注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

主婦の方、掃除好きな方!!掃除について

レス3 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 16:30(更新日時)

一人暮らしですが、掃除をちゃんとやったことがありません。

目に見えるところや、コンロやシンクなどは使うたびに洗ってピカピカですが、家具の後ろとか、窓拭きとか、床にワックスかけたりなど、細かいところの掃除をしたことがありません。

このたび結婚が決まりまして、新築の家も購入を検討してます。せっかくの新築なので綺麗を維持するために掃除を頑張りたいと思うものの

やったことがないので、そもそもどこを掃除するのか。その方法は…と、わからないことだらけです…恥ずかしいです

どうか毎日の掃除法や、スペシャルな掃除など皆さんのやっておられる掃除法、ここは絶対毎日やれよ!ということがあればたくさんたくさん教えてほしいです

ミニマリストなので細かい掃除をしなくても何となく部屋が綺麗な気がしてたので、ずっと努力してなかったこと後悔してます。焦ってます。よろしくお願いします。

No.3288939 21/05/11 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/11 10:34
主婦さん1 ( ♀ )

ご結婚が決まりおめでとうございます💐

新築の新居だからって意気込んだら疲れてしまいますよ。
家事は掃除だけじゃありませんからね(^^;)
料理や洗濯は当然毎日ですし、子どもが生まれたら育児も大変!

掃除を楽にするためには
①部屋に不要な物(家具等も含む)は置かない(買わない)
②特にリビングやキッチンで日常的に使うものの置場所を決める(使ったら元に戻す習慣)
③掃除は毎回(毎日?)全部をやろうとしないで、その日の重点箇所を決めてやってみる。
④時間ある時に光り物(カラスやステンレス系)を綺麗にしておけば、清潔感があり掃除が行き届いているように見えるので、気づいたら拭くように心がける。

色々書き並べましたが、毎日完璧にやろうと思うと疲れてしまいますよ(^^)

No.2 21/05/11 15:52
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます!

うちは子供はつくらない方針なのでせめて家事はこれを機会に勉強したいと考えております

①②④は出来ているつもりですが、もしかしてどこの家庭もそんなにきっちり掃除しないものなんでしょうか?

適当掃除機はかけますが部屋の角はたまーにしかかけないし

たとえば収納の中なんかは一度も掃除してないし、細かいところは掃除してないため、掃除が苦手だと思ってたんですけど…

曜日ごとに掃除する場所を決めたこともありましたが何をしたらいいかわからず三日坊主でした…

No.3 21/05/11 16:30
匿名さん3 

家具や家電にコロコロがついてると、動かすのが楽で裏も掃除できます。
家具選びの時にでも参考に。

窓拭きとカーテン洗いと溝掃除は、セットでやります。
カーテン外して洗ってる間に、窓拭きと溝を掃除して、洗い終わったら、濡れたまま吊るしてしまいます。
自然乾燥されるので、部屋が乾燥してる時には、ちょうど良いです。

道具としてあるといいのは、高温スチームです。
除菌消臭油汚れに優れてます。
洗剤無しで水だけで、綺麗になります。
冬で拭き掃除が辛い時には、助かりますよ。
コロナ対策にも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少