団体に寄付って簡単かもしれませんがそれ以外で自分が出来る事が良くて…

何が出来るのか知恵を貸していただけませんか?

No.3290213 21/05/13 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/13 05:22
匿名さん1 

個人で出来ますよ

飲食店でお弁当大量に注文して、そのお弁当を配れば良いのでは?

別にお金かかるのは良いけど寄付したくないんですよね?

きちんとした飲食店のお弁当なら欲しいって人沢山いるかと

• << 5 ありがとうございます。 飲食店もしていて、きちんとしたお弁当も作れますが、どこに行き、どこで集め、どこで発信するのか悩みます。 街を見ても困っていそうな人は見当たりません。 そんな場所で無料でお弁当を配っても私の思ってる方には届かないかと思い…

No.2 21/05/13 06:05
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

身近な人を大切にされてみてはどうてしょうか?フェイスブックなどで、同級生を見つけて、今どうしてる?みたいな感じで。失業してたら、あなたの援助必要かも。

• << 6 ありがとうございます。 友達は無しですね…良くわかりませんが同級生に助けられるとか、援助求める方は私のまわりにいないと思います。

No.3 21/05/13 06:10
匿名さん3 ( ♀ )

そういうホームページ作ってみては?
確かに携帯見れない人がいるかもですが、回り回って届くかもしれない。

• << 7 ありがとうございます。 ホームページですねー、まわりまわってくれたら良いですが… ネットの世界には貧困がとか離職がとかご飯が食べれないとか、見かけますが現実身近にいないんですよね。 あるご飯屋さんが貧困の方へお弁当を無料で配っているけど、お弁当8個下さいとか普通の人が貰いに来ると… 貧困って、どこから貧困かもわかりません。 考えれば考えるほど無理な気がしてきました…。

No.4 21/05/13 08:14
こんな時こそ笑顔さん4 ( 30代 ♀ )

渋谷駅前とか、夜にお風呂も入ってないような着替えてないような人に声をかけてお風呂に入れてあげる。服を買ってあげる。
お弁当を配る。
それを繰り返すのみじゃないかな、、、
それをやってる人が支持を得て、また人が人を呼んでボランティア団体などになのでしょう。

• << 8 ありがとうございます。 下着を配る、お菓子を配る、お金を配るまではしました。 お風呂は本当に凄く悩みます、いれて上げたくても自宅は… 銭湯くらい作れ、運営出来るお金があればとも思いました。 食べ物は受け取らない人が多いです。 現金なら全員受け取るんですよね。 同じ場所で繰り返す事が大事なんですかね…

No.5 21/05/13 18:01
外出自粛中さん0 

>> 1 個人で出来ますよ 飲食店でお弁当大量に注文して、そのお弁当を配れば良いのでは? 別にお金かかるのは良いけど寄付したくないんですよ… ありがとうございます。

飲食店もしていて、きちんとしたお弁当も作れますが、どこに行き、どこで集め、どこで発信するのか悩みます。
街を見ても困っていそうな人は見当たりません。
そんな場所で無料でお弁当を配っても私の思ってる方には届かないかと思い…

No.6 21/05/13 18:04
外出自粛中さん0 

>> 2 身近な人を大切にされてみてはどうてしょうか?フェイスブックなどで、同級生を見つけて、今どうしてる?みたいな感じで。失業してたら、あなたの援助… ありがとうございます。

友達は無しですね…良くわかりませんが同級生に助けられるとか、援助求める方は私のまわりにいないと思います。

• << 9 私思うに、今大変な思いをしている人は、身近な人に大切にされなかった人ではないでしょうか。あなたが残酷な人間とならない努力をするだけでも、助けられる人はいるかと思います。

No.7 21/05/13 18:09
外出自粛中さん0 

>> 3 そういうホームページ作ってみては? 確かに携帯見れない人がいるかもですが、回り回って届くかもしれない。 ありがとうございます。

ホームページですねー、まわりまわってくれたら良いですが…
ネットの世界には貧困がとか離職がとかご飯が食べれないとか、見かけますが現実身近にいないんですよね。
あるご飯屋さんが貧困の方へお弁当を無料で配っているけど、お弁当8個下さいとか普通の人が貰いに来ると…
貧困って、どこから貧困かもわかりません。
考えれば考えるほど無理な気がしてきました…。

No.8 21/05/13 18:15
外出自粛中さん0 

>> 4 渋谷駅前とか、夜にお風呂も入ってないような着替えてないような人に声をかけてお風呂に入れてあげる。服を買ってあげる。 お弁当を配る。 それ… ありがとうございます。
下着を配る、お菓子を配る、お金を配るまではしました。
お風呂は本当に凄く悩みます、いれて上げたくても自宅は…
銭湯くらい作れ、運営出来るお金があればとも思いました。
食べ物は受け取らない人が多いです。
現金なら全員受け取るんですよね。
同じ場所で繰り返す事が大事なんですかね…

• << 11 もしかして、完全に個人でひとりなんですか? それだとお風呂はわいせつや泥棒目的とか怖いからついて行かないだろうし、食べ物は何入ってるか分からないからうけとらないでしょうね。 お金や下着は無機物なので、受け取るだけなら害がないですからね。 現金配っても何人かの困窮者には当たるかもしれませんが、全然関係ない人にお金渡しちゃうかもしれないし、何より沢山の困った人に届けれないですよね。 フードバンクとか子ども食堂に取り組んでみたらどうですか? 持続の為に寄付も必要ですし、レトルトなどの保存食の寄付も受け付けてますよ。 私はアクエリアスのパウダーと温めなくても食べられるレトルトを箱で差し入れた事あります。 フードバンクも子ども食堂も全国にありますよ。

No.9 21/05/13 19:23

>> 6 ありがとうございます。 友達は無しですね…良くわかりませんが同級生に助けられるとか、援助求める方は私のまわりにいないと思います。 私思うに、今大変な思いをしている人は、身近な人に大切にされなかった人ではないでしょうか。あなたが残酷な人間とならない努力をするだけでも、助けられる人はいるかと思います。

No.10 21/05/13 22:08
外出自粛中さん0 

>> 9 私の身近の人間は助けています。
私の学生時代の友人は私よりも裕福なので私には頼むことはなにもありません。
身近な人に大切にされなかった人は確かにそうですね。
そういった孤立した困窮は多い気がします。
手が届かない所だから難しいのかもしれません。

No.11 21/05/13 22:27
こんな時こそ笑顔さん4 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 下着を配る、お菓子を配る、お金を配るまではしました。 お風呂は本当に凄く悩みます、いれて上げたくても自宅は… … もしかして、完全に個人でひとりなんですか?
それだとお風呂はわいせつや泥棒目的とか怖いからついて行かないだろうし、食べ物は何入ってるか分からないからうけとらないでしょうね。
お金や下着は無機物なので、受け取るだけなら害がないですからね。

現金配っても何人かの困窮者には当たるかもしれませんが、全然関係ない人にお金渡しちゃうかもしれないし、何より沢山の困った人に届けれないですよね。
フードバンクとか子ども食堂に取り組んでみたらどうですか?
持続の為に寄付も必要ですし、レトルトなどの保存食の寄付も受け付けてますよ。
私はアクエリアスのパウダーと温めなくても食べられるレトルトを箱で差し入れた事あります。
フードバンクも子ども食堂も全国にありますよ。

No.12 21/05/13 22:32

給食の質を上げよと市長に手紙を書いてみてはどうですか?ありがたい善意だと思いますよ。

No.13 21/05/13 22:36

私の幼少期では。地元の社長さんなどが、市に給食として、パイナップルやらクリスマスケーキやら寄付してくれていて、全生徒に配られていましたね。ありがたいことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧