注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

親に期待されてるけど、もう野球をやめたい

レス26 HIT数 4957 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
21/05/06 22:21(更新日時)

僕の父親は学生時代プロ野球を目指した人です。母もそんな父と同じ学校でマネージャーとしてずっと支えてきたそうです。当然のように兄も野球一筋でエースで4番のような成績を残してきました。
そして僕も小さい頃は野球が好きで好きで、日が暮れるまで練習に明け暮れていました。そんな僕を両親も祝福してくれて、今日はホームランを打ったとか、ヒットが何本だったとか、そんな話を喜んで聞いてくれました。

僕の兄貴も両親もさほど背が高いほうではないですが、隔世遺伝なのか僕は背もそれなりに高く、野球のセンスも抜群らしいです。監督が言うには。

そんな僕に両親や兄貴は期待しています。お前なら絶対プロになれると言ってくれてるのですが、毎日当たり前のように続けていた野球が最近では面白くなくなっています。当然のように強豪に入って、当然のように練習してきましたが、何やってるんだろう、俺の人生ってずっと野球をやることなのかな。と思うようになってしまいました。

この年齢になるまでほとんど野球しかして来なかったですが、最近他の部活が気になるようになりました。勉強より野球の練習!のような親でしたが、普通に勉強するの楽しいかも。と思うようになりました。好きな女の子が出来ましたが、今のままじゃ遊ぶことも出きなさそうです。

両親のことは大好きです。ずっと野球をやってきて結果を出してきた兄貴も尊敬してます。だけど、僕はもう走りたくない…。
話すのが恐い、僕から野球を取ったら何も残らないからです。両親の期待を裏切るのが恐いからです。僕はどうしたらいいんでしょうか。

No.3277721 21/04/23 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/04/24 01:27
学生さん0 ( ♂ )

>> 1 とりあえず、親の期待は置いていて 主さんって本当にプロになれるレベルなんですか? 好きか嫌いかは全く別で、能力が高く、それである程度… 疲れたから辞めたいってそんなにおかしい理由ですか。プロになれるかどうかは知らないですけど、野球は才能じゃないです。

• << 11 いえ、やめたいならやめるのは自由です。 ただ、環境があろうと、努力続けようと、全ての人が高いレベルに届くわけではないので 親の期待やレールもあるでしょうが 本当にやめて後悔しないかは 実は難しい選択肢だったりします 親の為に頑張っている と思って辛いならやめていいと思いますよ でも、実は好きで 適正もあって向いていたとしたら そのまま続けた上で 趣味や友人とのお付き合いで幅を広げる方がずっと豊かな人生を歩める場合もあります 高2という年齢が ドロップアウトするのに、吉と出るか凶と出るか っていうところです ある程度の活躍して、スパッとやめるのでしたら 主さんもスッキリすると思いますが チームメイトまで含めて 説得力のあるタイミングですか? 何故か、引退ってタイミングによって 逃げたと言われてしまう時と、頑張った と言われてしまう時とあるわけで やめるのは自由ですが、それで本当に良い人生を掴めるのかって難しいんですよ。 自分の人生だけど、 困った事に、色々な夢を託される事ってあって そこ迄含めて、踏ん切りつけて、周囲を納得させられないと、辛い人生になるのは主さんです。 親に辞めたい。と伝えるのも、辞めるのも簡単ではあるので、やってみるのは止めません。 ただ、高2までの主さん自身の努力も踏みにじる可能性もあるので、腹くくって辞めよう。
  • << 13 上手い伝え方が出来てなくて申し訳ないです 嫌ならやめていいと思います それでもタイミングはあるので、そこは納得させられるもの 自分でも後悔しない形がベターです 嫌になったと辞めるのは自由ですが、 実は好きで戻りたいと思って戻れるかも難しいんです。 好きなら、どんな形でも戻るだろうし、次は自分の意思なので、膿むことも後悔もなく楽しめると思いますけどね。 辞めたい主さんに言っても響かない事ですが 荒川しずかさんとか マイケル・ジョーダンも、嫌になって辞めた 事はあるので、別に、人間、そんな事は、トップアスリートでもあるので、やめたいならやめればいいんです。 でも、やめてみて本当にやりたい事あるのか やめてみて、やってみて楽しいのか、モノになるのかは、別の話なので 「親のレールとか期待。」を潰して自分の意思で何かを選ぶなら、それだけの覚悟と、説得力が要るし、実際にドロップアウトして、後悔しない事。 この先は自己責任だから。です。 実は高校2年でも、既に人よりも、適正もあって、努力が形になる主さんは、自覚ないと思いますが、沢山の人の夢や希望を背負っています。 お父さんやお兄さんの事は主さんにとっては、プレッシャーなので、恵まれた体格等も、何も、価値はないのかもしれません。 そんな気持ちで続けたところで楽しくないですから、やめるのが正解かもしれません。

No.7 21/04/24 01:30
学生さん0 ( ♂ )

>> 2 岸見一郎先生の「嫌われる勇気」を読んでみてください。 あなたの人生を生きるためには、あえて周囲の期待に沿わない勇気も必要です。 お父… 両親の期待を裏切るのが恐いんです。悲しむ顔を見たくないし、ガッカリさせたくない。じゃあなんでお前は野球の強豪に入ったんだ?って自問自答してます。
僕はこうやって流されることしかできない空っぽな人間なんです。一日のほとんどを野球に使って、寝る前にスマホを少し触るだけ

No.8 21/04/24 01:32
学生さん0 ( ♂ )

>> 3 親の夢って子供に当てはめがちですよね。私の夫は父親の期待に応えようと頑張って潰れてしまったタイプです。 野球でそこまで才能発揮できたなら他… 苦しいです。何度も話そうとしたんですけど、両親や兄貴のうれしそうな顔を見るとどうしても言葉が出てこなくて。だけどもうウンザリなんです。

No.9 21/04/24 01:32
学生さん0 ( ♂ )

>> 4 主さんは、今、何歳なんですか? 高校2年になりました

No.15 21/04/25 14:16
学生さん0 ( ♂ )

>> 10 親のあやつり人形というか、敷かれたレールの上を走っているというか、自分の意思で野球をやって来たのか、、、 進路について考える時期になっ… 才能がない人なんていません。努力したか努力してないか、です。僕は器用なほうじゃなかったですが、出来ないことがすごくすごく嫌で、何故できないのか、達成するにはどうしたら良いのか、などを考えながらやってきました。
食事は親が栄養バランスなどを考えた食事だけだし、おやつなんて食べたことがほとんどありません。
することがないけど身体を休ませなきゃいけないときはイメトレやビデオ研究、生活のほとんどで野球しかやってこなかったから、僕は野球が普通の人よりできます。だけど自分の努力を才能なんて言葉で片付けられたくないです。

操り人形って両親を悪く言うのはやめてください。両親は何も悪くないし、兄貴も何も悪くないです。僕が小さい頃野球で絶対プロになる!と思ってたのは本当です。

• << 19 すまんな、あえて口汚く言った。 この返信のような言葉を書けれるなら、野球好きじゃん!やめたら後悔する。 ただ歩き続けるのは疲れるから、息抜き程度に何かしてみたら? ここで1曲紹介するね。 「しりとり旅 疲れた人へ」ってYouTubeで検索してみてね。

No.16 21/04/25 14:18
学生さん0 ( ♂ )

>> 11 いえ、やめたいならやめるのは自由です。 ただ、環境があろうと、努力続けようと、全ての人が高いレベルに届くわけではないので 親の期… 何を言ってるんですか?逃げたとかなんだとか、どうでもいいです。逃げたと思うなら思えば良い。ただ僕は1年からレギュラーです。
ただ野球をこのまま続けるのが辛いだけです。

• << 20 私は、やめたきゃやめるのは自由。 と答えてますよ。 何でも責任はあって、レギュラーならなおさらに責任は負ってると思います。 主さんがやめるのは自由。 でも、周囲に何言われても、それも周囲の自由。 言われたくないなら、説得力のあるエンドマークをつけるか、 何言われようと、覚悟する。 後々に後悔しようが、主さんの今のポストは他の人が埋めます。 途中でやめる人は戻れません。 別に、本当に主さんの自由。 やめれば良いんですよ。

No.17 21/04/25 14:24
学生さん0 ( ♂ )

>> 12 4です。 スレとレスを読み返してみました。 主さんが今、『辞めたい』と言う気持ちになっている根底に、『好きな子ができた、その子とのデート… その好きな女の子と遊びたいは、理由の一つです。全てではないです。
今までは親が勉強なんかどうでもいいから野球を頑張れという方針で、それが当然のように受け入れてた僕は授業中でも野球のことばかり考えてました。

そうじゃなくて、普通に勉強して、普通に恋愛して、普通に帰りに友達とどこか遊びに行くとか、普通のことがしたいだけです。

だけど僕が臆病だから両親には話せずにいることに悩んでます。もし言ったらどれだけガッカリするか、恐い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する