注目の話題
ごめんねぇ おばさんで。
尽くす男性と尽くさない男性
COVID-19ワクチン

自分が思った事メモ

レス4 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん( 4zXpye )
21/04/13 15:34(更新日時)

自分の考えをまとめるために書いています。

タグ

No.3271411 21/04/13 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/13 15:12
匿名さん ( 4zXpye )

「ともだちがいなくて寂しいと思ったとき読む本」を読んだ。内容を読んで

「相手に興味を持つ事」

「相手を尊重する事」

「相手を守りたいと思う事」

「相手に嫉妬する心を持つのは辞めること」

「相手を信頼すること」

「自分の事を話したり、相手に思い込みで接するのでは無く、なぜ?と思ったら質問する事」

「相手を親の代用にしない事」

が大切なんだなと思った。自分の場合は特に最後に書いた

・親の代用にしない事

が全ての自分の友達が出来ても満足できない理由だと思った。

No.2 21/04/13 15:17
匿名さん ( 4zXpye )

自分は母に何度も抱きしめてもらった経験がある。

友達ができない理由に、母から抱きしめてもらう回数が少ないとオキシトシンと言うものが不足するとその本には書いてあった。

経験は沢山ある。が、親が

「抱きしめたい!」

と思う時にたっぷり抱きしめて貰ったが

自分が

「抱きしめてほしい」

と思う時に居なかった。

親のせいにしたいのでは無く、事実として過去を振り返るとそうだった。そこの部分を掘り下げてみる。

No.3 21/04/13 15:23
匿名さん ( 4zXpye )

家族が喧嘩して板挟みになっていた時母から家出した時の記憶が鮮明に残っている

母が夜中趣味で出かけている時、眠れないが父は子供が苦手で割とぞんざいに扱われたと感じていた

「頭が痛い」だとか言わないと甘えられないと思っていたので、(甘えたいと素直に言っても拒否されるから)何度も仮病を使っていた

ある日そういう方法を使って夜甘えようとした

が、

「また嘘か」

と呆れられた。のでこの方法(仮病)も次第に使わなくなった。

家族に甘えたい。ここだと思う。書いてて涙が今止まらない。

No.4 21/04/13 15:34
匿名さん ( 4zXpye )

友達は家族ではない。

家族よりも、より自分の気持ちを伝えないと相手には伝わらない。家族は最初からいるけど友達はゼロの状態から始まるものだから。

今現在家族に気持ちを伝えるのを苦労しているのに、友達を作ろう!と思ってもキツい。


親に気持ちを伝える…


母には過去辛かったこと等は伝えているのだが、笑われて誤魔化されている。

父は単純に怖い。キレるスイッチがどこにあるか分からない。

だが自分が成人してから、私に誕生日プレゼントあげたり、仕事の愚痴を聞いてくれたりするので、

「子供って苦手だったりする?」ってさりげなく言ってみる事にする。

「自分が苦手」ではなく「子供が苦手」だという事なんじゃないかと自分は最近思っているから。

それなら過去扱いが雑でも仕方が無いから…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧