注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。

時短で職場復帰。周囲に迷惑をかけてしまった

レス4 HIT数 381 あ+ あ-

ここ( RCKCSb )
21/05/12 12:38(更新日時)

正社員です。ケガして長期休職をしており、先日異動して復帰しました。
通院等の事情で時短勤務をしています。
今は何名かのチームメンバーから、単発の仕事などを割り振ってもらっています。

私は追加の人員として来たのですが、
先日チームでミーティングをしたときに、
「ここさんが追加で来たのに自分たちの仕事は楽にならない。ここさんに教える手間や、ここさんが途中で帰宅して終わらなかった分を自分がやるので結局時間がかかっている。ここさんは正社員の追加人員なのだし、自分たちの業務が減る方向で調整してほしい」と何名かのチームメンバーが上司に訴えており、とても申し訳なく感じました。

チームメンバーは皆、毎日夜9時くらいまで残っており、増員したのに何故業務が減らないのかと不満が溜まっていたと思います。

すぐに上司に、引き継ぎを受けるチームメンバーを増やし、ひとりあたりの負担を減らすことを提案し、
また、負担をかけていたメンバーの方に謝罪いたしました。

途中で終わらなかったときは報告や引き継ぎを丁寧に行うことなどはもちろん心がけていますが、何か他にできることはあるでしょうか。

No.3289589 21/05/12 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/12 08:41
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

(書けないと思いますから仕方ないのですが)
業務内容が分からないため、
業務面での具体的な意見は無いです。
他にできることはない、ということです。

業務を半歩離れた話として、
できることは
自己学習や、コンディション管理などではないでしょうか。

• << 3 ご回答ありがとうございます。ご推察の通り、業務内容は守秘義務などもあるため具体的には記載できません。 いまは一刻も早くケガを完治させ、元のように働けるように療養に努めたいと思います。

No.2 21/05/12 11:15
通りすがりさん2 

先日異動したばかりなんでしょ?

即戦力でもない限りは、増員しても初めのうちは手間が掛かるのは当然です。良くも悪くもどう育つかは投資と同じようにリスクもありますから。おそらくチームメンバーさんは日々の仕事量が多過ぎて、そこまで考える余裕が無いのでしょう。

今できることは1日も早く自分で仕事を回せるようにする意識。そしてしばらくは周りの不満に耐えて、後々借りは返しますよって耐えるしかないと思います。

余裕ある職場での復帰と多忙な職場での復帰は雲泥の差。ツラさも負担もあるでしょうが、「あの時はどうなるかと思ったけど、ここさん入ってくれて助かったよ」ってそのうち笑えるよう。

今は踏ん張りましょうね。ガンバって(p`・ω・´q)

• << 4 ありがとうございます。先日異動したばかり、かつ時短なので、残念ながらまだ戦力にはなれてないと感じます(自分で言うのも恥ずかしいですが…) いまは一刻も早く仕事を覚え、またケガが悪化しないよう療養に努め、はやく戦力として働けるようにしたいと思います。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました(*´∀`*)

No.3 21/05/12 12:32
ここ ( RCKCSb )

>> 1 (書けないと思いますから仕方ないのですが) 業務内容が分からないため、 業務面での具体的な意見は無いです。 他にできることはない、とい… ご回答ありがとうございます。ご推察の通り、業務内容は守秘義務などもあるため具体的には記載できません。
いまは一刻も早くケガを完治させ、元のように働けるように療養に努めたいと思います。

No.4 21/05/12 12:38
ここ ( RCKCSb )

>> 2 先日異動したばかりなんでしょ? 即戦力でもない限りは、増員しても初めのうちは手間が掛かるのは当然です。良くも悪くもどう育つかは投資と同… ありがとうございます。先日異動したばかり、かつ時短なので、残念ながらまだ戦力にはなれてないと感じます(自分で言うのも恥ずかしいですが…)
いまは一刻も早く仕事を覚え、またケガが悪化しないよう療養に努め、はやく戦力として働けるようにしたいと思います。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございました(*´∀`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する