注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

この結婚どう思いますか?

レス172 HIT数 9016 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/05/25 01:05(更新日時)

こんばんわ。
結婚を前提にお使いしている方がいます。

その人の結婚に関するこだわりが、手料理を作って、待っていてくれることだそうです。
それが第一希望で、そのためなら仕事辞めて専業主婦になっても構わないと言われました。

手の込んだものは作らなくてもいいと言われたので、家事に対して高いレベルを求めているわけではなさそうです。給料に貯金分を差し引いた額で、やりくりしてくれればある程度自由にしていいとのことでした。
私が働くならば、自分も料理以外の家事をするとも言ってます。

誠実な方で、共働き希望の男性が多い中、専業主婦でもいいよと提案してくれているので、結婚できるかどうかも不安だった私にとっては、とても良い方に巡り会えたと思う一方で、心のどこかで何故か引っかかります。
何が不安なのか自分でもわからないのですが、何か不安を感じます。

この条件を提示されて皆さんだったらどう思いますか?

現在20代半ば年収450万
30代で500万40代で600万は到達?
公務員

No.3275008 21/04/19 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.172 21/05/25 01:05
匿名さん172 ( 20代 ♀ )

今時、そんなふうに言ってくれる男性 めっちゃ貴重ですよー
私なら料理教室通って基礎から学んで頑張るなぁー

No.171 21/04/27 15:06
匿名さん27 

その年収で子どもあり専業で料理一切しないという条件が引っ掛かっているのであり、主さんは公務員との結婚考えてますよね。主さんから年収の条件なんて出してないですよ?
公務員が年収低い(まったく低いと思いませんが)とか、その生活自体を批判されたと感じるのがおかしいし、ズレてると思います。

No.170 21/04/27 14:45
通りすがりさん163 

公務員はその程度なんです。
不安なら結婚はやめたほうがいいと思います。
最初から相手の年収が結婚の条件ならということです。
そのくらいの年収の方もたくさんいるんです。それが不安ならそういう人と結婚はできないと思います。
私は相手の人柄が好きだったから他のことは気にしなかったんです。
それだけです。

No.169 21/04/27 12:27
主婦さん84 

>> 163 愛しているのかいないのか、そこに問題があるのでは? その年収は公務員として普通だし、私の家も同じですが、私は子供は自分で育てたいので時間の… 旦那さんだけの収入450で専業主婦して子育てしていた時期があるということですか?

450+パートなら、世帯年収550~600くらいなんじゃないのですか? それなら贅沢はできないけれど、生活はできますよね。

450で専業主婦できるのか悩んでもいるみたいですよ、主さんは。もし経験があれば、そこが可能なのか教えてあげたほうがよいかも?

450で専業主婦で子育てして貯蓄までは難しいんじゃないかな~と思ったのですが、可能でしたか? 旅行は我慢など工夫したのか、習い事もできたかとか。家は賃貸だったか同居で払う必要なかったか、など。

横すみません。

No.168 21/04/27 12:08
遠距離恋愛さん8 

>> 156 返信ありがとう御座います。 正直わたし自身もかなり迷ってます。 このスレを建てた時点から、なにも主さん自身にないのは明白でしょう。だから、迷いも生じますよ。
なんだかんだ言ってまだ迷っている。この男性逃したら次ぎが無いかもしれないから迷ってるのもあるかもしれないけど。

結婚焦っているのはわかりますが、彼相手じゃなくても自分自身がしっかりしたものもたないと無理ですよ。
彼と別れていつになるかわかりませんが、同じように結婚を考える相手がいたとしても主さん自身にしっかりとしたもの持たないと今回と同じ。どんどん婚期逃してく。

最初から結婚前提でしょうか?仕事関係の方?紹介?

どちらにしも結婚前提で付き合ってるというわりに、しっかりとした結婚観を持たないのは相手にも失礼ですよ。

彼は結婚前提だからこそ、結婚をしたらというのは当然のこと。主さんは彼が彼がという前に、自分は彼の年収に関わらずどうして行きたいのか、どういう家庭でありたいのかを伝えました?
自分は専業主婦は嫌なのかいいのか、相手の条件に関わらず自分はどうありたいのか。

彼が専業主婦でも共働きでもどちっちでもいいと言う前に、自分のしたいこと。

No.167 21/04/27 11:11
匿名さん144 

>> 157 スレ有難うございます。 うーん… ぴったりな女性いるかもしれないので、なんともいえませんが… 私は態度とかで、ちょっとなぁと思いま… >ぴったりな女性いるかもしれないので、なんともいえませんが…

過去も現在も存在しません。

その手の男と表面上うまくやっている女性がいたとしても
それは女性側の忍耐と諦め、又は洗脳で何とか保っているだけです。

子供が生まれれば子供が人質となり、ますます離れられなくなる。

そういう女性らは今更?ってタイミングで離婚したり
恨みの念を抱いたまま添い遂げる。

古風な女性に多いですね。
耐えるのが女の美徳と思っているのか、自分の感情で動くのを我儘や罪だと思っているのか。
リアルにいますよ「お父さん早く死んでくれないかしら」って言っている女性。

No.166 21/04/27 09:39
匿名さん27 

話し合いできない彼の態度が嫌だと主さんは言ってますよ。結婚は擦り合わせの連続です。一方的に条件を呑ませようとする(意見すると怒る)ような人は愛していても無理ですね…
田舎ならやっていけるんだろうけど、一般論としては厳しい、という事を皆さんおっしゃっているし、主さんもわかっている。その条件で幸せな人を誰も否定してません。ただここまで話題になるくらいは、あるあるネタというか、売れ残り男性の特徴(給料と役割分担のバランスが悪い、融通がきかない)に思います。

No.165 21/04/27 08:15
恋愛好きさん29 ( 30代 ♂ )

>> 113 返信ありがとう御座います。 奨学金も借金に入りますね…。 ギャンブルなどで注ぎ込んだものとは違いますし、ちゃんとした説明があれば、大… そういった反応があっても普通だと思います。
私みたいに気にしない人もいるでしょうし、感覚感性の違いです。

私は内容よりも金額を気にしますね。
内容もさることながら。

大きいものなら、最悪自己破産とかも手段あるので、一緒に解決したいので。

No.164 21/04/27 07:24
匿名さん146 

>> 149 レスありがとう御座います。 タグについてはわたし付けてないので、わからないです… 30代関係ないと思います。 そうですね。 … 恋愛にしてはよそよそしい会話してるんですね。びっくりしました。

~かな、じゃなくて提案てプレゼンなので、理にかなった説明をすれば通りますよ。通すんです。それが通らないようならば、付き合いをやめたらよい判断になるのにそれをしもしないのは意味不明です。

うじうじしているその態度が、相手をイライラさせるしマウントとらせることを許していますよ?

今の主さんは対等ではないですよ。対等な態度をとってないです。相手の手のひらで文句いっているだけ。次ないかもしれないから、と喧嘩しながら終わっているのに追いすがっていて、同じ女として情けないと感じます。

相手はこうみたい、こうみたい、て、だから? あなたはどうしたいのか芯がないですよ?

No.163 21/04/27 06:33
通りすがりさん163 

愛しているのかいないのか、そこに問題があるのでは?
その年収は公務員として普通だし、私の家も同じですが、私は子供は自分で育てたいので時間の短いパートをしています。
食事を作るのは妻として母として当たり前だと思っています。男性は一生働かなければならないのはとても大変なことだと思うのです。

家族以外の誰かにきいて結婚は決めるものではないと思います。
ふたりでよく話し合い、最終的にはあなた自身で決めてあなた自身で一生責任を背負ってゆくのが結婚です。

同じような条件の生活を幸せと思っている人がたくさんいることに配慮して欲しいです。失礼だったらごめんなさい、ちょっと嫌な気分になったものですから。

• << 169 旦那さんだけの収入450で専業主婦して子育てしていた時期があるということですか? 450+パートなら、世帯年収550~600くらいなんじゃないのですか? それなら贅沢はできないけれど、生活はできますよね。 450で専業主婦できるのか悩んでもいるみたいですよ、主さんは。もし経験があれば、そこが可能なのか教えてあげたほうがよいかも? 450で専業主婦で子育てして貯蓄までは難しいんじゃないかな~と思ったのですが、可能でしたか? 旅行は我慢など工夫したのか、習い事もできたかとか。家は賃貸だったか同居で払う必要なかったか、など。 横すみません。

No.162 21/04/26 23:06
ひで ( hLWOv )

こんばんわ。 ×
こんばんは。 ◯

No.161 21/04/26 21:57
匿名さん38 

とんだ貧乏くじ男だったんですね。
専業主婦なっても構わないといいながら現実問題無理な事を後から突きつけてくるなんてと思いますが
年収450万で専業主婦なんて子供望むならそもそも無理な話でしたよ。
専業主婦なっても構わないというならもっと稼いできてと私なら思ってしまう。
スレ主さん子供いながら専業主婦なりたいならせめて年収800万ないとキツいですよ。
田舎ならもっと低くてもいいかもしれませんけど
次に行きましょう。

No.160 21/04/26 21:20
主婦さん84 

>> 152 返信ありがとう御座います。 もう縁を切ろうかなと思ってます。 昨日2人で話してたのですが、怒りを抑えて話してる感じがして、飲食店で話… うん。さよならがよいと思いますよ。未読のままは卑怯なので、きちんとお断りして終わりにしましょう。

よそよそしいけれど、恋愛ではなく知り合ったのですか?

No.159 21/04/26 18:29
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 140 返信ありがとう御座います。 的中でしたね。 私はお母さんではないんですよ、と伝えてもはぐらかされたので、そう言うことでしょうか。 … 結婚のつもりで頑張るんですね。

お茶は家から持って行くは、節約の基本ではありますが、それって結婚してから?

今日から?

実家で暮らしているなら、お茶作るのも、水筒の準備も、詰めるのも洗うのも、そもそも茶葉も全てお母さんがするのでは?

水道代は家計費からとして、やるのかな?

具体的な話が2人で出来たとは思えないのですが、お茶の話って2人で決めて来たんですか?

公務員も勤務先によっては食堂もあるわけで

彼26才なら、別に給料はそんなに激安とかでなくて標準ですよ。
若いし普通。

主さんも彼も結婚に前のめり過ぎると思います。
数人とお付き合いして、キャパひろげてもっと見る目を育てましょうよ。

恋愛なんですか?
出会いって何?

見合いかと思いました。

性的な交渉ってありますか?

2人とも早すぎたんだと思います。
1日男女2人でデートを10人くらいとしてみると良いですよ。(あくまでも連れとしてセックスはナシ)
色々話をする。
可能なら、10人前後の男女の混合グループで、月に数回集まったり出かけるのが理想的ですが、

男女2人きりのお付き合いって見えるもの少ないんです。
女友達や、男友達、好きな人、何とも思ってない人に見せる顔って違います。

主さんは助けあって2人で共働き。って考えなのでは?
彼の家の事は全部やってね。が既に無理かと。
固執せず気晴らししましょう。

No.158 21/04/26 18:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 153 このスレ、ネットニュースになってますね。 キャリコネ、ガルちゃんなどにも取り上げられてる 私としては感情を怒鳴ることでしか相手に伝え… スレ有難うございます。

教えて頂いて初めてニュースになっていることを知りました。規模の大きい他の掲示板でも取り上げられていて、びっくりしましたね。
ネットニュースになるってこんな感じなんだなとおもいました。

No.157 21/04/26 18:09

>> 154 彼のママも哀れだな…苦労して育てた息子がこんなになって…おそらく誰も引き取ってくれないから一生面倒みることになると思うと… 話し合いできず… スレ有難うございます。

うーん…
ぴったりな女性いるかもしれないので、なんともいえませんが…
私は態度とかで、ちょっとなぁと思いますね。

• << 167 >ぴったりな女性いるかもしれないので、なんともいえませんが… 過去も現在も存在しません。 その手の男と表面上うまくやっている女性がいたとしても それは女性側の忍耐と諦め、又は洗脳で何とか保っているだけです。 子供が生まれれば子供が人質となり、ますます離れられなくなる。 そういう女性らは今更?ってタイミングで離婚したり 恨みの念を抱いたまま添い遂げる。 古風な女性に多いですね。 耐えるのが女の美徳と思っているのか、自分の感情で動くのを我儘や罪だと思っているのか。 リアルにいますよ「お父さん早く死んでくれないかしら」って言っている女性。

No.156 21/04/26 18:08

>> 155 返信ありがとう御座います。

正直わたし自身もかなり迷ってます。

• << 168 このスレを建てた時点から、なにも主さん自身にないのは明白でしょう。だから、迷いも生じますよ。 なんだかんだ言ってまだ迷っている。この男性逃したら次ぎが無いかもしれないから迷ってるのもあるかもしれないけど。 結婚焦っているのはわかりますが、彼相手じゃなくても自分自身がしっかりしたものもたないと無理ですよ。 彼と別れていつになるかわかりませんが、同じように結婚を考える相手がいたとしても主さん自身にしっかりとしたもの持たないと今回と同じ。どんどん婚期逃してく。 最初から結婚前提でしょうか?仕事関係の方?紹介? どちらにしも結婚前提で付き合ってるというわりに、しっかりとした結婚観を持たないのは相手にも失礼ですよ。 彼は結婚前提だからこそ、結婚をしたらというのは当然のこと。主さんは彼が彼がという前に、自分は彼の年収に関わらずどうして行きたいのか、どういう家庭でありたいのかを伝えました? 自分は専業主婦は嫌なのかいいのか、相手の条件に関わらず自分はどうありたいのか。 彼が専業主婦でも共働きでもどちっちでもいいと言う前に、自分のしたいこと。

No.155 21/04/26 17:20
主婦さん65 ( ♀ )

>> 77 レスありがとう御座います。 子供欲しいと言う話はしてます。 彼の年収では心許ないので、どうしようかと悩んでるところです。 主さんにはどんな理想があるのかな?
あくまで専業主婦がよくて、働いても
せいぜいパートぐらいのつもりなのか。
それとも正社員でバリバリ仕事続けていきたいのか。
いま、2人が結婚するにあたって、
何が問題なのかわかりますか?
私はよくわかりません。

彼がこう言うけどどう思いますか?
ばかりですが、自分がどうしたいのかが見えてこないのです。

No.154 21/04/26 16:59
匿名さん27 

彼のママも哀れだな…苦労して育てた息子がこんなになって…おそらく誰も引き取ってくれないから一生面倒みることになると思うと…
話し合いできず少しも譲歩できないって致命的ですよね。泣きたいのも怒鳴りたいのも、お門違いも甚だしい。このての成人男性が珍しくないのがまたホラー

• << 157 スレ有難うございます。 うーん… ぴったりな女性いるかもしれないので、なんともいえませんが… 私は態度とかで、ちょっとなぁと思いますね。

No.153 21/04/26 15:56
匿名さん153 

このスレ、ネットニュースになってますね。
キャリコネ、ガルちゃんなどにも取り上げられてる

私としては感情を怒鳴ることでしか相手に伝えられない男にようはない

と思います。

• << 158 スレ有難うございます。 教えて頂いて初めてニュースになっていることを知りました。規模の大きい他の掲示板でも取り上げられていて、びっくりしましたね。 ネットニュースになるってこんな感じなんだなとおもいました。

No.152 21/04/26 12:57

>> 143 文句いいすぎって、またまたなんの話? 私いっていないよ? 全く責めていないし、応援してます。 皆に同じ文をコピペ? それぞれの… 返信ありがとう御座います。

もう縁を切ろうかなと思ってます。
昨日2人で話してたのですが、怒りを抑えて話してる感じがして、飲食店で話してたんですけど普通に家とか2人きりだったら、怒鳴るんだろうなって雰囲気でした。
思い通りにいかないとそうなるのかなと思うと、怖くなってしまって、ラインきてますが、未読のままにしています。

• << 160 うん。さよならがよいと思いますよ。未読のままは卑怯なので、きちんとお断りして終わりにしましょう。 よそよそしいけれど、恋愛ではなく知り合ったのですか?

No.151 21/04/26 12:54

>> 144 子供は考えてないの? 子供が出来たら年収500~600万で奥さん専業主婦って、余裕無いと思うよ。 家も手狭になるから買うにしても… レスありがとう御座います。

彼も子供は考えてると思います。
子供に健康上にいいと言う意味でも手料理を食べさせたいと言ってたので、考えていると思います。作るの誰?って感じなんですけども。

教育費は青天井で、習い事や受験などで思ってない出費あると思います。その時にお金ないから、とか言いたくないですよね…

No.150 21/04/26 12:53

>> 145 家事の中でも食事関係は重要。 そこに一切融通がない男は結構キツイと思う。 専業主婦といえど自分の体調や子供次第では余裕が無くなること… レスありがとう御座います。

相手も譲るつもりないと思います。
お昼ご飯もお弁当作ることになりそうだし、プラスで何かしてくれる感じもないです。

後その話をしてる時、言葉を選んでいるのかわからないですが、怒鳴りたいのか泣きたいのかを押さえてる感じがして、とても怖いです。

No.149 21/04/26 12:51

>> 146 タグの30代ってなんですか? 結婚できないかもしれないから彼で妥協してよいか悩んでるんですか? 父親を早くに亡くしたから、あなた… レスありがとう御座います。

タグについてはわたし付けてないので、わからないです…
30代関係ないと思います。

そうですね。

自分の分は自分で作ってます。
ただ毎日じゃないし、毎日作るって言うプレッシャーは無いので、このような約束して大丈夫かなと思いました。

恋愛です…
次ないかもって思うのもあるし、基本人をバッサリと切れないので、難しいです。

たしかに代替出してないものもありますが、出しても彼の思う答えじゃなかったらスルーか言い返されるかなので、どうすればと言った感じです

• << 164 恋愛にしてはよそよそしい会話してるんですね。びっくりしました。 ~かな、じゃなくて提案てプレゼンなので、理にかなった説明をすれば通りますよ。通すんです。それが通らないようならば、付き合いをやめたらよい判断になるのにそれをしもしないのは意味不明です。 うじうじしているその態度が、相手をイライラさせるしマウントとらせることを許していますよ? 今の主さんは対等ではないですよ。対等な態度をとってないです。相手の手のひらで文句いっているだけ。次ないかもしれないから、と喧嘩しながら終わっているのに追いすがっていて、同じ女として情けないと感じます。 相手はこうみたい、こうみたい、て、だから? あなたはどうしたいのか芯がないですよ?

No.148 21/04/26 12:47

>> 147 レスありがとう御座います。

お母さん基準にされても困りますね…
デートに行く服一緒に買ったって言ってた時点であれ?とは思いましたが…

No.147 21/04/26 11:48
匿名さん144 

>> 138 レスありがとう御座います。 昨日会ってきたのですが、働いてるママでも料理出来るから、働いてないなら出来るでしょとのことでした。 これ… >ママはちゃんとやってたの繰り返し

気持ち悪い男だな(笑)

じゃあ一生ママにご飯作ってもらえ
と言ってポイしたい。

彼の結婚観て「いずれ老いて亡くなる母の代わりをゲット」
これに尽きる。

No.146 21/04/26 11:21
匿名さん146 

タグの30代ってなんですか?

結婚できないかもしれないから彼で妥協してよいか悩んでるんですか?

父親を早くに亡くしたから、あなたは正社員で働いていたいのですよね? 惣菜やコンビニ弁当を用意したいってことですか?

今はあなたは家事はどうしていますか? ひとり分も2人分も変わらないですよ? 今は親にしてもらっているのですか?

恋愛ではなさそうだし、今から喧嘩しているくらいなら続かないのでやめるべきと思います。冷めているのに、なぜ継続しているのか謎です。

自分では提案しないのに、勝手に決めたもないと思います。不満があるなら代替案を出しましょう。

• << 149 レスありがとう御座います。 タグについてはわたし付けてないので、わからないです… 30代関係ないと思います。 そうですね。 自分の分は自分で作ってます。 ただ毎日じゃないし、毎日作るって言うプレッシャーは無いので、このような約束して大丈夫かなと思いました。 恋愛です… 次ないかもって思うのもあるし、基本人をバッサリと切れないので、難しいです。 たしかに代替出してないものもありますが、出しても彼の思う答えじゃなかったらスルーか言い返されるかなので、どうすればと言った感じです

No.145 21/04/26 10:49
匿名さん144 

家事の中でも食事関係は重要。
そこに一切融通がない男は結構キツイと思う。

専業主婦といえど自分の体調や子供次第では余裕が無くなることも多い。

そんな時でも「手作りの温かい食事」に拘る男なら考えた方がいい。

卵かけご飯とだしの素使ったみそ汁ぐらいでいいって言うならまだしも。

「今日は食べて帰るよ」や「何か買って帰ろうか?」が言える男の方がいい。

自分の拘り>相手への思いやり
なのか遠慮せずちゃんと話し合ってね。

自分の考えや感じ方をしっかり伝える。
それで相手が譲らず壊れるならその程度の相手であり、その程度の縁。

• << 150 レスありがとう御座います。 相手も譲るつもりないと思います。 お昼ご飯もお弁当作ることになりそうだし、プラスで何かしてくれる感じもないです。 後その話をしてる時、言葉を選んでいるのかわからないですが、怒鳴りたいのか泣きたいのかを押さえてる感じがして、とても怖いです。

No.144 21/04/26 10:39
匿名さん144 

子供は考えてないの?

子供が出来たら年収500~600万で奥さん専業主婦って、余裕無いと思うよ。

家も手狭になるから買うにしても借りるにしても住宅費用高くなるしね。

そして子供の教育レベルに拘らず公立オンリーで高卒就職でいいってんなら乗り切れるでしょう。

我が家は家建てて子供2人育ててるけど、
大学受験に備えてお金がじゃんじゃん出ていくから
共働き世帯年収1千万でも余裕は感じない。

困窮もしてないけど贅沢もできない。
老後子供に負担をかけたくないので、今後一層バリバリ働くつもり。

夫との家事育児分担と融通性は必須。

• << 151 レスありがとう御座います。 彼も子供は考えてると思います。 子供に健康上にいいと言う意味でも手料理を食べさせたいと言ってたので、考えていると思います。作るの誰?って感じなんですけども。 教育費は青天井で、習い事や受験などで思ってない出費あると思います。その時にお金ないから、とか言いたくないですよね…

No.143 21/04/26 09:36
主婦さん84 

>> 121 レスありがとう御座います。 今日あったので、話してきました。 惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさ… 文句いいすぎって、またまたなんの話?
私いっていないよ? 全く責めていないし、応援してます。

皆に同じ文をコピペ?

それぞれの内容に返答してやりとりしないなら、もらったレスの意味なくないですか? 誰とやりとりしているの? 架空の相手? レス者それぞれとも向き合わず、もしかして、ただの愚痴でしたか?

彼ともそうだし、各レス者ともそうだし、その都度腹にためずに向き合って思いを交わして決定していけばよいだけなのに。。「私が悪いんですか?相手でしょう」みたいな内容ばかりになっていて心配してます。

自分がどうしたいかは、決められた? 本当、そこだけなんだけれど、そこが聞けないから、どうしたのかなぁ?て思ってます。

主さんがどうしたいかが分かっていれば、それに合う相手か判断するだけだよ。相手がこういう条件、これでは嫌~自分はどうしよう、がずっと続いているけれど、逆ですよ!

• << 152 返信ありがとう御座います。 もう縁を切ろうかなと思ってます。 昨日2人で話してたのですが、怒りを抑えて話してる感じがして、飲食店で話してたんですけど普通に家とか2人きりだったら、怒鳴るんだろうなって雰囲気でした。 思い通りにいかないとそうなるのかなと思うと、怖くなってしまって、ラインきてますが、未読のままにしています。

No.142 21/04/26 08:22
主婦さん84 

>> 141 主さんは、どういう生活や結婚をしたいのか、彼とはどうするか、答えは出せましたか?

どうするのかな?

No.141 21/04/26 07:54

>> 129 文句だとはおもわないですよ。 子どもができたら親に近いほうがよい、て、筋とおってますよ。 レスありがとう御座います。

はやとちりしてしまいました…
ごめんなさい。

親が近い方がいいのは、確かですね。

No.140 21/04/26 07:54

>> 131 不安的中ですね。 根っこがわがままで、我関せずだと夫婦は難しいと思います。 そして女性の髪型を何時も同じって、何様かと思ってしま… 返信ありがとう御座います。

的中でしたね。
私はお母さんではないんですよ、と伝えてもはぐらかされたので、そう言うことでしょうか。

髪型同じって結構失礼な指摘ですよね。ほっといて欲しいというか笑
結婚後服も髪もデート来るたびに変えてもいいんですよね、っていうとまぁ無理だけどって。

成長すると思いますよ
まずお茶は、家から持っていく、から始めたら少しは出費抑えられると思います。

• << 159 結婚のつもりで頑張るんですね。 お茶は家から持って行くは、節約の基本ではありますが、それって結婚してから? 今日から? 実家で暮らしているなら、お茶作るのも、水筒の準備も、詰めるのも洗うのも、そもそも茶葉も全てお母さんがするのでは? 水道代は家計費からとして、やるのかな? 具体的な話が2人で出来たとは思えないのですが、お茶の話って2人で決めて来たんですか? 公務員も勤務先によっては食堂もあるわけで 彼26才なら、別に給料はそんなに激安とかでなくて標準ですよ。 若いし普通。 主さんも彼も結婚に前のめり過ぎると思います。 数人とお付き合いして、キャパひろげてもっと見る目を育てましょうよ。 恋愛なんですか? 出会いって何? 見合いかと思いました。 性的な交渉ってありますか? 2人とも早すぎたんだと思います。 1日男女2人でデートを10人くらいとしてみると良いですよ。(あくまでも連れとしてセックスはナシ) 色々話をする。 可能なら、10人前後の男女の混合グループで、月に数回集まったり出かけるのが理想的ですが、 男女2人きりのお付き合いって見えるもの少ないんです。 女友達や、男友達、好きな人、何とも思ってない人に見せる顔って違います。 主さんは助けあって2人で共働き。って考えなのでは? 彼の家の事は全部やってね。が既に無理かと。 固執せず気晴らししましょう。

No.139 21/04/26 07:35

>> 132 結婚五年目の私から言わせてもらえば、専業主婦でも良いという彼は素敵ですが、一方でわたしは仕事をしないで専業主婦をしましたが、やはり、専業主婦… レスありがとう御座います。

仕事辞めた方知り合いにいるんですけど、とにかく喋らなくて、喋るためにコンビニ行くとか外食したことがあったそうで…。
そうなんだなぁと思いました。

働いた方がメリハリもつくし、家庭だけを考えるっていい面もありますが、悪い面もありますよね。

No.138 21/04/26 07:33

>> 133 うちの旦那もずっと実家暮らしのワーママで育った人でしたが、家事をすごく舐めていて、一切家事を手伝わないのに「フルで働いて稼いでこい」という人… レスありがとう御座います。

昨日会ってきたのですが、働いてるママでも料理出来るから、働いてないなら出来るでしょとのことでした。
これが働いてても、お母さんがやってるから…になるんだと思います。
料理したことないのに何がわかるの?って聞いたら、ママはちゃんとやってたの繰り返しと、まあそうだねと言う開き直りでした。

何事もやってみないと苦労も楽しみもわからないですよね。

• << 147 >ママはちゃんとやってたの繰り返し 気持ち悪い男だな(笑) じゃあ一生ママにご飯作ってもらえ と言ってポイしたい。 彼の結婚観て「いずれ老いて亡くなる母の代わりをゲット」 これに尽きる。

No.137 21/04/26 07:31

>> 134 子ナシ希望ならわかりますよまだ。出産したら女性は言葉悪いけど社会的弱者になりますからね。男性はその不安を拭える条件を出さないと結婚してもらえ… レスありがとう御座います。

こなし、希望ではないです。
彼自身子供できたら、手料理食べさせたいって言ってます。

離婚してしまったら、仕事なしか、パートしか残らないのが怖いですね。
彼の方は正社員のまま、なわけで、そこが不平等だと思います。

No.136 21/04/26 07:29

>> 135 レスありがとう御座います。

結婚前の話し合いは大事だと思うんですけど、家事の条件を出されるってちょっと違うかな〜と思いました。

最初の条件がそれかって感じです。

No.135 21/04/26 06:50
通りすがりさん135 

私なら その結婚、やめます。

まず、論点として
結婚相手に条件を出すことがヤバいです。
内容なんてどうでもいいです。

主さんの不安は そこにあるのではないですか?
これから、人生を共に生きていく相手から
始まってもないうちに
まるで女はこうあるべきだ
とでもいうようなものを突き付けられ

それって、私のこと見てくれてる?
私のこと何だと思ってるの?

私はそう感じました。

No.134 21/04/26 01:06
匿名さん27 

子ナシ希望ならわかりますよまだ。出産したら女性は言葉悪いけど社会的弱者になりますからね。男性はその不安を拭える条件を出さないと結婚してもらえないのは当然で、女のワガママではない。

• << 137 レスありがとう御座います。 こなし、希望ではないです。 彼自身子供できたら、手料理食べさせたいって言ってます。 離婚してしまったら、仕事なしか、パートしか残らないのが怖いですね。 彼の方は正社員のまま、なわけで、そこが不平等だと思います。

No.133 21/04/26 01:04
恋愛好きさん7 

うちの旦那もずっと実家暮らしのワーママで育った人でしたが、家事をすごく舐めていて、一切家事を手伝わないのに「フルで働いて稼いでこい」という人でした。しかもお金も最低限しか家に入れてくれなかったので、ある時私の中で何かぎ切れ、仕事を辞めて来てやりました。
それでも「働いてこい」と言われたので、じゃぁ週1日でもいいからあなたが晩御飯担当ね!と無理矢理やらせたら大変さがようやく分かったようで、それ以降仕事のこともご飯や家事のことも口出ししなくなりましたよ。
そういう男は結局はやってみないと理解出来ないと思いますよ。
とりあえず少し同棲してみるといいかも。
主さんにまだ結婚する気が少しでもあればだけどね。

• << 138 レスありがとう御座います。 昨日会ってきたのですが、働いてるママでも料理出来るから、働いてないなら出来るでしょとのことでした。 これが働いてても、お母さんがやってるから…になるんだと思います。 料理したことないのに何がわかるの?って聞いたら、ママはちゃんとやってたの繰り返しと、まあそうだねと言う開き直りでした。 何事もやってみないと苦労も楽しみもわからないですよね。

No.132 21/04/26 00:00
主婦さん132 ( 30代 ♀ )

結婚五年目の私から言わせてもらえば、専業主婦でも良いという彼は素敵ですが、一方でわたしは仕事をしないで専業主婦をしましたが、やはり、専業主婦となると、周りのコミュニケーションがなくなり、出かけなくなったり外との関わりが減りました。まだその頃はパソコンなかったのですが。たしかに、専業主婦も立派な役割なので、メリット勿論のことで、デメリットの話してますが、私的には仕事をしたくなりパートにクリ出ました。そしたら、活き活きした生活ができるようになりました。主さんの考え次第ですが、わたしは、短時間でもパートに出ていたほうが良いと思います。

• << 139 レスありがとう御座います。 仕事辞めた方知り合いにいるんですけど、とにかく喋らなくて、喋るためにコンビニ行くとか外食したことがあったそうで…。 そうなんだなぁと思いました。 働いた方がメリハリもつくし、家庭だけを考えるっていい面もありますが、悪い面もありますよね。

No.131 21/04/25 23:38

>> 116 レスありがとう御座います。 この人いいなと最初は思いました。 でも今日会って話してみて、違ったとはっきりわかりました。 仕事し… 不安的中ですね。

根っこがわがままで、我関せずだと夫婦は難しいと思います。

そして女性の髪型を何時も同じって、何様かと思ってしまいました。

残念ながら、私は「ない」と思います。

外食も惣菜も、冷食も上手に組み合わせるものですし、主人も今は動画やWeb検索もあるので、色々工夫して作ってくれます。
家族は助け合いです。

要するに主さんではなく、お母さんの代わりですね。
主さんを見てない。
他の人を探す方が良いかもしれません。

よほど主さんに惚れてくれている男性ならば、びっくりするくらい変わってくれると思いますが、主さんと彼との間に、摺り合わせや化学反応を感じません。

私とお付き合いするようになって、周囲に、主人がすごく変わった。と言われます。
お正月に実家で、実母にも「立派にお父ちゃんだね。」と誉められましたよ。

今回の喧嘩がお互いに、少しでも本音が出せたなら、これから。と思いますが、主さんはどう思いましたか?

結婚当初にスーパーの買い物で全く分かってなかった主人は、今はメニューを思い浮かべながら材料を買ってきてくれます。

webで叩かれていた独身女性の食費1ヶ月7万円を、高過ぎと言う中で1日3食、2,300円、何が高いの?
コンビニで弁当とお茶買っても700円だよ。
時々ランチ行って、外食したら別に高くない。と言いました。

彼は成長すると思いますか?

• << 140 返信ありがとう御座います。 的中でしたね。 私はお母さんではないんですよ、と伝えてもはぐらかされたので、そう言うことでしょうか。 髪型同じって結構失礼な指摘ですよね。ほっといて欲しいというか笑 結婚後服も髪もデート来るたびに変えてもいいんですよね、っていうとまぁ無理だけどって。 成長すると思いますよ まずお茶は、家から持っていく、から始めたら少しは出費抑えられると思います。

No.130 21/04/25 23:20

>> 124 ネットニュースになっちゃいましたね… https://girlschannel.net/topics/3337293/ レスありがとう御座います。

大事になってますね…笑

No.129 21/04/25 23:10
主婦さん84 

>> 118 レスありがとう御座います。 言えてないです。 文句言いたいわけではないのですが… 文句だとはおもわないですよ。

子どもができたら親に近いほうがよい、て、筋とおってますよ。

• << 141 レスありがとう御座います。 はやとちりしてしまいました… ごめんなさい。 親が近い方がいいのは、確かですね。

No.128 21/04/25 23:09
主婦さん84 

>> 117 レスありがとう御座います。 その通りです。 母親の代わりが欲しかっただけでした。 彼のお母さん扶養内で働いてるのですが、3食手料理… 彼は26なんですね。結婚を考えるなら、独り暮らしは経験してもらってからがよいです。本当に。そしたら、大変さ分かりますよ。

共働きで育った家庭の男性は配偶者にも共働きを求めて、専業主婦の選択肢はないように感じました。で、専業で育った家庭の男性は配偶者に外で働くことは求めない傾向があります。独り暮らしをして料理に目覚める人と、買ったものを食べる人に分かれるかなと感じましたよ。

共働きで料理もする女性がまだまだ大半なのかなとは思いますけれどね。

夫は独り暮らし経験ありの専業母家庭でした。働けと言われないのは、私には居心地いいです。共働き当たり前だよね、ていってた元彼もいたので。

No.127 21/04/25 23:08
匿名さん36 

>> 120 レスありがとう御座います。 ご飯以外はすると言ってました。最初は けれども、平日の家事は全て任せたあと話変えました。 仰る通り不満… うん。もうやめましょう!
その彼では不満は解消しません。

母親がやってる=誰でもやれる。ではないですよね!
彼のお母さんは料理が得意なのかもしれないし、ご実家が近くとか頼れる人がいるのかもしれないし。
得手不得手や環境で全く違いますもん。

その上、ラインの返信!?服髪型!?
そんなことまで指摘してくるとか、彼女を所有物か何かと勘違いしてるんですかね。
そんな人に使ってる時間がもったいないです。
次行きましょ。次!

No.126 21/04/25 22:58
匿名さん27 

はっきり聞かれたみたいで良かったです。母親を基準にされてたんですね。にしても、人の苦労は想像できない方なんでしょうね。今の時代、そんな暮らしを望む女性は滅多にいないというリサーチもできていない。あんたのどこにそんな尽くすだけの魅力が?って話ですね。

No.125 21/04/25 22:20
匿名さん38 

>> 122 レスありがとう御座います。 今日あったので、話してきました。 惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさ… 返レス見て、彼のその条件なら専業主婦になりたいスレ主さん
専業主婦になると破綻が見えてる彼。
彼の方がある意味現実見えてると思いますよ。

別れるのが一番と思います。
炒めるだけ〜などの調味料も買ってたらそこそこ値段すると思いますよ。
私は体質的にも添加物を極力控えたいので基本手作りしてます。
手作りもハードルはそんなに高いものではないですよ。慣れです。
私も包丁も持った事ないく夕食作るのに1時間半とかかかってました。
今ではメイン、副菜2品、スープ、と40分で用意してます。
これでも私の中では早めな方。
料理なんて本当慣れだと思います。
共働きでも乾燥機付き洗濯機、食洗機、ルンバと今は便利な家電がいくらでもあるから駆使したらよい。
それなら料理するにも時間出来るじゃないですか。

結局は共働きを求める彼なのですがこのまま付き合って行っても結婚するならスレ主さんが妥協するしかなくなると思いますよ。

No.124 21/04/25 22:19
匿名さん124 

ネットニュースになっちゃいましたね…
https://girlschannel.net/topics/3337293/

• << 130 レスありがとう御座います。 大事になってますね…笑

No.123 21/04/25 21:33

>> 81 >専業主婦になりたい、扶養内で働きたい、仕事続けたい、どうしたいのか私自身迷ってて、はっきりとこうしたいとは伝えたことないです。ずっとフルで… レスありがとう御座います。

今日あったので、話してきました。

惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないからどれだけの苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。
共働きだったら家事手伝うよ掃除は週末やるだけでいいでしょ
ラインの返信遅い帰りの電車で返せないのか?
同じような服髪型いつもしてるけどお気に入りなの?

と言われました。
昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。

昨日のラインは感情的になったからいったらしいですが、感情的になったらそう言うのかと思うと完全に冷めました。
他探した方がいいかな…

No.122 21/04/25 21:32

>> 103 彼の中でもやれるならやったらいいよ、 あなたのやりくり次第って事ですね。 ある意味彼の方がやれないと分かってるから決定的な所は曖昧にして… レスありがとう御座います。

惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないからどれだけの苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。

と言われました。
昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。
昨日のラインは感情的になったからいったらしいですが、感情的になったらそう言うのかと思うと完全に冷めました。
家事についても私の手伝ってと、彼の手伝ってに乖離がある感じがして、なんだかんだ手伝ってくれないのかなと思いました。

• << 125 返レス見て、彼のその条件なら専業主婦になりたいスレ主さん 専業主婦になると破綻が見えてる彼。 彼の方がある意味現実見えてると思いますよ。 別れるのが一番と思います。 炒めるだけ〜などの調味料も買ってたらそこそこ値段すると思いますよ。 私は体質的にも添加物を極力控えたいので基本手作りしてます。 手作りもハードルはそんなに高いものではないですよ。慣れです。 私も包丁も持った事ないく夕食作るのに1時間半とかかかってました。 今ではメイン、副菜2品、スープ、と40分で用意してます。 これでも私の中では早めな方。 料理なんて本当慣れだと思います。 共働きでも乾燥機付き洗濯機、食洗機、ルンバと今は便利な家電がいくらでもあるから駆使したらよい。 それなら料理するにも時間出来るじゃないですか。 結局は共働きを求める彼なのですがこのまま付き合って行っても結婚するならスレ主さんが妥協するしかなくなると思いますよ。

No.121 21/04/25 21:30

>> 104 主さんが、正社員でいたいかパートくらいでと考えるかにもよるかもしれないですね。 子どもできたときに専業でいたいのか、預けて働きたいのか… レスありがとう御座います。

と言われました。
昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間後、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。

これでも、私が文句言い過ぎなのでしょうか?

• << 143 文句いいすぎって、またまたなんの話? 私いっていないよ? 全く責めていないし、応援してます。 皆に同じ文をコピペ? それぞれの内容に返答してやりとりしないなら、もらったレスの意味なくないですか? 誰とやりとりしているの? 架空の相手? レス者それぞれとも向き合わず、もしかして、ただの愚痴でしたか? 彼ともそうだし、各レス者ともそうだし、その都度腹にためずに向き合って思いを交わして決定していけばよいだけなのに。。「私が悪いんですか?相手でしょう」みたいな内容ばかりになっていて心配してます。 自分がどうしたいかは、決められた? 本当、そこだけなんだけれど、そこが聞けないから、どうしたのかなぁ?て思ってます。 主さんがどうしたいかが分かっていれば、それに合う相手か判断するだけだよ。相手がこういう条件、これでは嫌~自分はどうしよう、がずっと続いているけれど、逆ですよ!

No.120 21/04/25 21:28

>> 105 横ですみませんが… >高給取りでもないのに家事はしない って、ご飯作り以外はするって言ってるんじゃなかったでしたっけ? 返レス… レスありがとう御座います。

ご飯以外はすると言ってました。最初は
けれども、平日の家事は全て任せたあと話変えました。
仰る通り不満です。

惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないから料理にかかる苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。
共働きだったら週末は家事手伝うよ掃除は週末やるだけでいいでしょ

と言われました。

• << 127 うん。もうやめましょう! その彼では不満は解消しません。 母親がやってる=誰でもやれる。ではないですよね! 彼のお母さんは料理が得意なのかもしれないし、ご実家が近くとか頼れる人がいるのかもしれないし。 得手不得手や環境で全く違いますもん。 その上、ラインの返信!?服髪型!? そんなことまで指摘してくるとか、彼女を所有物か何かと勘違いしてるんですかね。 そんな人に使ってる時間がもったいないです。 次行きましょ。次!

No.119 21/04/25 21:26

>> 106 思っていること、主さんは主張しないんですか? 共働きならそれができるけれど。って。それもよくない? レスありがとう御座います。

と言われました。

No.118 21/04/25 21:18

>> 107 Bがよいなら、Bがよいとなぜ言わないの?主さんは。 相手にしたがって文句いっていたいの? レスありがとう御座います。

言えてないです。
文句言いたいわけではないのですが…

• << 129 文句だとはおもわないですよ。 子どもができたら親に近いほうがよい、て、筋とおってますよ。

No.117 21/04/25 21:17

>> 108 え。 実家暮らしだけの男はやめたほうがよいと思います。母親のかわりがほしいだけですよね。 結婚を考えるなら、1年は独り暮らしを経験し… レスありがとう御座います。

その通りです。
母親の代わりが欲しかっただけでした。
彼のお母さん扶養内で働いてるのですが、3食手料理だそうです。働いてる母親でもできるんだから、仕事しないなら、作れるだろうと言われました。

それで、実際料理作ったことないのに、何がわかるのか?と聞くと、それは作ったことないので、偉そうなこと言えませんけどね。と返ってきました。

26です。

• << 128 彼は26なんですね。結婚を考えるなら、独り暮らしは経験してもらってからがよいです。本当に。そしたら、大変さ分かりますよ。 共働きで育った家庭の男性は配偶者にも共働きを求めて、専業主婦の選択肢はないように感じました。で、専業で育った家庭の男性は配偶者に外で働くことは求めない傾向があります。独り暮らしをして料理に目覚める人と、買ったものを食べる人に分かれるかなと感じましたよ。 共働きで料理もする女性がまだまだ大半なのかなとは思いますけれどね。 夫は独り暮らし経験ありの専業母家庭でした。働けと言われないのは、私には居心地いいです。共働き当たり前だよね、ていってた元彼もいたので。

No.116 21/04/25 21:15

>> 109 一生懸命に彼との結婚を考えている主さんに 大変に失礼と思いますが 一番大切な、「この人となら大丈夫」が抜けているので、 せっかく得たお… レスありがとう御座います。

この人いいなと最初は思いました。
でも今日会って話してみて、違ったとはっきりわかりました。

仕事してる母親でも手料理作ってたんだから、仕事しないなら出来るでしょ、と言われました。
そのこと以外でも、髪型がいつも同じ、ラインの返信が遅いなど、指摘ばかりでした。

昨日LINEで喧嘩したのですが、将来考えられない終わりにしましょう結構ですと言った後に、いろいろ不安にさせてしまったから明日会えないか?とラインきて、何様なんだろう…って思いました。

年収低いのはかえられないですけど、結婚前から明らかに苦労するとわかってて、結婚できません…
昨日は感情的になってしまってごめんと謝ってましたが、思い通りにならなかったら、こうなるのだと思うと、さすがに無理ですよね…

• << 131 不安的中ですね。 根っこがわがままで、我関せずだと夫婦は難しいと思います。 そして女性の髪型を何時も同じって、何様かと思ってしまいました。 残念ながら、私は「ない」と思います。 外食も惣菜も、冷食も上手に組み合わせるものですし、主人も今は動画やWeb検索もあるので、色々工夫して作ってくれます。 家族は助け合いです。 要するに主さんではなく、お母さんの代わりですね。 主さんを見てない。 他の人を探す方が良いかもしれません。 よほど主さんに惚れてくれている男性ならば、びっくりするくらい変わってくれると思いますが、主さんと彼との間に、摺り合わせや化学反応を感じません。 私とお付き合いするようになって、周囲に、主人がすごく変わった。と言われます。 お正月に実家で、実母にも「立派にお父ちゃんだね。」と誉められましたよ。 今回の喧嘩がお互いに、少しでも本音が出せたなら、これから。と思いますが、主さんはどう思いましたか? 結婚当初にスーパーの買い物で全く分かってなかった主人は、今はメニューを思い浮かべながら材料を買ってきてくれます。 webで叩かれていた独身女性の食費1ヶ月7万円を、高過ぎと言う中で1日3食、2,300円、何が高いの? コンビニで弁当とお茶買っても700円だよ。 時々ランチ行って、外食したら別に高くない。と言いました。 彼は成長すると思いますか?

No.115 21/04/25 21:09

>> 110 >彼主導というのは正直気に入らない部分はありますね。 気に入らないけど、自分自身がまだ漠然としていて何も言えない。 正直に、気に入ら… レスありがとう御座います。

今日会ってきました。
考えてること、いいました。

子供ができたら、手料理作って待ってるの難しいかもと伝えました。
惣菜外食をしたら僕の年収では破綻する、子供には健康上の理由からも手料理を食べさせたいから、手料理を作って欲しいと言われました。お昼もお弁当じゃなきゃ、年収的にやぅていけないよ、とも言われました。
彼の母親は扶養内でパートで働いているのですが、働いてる母親が出来るんだから、働かないのならできるでしょ、とのことです。

相当言葉を選んで話していて、本音はもっと酷なものな気がします。
結婚前に明らか苦労する結婚をするくらいなら、やめようかなと思います。惣菜外食もダメって…

No.114 21/04/25 21:03

>> 111 そして、察してタイプの女だと言ってますが、男性は察してができない、苦手だと知ってますか? 察して欲しくて何も言わない、一番ダメな行動です。… レスありがとう御座います。

今日会ってきました。
はっきり言いたいこと伝えました。
二倍返しにされましたね。
僕の収入では外食惣菜なんてしたら破綻する、母親は働いてたけど全て家事はやってたから仕事してなかったらできるでしょ、だそうです。
聞かなかればよかったです。

No.113 21/04/25 21:01

>> 112 返信ありがとう御座います。

奨学金も借金に入りますね…。
ギャンブルなどで注ぎ込んだものとは違いますし、ちゃんとした説明があれば、大丈夫かなと思います。

彼に借金あるかなど聞いたことないですが、国公立出で、車バイク持ってなくて、借金ってなると嫌なイメージしかないので、借金ある時点で少しひきますね。

• << 165 そういった反応があっても普通だと思います。 私みたいに気にしない人もいるでしょうし、感覚感性の違いです。 私は内容よりも金額を気にしますね。 内容もさることながら。 大きいものなら、最悪自己破産とかも手段あるので、一緒に解決したいので。

No.112 21/04/25 14:31

>> 100 返信ありがとう御座います。 借金あるって分かったら、結婚してないかもしれないですね… 私は仕事を続けたい、というか彼の年収からし… 元嫁には、結婚しなかったと言われました。

金額的には大きくなかったですが、存在そのものが許せなかったそうです。

自分がしてるからという訳ではありませんが、今の世の中、借りてるものがある人って少なくないと思ってます。

大学や専門行く為の奨学金、車やバイクが筆頭にあるローン。
特に、大学の奨学金はかなり多いと思います。
私立四大で、1回生から借りてたら400万ですからね。

正当化する訳じゃないですが、収入はともかく、借金は理由や内容を聞いてから判断して欲しいと思います。

No.111 21/04/25 13:53
遠距離恋愛さん8 

そして、察してタイプの女だと言ってますが、男性は察してができない、苦手だと知ってますか?
察して欲しくて何も言わない、一番ダメな行動です。

腹を割って、言いたいこと言える関係性にどうしてしようとしないのでしょう。

• << 114 レスありがとう御座います。 今日会ってきました。 はっきり言いたいこと伝えました。 二倍返しにされましたね。 僕の収入では外食惣菜なんてしたら破綻する、母親は働いてたけど全て家事はやってたから仕事してなかったらできるでしょ、だそうです。 聞かなかればよかったです。

No.110 21/04/25 13:49
遠距離恋愛さん8 

>彼主導というのは正直気に入らない部分はありますね。
気に入らないけど、自分自身がまだ漠然としていて何も言えない。

正直に、気に入らないと言えばいいだけのことでしょ。もう少し時間をかけて考えたいといえばいいだけ。
それが言えないのは、自分も問題あるわけだし彼のこととを悪く言えない。

専業主婦してもいいと言われたけど、貴女の年収だと無理だと思う。だから働くと言えばいい。

この男逃したら後がない、だから迷っているのでしょうけどね。ただ、後がない焦りならばこの条件を飲んで結婚するのが一番だと思います。条件さえ飲めば、生活は苦しいかもしれないけど結婚はできます。

手料理だけはどうしても譲れない条件ならば、貴女自身も結婚に対して譲れない条件(同居はしないとか)出せばいいよ。

同棲検討とか言ってますが、それよりも彼と結婚観をしっかりすり合わせる方が何十倍も大事でしょう。同棲したところで、結婚したら子どもできたら変わりますよ。

まず現状、主が彼主導でいるのが嫌だということを伝える、自分もそれなりに考えがあるとぶつける。それができないならば、同棲するまでもなく別れたらいいと思う。

どうして考えていることをスッパリ彼に言わないのですか?言わなきゃこのまま進むだけだし、彼よりも言わない自分が悪いのですよ。彼は何も悪気がなく、言っているだけのこと。

• << 115 レスありがとう御座います。 今日会ってきました。 考えてること、いいました。 子供ができたら、手料理作って待ってるの難しいかもと伝えました。 惣菜外食をしたら僕の年収では破綻する、子供には健康上の理由からも手料理を食べさせたいから、手料理を作って欲しいと言われました。お昼もお弁当じゃなきゃ、年収的にやぅていけないよ、とも言われました。 彼の母親は扶養内でパートで働いているのですが、働いてる母親が出来るんだから、働かないのならできるでしょ、とのことです。 相当言葉を選んで話していて、本音はもっと酷なものな気がします。 結婚前に明らか苦労する結婚をするくらいなら、やめようかなと思います。惣菜外食もダメって…

No.109 21/04/25 13:41

一生懸命に彼との結婚を考えている主さんに
大変に失礼と思いますが
一番大切な、「この人となら大丈夫」が抜けているので、
せっかく得たお相手と固執して、色々とこねくりまわして、どうにか自分を納得させようとしているのかもしれませんが、無理だと思います。

結婚って、生活です。
毎日の事です、「デレ」もなくては続きません。

色々と不満あっても、肝心な所で惚れ直せる。
それがない相手には不満しか募りません。

見合いでも、「あ、この人いいな」が大切。と言います。

見合いで、しかも、条件に難有りで警戒心が募る相手。それって赤信号ですよね?

信頼出来ない相手と夫婦って難しいと思います。

若い今の内に、もっとお見合いされた方がいいのではないでしょうか?

• << 116 レスありがとう御座います。 この人いいなと最初は思いました。 でも今日会って話してみて、違ったとはっきりわかりました。 仕事してる母親でも手料理作ってたんだから、仕事しないなら出来るでしょ、と言われました。 そのこと以外でも、髪型がいつも同じ、ラインの返信が遅いなど、指摘ばかりでした。 昨日LINEで喧嘩したのですが、将来考えられない終わりにしましょう結構ですと言った後に、いろいろ不安にさせてしまったから明日会えないか?とラインきて、何様なんだろう…って思いました。 年収低いのはかえられないですけど、結婚前から明らかに苦労するとわかってて、結婚できません… 昨日は感情的になってしまってごめんと謝ってましたが、思い通りにならなかったら、こうなるのだと思うと、さすがに無理ですよね…

No.108 21/04/25 13:31
主婦さん84 

>> 18 レスありがとう御座います。 私も一馬力で年収500は厳しいと思います。 私自身大学卒業するまでお金無いからこれができないということが… え。
実家暮らしだけの男はやめたほうがよいと思います。母親のかわりがほしいだけですよね。

結婚を考えるなら、1年は独り暮らしを経験してほしいことを条件にしたほうがよいと思いますよ。お金のやりくりや、食材の調達。なにもわかってないのが現実なので。

彼はそれで30代なんでしたっけ? やるきなさすぎじゃないですかね。

• << 117 レスありがとう御座います。 その通りです。 母親の代わりが欲しかっただけでした。 彼のお母さん扶養内で働いてるのですが、3食手料理だそうです。働いてる母親でもできるんだから、仕事しないなら、作れるだろうと言われました。 それで、実際料理作ったことないのに、何がわかるのか?と聞くと、それは作ったことないので、偉そうなこと言えませんけどね。と返ってきました。 26です。

No.107 21/04/25 13:27
主婦さん84 

>> 16 レスありがとう御座います。 構わない希望を提示は、要約して私の言葉で書きましたが、それ以外は彼の言葉そのままだったと思います。 私も… Bがよいなら、Bがよいとなぜ言わないの?主さんは。

相手にしたがって文句いっていたいの?

• << 118 レスありがとう御座います。 言えてないです。 文句言いたいわけではないのですが…

No.106 21/04/25 13:24
主婦さん84 

>> 15 レスありがとう御座います。 全く料理できないそうです。 度々料理の話が出てくるのですが、料理作って待っていることができない日があ… 思っていること、主さんは主張しないんですか?

共働きならそれができるけれど。って。それもよくない?

• << 119 レスありがとう御座います。 今日あったので、話してきました。 惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないからどれだけの苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。 共働きだったら家事手伝うよ掃除は週末やるだけでいいでしょ ラインの返信遅い帰りの電車で返せないのか? 同じような服髪型いつもしてるけどお気に入りなの? と言われました。 昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。 昨日のラインは感情的になったからいったらしいですが、感情的になったらそう言うのかと思うと完全に冷めました。

No.105 21/04/25 12:58
匿名さん36 

>> 102 レスありがとう御座います。 本当に知らないのか、知ってるけどあえて知らないふりして、私が働くって言い出すのをまっているのか、わからない… 横ですみませんが…

>高給取りでもないのに家事はしない
って、ご飯作り以外はするって言ってるんじゃなかったでしたっけ?

返レス読んでると、今の彼では不満なんだと感じます。
やってくれないだろうと思ってしまう人なんでしょう。
とことん話し合うか、違う人を探した方がいいと思いますよ。

• << 120 レスありがとう御座います。 ご飯以外はすると言ってました。最初は けれども、平日の家事は全て任せたあと話変えました。 仰る通り不満です。 今日あったので、話してきました。 惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないから料理にかかる苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。 共働きだったら週末は家事手伝うよ掃除は週末やるだけでいいでしょ ラインの返信遅い帰りの電車で返せないのか? 同じような服髪型いつもしてるけどお気に入りなの? と言われました。 昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。 昨日のラインは感情的になったからいったらしいですが、感情的になったらそう言うのかと思うと完全に冷めました。

No.104 21/04/25 10:53
主婦さん84 

>> 98 レスありがとう御座います。 私もかなり厳しいと思います。 でも彼は分かってないんですよね。わかってないふりして、結局働くことを期待し… 主さんが、正社員でいたいかパートくらいでと考えるかにもよるかもしれないですね。

子どもできたときに専業でいたいのか、預けて働きたいのか、それによるんじゃないですか? 預けて働きたいなら、家事は一緒にやってもらわなきゃ無理だよ、という逆条件になるし。

土日につくりおきもいんじゃないですか? 冷凍もできるし。土日なら買い出ししてきてもらえるし。オムツとか。まあ、宅配をつかってましたけどね。

皿洗いはしてもらって、食事は作る、ていうのはわりとあるとは思います。子どもと2人だけとしても作ることにはなるわけだし。

料理が嫌いでなければ、まあ考えられるんじゃないですかね。高給取りじゃないのに家事しないのが許せない、とかでなければ。

しっかり話し合って決めたらいいと思いますよ。察するとか、こう思っているのかも、ではなくて。おもいやりをもって、やりたいようにやったらよいと思います。

• << 121 レスありがとう御座います。 今日あったので、話してきました。 惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないからどれだけの苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。 共働きだったら家事手伝うよ掃除は週末やるだけでいいでしょ ラインの返信遅い帰りの電車で返せないのか? 同じような服髪型いつもしてるけどお気に入りなの? と言われました。 昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間後、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。   昨日のラインは感情的になったからいったらしいですが、感情的になったらそう言うのかと思うと完全に冷めました。 これでも、私が文句言い過ぎなのでしょうか?

No.103 21/04/25 08:12
匿名さん38 

彼の中でもやれるならやったらいいよ、
あなたのやりくり次第って事ですね。
ある意味彼の方がやれないと分かってるから決定的な所は曖昧にしてるのでは?
実際彼からはパートでもいいから働いてと言われ出したのですよね。
貯金は毎月いくらする予定なのだろう。
手取りなんていくらだろう。
専業主婦って選択肢は構わないといいながらその年収じゃ先のことも考えたらまず無理ですよね。
パートでもいいから働くしかないですよ。

主さんはご飯の事と言うけど専業主婦になりたいのですか?
ご飯の用意 料理なんて慣れですよ。
簡単なものはぱぱっと作れるようになります。
専業主婦になりたいならその彼の年収で子供望むなら無理です。
専業主婦望むなら違う人にしましょう。
ご飯の事とか他の事は実際やってみないと協力するかなど分からないかも。
一度期限つけて同棲してみては?
本当にお互いやれるか確認してみたらよいかと。それでもしあれ?と思うことがあれば辞めた方が良い。
手伝うもなんだかんだ口だけかもしれませんし。

• << 122 レスありがとう御座います。 今日あったので、話してきました。 惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないからどれだけの苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。 共働きだったら家事手伝うよ掃除は週末やるだけでいいでしょ ラインの返信遅い帰りの電車で返せないのか? 同じような服髪型いつもしてるけどお気に入りなの? と言われました。 昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。 昨日のラインは感情的になったからいったらしいですが、感情的になったらそう言うのかと思うと完全に冷めました。 家事についても私の手伝ってと、彼の手伝ってに乖離がある感じがして、なんだかんだ手伝ってくれないのかなと思いました。

No.102 21/04/25 01:18

>> 101 レスありがとう御座います。

本当に知らないのか、知ってるけどあえて知らないふりして、私が働くって言い出すのをまっているのか、わからないです…

年収がもっとあった上で、家にいて家事して欲しいならわかりますが、高級取りでもないのに家事はしないは、今時ダメですよね〜

• << 105 横ですみませんが… >高給取りでもないのに家事はしない って、ご飯作り以外はするって言ってるんじゃなかったでしたっけ? 返レス読んでると、今の彼では不満なんだと感じます。 やってくれないだろうと思ってしまう人なんでしょう。 とことん話し合うか、違う人を探した方がいいと思いますよ。

No.101 21/04/25 00:10
匿名さん27 

ガツンと言いましょうあなたは世間知らずだって。少しは自分で調べたら?と
彼、景気の良かった頃ならいざ知らず、誰からも選ばれないですよそんなんじゃ…

No.100 21/04/24 22:39

>> 82 借金は結婚前に話すべきでした。 そうすれば、もっと違った結果になってたと思います。 周囲に辞めとけって散々言われてたので…(笑) … 返信ありがとう御座います。

借金あるって分かったら、結婚してないかもしれないですね…

私は仕事を続けたい、というか彼の年収からして続けるべきと思いますね。
彼から扶養内で家計の足しに働いてほしいと言われましたが、パートで働いたとしても、足りない気がします。

• << 112 元嫁には、結婚しなかったと言われました。 金額的には大きくなかったですが、存在そのものが許せなかったそうです。 自分がしてるからという訳ではありませんが、今の世の中、借りてるものがある人って少なくないと思ってます。 大学や専門行く為の奨学金、車やバイクが筆頭にあるローン。 特に、大学の奨学金はかなり多いと思います。 私立四大で、1回生から借りてたら400万ですからね。 正当化する訳じゃないですが、収入はともかく、借金は理由や内容を聞いてから判断して欲しいと思います。

No.99 21/04/24 21:21

>> 83 人それぞれ違うからなぁ。考えがね。 何が不安かわからない。。。うむ。 その人の事、心から愛してないんでは?? いい人なんだけど… レスありがとう御座います。

心底愛してるからと言われると…難しいですね。
いい人かなぁ?くらいです。
それも最近怪しくなってきました。

稼ぎはある方がいいと思いますね。
どちらにしても、将来設計できてないと不安です。

No.98 21/04/24 21:19

>> 84 年収450で専業主婦はきつそうですよ。実質300で、毎月家賃生活費保険払ったら240で済まないはず。貯蓄までできるかな? 600以上になるま… レスありがとう御座います。

私もかなり厳しいと思います。
でも彼は分かってないんですよね。わかってないふりして、結局働くことを期待してるとか、かもしれませんが…

聞いてみたら惣菜はOKただし毎食はNG、子供できたら週末に一緒に作り置きしようとのことでした。譲歩してるようで、結局料理は私の仕事みたいです笑
お皿洗いはわかりませんが、買い出しは私ですね

平日は夜7時から8時くらいまで仕事してるみたいですね。

• << 104 主さんが、正社員でいたいかパートくらいでと考えるかにもよるかもしれないですね。 子どもできたときに専業でいたいのか、預けて働きたいのか、それによるんじゃないですか? 預けて働きたいなら、家事は一緒にやってもらわなきゃ無理だよ、という逆条件になるし。 土日につくりおきもいんじゃないですか? 冷凍もできるし。土日なら買い出ししてきてもらえるし。オムツとか。まあ、宅配をつかってましたけどね。 皿洗いはしてもらって、食事は作る、ていうのはわりとあるとは思います。子どもと2人だけとしても作ることにはなるわけだし。 料理が嫌いでなければ、まあ考えられるんじゃないですかね。高給取りじゃないのに家事しないのが許せない、とかでなければ。 しっかり話し合って決めたらいいと思いますよ。察するとか、こう思っているのかも、ではなくて。おもいやりをもって、やりたいようにやったらよいと思います。

No.97 21/04/24 21:15

>> 85 働いても働かなくても、料理はしなければならない縛りがあるから、そこが引っ掛かってるんだと思いますけどね。 レスありがとう御座います。

縛り、なんですよね。
彼が帰ってくるまでに全て終わらせて待ってなければならないわけですよね。

No.96 21/04/24 21:15

>> 86 共働きだと、お互いに料理するって家庭も増えているんじゃないかとは思うんですよね。朝は旦那さんが分担するとか、専業主婦でもこどもがいたらやって… レスありがとう御座います。

夕ご飯の話ばかりで朝昼は話に出てきてないですね。
流れからいって私かな?って気がしますが…

聞いたら惣菜毎日は嫌、子供できたら作り置き一緒に作ろうとのことでした。

No.95 21/04/24 21:13

>> 87 ご飯作って待ってて欲しいですか? 一番キツイですね じゃあ自分で作らないの?と聞いてみたいです ごめんなさい主さん 私な… レスありがとう御座います。

待ってくれることに重きをおいてると思います。
私の家から近いところがデート場所で先に着いて待ってたら、待っててくれて嬉しいって、言われましたし、そのこと以外からも待っててくれる俺みたいなのを大事にしてる感じがひしひしと伝わってきますね。

惣菜は毎日はちょっとなぁとか、子供できたら作り置き週末手伝うよとか、自分だけでやる選択肢はないみたいですね。

No.94 21/04/24 21:10

>> 88 一見選択肢があるような感じだけど実際はないですよね。 子供望むならその年収じゃ かなり我慢させながらで一人が限度かと。 うちの主人も料… レスありがとう御座います。

将来の見立てが甘いんですよね。
年15万ほど給料あがっていくから〜って先日も言われたのですが、上がり続ける保証どこにあるのかと思ってしまいます。
公務員だって、民間のサラリーマンだって、ずっと上り続けるとは限らないですよね…
変わらない場合もあるし、景気によっては下がる場合もあるし…。

家賃は官舎だと、月三万程度です。
普通に住むよりは安いですけど、一定の出費となるのは確実です。

貯蓄を引いた額で暮らせるようにやりくりをする、料理作って待ってる以外は自由にしていいよとのことですが、見立て曖昧だと私が苦労するんですよね…私が解決したい、ちゃんと話したいのそこなのに、やりくり次第でしょ、みたいに言われると…

No.93 21/04/24 21:03

>> 90 マザコンなのに甘えられなかった人、、めちゃくちゃ心当たりあります、公務員に多いタイプ、、笑 両親がまさにそうなんですが、母は出かける前にハ… レスありがとう御座います。

マザコン…かどうか、はっきりはわからないですが、わたしとのデートの洋服をお母さんと買いに行ったそうです。これはダメこれにしてみたいな感じで。
わたしは、世話焼きとは逆のタイプなので、無理ですね笑

No.92 21/04/24 21:02

>> 91 レスありがとう御座います。

夫婦2人の状態なら、守れるかもしれませんが、子供ができて他にもすることができた時、守れるかどうかわからない難しい約束を、提示してくること、でしょうね。
離婚したとき、わたしには何も残りません。

No.91 21/04/24 17:01
社会人さん91 

そんなん約束最後まで
守れたら 世の中離婚なんかしないよ 子供が産まれ年月経つとかわるよ
あなたの胸騒ぎは 最初から難しい約束をして
アナタを専業にして
年齢いって裏切っられて アナタのキャリア 経験無しが怖いんだよ~

No.90 21/04/24 15:42
匿名さん27 

マザコンなのに甘えられなかった人、、めちゃくちゃ心当たりあります、公務員に多いタイプ、、笑
両親がまさにそうなんですが、母は出かける前にハンカチ持った?ティッシュは?って50代になってもやってます笑
そのくらい世話焼きが苦痛にならないタイプじゃないと勤まらないだろうなと。素直で優しい父ですが、娘として今の時代の結婚相手としてはナシですね

• << 93 レスありがとう御座います。 マザコン…かどうか、はっきりはわからないですが、わたしとのデートの洋服をお母さんと買いに行ったそうです。これはダメこれにしてみたいな感じで。 わたしは、世話焼きとは逆のタイプなので、無理ですね笑

No.89 21/04/24 08:06
さくら ( 40代 ♀ wpNLv )

単純明快な彼氏じゃないですか‼️(*^ー^)ノ♪

お腹空いた~‼️って帰った時にハイハイ‼️って出して欲しいだけ

難しく考える必要なんかないよ

実は…私もそこで4回目、結婚します‼️(~▽~@)♪♪♪

おこちゃまなんだよ

ある意味、マザコンやのに甘えらんなかった人

うちの息子もそうじゃないかと思う

もうアラサーですが‼️もうすぐ子供ができますが

ついこないだまで

腹減った‼️っていきなり来るヤツでしたよ

男なんか働いて疲れて、風呂にメシ‼️(~▽~@)♪♪♪

給料?そんなのど~でもいいよ

その人のためにしたいのか、したくないのか

はたまた

自分が何かを求めるのか、それに値するのか

考えすぎると結婚なんかできないよ

No.88 21/04/23 10:16
匿名さん38 

一見選択肢があるような感じだけど実際はないですよね。
子供望むならその年収じゃ
かなり我慢させながらで一人が限度かと。
うちの主人も料理以外はする人、そのかわり料理は期待しないでと言われて結婚した。
実際次男出産のために入院した時長男の世話(中学生)を頼んだら1日野菜炒め作って朝パン焼いた。
他2日は夕飯全部外食。
作り置きするつもりもなかったのでこれでよしとしてましたが食費はかかった。
あとは連休入ったから私の実家に見てもらったよ。
退院してからも出歩けないからコープやらネットスーパーなどで食材調達。
楽をしようとしたらそれなりにお金かかります。
誰か条件いいって書いてるけどいいかな?
貧乏くじとまでは行かないけど条件いいとは思えない。
実際年収650万家賃15万は会社持ち。
地方都市で駐車場代3万
週末のちょっとした外出、年一の帰省代、大学までの費用、月々の教育費、自分達の老後の費用、含めたらこれでもカツカツ。
正直家賃なしだから専業主婦やれてる。
40歳でも600万しかならない予想って老後の貯金できるかなぁ。
一番子供にお金かかる年齢では?
年金は専業主婦なら奥さんの分基礎年金しかもらえないよ。
夫婦共に厚生年金にしたいから下の子が小学生になったら働くつもり。
人生100年時代と言われてるのに
ちょっと算定が甘いと思ってしまいました。

• << 94 レスありがとう御座います。 将来の見立てが甘いんですよね。 年15万ほど給料あがっていくから〜って先日も言われたのですが、上がり続ける保証どこにあるのかと思ってしまいます。 公務員だって、民間のサラリーマンだって、ずっと上り続けるとは限らないですよね… 変わらない場合もあるし、景気によっては下がる場合もあるし…。 家賃は官舎だと、月三万程度です。 普通に住むよりは安いですけど、一定の出費となるのは確実です。 貯蓄を引いた額で暮らせるようにやりくりをする、料理作って待ってる以外は自由にしていいよとのことですが、見立て曖昧だと私が苦労するんですよね…私が解決したい、ちゃんと話したいのそこなのに、やりくり次第でしょ、みたいに言われると…

No.87 21/04/23 09:16
社会人さん87 

ご飯作って待ってて欲しいですか?

一番キツイですね

じゃあ自分で作らないの?と聞いてみたいです

ごめんなさい主さん
私なら彼とは結婚しないですね

• << 95 レスありがとう御座います。 待ってくれることに重きをおいてると思います。 私の家から近いところがデート場所で先に着いて待ってたら、待っててくれて嬉しいって、言われましたし、そのこと以外からも待っててくれる俺みたいなのを大事にしてる感じがひしひしと伝わってきますね。 惣菜は毎日はちょっとなぁとか、子供できたら作り置き週末手伝うよとか、自分だけでやる選択肢はないみたいですね。

No.86 21/04/23 08:44
主婦さん84 

共働きだと、お互いに料理するって家庭も増えているんじゃないかとは思うんですよね。朝は旦那さんが分担するとか、専業主婦でもこどもがいたらやってることなので。

どんな分担をしているか、食事はお手製か買うのもありか、お弁当は誰が作るか、誰が洗うか、不満などもあわせて別にスレたてしてきいてみたら実態が分かるかもしれないですよ?

相手からは条件つきなわけで、主さんからの条件はどうつけるかつけないか、検討してみたらよいのかも。

• << 96 レスありがとう御座います。 夕ご飯の話ばかりで朝昼は話に出てきてないですね。 流れからいって私かな?って気がしますが… 聞いたら惣菜毎日は嫌、子供できたら作り置き一緒に作ろうとのことでした。

No.85 21/04/23 08:39
主婦さん84 

働いても働かなくても、料理はしなければならない縛りがあるから、そこが引っ掛かってるんだと思いますけどね。

• << 97 レスありがとう御座います。 縛り、なんですよね。 彼が帰ってくるまでに全て終わらせて待ってなければならないわけですよね。

No.84 21/04/23 08:37
主婦さん84 

年収450で専業主婦はきつそうですよ。実質300で、毎月家賃生活費保険払ったら240で済まないはず。貯蓄までできるかな? 600以上になるまでは共働きで頑張ろう、とかのほうがよいかもしれないですよ。それでもこどもがいて賃貸で生活していたらキツキツでした。

旅行も外食もウーバーも利用できるほうがいい、って選択もありますよ。

でも、共働きでも食事の用意はするように、と決まっているから嫌なんじゃないですか? 共働きでお惣菜買ってきてはいけないの? こどもがいて離乳食含め毎食作るのも結構きついですよ?

私は子持ち専業主婦ですが、夫がリモートになってからはランチは宅配弁当や持帰りなど利用しているし、朝は夜を多めに作って同じだったりしますよ?

公務員の種類にもよりますが、夕方帰れる仕事ならば、あなたも作るか、つくらないまでもお皿を洗うとか食材買い出しは協力してくれるってことでいんだよね? の確認は必要かも。

掃除洗濯も、昼間いる人がやることにはなると思うから。食事にまつわる家事分担が重要と思う。料理できない人ほど、買ったものを許せなかったりするから、そこじゃないですか? 毎日3食、きついよ? それ、仕事(笑)

• << 98 レスありがとう御座います。 私もかなり厳しいと思います。 でも彼は分かってないんですよね。わかってないふりして、結局働くことを期待してるとか、かもしれませんが… 聞いてみたら惣菜はOKただし毎食はNG、子供できたら週末に一緒に作り置きしようとのことでした。譲歩してるようで、結局料理は私の仕事みたいです笑 お皿洗いはわかりませんが、買い出しは私ですね 平日は夜7時から8時くらいまで仕事してるみたいですね。

No.83 21/04/23 08:06
主婦さん83 ( 30代 ♀ )

人それぞれ違うからなぁ。考えがね。

何が不安かわからない。。。うむ。

その人の事、心から愛してないんでは??
いい人なんだけどなぁ〜って感じ?

年収書いてるけど
そこにも不満があるんじゃないの?

もっと稼いでる人がいい〜とかね。

私の旦那は、800万超えてるけど
若いときはそんなもん。

• << 99 レスありがとう御座います。 心底愛してるからと言われると…難しいですね。 いい人かなぁ?くらいです。 それも最近怪しくなってきました。 稼ぎはある方がいいと思いますね。 どちらにしても、将来設計できてないと不安です。

No.82 21/04/21 21:01

>> 70 返信ありがとう御座います。 借金があったらびっくりしちゃうかもですね。 私のケースは彼が将来性を見込んだ、給料上がることを見越し… 借金は結婚前に話すべきでした。
そうすれば、もっと違った結果になってたと思います。
周囲に辞めとけって散々言われてたので…(笑)

語弊があるかもしれませんが、仕事を辞めるのは簡単です。

ただ、同条件・それ以上の条件でまた再就職しようと思うと、殆どの場合が難しいですよね。

それ考えると、今ある仕事を手放すのは安易かなと個人的には思います。

今は良くても、そのうち年収下がって苦しくなるかもしれないですし。

短時間のパートに出て、扶養内で稼ぐのか、それとも扶養外れて、払う金額増えるけど、収入増やした方が良いのか。
そこは2人で話して良い妥協点を見つけるべきかなと。

私が今でも後悔してるのは、元嫁に社員登用試験を受けてもらわなかったことなので。

• << 100 返信ありがとう御座います。 借金あるって分かったら、結婚してないかもしれないですね… 私は仕事を続けたい、というか彼の年収からして続けるべきと思いますね。 彼から扶養内で家計の足しに働いてほしいと言われましたが、パートで働いたとしても、足りない気がします。

No.81 21/04/21 20:45
遠距離恋愛さん8 

>専業主婦になりたい、扶養内で働きたい、仕事続けたい、どうしたいのか私自身迷ってて、はっきりとこうしたいとは伝えたことないです。ずっとフルで働き続けるのは違うかなと思ってるので、その感じが伝わってるかも?

彼主導とうことですけど、ここまで自分がはっきりと結婚に対して考えがまとまっていないのを言うことはできないのですか?彼主導でとか言う前に、自分の考え伝えるにはどうしたらいいのかを考える必要があると思います。
互いの意見のぶつけ合い、それが出来ない彼かな。主の言うことは聞いてくれない人ならば、そこはしっかりと考えた方がいい相手ではあると思う。

彼かなりはっきりと主に伝えてますよ。そこに対して何も言えないのですよね。自分自身が結婚に対して迷いがれば言えなくて当然です。

ここまで迷いがありながら、どうして彼と結婚と言う方向に進んでいるのかが不思議です。足並みそろってないですよ。
彼自身、そんなに結婚に急がなきゃいけない何かがあるのでしょうか。そして主さんも、次がないかもしれないという不安、それを捨てなきゃダメだと思う。
捨てない限り、グズグズなんだかんだと言いながら楽しいと思わない結婚の話をして行くだけだと思う。

彼の他にも男はいる、ぐらいになることは無理かな。

• << 123 レスありがとう御座います。 今日あったので、話してきました。 惣菜外食は年収的に破綻するから無理。子供できたら健康上手料理食べさせたいから作って。多少は手伝うから。料理したことないからどれだけの苦労かわからないけど、仕事してた母親が出来るからできると思う。 共働きだったら家事手伝うよ掃除は週末やるだけでいいでしょ ラインの返信遅い帰りの電車で返せないのか? 同じような服髪型いつもしてるけどお気に入りなの? と言われました。 昨日LINEで、喧嘩して、私との将来は考えられない、終わりにしましょう日曜日も会わなくていいと言った1時間、不安にさせてたかも日曜日会いましょう、からの、上記です。 昨日のラインは感情的になったからいったらしいですが、感情的になったらそう言うのかと思うと完全に冷めました。 他探した方がいいかな…

No.80 21/04/21 20:23

>> 68 そういう事を言う人はレベルの高い事を求めがち 決め事をしてくるのも怖い 一度同棲してみるのが良いかもね レスありがとう御座います。

結婚前の取り決めは悪いとは思わないんですけど、こう具体的に言われると怖いですね。

No.79 21/04/21 20:23

>> 67 子供できたらそんなの無理だよ 不安なのは、実際やったことがないからじゃない? 同棲してみたほうがいいんじゃないかな レスありがとう御座います。

無理ですよね…
同棲検討してみます。

No.78 21/04/21 20:22

>> 66 共働きを薦めます。 だって、彼ケチっぽくないですか? 無駄遣の話、釘を刺してきた感がすごくします。 お金の価値観って結婚生活に… レスありがとう御座います。

まあ私がお金の話をし出したからかもしれませんが、結婚前に無駄遣いされると困るって言うかなーと少し思います。

手料理の件そうなんですね…
何となくですけど、彼は待ってもらうこと、に重きを置いてるのかと思ってました。
以前待ち合わせの際、私の方が近い距離だったので、早めに待ってたんですけど、待っててもらって嬉しかったって言ってたので、待ってもらえる自分に価値を置いてる感じがしました。

専業主婦がいいと今までは思ってたのですが、現実となると、あれ?と思います。
結局私が仕事出て、家事とか育児するんだったら、最初から出るって決めて家事は半々の方がいろんな意味でいいと思います。

No.77 21/04/21 20:19

>> 65 40代で600万… 子作りされる予定ですか? 現実的なことをいえば、子供を2人私大に行かせることを想定したら、共稼ぎじゃないと難しいと思… レスありがとう御座います。

子供欲しいと言う話はしてます。
彼の年収では心許ないので、どうしようかと悩んでるところです。

• << 155 主さんにはどんな理想があるのかな? あくまで専業主婦がよくて、働いても せいぜいパートぐらいのつもりなのか。 それとも正社員でバリバリ仕事続けていきたいのか。 いま、2人が結婚するにあたって、 何が問題なのかわかりますか? 私はよくわかりません。 彼がこう言うけどどう思いますか? ばかりですが、自分がどうしたいのかが見えてこないのです。

No.76 21/04/21 20:18

>> 64 >結婚できるかどうかも不安だった私にとっては これも自分が不安になる原因の一つでしょう。結婚できるか不安だったけど、出来そう。 出来そう… 返信ありがとう御座います。

次がなかったら…と言う気持ちが大きいです。

いまは結婚考えない方がいいかもしれないです。

No.75 21/04/21 20:17

>> 63 上の方に同意です。似たような条件の方と結婚すすめていた際、お相手から預金通帳、個人年金などすべて見せてきましたよ。主さんも遠慮がちにしか聞い… レスありがとう御座います。

現実逃避ですね。
彼はどう思ってるかわかりませんが、逃避に近いと思います。。
全て見せてもらおうと思います。

No.74 21/04/21 20:16

>> 60 スレ欄読んで思うのが彼が 構わないという言葉を使ってるんですよね。 これには働きながらご飯を作り自分が帰る時間には居て待っている状態が良… レスありがとう御座います。

扶養内での働いて、晩御飯作って待っていて欲しいが、本心だと思います。
最初は専業主婦が前提みたいな話し方でしたが、徐々にパートだったら〜に変わっ
てきてます。
結局働くけど、家事はほぼ私みたいなことになるんでしょうね。

まだ仕事は辞めてないです。

No.73 21/04/21 20:03

>> 59 主さんの不安の正体が何となくですがわかった気がします。 彼氏さんとの関係性の深さの度合いと、ご自身の自己肯定感の低さから来るのではあり… レスありがとう御座います。

自己肯定感低いです。
彼とも深い付き合いを長く続けてるわけではないです。

察してタイプですね…
で、怒りが爆発してしまうタイプです。
直さなきゃとは思うのですが。

子供に関してもそうですね。
当て嵌めたら子供が苦しくなりますね

No.72 21/04/21 19:59

>> 58 返事を読んでわかったのは、結局好条件と言いながら自分で彼だけの給与で生活は無理。ならば自分は働かなきゃいけないけど、言われる手料理を仕事しな… 仰る通りです。

コミュニケーション取れてないので、不安以前の問題ですね…
まだ時期が早いかもしれません。

彼の年収では生活できません。結局私が働きに出ることになると思います。

No.71 21/04/21 19:51

>> 49 あくまで個人的意見ですがそのお相手からの希望は手料理を作って待ってさえいれば別に働かなくていいよという主旨で間違いないですよね? だとしたら… レスありがとう御座います。

取引と考えるとだいぶと損ですね。

現在450万程度です。
決して高級取りではありません。
浪費家ではないと思いますが、お金があるってことで余裕は生まれると思います。
同僚も大企業勤めの旦那さんいますが、結婚後も働き続けてます。それを見ると、彼より年収の高い旦那さんがいるのに、働いてると考えると、私どうなんだろうと思います。

No.70 21/04/21 19:48

>> 48 1番はお金でした。 結婚もとある事情で急にしたので、そういう話一切無しで結婚しました。 私が、独身時代にカードのリボ払いを70万分作… 返信ありがとう御座います。

借金があったらびっくりしちゃうかもですね。

私のケースは彼が将来性を見込んだ、給料上がることを見越して結婚考えてそうだなと思います。

働き続けて欲しいというのも、ある意味相手を思ってのことだなと思いました。
贅沢浪費は出来ない、暮らしは保証しないけど、自分が家で待ってて欲しいから仕事辞めて欲しいって、私のためではないですよね…

• << 82 借金は結婚前に話すべきでした。 そうすれば、もっと違った結果になってたと思います。 周囲に辞めとけって散々言われてたので…(笑) 語弊があるかもしれませんが、仕事を辞めるのは簡単です。 ただ、同条件・それ以上の条件でまた再就職しようと思うと、殆どの場合が難しいですよね。 それ考えると、今ある仕事を手放すのは安易かなと個人的には思います。 今は良くても、そのうち年収下がって苦しくなるかもしれないですし。 短時間のパートに出て、扶養内で稼ぐのか、それとも扶養外れて、払う金額増えるけど、収入増やした方が良いのか。 そこは2人で話して良い妥協点を見つけるべきかなと。 私が今でも後悔してるのは、元嫁に社員登用試験を受けてもらわなかったことなので。

No.69 21/04/21 19:44

>> 47 とりあえずお宅に行けるなら、 お邪魔してから、お母さんに買い物行きます。と、 メニュー聞いて、彼と2人でスーパーに買い物に行ってみるとい… 返信ありがとう御座います。

彼が普段使ってるスーパーにいって、様子見もいいですね。
お母さんの代わりは嫌ですね。

400万円台で、専業主婦はきついですね…
彼氏彼女の間柄ならまだしも、生活がかかってるので、やはりお金の問題は出てきますね。

No.68 21/04/21 18:54
匿名さん68 

そういう事を言う人はレベルの高い事を求めがち
決め事をしてくるのも怖い
一度同棲してみるのが良いかもね

• << 80 レスありがとう御座います。 結婚前の取り決めは悪いとは思わないんですけど、こう具体的に言われると怖いですね。

No.67 21/04/21 15:42
匿名さん67 

子供できたらそんなの無理だよ
不安なのは、実際やったことがないからじゃない?
同棲してみたほうがいいんじゃないかな

• << 79 レスありがとう御座います。 無理ですよね… 同棲検討してみます。

No.66 21/04/21 15:28
匿名さん66 

共働きを薦めます。

だって、彼ケチっぽくないですか?
無駄遣の話、釘を刺してきた感がすごくします。

お金の価値観って結婚生活には大事ですよ。
貯金の残りの範囲内なら自由に…と言いながら、無駄遣いの話と浪費の話をしてくるなんて。
結婚前だからこそと言えばそれまでだけど、私なら引きますね。

彼は、惣菜より手料理のほうが家計に優しいと思ってるんじゃないかなー
手料理が理想なんじゃなくて、現実的な倹約のため。
カレーうどんと炒飯でもいいくらいなら手料理に拘る必要ないですよね。

手料理に拘るわりには、テーブルいっぱい手料理を並べたらお金のことを言われそうです。
専業主婦なんだから倹約節約で帳尻を合わせてね、のような気がします。

この人とは専業主婦でいると主従関係ができてしまいそう。

もし、うちの中学生の娘に将来同じことを相談されたとしたら…
伸び代のある自由に仕事させてくれる相手を選んだほうがいいよ…と言いますね。

婚活での出逢いのようですね。
どのくらいのおつき合いかわからないけど、結婚を決めるのはもう少しお互いを知ってからのほうがよかったかもしれませんね。

他の方の言うように、その年収でいくとこの先はキツいですよ。
お子さんを望むなら尚更です。

でも、なんとなくですが…
主さんは専業主婦のほうがいいなと思ってるのかなーと思ってしまいました。

• << 78 レスありがとう御座います。 まあ私がお金の話をし出したからかもしれませんが、結婚前に無駄遣いされると困るって言うかなーと少し思います。 手料理の件そうなんですね… 何となくですけど、彼は待ってもらうこと、に重きを置いてるのかと思ってました。 以前待ち合わせの際、私の方が近い距離だったので、早めに待ってたんですけど、待っててもらって嬉しかったって言ってたので、待ってもらえる自分に価値を置いてる感じがしました。 専業主婦がいいと今までは思ってたのですが、現実となると、あれ?と思います。 結局私が仕事出て、家事とか育児するんだったら、最初から出るって決めて家事は半々の方がいろんな意味でいいと思います。

No.65 21/04/21 13:04
主婦さん65 ( ♀ )

40代で600万…
子作りされる予定ですか?
現実的なことをいえば、子供を2人私大に行かせることを想定したら、共稼ぎじゃないと難しいと思います。

• << 77 レスありがとう御座います。 子供欲しいと言う話はしてます。 彼の年収では心許ないので、どうしようかと悩んでるところです。

No.64 21/04/21 12:46
遠距離恋愛さん8 

>結婚できるかどうかも不安だった私にとっては
これも自分が不安になる原因の一つでしょう。結婚できるか不安だったけど、出来そう。
出来そうなんだけどヤッパリ不安。

まず、主さんが一番最初に拭う不安は、自分が結婚できるかどうかという不安でしょう。

結婚できるか不安だったけど、好条件の人がいた。でも、不安。

一つ一つの不安の下人を探さないと厳しいでしょう。彼との結婚生活に対する不安の前に、結婚できるか不安そこに対してアプローチした方が良いと思います。
なんでそこまで不安なのか。結婚できるででしょう、と自分が思うまで結婚は誰とも考えない方が良い気がする。

結婚できるか不安、そこを解決する気はないのかな。

• << 76 返信ありがとう御座います。 次がなかったら…と言う気持ちが大きいです。 いまは結婚考えない方がいいかもしれないです。

No.63 21/04/21 12:34
匿名さん27 

上の方に同意です。似たような条件の方と結婚すすめていた際、お相手から預金通帳、個人年金などすべて見せてきましたよ。主さんも遠慮がちにしか聞いていないようだし、彼も覚悟が足りないと思います。お互い一緒にいたいからどうにかしていこう、ではなく諸事情を打ち消す(主さんなら将来の収入、彼は家事)為の現実逃避になっていませんか。
価値観が多様化した現代では、結婚したらなんとかなるといった昭和の価値観は忘れた方がいいです。なんとかならないから離婚率がすごい。

• << 75 レスありがとう御座います。 現実逃避ですね。 彼はどう思ってるかわかりませんが、逃避に近いと思います。。 全て見せてもらおうと思います。

No.62 21/04/21 12:31

>> 45 私は料理苦手なので、絶対に嫌です。 主さんが料理好きなら良いのでは? そのへんはどうなんでしょう? レスありがとう御座います。

料理は好きですね
得意不得意は別として

No.61 21/04/21 12:31

>> 44 「この条件を提示されて」ということから、主さんは対等じゃない関係と感じてるんですかね。彼のほうから一方的に言っていて主さんと条件をすり合わせ… レスありがとう御座います。

対等ではないですね。
離婚しても、何とか生活はできるかなと思います。
早めに子供欲しいです。

No.60 21/04/21 12:01
匿名さん38 

スレ欄読んで思うのが彼が
構わないという言葉を使ってるんですよね。
これには働きながらご飯を作り自分が帰る時間には居て待っている状態が良いと思っていると読み取れないこともない。
彼は専業主婦になる事に前向きでは無いと思う。
スレ主さんが働くなら料理を以外するとも言っているし。
ようはご飯の用意をして欲しい
それも手を抜いて大丈夫なのに専業主婦になる必要はあるのかとね。
願うなら専業主婦になって家で待ってて欲しいってはっきりと言われますよ。
スレ主さんの自分の望みを叶えるのに働きながら無理と思ってるからとか思われてませんか?
パートでもいいから働いてが本音なんじゃないかな。 
ここしっかり話し合わないと本当喧嘩ばかりになりますよ。
正直やれないかもと思ってるから貯金分を除いた額である程度好きにしていいとか言うんじゃない?
残らない、カツカツなの分かってませんかね。
年収450万なら手取りなんていくらですか。
本当に専業主婦になるなら源泉徴収票くらい見せてもらって決断した方がいいと思います。
仕事やめてからでは遅いですからね。

• << 74 レスありがとう御座います。 扶養内での働いて、晩御飯作って待っていて欲しいが、本心だと思います。 最初は専業主婦が前提みたいな話し方でしたが、徐々にパートだったら〜に変わっ てきてます。 結局働くけど、家事はほぼ私みたいなことになるんでしょうね。 まだ仕事は辞めてないです。

No.59 21/04/21 10:38
匿名さん59 

主さんの不安の正体が何となくですがわかった気がします。

彼氏さんとの関係性の深さの度合いと、ご自身の自己肯定感の低さから来るのではありませんか?

下っぱの方が割に合っていて管理職は向いていないとおっしゃっていましたが
彼氏さんからもっと細かい具体的な提案が欲しいのですよね?
おそらく彼氏さんはざっくりとしか言ってくれないのでしょ?
それはね、言わないと伝わりませんよ。
男に『察してくれ』は通用しませんよ。
通用するのは女友達だけです。

あとね、子育ては必ずしも自身の可能性だと思っていたことを子供に提案する必要は無いのですよ。
子供には子供の可能性がありますから。
あなたの生き方を当てはめる必要性は必ずしもあるわけではないですよ。

• << 73 レスありがとう御座います。 自己肯定感低いです。 彼とも深い付き合いを長く続けてるわけではないです。 察してタイプですね… で、怒りが爆発してしまうタイプです。 直さなきゃとは思うのですが。 子供に関してもそうですね。 当て嵌めたら子供が苦しくなりますね

No.58 21/04/21 09:19
遠距離恋愛さん8 

>> 19 レスありがとう御座います。 分かりづらくてすみません。 彼の年収です。 今年27になる年で焦りは正直あります。 仕事遅く… 返事を読んでわかったのは、結局好条件と言いながら自分で彼だけの給与で生活は無理。ならば自分は働かなきゃいけないけど、言われる手料理を仕事しながら用意できるのは不可能であるという不安でしょう。

自由にしていい、働かなくていいと言われたけど自分は生活考えると働きたい。でも、料理はできないですが本音じゃないかな。
生活を切り詰める、子どものことも学費等自分で考える。自由にしていいならば、全てお金管理任せるからという意味ですよ。学費がないとかは言えない。生活が苦しいとも言えない。言う前に自分が働き手料理用意。

自由にしていい、その代わり負う責任は重大です。彼と話し合うとか言う前に、主さんがそれが出来るかどうかを考えられたらいい。
彼の条件は言ってきたわけだし、そこに対して自分がどう考えるかを彼に伝える。そのうえでお互いに歩み寄りですね。

コミュニケーション不足だと言ってますが、その状況をまず打破するのが結婚のこと考えるより先でしょうね。このまま結婚しても失敗しますよ。
不安を抱えているんだ、それを言えない関係でしょう。結婚考える相手ならば、まずしっかりコミュニケーション取りましょう。その上で、いろいろ言える関係になりましょう。まだ、結婚と言うには早い二人だと思います。

コミュニケーション取れてない段階で、貴女が不安を口にしようと上手く話ができるとは思いません。

• << 72 仰る通りです。 コミュニケーション取れてないので、不安以前の問題ですね… まだ時期が早いかもしれません。 彼の年収では生活できません。結局私が働きに出ることになると思います。

No.57 21/04/21 07:37

>> 43 はじめに相手の理想をハッキリと述べられたので それをきちんとできるか不安なのでは? 頑張るけど、たまには手抜きもしちゃうよ?お総菜の… レスありがとう御座います。

きちんとできるか不安です。
自分自身がちゃんと出来るかどうか、周りからどう思われるのかを、気にしてます。

話したらスッキリすると思います。
何にもやもやしてるのか、自分でも分かってなくて、言葉に伝えられてなかったのですが、今回投稿してみて、いろんな方の意見を聞いて、私が言いたかったことはこれかなとまとめることができたので、今度会う時聞いてみたいと思います。

No.56 21/04/21 07:34

>> 42 その男性、交際歴が皆無か少なく、仕事に疲れ切っていて、手近な所で癒しを求めてる、という感じしかしない。 レスありがとう御座います。

事細かく聞いたことはないですが、少ない感じがします。
仕事も…遅くまでやってますね…

No.55 21/04/21 07:33

>> 41 レトルトや冷凍食品は共働きされてる家庭には欠かせないものですけど、前は手抜きとかのイメージが強かったですよね。 とくにあまり使わない家… レスありがとう御座います。

最近は冷凍食品でも美味しいですよね!

多分一から作るご家庭だと思います。

夕ご飯の話しかされてないですが、朝昼はどう言う感じで思っているのか、話してみるのも良いですね

No.54 21/04/21 07:31

>> 40 主さんは普段から、何かを彼氏に対し あれ?と思う事があるのかしら スレ内容だけなら、何も考えずに読めば 悩む必要はなく … レスありがとう御座います。

あれ?と思うことがありますね。
特に嫌なこと言う、暴力を振るうなどは皆無です。
ただ、取り繕ってる感はあります。
うまく言葉にできないですが…
逆に一切マイナスな言葉出てこなくて怖いと言うか…

私自身の結婚に対する不安も大きいと思います。

尊敬してます。

No.53 21/04/21 07:28

>> 39 私も何か引っかかるものがあります。 条件だけ見ると一見とても優良物件ですが 怖さもあります。 ご自分の勘を信じてみては? レスありがとう御座います。

一見良さそうなんですけど、よく考えると将来破綻しそうな考え方だなと思います。

No.52 21/04/21 07:25

>> 38 まずその年収で専業主婦って好きな事したらカツカツだと思いますよ。 我が家は専業主婦、旦那33歳年収650万 家賃は会社持ちでなし。 週… レスありがとう御座います。

私自身も算定してみて、なかなかキツそうだなと思います。実際からしてみたら予想外なことにお金かかったなんてよくあることだし、さらに増えると思うと貯金できませんね…

それを彼がわかってるかどうかが、かなり怪しいです。官舎だから家賃30,000円ほどで済むし、これからも昇給すると思うくらいにしか考えてないと思います。あとは知らないからその中でやりくりして、ってことですね。
出来なければ切り詰め生活…
それなら働いて、家事は分担した方がよほどマシだなと思います。

No.51 21/04/21 07:20

>> 37 どのくらい付き合っているのか分かりませんが主さんの返レスを見ているとコミュニケーション不足というか言いたい事を言えていないというか彼の態度や… 返信ありがとう御座います。

確かにコミュニケーション不足ですね…
隣県というのもあり、コロナが怖いので、最近直接会ってないのも、あるかもしれません…

体験してみて得られること、彼も含めて多いと思うので、同棲考えてみます。

No.50 21/04/21 07:19

>> 36 料理ができない人の、手の込んだものは作らなくていいはアテにならないですよ。 そもそも手料理なんて、全て手が込んでますから。 注文してポッ… レスありがとう御座います。

専業主婦または、扶養内でのパートと、毎日手料理が釣り合っているのか、ということですね。

旦那さんの給料ではやっていけなくて、働くとなると、結局家事仕事育児の両立になりますね。No.36さんの旦那さんは惣菜外食OKとのことですが、それもダメだと厳しいですね。
反応見るの、いいですね。
ちょっとでもえっ?って顔をしたら、考えます。

No.49 21/04/20 22:35
匿名さん49 

あくまで個人的意見ですがそのお相手からの希望は手料理を作って待ってさえいれば別に働かなくていいよという主旨で間違いないですよね?
だとしたら何となく殺風景な結婚生活をイメージしてしまいますね
あと疑問なのは専業でいいよというからには相手はそれなりの年収があるという事ですか?
もし違うのにそんな事を言われたら普通ドン引きしますよね
主さん自身がそれでいいなら構いませんが、
なぜなら仮にも主さんが働けば世帯年収もそれだけ上がり将来的にも豊かな生活や贅沢などもできるものをそれが閉ざされるのを考えるとちょっと損な取引かもしれません
一般的に結婚してから主婦ができるのは旦那さんがそれなりに経済力があってこその前提があるからです
だからこそみな憧れる訳です
でも主さんのケースはそれとまた違う様なので微妙な感じではないでしょうか
後悔のないように

• << 71 レスありがとう御座います。 取引と考えるとだいぶと損ですね。 現在450万程度です。 決して高級取りではありません。 浪費家ではないと思いますが、お金があるってことで余裕は生まれると思います。 同僚も大企業勤めの旦那さんいますが、結婚後も働き続けてます。それを見ると、彼より年収の高い旦那さんがいるのに、働いてると考えると、私どうなんだろうと思います。

No.48 21/04/20 21:28

>> 46 レスありがとう御座います。 たしかに、給料下がる可能性がありますね。 クビになることはよっぽどでなければないかなと思ってましたが、給… 1番はお金でした。
結婚もとある事情で急にしたので、そういう話一切無しで結婚しました。

私が、独身時代にカードのリボ払いを70万分作ってしまって、それを白状した時から揉めて…って感じです。
「借金あるって分かってたら結婚しなかった。詐欺だ」
あの言葉は死ぬまで忘れられないです。

元嫁は「働きたくない」「お金で苦労したくない」ってのは言ってましたね。(お金の苦労は子供の時結構したみたいで、一度デート中に急にそんな話されて泣かれたことがあります)

甘々ラブラブな時は「家で帰って来るの待ってて、マッサージとかしてあげたい!」なんて言ってましたがね。

昨今の社会状況等を鑑みて、共働きじゃないも結構しんどい家庭が多いのは明白なのに、それでも専業主婦希望してましたからね。
社内恋愛だったので、私の手取も分かった上で言ってました。正直理解しがたかったです。

当時は同期内でも出世してる方だったので、『将来性を見込んで』結婚したらしいです。

今になって考えると、何目線で何様だよって感じです。

働きに出なくても養えるだけの甲斐性が無いだけですが、お金があっても働いてて欲しい。
自分に何があるか分からないし、万が一別れる時無職はキツいですから。

• << 70 返信ありがとう御座います。 借金があったらびっくりしちゃうかもですね。 私のケースは彼が将来性を見込んだ、給料上がることを見越して結婚考えてそうだなと思います。 働き続けて欲しいというのも、ある意味相手を思ってのことだなと思いました。 贅沢浪費は出来ない、暮らしは保証しないけど、自分が家で待ってて欲しいから仕事辞めて欲しいって、私のためではないですよね…

No.47 21/04/20 20:37

>> 14 レスありがとう御座います。 お母さんの家事レベルを知るの、とても大切ですね。 彼曰くカレーうどんチャーハンのローテーションでもいいそ… とりあえずお宅に行けるなら、
お邪魔してから、お母さんに買い物行きます。と、
メニュー聞いて、彼と2人でスーパーに買い物に行ってみるといいと思います。

普段手伝っているなら、スーパーにも案内してくれますし、お母さん愛用の品等も教えてくれると思います。

店もわからず
店内レイアウトもわからず

当然、商品見て、値段もあやふやなら
お母さんの変わりに、全ての家事をして貰いたいだけなので、
家事に求めるクオリティは無闇に高く、家計費は理解してないと思ってください
家庭ってお金かかるんですよね

光熱費も季節の変動ありますし、
年間の固定費も、税金だけでも、何回もあります。

これで車や持ち家になれば、自動車税に任意保険に車検に、修繕費等、

一軒屋なら、町内会費や寄付金や(お祭り等では)お布施もありますし、

浪費困るとか、地雷臭しかしないですね。

公務員宿舎は安いですけど、
たぶん自治会あって、当番制です。

君に任せる。お小遣い制とかなら遣り繰り出来ますけど

その稼ぎで専業主婦とか頭沸いてるので
絶対に仕事は辞めない方が良いですよ。

荷物を持ってくれるとか、お母さんと並んでキッチンに立った時に、さりげなくテーブルの配膳や、芋の皮剥き等を手伝えるなら、見込みありです。
1人ソファーにでも座ってスマホでも始めるならアウト。

逃げ恥の平匡さんの年収は700万以上ですよ。

• << 69 返信ありがとう御座います。 彼が普段使ってるスーパーにいって、様子見もいいですね。 お母さんの代わりは嫌ですね。 400万円台で、専業主婦はきついですね… 彼氏彼女の間柄ならまだしも、生活がかかってるので、やはりお金の問題は出てきますね。

No.46 21/04/20 20:22

>> 29 個人的な意見ですが、コロナ禍であることは置いといて(特殊なので)、この社会状況で専業主婦というのはなかなか難しいと思ってます。 彼氏さ… レスありがとう御座います。

たしかに、給料下がる可能性がありますね。
クビになることはよっぽどでなければないかなと思ってましたが、給料下がるは盲点でした。

仕事ないときついですね。
ブランクがあると、簡単には正社員になれないご時世ですし、離婚した時の年齢によってはほぼ不可能になりますね。

お金が原因で別れたんですか…?

• << 48 1番はお金でした。 結婚もとある事情で急にしたので、そういう話一切無しで結婚しました。 私が、独身時代にカードのリボ払いを70万分作ってしまって、それを白状した時から揉めて…って感じです。 「借金あるって分かってたら結婚しなかった。詐欺だ」 あの言葉は死ぬまで忘れられないです。 元嫁は「働きたくない」「お金で苦労したくない」ってのは言ってましたね。(お金の苦労は子供の時結構したみたいで、一度デート中に急にそんな話されて泣かれたことがあります) 甘々ラブラブな時は「家で帰って来るの待ってて、マッサージとかしてあげたい!」なんて言ってましたがね。 昨今の社会状況等を鑑みて、共働きじゃないも結構しんどい家庭が多いのは明白なのに、それでも専業主婦希望してましたからね。 社内恋愛だったので、私の手取も分かった上で言ってました。正直理解しがたかったです。 当時は同期内でも出世してる方だったので、『将来性を見込んで』結婚したらしいです。 今になって考えると、何目線で何様だよって感じです。 働きに出なくても養えるだけの甲斐性が無いだけですが、お金があっても働いてて欲しい。 自分に何があるか分からないし、万が一別れる時無職はキツいですから。

No.45 21/04/20 19:45
通行人 ( lKM0v )

私は料理苦手なので、絶対に嫌です。

主さんが料理好きなら良いのでは?
そのへんはどうなんでしょう?

• << 62 レスありがとう御座います。 料理は好きですね 得意不得意は別として

No.44 21/04/20 14:49
通りすがりさん44 

「この条件を提示されて」ということから、主さんは対等じゃない関係と感じてるんですかね。彼のほうから一方的に言っていて主さんと条件をすり合わせていく感じではなさそうだと普段の彼の言動から思うところがあるんじゃないでしょうか。
結婚して終わりじゃないし、幸せなことばかりでもない。様々な変化が訪れるわけでそのときも一緒に乗り越えていけるかってことを考えてみたら良いのではと思います。
最悪、離婚しても生活できるように仕事は続けておくとか、いざとなったら親兄弟に頼れるようにしておくとか、考えておけば結婚に踏み切っても良いんじゃないかと。
子供が欲しいのなら20代のうちのほうが良いと思うし、早く結婚しようと思うならその彼で手を打つというのも一つの選択でしょう。

• << 61 レスありがとう御座います。 対等ではないですね。 離婚しても、何とか生活はできるかなと思います。 早めに子供欲しいです。

No.43 21/04/20 12:34
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

はじめに相手の理想をハッキリと述べられたので
それをきちんとできるか不安なのでは?

頑張るけど、たまには手抜きもしちゃうよ?お総菜の時もあるし、妊娠したらつわりやキツさでできない時が続くと思うけどそれでも大丈夫?など貴女の要望も伝えた方がいいとおもいますよ
話したらスッキリすると思いますよ

• << 57 レスありがとう御座います。 きちんとできるか不安です。 自分自身がちゃんと出来るかどうか、周りからどう思われるのかを、気にしてます。 話したらスッキリすると思います。 何にもやもやしてるのか、自分でも分かってなくて、言葉に伝えられてなかったのですが、今回投稿してみて、いろんな方の意見を聞いて、私が言いたかったことはこれかなとまとめることができたので、今度会う時聞いてみたいと思います。

No.42 21/04/20 10:00
匿名さん42 ( ♀ )

その男性、交際歴が皆無か少なく、仕事に疲れ切っていて、手近な所で癒しを求めてる、という感じしかしない。

• << 56 レスありがとう御座います。 事細かく聞いたことはないですが、少ない感じがします。 仕事も…遅くまでやってますね…

No.41 21/04/20 09:49
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

>> 31 レスありがとう御座います。 何でもいい、って何でもいい風に聞こえるけど、実は何でもよくはないですものね。 彼が本当に何でもいいと思っ… レトルトや冷凍食品は共働きされてる家庭には欠かせないものですけど、前は手抜きとかのイメージが強かったですよね。

とくにあまり使わない家庭では、一から作るのが普通で、性格とか料理が好きとか食べるのが好きかとで、手間のかけ方が違うので、そこは確認してたほうが良さそうです。

職場の人の旦那さんの話を聞くと、料理が好きで自分でスーパーにいって作る人、奥さんが4時起きでお弁当作り、お昼を作りおきする人、様々ですからね

• << 55 レスありがとう御座います。 最近は冷凍食品でも美味しいですよね! 多分一から作るご家庭だと思います。 夕ご飯の話しかされてないですが、朝昼はどう言う感じで思っているのか、話してみるのも良いですね

No.40 21/04/20 09:32
社会人さん10 

>> 21 レスありがとう御座います。 そうだと思います。 彼ははっきり提示してるように見えて、結婚後なんとでも言えるような形で話してるような気…

主さんは普段から、何かを彼氏に対し
あれ?と思う事があるのかしら

スレ内容だけなら、何も考えずに読めば
悩む必要はなく

生活していく中で慣れてくるはあっても、だからと言って

>お前何もして無いじゃんにならないか

にはならないし、そういう事を考えないかな

そう考えさせる要素が普段から感じるのか?

彼氏関係なく、結婚や自分自身に対しての不安なのか?

わかりませんが

夫婦なんて他人
合わない事も腹がたつことも当たり前にある、結婚前と違う。等
相手を尊敬できるかが信頼できるかが大事かなと

• << 54 レスありがとう御座います。 あれ?と思うことがありますね。 特に嫌なこと言う、暴力を振るうなどは皆無です。 ただ、取り繕ってる感はあります。 うまく言葉にできないですが… 逆に一切マイナスな言葉出てこなくて怖いと言うか… 私自身の結婚に対する不安も大きいと思います。 尊敬してます。

No.39 21/04/20 09:09
匿名さん39 

私も何か引っかかるものがあります。
条件だけ見ると一見とても優良物件ですが
怖さもあります。

ご自分の勘を信じてみては?

• << 53 レスありがとう御座います。 一見良さそうなんですけど、よく考えると将来破綻しそうな考え方だなと思います。

No.38 21/04/20 08:59
匿名さん38 

まずその年収で専業主婦って好きな事したらカツカツだと思いますよ。
我が家は専業主婦、旦那33歳年収650万
家賃は会社持ちでなし。
週に1回数千円の外食。
車も金利が1円でもかかるの無駄なので一括でしか買わないのでローンなし。
中学生と乳児がいます。
それでやっとやっていけてるかなーって感じですよ。
それでも貯金したいし節約しながら頑張ってます。
スレ主さんの彼の年収じゃそれに子供までってなったら貯金出来ますかねぁ。
節約生活で平気ならいいかもしれませんが、一度算定してみるといいかもしれません。
あまり現実的ではないかも。
好きに服も買えないかも。
いくら使ったーとか気にしながらの生活になると思います。

• << 52 レスありがとう御座います。 私自身も算定してみて、なかなかキツそうだなと思います。実際からしてみたら予想外なことにお金かかったなんてよくあることだし、さらに増えると思うと貯金できませんね… それを彼がわかってるかどうかが、かなり怪しいです。官舎だから家賃30,000円ほどで済むし、これからも昇給すると思うくらいにしか考えてないと思います。あとは知らないからその中でやりくりして、ってことですね。 出来なければ切り詰め生活… それなら働いて、家事は分担した方がよほどマシだなと思います。

No.37 21/04/20 08:53
恋愛好きさん6 

>> 17 レスありがとうございます。 楽しくないことはないですが、とっても楽しみということもないですね。 多分彼も同じだと思います。 どのくらい付き合っているのか分かりませんが主さんの返レスを見ているとコミュニケーション不足というか言いたい事を言えていないというか彼の態度や言葉からの不安に見えます。それは生活感がどうなのかに感じます。

結婚を考えるのならお試し期間として同棲してみるのもアリかもですね。一緒に暮らす事で生活感が実際にどうなのかを見て結婚するかどうか判断してみては?

• << 51 返信ありがとう御座います。 確かにコミュニケーション不足ですね… 隣県というのもあり、コロナが怖いので、最近直接会ってないのも、あるかもしれません… 体験してみて得られること、彼も含めて多いと思うので、同棲考えてみます。

No.36 21/04/20 08:08
匿名さん36 

料理ができない人の、手の込んだものは作らなくていいはアテにならないですよ。
そもそも手料理なんて、全て手が込んでますから。
注文してポッと出てくる訳じゃないんですし。
メニュー考えて、買い物して、作って、洗い物して…
それをわかってないですよ。
うちの旦那がそうです(笑)

同じく、専業主婦でもいい、何しててもいいって感じです。
実際には、旦那の給料ではやっていけないので働いてますが、旦那が家事をすることはないです。
ただ、うちの旦那は惣菜OK外食OKなので、どうしても無理なときはそうできます。
主さんの彼のように、手料理で待ってて欲しいと言われたら、ちょっと無理かな…

体調の悪いとき、子どもが生まれたら等、料理が作れないことも絶対出てくるよ。それは大丈夫?
って聞いてみた方がいいと思います。
それの反応が良くなければ、結婚はやめた方がいいかもしれませんね。
ご飯って毎日のことなので。

• << 50 レスありがとう御座います。 専業主婦または、扶養内でのパートと、毎日手料理が釣り合っているのか、ということですね。 旦那さんの給料ではやっていけなくて、働くとなると、結局家事仕事育児の両立になりますね。No.36さんの旦那さんは惣菜外食OKとのことですが、それもダメだと厳しいですね。 反応見るの、いいですね。 ちょっとでもえっ?って顔をしたら、考えます。

No.35 21/04/20 07:53

>> 28 多分、今の状況でなら行けるんだろうけど、ここから子供1人増えるだけでだいぶ生活状況変わりますよ。 なんて言うか、多くを求めてないようで… レスありがとう御座います。

夫婦2人ならば問題ないと思いますが、子供のことを考えると、金銭的にも時間的にも、きつくなりますね。
旦那さん中心の生活ではなくなりますから。

今はコロナなのでアレですけど、外で食べてから帰るって選択肢はないのかなと思います。

モラハラも色々あるんですね。
先日も贅沢は出来ない、浪費するタイプだった困るって先に言っておくねと言われました。浪費ってたとえば何を買ったら浪費だと思う?って聞いたら、それは後々話そうと言われ、濁された感じがします。
浪費する性格ではないですが、仰る通り急な出費もありますし、貯金以外にもその分を払う余裕が欲しいところです。夫婦2人の時の贅沢な部分がそれに当たるのかなとも思いますし、贅沢するかしないかはおいといて、贅沢できる余裕は欲しいですよね

No.34 21/04/20 07:27

>> 27 本末転倒かもしれませんが、ここで質問した気になっていることを彼に詰めて聞いてみてはいかがでしょうか? そのくらいの話し合いはできる関係を築… レスありがとう御座います。

話す機会ありますし、彼から不安なことない?と聞かれるのですが、話せば話すほど不安になります…
外面が恐ろしく良さそうで、丸め込まれそうだなーと思います。
内面も良かったら問題ないですけど…

したことはあると思いたいですね。
臨機応変さ、確認します!

No.33 21/04/20 07:24

>> 26 料理に対してこだわりの条件出してきているなら、あなたも旦那の両親の介護はしない。あなたがやるか施設で済ませてちょうだいなど あなたももっと… レスありがとう御座います。

こちらから要求を出しておくのもいいかもですね。
介護以外に何かありますかね…

介護はする気一切ないので今度介護についてどう思ってるか聞いてみます。

No.32 21/04/20 07:23

>> 25 その何とも言えない引っかかりは本能が知らせる赤信号ですよ。 野性的なあてになる勘ですよ。 結婚したらなんか暴言とか暴力の匂いがす… レスありがとう御座います。

単にマリッジブルーみたいなものなのか、あたってるのか、結婚しなければわからないのが、難点ですね…

暴言暴力も、結婚出産しないとわからないですね…そう考えると結婚ってギャンブルみたいですねぇ。

No.31 21/04/20 07:20

>> 24 手の込んだものといっても人によってレベルが違いますからね 逆にプレッシャーにもなりそうだなと 私の彼はときどき、私が作ったものが食べ… レスありがとう御座います。

何でもいい、って何でもいい風に聞こえるけど、実は何でもよくはないですものね。
彼が本当に何でもいいと思ってても、相手のご家族がどう思うか、かなと思います。

手料理作ったことないですね。
彼からも特別作ってとは言われてないです。

• << 41 レトルトや冷凍食品は共働きされてる家庭には欠かせないものですけど、前は手抜きとかのイメージが強かったですよね。 とくにあまり使わない家庭では、一から作るのが普通で、性格とか料理が好きとか食べるのが好きかとで、手間のかけ方が違うので、そこは確認してたほうが良さそうです。 職場の人の旦那さんの話を聞くと、料理が好きで自分でスーパーにいって作る人、奥さんが4時起きでお弁当作り、お昼を作りおきする人、様々ですからね

No.30 21/04/20 07:17

>> 23 収入の不安は共働きで補える 料理は作り置きや下準備を重点に素早く作れるように工夫すればいい 1番の難点は旦那より早く家に着いて食… レスありがとうございます。

仰る通り問題は、早く家に着いて料理が食卓に並ぶ状態で待っていないといけないことですね。
彼は20時前後に終わると思うのですが、私もそのくらいまで残って仕事することがあります。

話し合ってくれるし、むしろ向こうから不安なことない?って聞かれるのですが、話せば話すほど不安になります…

No.29 21/04/20 06:39

個人的な意見ですが、コロナ禍であることは置いといて(特殊なので)、この社会状況で専業主婦というのはなかなか難しいと思ってます。

彼氏さん公務員とのことですが、給料下がる可能性も念頭に置いといて下さい。
何年も連続で給料下がったとか聞くので。

また、万が一別れる時、仕事が無いとキツいです。
辞めるのはすぐできますが、仕事見つけるのは難しいかと。

というのも、私がお金が原因で別れてて、一時期元嫁が社員の話あったのに、家庭のこと考えて断ったことがあるので。
一馬力よりも、ニ馬力の方が良いですし、お金の事で揉めるのはキツいし辛いですよ。

• << 46 レスありがとう御座います。 たしかに、給料下がる可能性がありますね。 クビになることはよっぽどでなければないかなと思ってましたが、給料下がるは盲点でした。 仕事ないときついですね。 ブランクがあると、簡単には正社員になれないご時世ですし、離婚した時の年齢によってはほぼ不可能になりますね。 お金が原因で別れたんですか…?

No.28 21/04/20 02:57
主婦さん28 ( 30代 ♀ )

多分、今の状況でなら行けるんだろうけど、ここから子供1人増えるだけでだいぶ生活状況変わりますよ。

なんて言うか、多くを求めてないようで後々生活が厳しくなった時結局主さんが負担を被る形になりそう・・・。
俺は最初から他はいいから手料理だけはと頼んでた!だから今でも別にしなくていいと言ってるだろ(でも現実問題、主さんも働き育児しなきゃいけないのは明白だけど、そこは主さん自身が選んだ事だろ?みたいな)
モラハラの一種に、「そんなに稼いでない訳じゃないから普通の生活ならやっていけるだろう?」と共働きはさせないのに実際は注文が多くやり繰りが大変な生活にさせて、やっぱり働くと言うと「なんでこれで生活できないの?贅沢したいのか?贅沢しなきゃ暮らせる分は稼いでるぞ?!」(←でもそれはあくまで日々の生活だけで、ランドセル制服だとか急に必要になる物は含んでない)と責めるケースがあるけど、そんな感じになりそうですよね・・・。

• << 35 レスありがとう御座います。 夫婦2人ならば問題ないと思いますが、子供のことを考えると、金銭的にも時間的にも、きつくなりますね。 旦那さん中心の生活ではなくなりますから。 今はコロナなのでアレですけど、外で食べてから帰るって選択肢はないのかなと思います。 モラハラも色々あるんですね。 先日も贅沢は出来ない、浪費するタイプだった困るって先に言っておくねと言われました。浪費ってたとえば何を買ったら浪費だと思う?って聞いたら、それは後々話そうと言われ、濁された感じがします。 浪費する性格ではないですが、仰る通り急な出費もありますし、貯金以外にもその分を払う余裕が欲しいところです。夫婦2人の時の贅沢な部分がそれに当たるのかなとも思いますし、贅沢するかしないかはおいといて、贅沢できる余裕は欲しいですよね

No.27 21/04/20 01:25
匿名さん27 

本末転倒かもしれませんが、ここで質問した気になっていることを彼に詰めて聞いてみてはいかがでしょうか?
そのくらいの話し合いはできる関係を築けないと、結婚生活難しいと思います。
個人的には料理一切できない(したことない?)のがかなり気になりますね…。結婚する歳まで生きてきて一度も?普段は主さん任せにしても、臨機応変にやる気はあるのか、だけでも確認したいですね。

• << 34 レスありがとう御座います。 話す機会ありますし、彼から不安なことない?と聞かれるのですが、話せば話すほど不安になります… 外面が恐ろしく良さそうで、丸め込まれそうだなーと思います。 内面も良かったら問題ないですけど… したことはあると思いたいですね。 臨機応変さ、確認します!

No.26 21/04/19 23:18
恋愛好きさん26 

料理に対してこだわりの条件出してきているなら、あなたも旦那の両親の介護はしない。あなたがやるか施設で済ませてちょうだいなど
あなたももっと自分からの要求を出していいのでは。

• << 33 レスありがとう御座います。 こちらから要求を出しておくのもいいかもですね。 介護以外に何かありますかね… 介護はする気一切ないので今度介護についてどう思ってるか聞いてみます。

No.25 21/04/19 22:19
匿名さん25 

その何とも言えない引っかかりは本能が知らせる赤信号ですよ。

野性的なあてになる勘ですよ。

結婚したらなんか暴言とか暴力の匂いがする男。

上から目線で偉そう。

本来なら好きな女性を相手に条件を付ける発想がわかないものです。

• << 32 レスありがとう御座います。 単にマリッジブルーみたいなものなのか、あたってるのか、結婚しなければわからないのが、難点ですね… 暴言暴力も、結婚出産しないとわからないですね…そう考えると結婚ってギャンブルみたいですねぇ。

No.24 21/04/19 22:17
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

手の込んだものといっても人によってレベルが違いますからね
逆にプレッシャーにもなりそうだなと

私の彼はときどき、私が作ったものが食べたいと言ってきます。もともと全然料理できないので、試されてるのかなーと感じます笑

手料理を作ってあげたりしたことありますか?その反応を見るのもいいかもですね

• << 31 レスありがとう御座います。 何でもいい、って何でもいい風に聞こえるけど、実は何でもよくはないですものね。 彼が本当に何でもいいと思ってても、相手のご家族がどう思うか、かなと思います。 手料理作ったことないですね。 彼からも特別作ってとは言われてないです。

No.23 21/04/19 22:08
匿名さん23 

収入の不安は共働きで補える

料理は作り置きや下準備を重点に素早く作れるように工夫すればいい

1番の難点は旦那より早く家に着いて食卓の準備を万端にして迎えなくてはいけない事だよね💧

定時帰宅が可能かは職種にもよるし、突然のトラブルや職場友達との付き合いもあるから案外厄介かも💧

家族計画も含めてその都度柔軟な対応策を話し合おうと約束出来れば主さんの引っ掛かりも多少軽減するかもしれないよ

• << 30 レスありがとうございます。 仰る通り問題は、早く家に着いて料理が食卓に並ぶ状態で待っていないといけないことですね。 彼は20時前後に終わると思うのですが、私もそのくらいまで残って仕事することがあります。 話し合ってくれるし、むしろ向こうから不安なことない?って聞かれるのですが、話せば話すほど不安になります…

No.22 21/04/19 21:12

>> 11 料理しない人の料理のハードルって意外と高いですよ。スーパーで何がいくらで売られているか知らないし、どれだけの材料でどのくらいの時間がかかるか… レスありがとうございます。

チャーハンうどんカレーのローテーションでも可みたいですが、作る手間もかかりますよね。
おうちデートは彼も私も実家なので難しいですが、旅行はいけそうです。
ただコロナの状況次第ですね。

No.21 21/04/19 21:09

>> 10 スレだけではやり取りがわかりませんが 結婚の在り方の考え方が、彼氏がハッキリとし、主導は彼氏に感じるからかな? ちょと上から… レスありがとう御座います。

そうだと思います。
彼ははっきり提示してるように見えて、結婚後なんとでも言えるような形で話してるような気がするのだと思います。
私に気を遣ってる良い彼氏みたいに見えるけど、俺が稼いでるよねで文句は言えない体制は確立するみたいな…うまく表現できませんが…

今は手料理作ってくれるだけでいい家にいてくれるだけでいいって言ってるけど、人間慣れると思うんですよね。当たり前になっていった時、お前何もして無いじゃんにならないかどうか…

• << 40 主さんは普段から、何かを彼氏に対し あれ?と思う事があるのかしら スレ内容だけなら、何も考えずに読めば 悩む必要はなく 生活していく中で慣れてくるはあっても、だからと言って >お前何もして無いじゃんにならないか にはならないし、そういう事を考えないかな そう考えさせる要素が普段から感じるのか? 彼氏関係なく、結婚や自分自身に対しての不安なのか? わかりませんが 夫婦なんて他人 合わない事も腹がたつことも当たり前にある、結婚前と違う。等 相手を尊敬できるかが信頼できるかが大事かなと

No.20 21/04/19 21:05

>> 9 >その人の結婚に関するこだわりが、手料理を作って、待っていてくれることだそうです。 こだわりなんですかね?憧れに近いような気がします… レスありがとうございます。

こだわりは私の言葉なので、彼にとったら憧れかもしれません。

大阪市内です。
仕事を辞める不安、その年収でやっていけるのかの不安ですね。

No.19 21/04/19 21:04

>> 8 何が不安かわからないのですよね。最後に書かれている年収のことかな? 20代ならば、結婚できるか不安になるのは早い年齢かなと思います。こ… レスありがとう御座います。

分かりづらくてすみません。
彼の年収です。

今年27になる年で焦りは正直あります。

仕事遅くなる時があるので、今の職場で働きながら料理を作って家で待ってるのはかなり難しいです。
年収500万で文句を言うなは、どうなのかなと少し思います。少なくは無いですけど…
手料理作って待ってる、というのが彼の中で具体的に何を指すのかで印象変わって来ますよね。惣菜一品くらいならありなのか、外食週に何回くらいありなのか、はたまた完全に外食惣菜ダメ手料理のみなのか。
なんとでも言いくるめられる言い方をしてるのが気になるのかなと他の刀のコメントも含め見てて思うところです。

• << 58 返事を読んでわかったのは、結局好条件と言いながら自分で彼だけの給与で生活は無理。ならば自分は働かなきゃいけないけど、言われる手料理を仕事しながら用意できるのは不可能であるという不安でしょう。 自由にしていい、働かなくていいと言われたけど自分は生活考えると働きたい。でも、料理はできないですが本音じゃないかな。 生活を切り詰める、子どものことも学費等自分で考える。自由にしていいならば、全てお金管理任せるからという意味ですよ。学費がないとかは言えない。生活が苦しいとも言えない。言う前に自分が働き手料理用意。 自由にしていい、その代わり負う責任は重大です。彼と話し合うとか言う前に、主さんがそれが出来るかどうかを考えられたらいい。 彼の条件は言ってきたわけだし、そこに対して自分がどう考えるかを彼に伝える。そのうえでお互いに歩み寄りですね。 コミュニケーション不足だと言ってますが、その状況をまず打破するのが結婚のこと考えるより先でしょうね。このまま結婚しても失敗しますよ。 不安を抱えているんだ、それを言えない関係でしょう。結婚考える相手ならば、まずしっかりコミュニケーション取りましょう。その上で、いろいろ言える関係になりましょう。まだ、結婚と言うには早い二人だと思います。 コミュニケーション取れてない段階で、貴女が不安を口にしようと上手く話ができるとは思いません。

No.18 21/04/19 20:57

>> 7 大きく「働かなくていいよ」と言ってくれてるけど、年収500万じゃ専業主婦だと肩身狭い思いますよ。決して裕福な生活ではないですから。 他の方… レスありがとう御座います。

私も一馬力で年収500は厳しいと思います。
私自身大学卒業するまでお金無いからこれができないということが全くなかったです。でもそれは両親が頑張って稼いでくれていたからであって、当たり前のことでは無いと大人になってから知りました。子供にそのような思いはさせたく無いと思うし、簡単に生活水準落とせないと思います。お金はあるならあったほうがいいですよね。精神的な余裕も、子供の将来の選択も、お金があるのとないのとでは全然違います。
彼も実家暮らしで、家事は全て親なので、何にどれだけかかるかあまりわかっていないようで、ざっくりと給料内でやってほしいと言われても、大変さわかってるのかなと思います…
500万で上から来られると癪に触ります。
彼から実家に来て欲しいと言われてるので、調査して来ます!
仕事続けるとなると、毎日ご飯作って待ってるなんて無理だし、それがネックかなと思います。

• << 108 え。 実家暮らしだけの男はやめたほうがよいと思います。母親のかわりがほしいだけですよね。 結婚を考えるなら、1年は独り暮らしを経験してほしいことを条件にしたほうがよいと思いますよ。お金のやりくりや、食材の調達。なにもわかってないのが現実なので。 彼はそれで30代なんでしたっけ? やるきなさすぎじゃないですかね。

No.17 21/04/19 20:43

>> 6 何が不安なのかが分からないなら何とも言えないけどあまり楽しくないのかなって感じがしました。 レスありがとうございます。

楽しくないことはないですが、とっても楽しみということもないですね。
多分彼も同じだと思います。

• << 37 どのくらい付き合っているのか分かりませんが主さんの返レスを見ているとコミュニケーション不足というか言いたい事を言えていないというか彼の態度や言葉からの不安に見えます。それは生活感がどうなのかに感じます。 結婚を考えるのならお試し期間として同棲してみるのもアリかもですね。一緒に暮らす事で生活感が実際にどうなのかを見て結婚するかどうか判断してみては?

No.16 21/04/19 20:42

>> 5 構わない、作らなくてもいい、自由にしていい、働くなら家事をする、希望を提示って主さんが彼の言葉を要約して書いていますか? そのままなら自信… レスありがとう御座います。

構わない希望を提示は、要約して私の言葉で書きましたが、それ以外は彼の言葉そのままだったと思います。
私も一言一句完全に覚えてるわけではないので、あやふやですが…

専業主婦になりたい、扶養内で働きたい、仕事続けたい、どうしたいのか私自身迷ってて、はっきりとこうしたいとは伝えたことないです。
ずっとフルで働き続けるのは違うかなと思ってるので、その感じが伝わってるかも?

彼はA県私はB県に住んでるのですが、A県の官舎に住む方向で話が進んでます。私はA県でいいと一度も言ったことがないのに、勝手に進んでるので、完全に彼主導です。勤務地によってお給料の上乗せが違うことと、彼の勤務地から近いという理由です私の住むB県にも官舎はあるし、隣同士なので彼も通える範囲だし、子育ての際私の実家も近い方がいいかなと思うのですが…
私は見た目大人しそうにみえますが、見た目に反して結構こうと決めたらこうというのがあるので、彼主導というのは正直気に入らない部分はありますね。でも、稼いでるって言われたら文句言えないかなとも思います…

• << 107 Bがよいなら、Bがよいとなぜ言わないの?主さんは。 相手にしたがって文句いっていたいの?

No.15 21/04/19 20:29

>> 4 削除されたレス レスありがとう御座います。

全く料理できないそうです。

度々料理の話が出てくるのですが、料理作って待っていることができない日があると思うけど…って言われたことないんですよね。
そういうことあるという前提で特に言葉に出してないのか、わかってないのかが不明です。

私は仕事終わりに直接お店に集まって、外食したりするのも気分転換でいいかなと思うのですが…気になるお店に行ってみるとかあってもいいかなと思いますが、彼がどう思ってるかはわからないです。

• << 106 思っていること、主さんは主張しないんですか? 共働きならそれができるけれど。って。それもよくない?

No.14 21/04/19 20:21

>> 3 うーん? 手料理作って待ってて欲しい、 手の込んだものは作らなくてよい? 微妙です その家事のクオリティの基準が怖いです… レスありがとう御座います。
お母さんの家事レベルを知るの、とても大切ですね。

彼曰くカレーうどんチャーハンのローテーションでもいいそうです。
ローテーションの件は本心なのかもしれませんが、結婚前はこう言ってたけど生活してみたら違ったみたいなことになりそうで、少し怖いです。何度も料理するのかどうか聞いてくることと、手料理と誇張してくるところから、怖いなと思います。
彼自身は料理が全く出来ないそうです。
彼のお母さんはパート勤務で、朝夜は家族全員分を作りますが、、昼はお弁当作っていないみたいです。
夫婦2人の時は、毎食作ることもできるかもしれませんが、子供が出来たり、パート出たり、私自身体調が悪くなったりして、作れない時あるかと思います。そういう時、飯まだ?とか言われたらどうしようとか、やたら手料理って言ってくるんですけど、冷凍食品や惣菜出したらどうなるのか、とても気になります。

旦那さん、お弁当手渡しで美味しかったって言ってくれるの、いいですね!

• << 47 とりあえずお宅に行けるなら、 お邪魔してから、お母さんに買い物行きます。と、 メニュー聞いて、彼と2人でスーパーに買い物に行ってみるといいと思います。 普段手伝っているなら、スーパーにも案内してくれますし、お母さん愛用の品等も教えてくれると思います。 店もわからず 店内レイアウトもわからず 当然、商品見て、値段もあやふやなら お母さんの変わりに、全ての家事をして貰いたいだけなので、 家事に求めるクオリティは無闇に高く、家計費は理解してないと思ってください 家庭ってお金かかるんですよね 光熱費も季節の変動ありますし、 年間の固定費も、税金だけでも、何回もあります。 これで車や持ち家になれば、自動車税に任意保険に車検に、修繕費等、 一軒屋なら、町内会費や寄付金や(お祭り等では)お布施もありますし、 浪費困るとか、地雷臭しかしないですね。 公務員宿舎は安いですけど、 たぶん自治会あって、当番制です。 君に任せる。お小遣い制とかなら遣り繰り出来ますけど その稼ぎで専業主婦とか頭沸いてるので 絶対に仕事は辞めない方が良いですよ。 荷物を持ってくれるとか、お母さんと並んでキッチンに立った時に、さりげなくテーブルの配膳や、芋の皮剥き等を手伝えるなら、見込みありです。 1人ソファーにでも座ってスマホでも始めるならアウト。 逃げ恥の平匡さんの年収は700万以上ですよ。

No.13 21/04/19 19:49

>> 2 不安でしたらきちんと決め事を書面にして契約したらどうでしょう。 人には向き不向きがあって、家庭に入るのが向いている人がいます。 … レスありがとう御座います。

書面に残す案、いいと思いました。

家事は好きです。
何を決めるにも周りの様子を伺ってからする性格なので、逐一相談するのも苦ではないです。
仕事は出世が見込める会社でもないですし、人を指導する上に立つというのが完全に向いてないので、家庭に入った方がいいかなと思います。少しパートやバイトに出て、人から指示されて動いてる方が好きです。子育てに向いてるかというと、怪しいですが…

公務員なのでリストラはないにしても、離婚や死別といってリスクがあると思うと、相手の年収に頼ることに少し不安があります。私は父親を中学生の時に亡くしていて、母親の苦労も見て来ているので…
少しの間生活できる蓄えはあるので、金銭的には何とかなりそうですが、精神的に逃げ出せるか不安です。長期的には貯蓄も底がつくだろうし、自分の決断で子供(出来たらですけど)の人生を変えると思うと、逃げ出せないかもです…

No.12 21/04/19 19:36

>> 1 世の中には共働きなのに家事育児を奥さんに押し付けている人も多い中、素敵な彼だと思いますけどね。 結婚は人生の中でも非常に大きな決断ですので… レス有難う御座います。

旦那さんの考えによっては、仕事家事育児介護全てを背負わなければならないと思うと、選択肢がある私は、とても恵まれてると思います。
彼も彼のご家族も、奥さんは専業主婦か、働くとしても扶養内でいいという考えだそうです。

正社員の職を辞めて専業主婦やパートで働くとなると、旦那さんにある程度依存することになると思うんです。離婚や死別となった場合のリスクを考えてしまいます。父親を早くに亡くしているので。

彼の年収を書いたのは参考程度です。
彼の年収により変わってくることもあるかなと思い、載せました。

No.11 21/04/19 16:44
匿名さん11 

料理しない人の料理のハードルって意外と高いですよ。スーパーで何がいくらで売られているか知らないし、どれだけの材料でどのくらいの時間がかかるか理解していないことが多いです。
言葉だけのやり取りで家事の求めるレベルは測れません。
主さんは相手と旅行したりおうちデートはしていないのでしょうか?
不安なら何日間かどちらかの家に泊まってみては?

• << 22 レスありがとうございます。 チャーハンうどんカレーのローテーションでも可みたいですが、作る手間もかかりますよね。 おうちデートは彼も私も実家なので難しいですが、旅行はいけそうです。 ただコロナの状況次第ですね。

No.10 21/04/19 11:35
社会人さん10 

スレだけではやり取りがわかりませんが

結婚の在り方の考え方が、彼氏がハッキリとし、主導は彼氏に感じるからかな?

ちょと上から目線

何もこれだと不満はないだろうし
形的には主さんに歩み寄ってる
良い旦那だろう感じが出てるから?

• << 21 レスありがとう御座います。 そうだと思います。 彼ははっきり提示してるように見えて、結婚後なんとでも言えるような形で話してるような気がするのだと思います。 私に気を遣ってる良い彼氏みたいに見えるけど、俺が稼いでるよねで文句は言えない体制は確立するみたいな…うまく表現できませんが… 今は手料理作ってくれるだけでいい家にいてくれるだけでいいって言ってるけど、人間慣れると思うんですよね。当たり前になっていった時、お前何もして無いじゃんにならないかどうか…

No.9 21/04/19 09:53
通りすがりさん9 

>その人の結婚に関するこだわりが、手料理を作って、待っていてくれることだそうです。
こだわりなんですかね?憧れに近いような気がしますけど。

その年収で地方なら十分ですけど、住む地域でも相当変わるんじゃないでしょうか。

不安はどこでしょ?仕事辞める不安か、専業主婦の不安か、その年収でやっていけるか?

悪い話しじゃない気がしますが、まずは同棲して状況を確認してみては?

• << 20 レスありがとうございます。 こだわりは私の言葉なので、彼にとったら憧れかもしれません。 大阪市内です。 仕事を辞める不安、その年収でやっていけるのかの不安ですね。

No.8 21/04/19 08:23
遠距離恋愛さん8 

何が不安かわからないのですよね。最後に書かれている年収のことかな?

20代ならば、結婚できるか不安になるのは早い年齢かなと思います。これが35歳オーバーならばまた違うかもしれないけど。

働いても、好きにしていいよという人はその代わり文句を言うなということなんですよ。好きにさせているわけだし、そこに文句があるならば考えなさいって。自由にさせているわけだし、自分が自由にしてて何故文句があるのか。
彼氏がそういう感じですね。煎餅食ってTV観ていてもいいし働いてもいいって。

手料理をしてまっていていてくれたら自由にしていい。自分が自由にしていい、そこできちんと考えて動ける人ならば、好条件だと思います。
自由の捉え方、考え方次第だと思います。
自由をもらえる一方で、何かあるはず(それは料理かな)なので、そこをクリアできるかなという点でしょう。

働いても手料理は欠かさず作ることができないならば、専業主婦一択しかない。ただ、そうなると家事も手伝うことはしないと言うことでしょう。そうなると家事が好きでなければかなりハードル高い。

主さんがどういう生活をしたいのか(専業主婦でもある程度家事をお願いしたいとか)結婚生活に対する考えが違うのだと思います。

• << 19 レスありがとう御座います。 分かりづらくてすみません。 彼の年収です。 今年27になる年で焦りは正直あります。 仕事遅くなる時があるので、今の職場で働きながら料理を作って家で待ってるのはかなり難しいです。 年収500万で文句を言うなは、どうなのかなと少し思います。少なくは無いですけど… 手料理作って待ってる、というのが彼の中で具体的に何を指すのかで印象変わって来ますよね。惣菜一品くらいならありなのか、外食週に何回くらいありなのか、はたまた完全に外食惣菜ダメ手料理のみなのか。 なんとでも言いくるめられる言い方をしてるのが気になるのかなと他の刀のコメントも含め見てて思うところです。

No.7 21/04/19 08:19
恋愛好きさん7 

大きく「働かなくていいよ」と言ってくれてるけど、年収500万じゃ専業主婦だと肩身狭い思いますよ。決して裕福な生活ではないですから。
他の方も言ってますが立場が上という認識がありそうですから結婚しても仕事は辞めずに対等の立場を作ったほうが良さそうです。
料理のクオリティーがどれほど求められるのかによって左右されそうなのでそこのクオリティーを徹底的に調査したほうがいいですね。

• << 18 レスありがとう御座います。 私も一馬力で年収500は厳しいと思います。 私自身大学卒業するまでお金無いからこれができないということが全くなかったです。でもそれは両親が頑張って稼いでくれていたからであって、当たり前のことでは無いと大人になってから知りました。子供にそのような思いはさせたく無いと思うし、簡単に生活水準落とせないと思います。お金はあるならあったほうがいいですよね。精神的な余裕も、子供の将来の選択も、お金があるのとないのとでは全然違います。 彼も実家暮らしで、家事は全て親なので、何にどれだけかかるかあまりわかっていないようで、ざっくりと給料内でやってほしいと言われても、大変さわかってるのかなと思います… 500万で上から来られると癪に触ります。 彼から実家に来て欲しいと言われてるので、調査して来ます! 仕事続けるとなると、毎日ご飯作って待ってるなんて無理だし、それがネックかなと思います。

No.6 21/04/19 06:57
恋愛好きさん6 

何が不安なのかが分からないなら何とも言えないけどあまり楽しくないのかなって感じがしました。

• << 17 レスありがとうございます。 楽しくないことはないですが、とっても楽しみということもないですね。 多分彼も同じだと思います。

No.5 21/04/19 06:55
匿名さん5 

構わない、作らなくてもいい、自由にしていい、働くなら家事をする、希望を提示って主さんが彼の言葉を要約して書いていますか?
そのままなら自信過剰で立場が上と思っていそうです。
主さんが提示されたと思うのなら、主さんの希望を話していてそれでいいよ〜って感じではなかったのかなと推測します。

彼主導の結婚生活になりそうですが、それも相性です。
主さんがどのような夫婦を望んでいるかで全く違う回答になると思いますよ。

• << 16 レスありがとう御座います。 構わない希望を提示は、要約して私の言葉で書きましたが、それ以外は彼の言葉そのままだったと思います。 私も一言一句完全に覚えてるわけではないので、あやふやですが… 専業主婦になりたい、扶養内で働きたい、仕事続けたい、どうしたいのか私自身迷ってて、はっきりとこうしたいとは伝えたことないです。 ずっとフルで働き続けるのは違うかなと思ってるので、その感じが伝わってるかも? 彼はA県私はB県に住んでるのですが、A県の官舎に住む方向で話が進んでます。私はA県でいいと一度も言ったことがないのに、勝手に進んでるので、完全に彼主導です。勤務地によってお給料の上乗せが違うことと、彼の勤務地から近いという理由です私の住むB県にも官舎はあるし、隣同士なので彼も通える範囲だし、子育ての際私の実家も近い方がいいかなと思うのですが… 私は見た目大人しそうにみえますが、見た目に反して結構こうと決めたらこうというのがあるので、彼主導というのは正直気に入らない部分はありますね。でも、稼いでるって言われたら文句言えないかなとも思います…

No.3 21/04/19 02:11

うーん?

手料理作って待ってて欲しい、
手の込んだものは作らなくてよい?

微妙です

その家事のクオリティの基準が怖いです。

料理教室や、ハウスキーパーの教室に行った方が安心かもしれません。

その彼の実家に行って、お母さんに会ってみましょう。

義母さんの家事と料理がどんなものか。

そして今の彼の自宅での、彼の家事と料理のレベルですね・・・

専業主婦でも良いってのは、実際に妊娠、出産等の時や、産後に子供や自身の体調もあるので、すごく助かりますけど、

確かにね、暗くて寒い部屋よりも、明かりついてると嬉しいですし、帰宅して美味しい料理の匂いしたら幸せです。

家の主人も、胃袋掴まれた。っていう感じあるので、ご飯毎日楽しみにしてくれてますし、
色々リクエストしてくれたり、買い物一緒に行ってメニュー考えたり楽しいです。
お弁当も毎日、美味しかった。って、手渡してくれて。キッチリ空っぽで嬉しいですけど

私もひっかかります
なんか、すごくハードル高い気がひしひしします。

何でだろ?

料理ってどんなに手を抜いても、お皿に盛って出したら食器洗うし、メニュー考えて買い出しして、下ごしらえして、食べるタイミング考えたら全然簡単ではないんですよ・・・。

ミクルのスレで釣りに行くご主人のお弁当のリクエスト、おにぎりにシャウエッセンに卵焼き。
簡単でしょ?って奥さんキレてました。

• << 14 レスありがとう御座います。 お母さんの家事レベルを知るの、とても大切ですね。 彼曰くカレーうどんチャーハンのローテーションでもいいそうです。 ローテーションの件は本心なのかもしれませんが、結婚前はこう言ってたけど生活してみたら違ったみたいなことになりそうで、少し怖いです。何度も料理するのかどうか聞いてくることと、手料理と誇張してくるところから、怖いなと思います。 彼自身は料理が全く出来ないそうです。 彼のお母さんはパート勤務で、朝夜は家族全員分を作りますが、、昼はお弁当作っていないみたいです。 夫婦2人の時は、毎食作ることもできるかもしれませんが、子供が出来たり、パート出たり、私自身体調が悪くなったりして、作れない時あるかと思います。そういう時、飯まだ?とか言われたらどうしようとか、やたら手料理って言ってくるんですけど、冷凍食品や惣菜出したらどうなるのか、とても気になります。 旦那さん、お弁当手渡しで美味しかったって言ってくれるの、いいですね!

No.2 21/04/19 01:48
恋愛好きさん2 

不安でしたらきちんと決め事を書面にして契約したらどうでしょう。

人には向き不向きがあって、家庭に入るのが向いている人がいます。

その方は、たとえ一本100円以下の飲料水を買うことすら「主人にきいてみる」と、主体性がなく電球を変えるような簡単なことも旦那まかせで何も出来ないひとです。

そこまで極端でなくていいのですが、旦那さんにすべてを委ねるという生き方も、才能や能力だと思うんです。

簡単な話に置き換えますが、主さんは家事が好きですか?得意とか、出来る、って話ではなく、好きかどうかです。

好きでないことは毎日やるのは辛いときもあるでしょう。

そういう生き方ができるかどうか。何か引っかかるものがあるならとことん考えた方がいいと思いますよ

仕事をやめても、なにか夫婦間で問題が起きたときにいつでも飛び出して逃げることができる分の蓄えはあっていいとおもいます。それさえあるなら、失敗してもいいので何も考えず結婚に飛び込んでみても別にいいとおもいます

• << 13 レスありがとう御座います。 書面に残す案、いいと思いました。 家事は好きです。 何を決めるにも周りの様子を伺ってからする性格なので、逐一相談するのも苦ではないです。 仕事は出世が見込める会社でもないですし、人を指導する上に立つというのが完全に向いてないので、家庭に入った方がいいかなと思います。少しパートやバイトに出て、人から指示されて動いてる方が好きです。子育てに向いてるかというと、怪しいですが… 公務員なのでリストラはないにしても、離婚や死別といってリスクがあると思うと、相手の年収に頼ることに少し不安があります。私は父親を中学生の時に亡くしていて、母親の苦労も見て来ているので… 少しの間生活できる蓄えはあるので、金銭的には何とかなりそうですが、精神的に逃げ出せるか不安です。長期的には貯蓄も底がつくだろうし、自分の決断で子供(出来たらですけど)の人生を変えると思うと、逃げ出せないかもです…

No.1 21/04/19 01:40
匿名さん1 

世の中には共働きなのに家事育児を奥さんに押し付けている人も多い中、素敵な彼だと思いますけどね。
結婚は人生の中でも非常に大きな決断ですので、多少不安に思うのはよくあることだと思いますよ。

最後に年収を書いていますが、ここにも何かモヤモヤするものがありますか?

• << 12 レス有難う御座います。 旦那さんの考えによっては、仕事家事育児介護全てを背負わなければならないと思うと、選択肢がある私は、とても恵まれてると思います。 彼も彼のご家族も、奥さんは専業主婦か、働くとしても扶養内でいいという考えだそうです。 正社員の職を辞めて専業主婦やパートで働くとなると、旦那さんにある程度依存することになると思うんです。離婚や死別となった場合のリスクを考えてしまいます。父親を早くに亡くしているので。 彼の年収を書いたのは参考程度です。 彼の年収により変わってくることもあるかなと思い、載せました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧