注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

ラインについて

レス6 HIT数 377 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/10 21:22(更新日時)

グループラインで一人の友達から「なんかトゲがある」と言われたんですが全く普通の会話で何度読み返してもどこにトゲを感じたのか全然わからなくて、どう返そうか…と悩んでいたら別の友達が違う話題をしてきてそれで流れていったんですが、トゲがあるって件について何か言ったほうがいいんでしょうか?
トゲがあると言ってきた友達ももうその別の話題に参加しているので、今さらまた話題変えるのも…と思うんですがモヤモヤします。どう考えてもトゲがあるなんて言われる筋合いはないと思うので、なんで急にそんなこと言うのか気になって…

No.3288606 21/05/10 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 20:23
匿名さん1 

そのトゲがあると評価された主さんの発言をここで教えていただくことはできますか?
トゲがあるかはどうかは、自分で読み返すだけではなかなか気がつけなかったりするかなと思います。
人によって感じ方は異なるので。

私なら、トゲがあることがわかったらその友人に個別でLINEしますね。
「確かに、もっと柔らかくていい言い方もあったなと気付いたよ、指摘してくれてありがとう」って感じで。

No.2 21/05/10 20:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 その友達と私は近いんですが県を挟んで住んでいて、その子の住む地域は時短営業になってて大変って話を少し前にしてて、今度私は家族と食事に行くという話になったらその子が「時間短くて大変だよね」と言ったので「その店◯時までやってるって。◯県(私の住む県)は時短関係ないんだけどね」と言ったんです。
ほとんど原文ままです。

No.3 21/05/10 20:32
おしゃべり好きさん0 

>> 2 こうしてる間にも別の話題が進んでいくし、他の子もそのことに全く触れないのでめちゃくちゃ気まずいです…

No.4 21/05/10 20:52
匿名さん1 

>> 3 なるほど…ありがとうございます。

もしかしたら、自分の発言が間違っているかのように言われることに対して、人一倍敏感で嫌悪感を抱く人なのかもしれませんね。

私自身はそのLINEを見てトゲがあると感じる人はあまりいないのでは?と思いますし、グループラインの中の人もほとんどが「え?そんなトゲある?」って思っているんじゃないですかね…(ここは完全に私の感覚なので、別の方からのレスも気になっています)

今後はそのご友人に返すときは、彼女の発言をできるだけ否定しないよう細心の注意を払った方がいいかもしれませんね…

とりあえず今回は触れなくていいんじゃないですかね、グループの中の主さんの印象も悪くなっていないと思いますよ。
後日、グループ内の別の子に会ったら「この発言はどの辺りが悪かったかな?今後直していこうと思うんだけど…」って相談がてら反応を見てみればいいと思います。

No.5 21/05/10 21:06
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ご丁寧な返信をありがとうございます。
前後の会話を見てもどこも引っかかるところはないのでとても不思議ですが…否定されるだけで嫌と思っているならそれもあるかもしれません。今後注意しようと思います。
深掘りして聞いたって私が謝ることではないと思いますし、別の話題になって彼女の機嫌が直ったのならそのままにしておきます。

No.6 21/05/10 21:22
匿名さん1 

>> 5 いえ、主さんの中でいい方針が決まったならよかったです。

「トゲがある」と感じない人が多そうなLINEを送っただけなのに、他の人も読めるような状態の中「トゲがある」と一方的に評価されるのは相当モヤモヤしたと思います、お疲れ様でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧