注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

「良い意味でマイペースなひと」ってどんなひと?

レス10 HIT数 1064 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/04 07:55(更新日時)

「もっと良い意味でのマイペースになってもいいんじゃない?」と言われる事が何度かありました
でもマイペース=空気が読めない、集団行動が苦手、協調性がないなどのイメージがあり
どうしてもポジティブなイメージに置き換えられません

皆さんが思う「良い意味でマイペースなひと」の特徴をおしえてください

No.3283431 21/05/02 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.10 21/05/04 07:55
おしゃべり好きさん10 

もしかして「遠慮しないのが嬉しいんたまですか」のトピの方ですか?
自分を人に合わせる上品な人と思っているうちは変われませんよ。
私の短大の友人で良い意味のマイペースな人は、必要以上につるまない。迷惑をかけずに自分のやりたいようにする人です。
「バイトだから先帰るね」「本屋行ってくる」「昼休み高校の仲間と約束したから(附属生でした)」など。

No.9 21/05/03 13:04
匿名さん9 

理解できなかったならその人に聞けばいいのに・・一般的なマイペースの意味を調べても仕方ないと思うんだけど。

他の人や周りを気にしすぎ、もっとマイペースになったら?

という意味かもしれないし、違う意味かもしれない。それは主さんを知らない人には分からないよ。

No.8 21/05/03 07:52
聞いてほしいさん8 

周りに流されない
自分を持っている

No.7 21/05/03 07:14
おしゃべり好きさん7 

失敗しても気にせずクヨクヨしない感じ。

No.6 21/05/03 05:23
教えてほしいさん6 

それは生まれ持った性格であり、どうにもできません。
 人間。一人一人の、正義があります。
 
翻弄されることなく踏ん張って下さい。

No.5 21/05/03 01:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自分を持つ。っていう事。

嫌われたくない。迷惑をかけたくない。と周囲に気を使いすぎると、時に人はコウモリになってしまいます。

動物なの?
鳥なの?っていう奴ですね。

結局、主さんは何がしたいの?っていう事だと思います。

万人に好かれるのも、全ての人と同じには出来ません。
ついでに身体も1つです。
ちゃんと自分の意思で選択しないと。

体力ないのに、限界来てるのに、頑張ります。ってミスされても迷惑というか。
自分のペースとか能力分かって動けよ。というか・・・

楽しくないのに、飲みに参加してる。とか・・・
(だったら帰ったら?みたいな)

人って嘘ついてる人よりも、多少、何こいつ?って思っても、今日はパス。って言える人の方が信頼出来ると云うか、一緒にいて楽しいと云うか。

自分に正直になって良いところでは、正直で良いというか・・・

そういう事だと思います。

No.4 21/05/03 00:21
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

「いい意味でマイペース」でパッと思いついた芸人がカズレーザー。
あの人、空気が読めない、集団行動が苦手、協調性がなく、自分の思うがまま生きています。

目上の人にも物怖じせずに自分の思ったことをズバッと言いますが、人が傷つくような事は決して言わない。

カズレーザーはたくさんの人に嫌われてはいますが、同時に、たくさんの人に好かれています。


「万人に好かれよう」とビクビクして自分を殺すより、「一定の人に嫌われるのは仕方が無い」と受け入れ、自分らしく生きた方が楽なのです。

No.3 21/05/03 00:10
おしゃべり好きさん3 

良い意味でマイペース→周りに振り回されず自分で自分をコントロールできる人だと思います。1例に過ぎません。

主さんはマイペースをマイナスなイメージで捉えていますが、そうなれと言われているので困っているのですよね?でもそうなれと言われている。では、主さんのマイペースに対するイメージを真逆にしてみてください。
つまり、空気ばかり読んでる、集団行動しか出来ない、協調しようとしかしていない。
こうなります。それが恐らく、「良い意味でマイペースになれ」と言った方から見えている主さんの姿です。
偉そうなこと言ってたらすみません。

No.2 21/05/03 00:04
教えたがりさん2 

その言葉をかけられるってことは、しかも何度もあるってことは、主さんが自分で思っているよりも

空気読もうとして失敗してる。集団行動に従ってるようで空回りしてる。協調性があるようにみせて自己中…な可能性、ありませんか?

それを踏まえて良い意味でマイペースになれというのは

・自分の意見はハッキリ言ってよし。→周りに合わせてるようで合わせられてない。もしくは何を考えてるのかわからない。了承したくせに突然不満を言ってくるなど不可解。だから自分の意見があるならハッキリ言ってくれた方がわかりやすい

みたいなことかなーとかんじました

No.1 21/05/03 00:03
匿名さん1 

私が思う【良い意味でマイペースな人】は、人に流され過ぎず、自分を持っている人。になります

なんとなーくですけど、「もっと良い意味でマイペースになってもいいんじゃない?」って言われるような人って、何でもかんでも相手に合わせて疲れちゃってる人な気がします。
そんなに自分を殺してまで相手に合わせる必要はないよ。って意味合いで「良い意味でマイペース」と言っているのかなーと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧