シングルマザーだから?なに?
会社に新しくシングルマザーで22歳の人が入社してきました。
その人を雇う雇わないとかは実際どうでもいいのですが、その人の
待遇に不満があります。
シングルマザーで22歳なので、社会人経験はもちろんありませんし、子供はまだ5ヶ月。
保育園が決まったから働くって事ですが、9-18が定時なのに、お迎えの都合もあり10-17に彼女だけ許されたそうで。月残業20時間くらいあるけどそれも彼女はなし。
実家に現在住んでるけど、自分の兄弟2人がまだ学生で親にはあまり頼れないのと、反対されて結婚して1年しないで離婚して、そのあと出産してシングルマザーになったので家も出るのであまり頼れなくその時間になったそう。
それだけなら、まだいいですが。
いつ休むか分からないから、通常業務はやらせられないし、外回りもしないで電話番とか休まれても支障ないのだけやらせて。ってそれその人居る意味ありますか?って率直な疑問です。
それに、外回り出るときは、社用携帯持って出るのでほとんど鳴りません。
シングルマザーでお金に困ってるらしいから、給料とか休みとかはみんなと同じだから。
って言われた時はさすがに未満って言うか苛立ちしかなかったです。
私たちが言ってどうこうなる問題じゃないですが、シングルマザーだからってそんな優遇されるんですね。
それに、実家と違う区に保育園決まったから引っ越すから余計にお金が必要らしいですが、そんなの正直関係なくないですか?
そんな事思う私は心が狭いんでしょうか?
今月すでに2日休んでいて、今日も午前中で早退しました。
会社は雇っておいた方がいいのかもしれないですが、一緒に働く側は迷惑でしかないと正直思います。
>> 43
入ってきて数日ですが、毎日出社時間が3分前とギリギリですね。
本人はあと30分遅くしてもらいたい。言い出してますが。
私は、以前働いていた職場で、子供の支度をしてから出勤するのに時間がかかるから、面接の時に午後出勤を希望してました。
午前中は、始業時間には間に合わないということを伝えました。
採用になり、人手が足りないから午前中も入ってほしいと言われ、なんとか始業時間に間に合うように頑張って、と言われました。
だから、頑張りましたよ。子供も、私が急いで支度するのにつられて、早く支度するようになりました。
私の他にも、小さい子どもを何人も送り出してから頑張って始業時間前に、早めにくる人達がいました。
やっぱり、そのシングルマザーは、融通をつけてくれることに甘えてますね。
主さんのレス全ては読んでいないのですが、もしかしたら今は慣らし保育をしてるんじゃないでしょうか?
でなきゃその時間はおかしいですよ(゚Д゚;)
ってか予想を上回ってました。撤回します。
いくらシンママで子供が5ヶ月でも、図々しいレベルでなく常識がなさすぎるレベルです!
シンママの現在の状況が大変なのは分かるけど、この不況のご時世にわざわざ今離婚選んだのも、まだ万全でない産後半年でそんな冒険するのも、それでもシングルを選んだのも、全部そのシンママが何も考えず行動した結果ですしね。
会社も若いって理由でいつまでも置いてはおかないと思うよ。
最初の内は仕方ないと考えても、今のシンママの主張や働き方が一年後も許されるほど会社は余裕ありません。
今の待遇にすら文句垂れてるなら続かないし、会社だって必要ないと考えますよ。
皆が不憫に思う境遇は入社後のやる気で許されてるだけであって、不憫な境遇は話すが仕事はいつまで経ってもきちんとやらないって事なら会社も見捨てるわ。
- << 72 慣らし保育は終わってるって本人が言ってたので終わってるんだと思います。 慌ただしいのは、分かりますが、ネイルもマツエクもばっちりで、ピンヒールで来る姿を見ちゃうと余裕なんじゃないの? って思ってしまいますね。
現状で、会社が認めたのなら
主さんがどうこう言える事ではありませんが、
就業規則があるので、
生後5ケ月のお子さんのいる方なので、時短なだけです。
お子さんや家族の付き添いや看病の監護休暇も加味されます。
ですが、就業の条件を満たさないならば、正規雇用からは外れますし、現状の雇用形態が何の扱いなのかでも違います。
単なるパートの可能性もあって、パートでしたら、時給しか出ません。
パートでも、有給や、健保、年金等の義務化にはなりましたが、1ヶ月の勤務が12日切れば、健保、年金、有給等も出なくなります。
とりあえず、お子さん5ケ月なので、時短可能ですし、監護休暇も取れます。
そして、正規雇用でも、条件欠けば、同じ就業は出来なくなって、パートや契約になります。
別に主さんが思う程は融通はききませんから、
ちゃんとずっと勤務していれば、庶務あたりと、上司、本人で調整しましょう。ってなりますよ。
めっちゃわかる。
うちの会社の先輩は、妊活のためにその人だけお休みが優遇されてたよ。
大型連休は全部お休み、他の社員は全員交代で出勤(年中無休の会社だったので)。
妊活してるその人は午前休、午後休OKで、他の社員は無し。
給料はもちろん変わらない。っていうかむしろ私より高いし。
長年働いてきた人だから特別待遇も仕方ないのかな、って思うけどさ…。
その人が急に休みを取ったりするおかげで、私だけ、急に「明日君は休みになってるけど、2時間でいいから出てくれ」って言われるし。
もちろん出てもその分の給料はないし、代休もない。
私の会社は、主さんの会社とはまた違うけど、人間が経営してるんだからどうやってもえこひいきみたいなのはあるよね。とくに子持ちには優しい。しょうがないからってみんな言って反対もしないし。
それでもパートならまだわかる。
だけど、時間が違うのに給料が一緒ってどうなのって思いますよね。
ちなみに主さんのところは顧問税理士とかいます??第三者から「これっておかしいでしょう」って突っ込んでくれればいいのになぁってふと思いました。
専門家が見ても疑問に思わないもんだろうか。そもそもこれって、労働基準法に違反してないんだろうか?
- << 77 パートとかなら分かるんですが、正社員として入ってるので そこはやっぱりどうなのかな。って思います。 本人も何かあれば、片親なんでって言ってくるので、こっちは何も言えないですよね 子供だされたら
それは確かに不満が出ますね。
でもなんとなくだけどその彼女、早い段階で辞めていくんじゃないかなと思います。
ここで主さんに提案です!
彼女には誰でも出来るような仕事しか与えず、主さんは今まで通り仕事をして下さい。
彼女はやる気もない上に、仕事も覚えないとなると今後会社のお荷物になっていく事が予想されます。
(例えどんなに若くてキレイでも。)
そしたら自然に辞めていく事になるでしょうから、もう割り切って、自分は自分!と思ってないと自分の居場所もなくなりかねないですよ。
逆に、すごいやる気があって仕事も出来て、パソコンでいろんなシステムを作り上げる様な女性が来て、貴女の仕事が脅かされるよりは良いと思いません?
あと少しの辛抱ですよ!
- << 127 ご丁寧にありがとうございます。 少し辛抱してみます
そんなんで給料が同じなら、たまりませんね。
シングル・マザーが大変て、スレ主さんら他の社員のせいじゃないし、自分で撒いた種だし自業自得なのにね。
きっと面接時に泣き落とししたんじゃないの? 人事の好みの若い可愛い女性だろうし。
シングル・マザーて、二極化してるよね。男に頼らずに自立している女性と、他人の男性に甘えて生きてる女性と。
後者の女性で、電話番も多分満足にできないから、イライラモヤモヤするの、分かる。
特に給料一緒とか、あり得ない!
スレ主さんや他の社員に同情します。
- << 125 おじさん達にモテモテです。 呆れますね。 電話も他の人がいるときは、取ろうともしないのでね。
シングルは大変なんてそんな事どうでもいいんだよね。仕事をろくにしないで給料は一緒なんて愚痴のひとつも言いたくなるよ。差別化してくれたら、主もストレスためないでいれたかもしれないし、調子にのってるシングルの人ウザっ。
- << 123 大変とかそう言うのは、本人の自己責任だと思うので本当にどうでもいいです。 ただ、本人の態度ですね 気になるのは
- << 138 22歳なんてそんなもんだよ。 22歳を見る周りの目もそんなもんです。 私シングルじゃないし、以前は主さんのような考えもしてたから気持ち分かるけど。ストレス溜まるだけなのよ、こっちがねw にっちもさっちも行かなくなって苦労するとさ、人間て甘えちゃう生き物なんだよね。 それでしか逃げれる道も無くなっちゃうからさ。責めるのは簡単なのよ。でも変に責めてでもしてさ、生きづらくなって、それこそ虐待に走っても嫌じゃない?雇ってくれる所が今の所しか無かったのかも知れないし。彼女が色々ペラペラ喋って来ても『そうなんだー』って受け流してた方が主さんの為だよ。自分の生活だけ考えてた方がいい。相手は働いてる時だけ一緒だから。家にまで持ち込んで悩む時間が勿体ない。
シングルマザーが問題なのではなく、その人が問題なのでしょう。
友人で某フード店で店長やってる子居るんだけど、シングルバイトさん沢山いるみたい。
朝突然、子が熱を出し休むなんて事は、子育てを経験済みの友人は承知。
ただ問題は、その後の当人の態度なんですって。
子が居るのだから突然の休みは(当たり前)と考える人と、迷惑をかけてしまったから、誰かに何かあり休むような事があった場合は、自分にできる範囲で、と考えられる人。
その違いなのでしょう。
主さんの所のシングルマザーさんは(赤ちゃんがいるんだから仕方ないじゃん)って考えだから腹が立ってしまうのだと。
そういう人って、シングルマザーでなくても、仕事に対しての思考は緩々なんだろう、と思います。
(会社側が決めて許しているのだから主さんの考えは冷たい)みたいな意見もあるけど、実際に自分が主さんの立場だったら愚痴が出ても仕方がない思います。
ただね、一生懸命頑張っているママさんの方が、圧倒的に多い事、シングルマザーや子育てママに優しく働きやすい社会であって欲しい、理解して欲しい、と思います。
雇う側が許しても、それに甘えるは社会人として如何なものか?と、他社員も同じこと思っていると思います。
彼女を戦力としてみない事。
腹を立てるだけ労力の無駄ってもんです。
- << 122 そうですよね。 腹を立てるだけこっちがバカみたいなので、諦めて見守ろうかと思います
専業主婦でも叩かれ、働いたら働いたで文句を言う人がいる。これだから子持ちの女は生きづらい。
ではどうしろと?
主さんは子供持ちになっても働く場合、一切、社員に迷惑をかけずに仕事をなされるのですね。
子供の急な発熱も無視して、園の迎え時間も無視して、育児放棄しても仕事をなされるのですね。
子持ちの女が会社に一切の迷惑をかけず、子供の事を持ち出さないためには、育児放棄しかないですよ。
主さんは自分と同じように働けと言っているのだから、望み通りするということはそういう事です。
会社員だけやっていればいい主さんと違って、母親業もやらないといけない、この大変さが分からないってお気楽でいいですね。
この方の仕事を主さんが肩代わりしているのですか?
雇ったのは会社ですよね。
問題ありなら上司が改めて苦言を申すのでは?
主さんも業務に関して迷惑や負担があるのなら告げてもいいはずですよね?
立場が全然違うのに、言っていることはただの嫉妬ですよ。
そんなにずるいと思われるのなら、ご自分も同じ立場になられたらどうですか?
関連する話題
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
声優学校って4レス 72HIT おしゃべり好きさん
-
沼について13レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
報道の自由(報道しない自由)7レス 125HIT おしゃべり好きさん
-
MISONO0レス 85HIT 匿名さん
-
ピアスは、いろんなところにつけるものですけど2レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
モカちゃん うんうん🥰モカちゃんは肉じゃが大好きなんだね😊 ご飯🍚…(ひろみ)
334レス 3957HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
声優学校って
こういう文章書く時点であなたも立派な心の障害者。障害のある人をバカにす…(匿名さん4)
4レス 72HIT おしゃべり好きさん -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
岩本きよみ/三味線クンパルシータ https://m.youtube…(初心者さん0)
32レス 279HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
曽我町子/謎の女B https://m.youtube.com/wa…(初心者さん0)
32レス 384HIT 初心者さん -
梅毒
今の日本の東大には五人に一人が中国人だそうですよ。すっかり日本人たる血…(お金が無いさん0)
24レス 301HIT お金が無いさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 184HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
エゥーゴのМSどれが好き?4レス 156HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
今この時間に(関東圏内で)外出られる人!🌃1レス 94HIT お調子者さん
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート5️⃣500レス 6338HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
試作@分析依頼+雑談4レス 221HIT P.メトロ (40代 ♂)
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!
ありがとうございます! ポリエステル65%(リサイクルポリエステル繊…(社会人さん0)
7レス 184HIT 社会人さん (20代 ♂) -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート5️⃣
モカちゃん、おはよう⭐︎ 温かいお蕎麦にしたんだ😊私は昨日はチキン南…(ひろみ)
500レス 6338HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
エゥーゴのМSどれが好き?
Zガンダムと百式が2トップかなぁ。 メッサーラ、アッシマー、ギャ…(匿名さん4)
4レス 156HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
どの特撮ヒーローが好きですか?
ウルトラマングレートとウルトラマンパワードなどが好きでした。 理由は…(匿名さん1)
1レス 207HIT ミクルファンさん 1レス -
閲覧専用
地球が壊れている!3
わけわかんない事を、読んでいただきありがとうございます。 次は、…(通りすがりさん0)
81レス 1433HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
太った妻を可愛いと思えない
結婚して2年の夫です。 去年子供が生まれましたが、その直後に妻の浮気が発覚しました。(プロポーズ〜…
37レス 866HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
バイトを辞めることを伝えたいから応援してほしい
高校2年生の女です。 私は今年の1月くらいからフードコートのバイトを始めたのですが、最近あまりバイ…
34レス 562HIT 学生さん -
告白お断り 次会うべき?
30代男です。マッチングアプリで知り合った同い年の女性と3回目の食事に行きました。 食事の帰り…
11レス 401HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
この人と結婚していいのか迷っています。
この人と結婚していいのか迷っています。 私20代後半、彼30代前半。結婚を前提に付き合って、も…
26レス 439HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
幻聴ではありません。
※統合失調症ではないです※ 勘違いされたら困るので先に書いておきます。 おにぎり屋さんで、レジの…
14レス 313HIT 主婦さん (40代 女性 ) - もっと見る