注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

高3女子 母親との関わり方についての相談

レス5 HIT数 400 あ+ あ-

学生さん
21/05/05 14:42(更新日時)

私は大学受験を控える高校生です。家庭で母親と揉めることが多くなり、この投稿させていただきます。
かと言って母親とすごく仲が悪いわけではないのですが、高校の友達に、親に怒られる時に叩かれたり馬鹿にされるなんておかしいよ、と言われてから、親の怒り方に意識し始めました。
私は一度Twitterで親の愚痴を呟いてしまい、(Twitterに呟いた私が悪いのですが、どうしても呟きたくなるほどの精神状態で、善悪の判断がつかなかったことが反省点です。)それを見られてから、SNSだけでなくゼンリーでの居場所の監視までされてしまうようになりました。彼氏と遊びに公園へ出かけて、私が彼氏と家に帰ってくるところを両親がゼンリーで確認しながら待ち伏せされたことがありました。全くプライベートが無くて本当に嫌です。彼氏の顔は親も知っていて、帰る時間や会ってる場所も伝えてあるのにも関わらず、です。
高校生になってから日常的に、太ったとかニキビが酷いとか、見た目に関することまで指摘して馬鹿にしてくるようになりました。それをきっかけに顔や体を触られることも不快で、私がよく「触らないで」と言ってしまい、母のことが嫌いだと勘違いさせてしまうことも増えました。
周りには私よりも複雑で深刻な家庭環境の知り合いも多いので、そういう家庭よりマシだと思えることが救いでもあります。母親のことが嫌いなわけではありません。ありがたいと思うことは多く、自分ではしっかりとその都度伝えているつもりなのですが、「そういう時ばっかり媚びて。物買ってもらうためでしょ?」と言われてしまうのが苦しいです。
最近2日に1回の頻度で喧嘩を繰り返していて、2つ歳下の妹まで巻き込まれるようになったので余計に不安です。私にできるアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.3284083 21/05/04 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 10:31
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

お母さんが過干渉で、あなたのプライベートな領域に土足で入り込んでるようですね。
いくら親子でも一定の距離感と尊重が必要なはずですよね。そのお母さんはその境界線がなくて、家で全てをコントロールする偉い立場を取っていたいのかな…?
難しいと思いますが、お母さんの言う言葉は間に受けないでください。棘のある言葉であなたを支配したいだけですから。

もし出来そうであれば、明らかな嫌味を言われた時には
「そんなことないよ、いつもありがとうね〜」とお母さんよりも一段大人の対応で(深刻ではなく、むしろ明るめに)しれっと扱えるようになると、段々そのような攻撃は止める可能性があります。でも難しいですよね…日頃から感謝を伝えているだけで十分偉いし、すごい大人だと思います。

私も母親からの過干渉で若い頃は辛かったです。社会人になって家を出てから楽になりました。そして、「この人は家庭が全てで、全部支配したかったんだな、父親も無関心だから」と冷めた目で見るようになりました。

今は受験の時期で大変かと思いますが、できるだけ「勉強」と称して自分の部屋や図書館など、自分だけの場所や時間を確保して母親との接触の機会を減らしたりはできないかな。妹さんのことも心配だね、あまりに体罰や暴言がひどいようなら、スマホの録音・録画機能とか日記に記録して、彼氏さんや信頼できる大人に相談するのも手です。

• << 3 そうですね、私が少し親と距離をとった方がいいですね…。 スマホの機能も使っていきたいと思います。 レスありがとうございます!!
  • << 4 そうですね、私が少し親と距離をとった方がいいですね…。 スマホの機能も使っていきたいと思います。 レスありがとうございます!!

No.2 21/05/04 10:45
教えたがりさん2 

いやそれおかしいですよ。
普通に暴言だし、パワハラじゃないですか。

まぁそういう親が多いのは事実ですが、多数派だろうと、おかしいものはおかしい。

ちなみにうちの親もそうです。

古い世代ほど、子供にも人権があるという感覚がありません。

これは儒教の影響で、年長者が絶対という感覚なんですけど。

本来の儒教では、人はみな聖人を目ざすもの、年長者=人格者という前提で、年長者が絶対なんです。

でも現代では、単に年下は痛めつけて良いもの、特に子供は養ってやってる以上、何しても良いもの、という概念になっちゃってます。

普通にパワハラです。

あとねぇ、それとは別に「愛情表現として暴言を吐く」タイプの人間も居ますね。

芸人のいじりと同じようなもの。
「養ってるんだから、愛情あるの分かるでしょ、だからこれ位良いでしょ」
というやつですね。

これも、下手だったり前半が伝わってなかったりしたら、ただのイジメです。

まぁ、そういうパワハラやイジメがなくても、高校生ころなら、親の保護と独立心がぶつかりやすくなる時期ではあります。

家を出る計画を立てるのが良いと思いますよ。

• << 5 パワハラですよね、。儒教のことは日本史でも習いましたが、今の時代には合ってないような気がします。高校卒業したら、親から離れたいと思います。レスありがとうございます!!

No.3 21/05/05 14:40
学生さん0 

>> 1 お母さんが過干渉で、あなたのプライベートな領域に土足で入り込んでるようですね。 いくら親子でも一定の距離感と尊重が必要なはずですよね。その… そうですね、私が少し親と距離をとった方がいいですね…。
スマホの機能も使っていきたいと思います。
レスありがとうございます!!

No.4 21/05/05 14:40
学生さん 

>> 1 お母さんが過干渉で、あなたのプライベートな領域に土足で入り込んでるようですね。 いくら親子でも一定の距離感と尊重が必要なはずですよね。その… そうですね、私が少し親と距離をとった方がいいですね…。
スマホの機能も使っていきたいと思います。
レスありがとうございます!!

No.5 21/05/05 14:42
学生さん 

>> 2 いやそれおかしいですよ。 普通に暴言だし、パワハラじゃないですか。 まぁそういう親が多いのは事実ですが、多数派だろうと、おかしいもの… パワハラですよね、。儒教のことは日本史でも習いましたが、今の時代には合ってないような気がします。高校卒業したら、親から離れたいと思います。レスありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する