注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

病院に入院するかも?の反応

レス4 HIT数 462 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/05/12 21:09(更新日時)

相談アドバイスよろしくお願いします。

私は統合失調症という病気です。今から6年前に恋愛により病気が再発・再燃しました。

近所に住んでいてそれまで30年近く友達だった同性の幼馴染がいたのですが、再発するまでは月1回はカラオケやカフェなどに遊びに行っていましたが、再発した時に、もしかしたら精神病院に入院するかも…と言ったら、連絡が来なくなりました。その友達には病名は告知していません。

その友達は結婚していますが、子供がおらず、仕事をしながら夫婦2人で生活しています。再発してから3年後くらいに引っ越しのお知らせのハガキが来ましたが、手書きのメッセージも何もありませんでした。

それからさらに3年経って、今年のお正月に年賀状が来ました。また引っ越しました。良かったらお茶でもしましょう。と書かれてありました。

私が一番精神的に辛かった時に、連絡一つくれなかったのに、今さら何も無かったかのように連絡してくる神経がわかりません。

皆様、その彼女の気持ちどのように考えますか?

No.3289970 21/05/12 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/12 20:08
匿名さん1 

精神病院に入院するかもとだけ言われたら、どう反応していいか分からないよ。
具体的に聞いたら失礼にならないかとか、今後遊びに誘うのは控えた方がいいのか悩んでしまうね。
あるいは、彼女自身そのタイミングで大きな悩みができたかもしれないし、人に言えないトラブルを抱えてしまったのかもしれない。

No.2 21/05/12 20:37
おしゃべり好きさん2 

普通、精神病院に入院するかも…なんて引きますよ

それをずっと忘れずに心がけてくれてるから、節目ごとに連絡くれるんでしょう

そこは恨むより感謝だと思います

No.3 21/05/12 21:03
匿名さん3 

鬱病で2回の入院歴もありますが、どんな対応をすればよいのか分からない人が多いと思います。

私の入院歴は、ほとんど話していません。偏見を持っている友人はいないけれど、楽しい話題でもないし。

年数が経ったので、もう治っているか、症状が軽くなっていると思っているんじゃないでしょうか。

的はずれなことを言われるより、一時的に距離を置かれた方が、個人的には有り難いです。どうしてるかなって思い出してくれて良かったじゃないですか。

No.4 21/05/12 21:09
社会人さん4 

自分のせい?と思ったのかもよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧