注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

シングルマザーだから?なに?

レス165 HIT数 11025 あ+ あ-

こんな時こそ笑顔さん
21/11/02 21:09(更新日時)


会社に新しくシングルマザーで22歳の人が入社してきました。
その人を雇う雇わないとかは実際どうでもいいのですが、その人の
待遇に不満があります。

シングルマザーで22歳なので、社会人経験はもちろんありませんし、子供はまだ5ヶ月。
保育園が決まったから働くって事ですが、9-18が定時なのに、お迎えの都合もあり10-17に彼女だけ許されたそうで。月残業20時間くらいあるけどそれも彼女はなし。
実家に現在住んでるけど、自分の兄弟2人がまだ学生で親にはあまり頼れないのと、反対されて結婚して1年しないで離婚して、そのあと出産してシングルマザーになったので家も出るのであまり頼れなくその時間になったそう。


それだけなら、まだいいですが。
いつ休むか分からないから、通常業務はやらせられないし、外回りもしないで電話番とか休まれても支障ないのだけやらせて。ってそれその人居る意味ありますか?って率直な疑問です。
それに、外回り出るときは、社用携帯持って出るのでほとんど鳴りません。


シングルマザーでお金に困ってるらしいから、給料とか休みとかはみんなと同じだから。
って言われた時はさすがに未満って言うか苛立ちしかなかったです。
私たちが言ってどうこうなる問題じゃないですが、シングルマザーだからってそんな優遇されるんですね。
それに、実家と違う区に保育園決まったから引っ越すから余計にお金が必要らしいですが、そんなの正直関係なくないですか?
そんな事思う私は心が狭いんでしょうか?

今月すでに2日休んでいて、今日も午前中で早退しました。

会社は雇っておいた方がいいのかもしれないですが、一緒に働く側は迷惑でしかないと正直思います。





No.3267125 21/04/06 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/04/06 16:45
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 1 気に入らない気持ちは非常によく分かりますが、会社がいいと言ってる以上は何も言えませんね。。 実際そうなんですよね。私たちが何言ってもどうにかなる事じゃないので。
分かっていてもやはり不満に思ってしまいますね。

No.4 21/04/06 16:47
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 2 会社が条件決めて雇っているのだから、採用の権限のない人がどうこう言う問題じゃないと思いますし、子供が小さいと急に休む事は避けられない事だから… そうですよね。分かってはいるんですけどね。やっぱり心が狭いんですよねきっと。

No.43 21/04/08 09:41
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 25 主さんの気持ちもわかりますが、とりあえずあまり気にしないほうがいいと思いますよ。 私なら、そういう人が職場に来たら、皮肉をこめて「ラッ… 入ってきて数日ですが、毎日出社時間が3分前とギリギリですね。
本人はあと30分遅くしてもらいたい。言い出してますが。

  • << 56 私は、以前働いていた職場で、子供の支度をしてから出勤するのに時間がかかるから、面接の時に午後出勤を希望してました。 午前中は、始業時間には間に合わないということを伝えました。 採用になり、人手が足りないから午前中も入ってほしいと言われ、なんとか始業時間に間に合うように頑張って、と言われました。 だから、頑張りましたよ。子供も、私が急いで支度するのにつられて、早く支度するようになりました。 私の他にも、小さい子どもを何人も送り出してから頑張って始業時間前に、早めにくる人達がいました。 やっぱり、そのシングルマザーは、融通をつけてくれることに甘えてますね。
  • << 66 どうせ若いヤツでしょ?本当に常識ないんだから

No.44 21/04/08 09:50
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 22 シングル雇うとお金がもらえるんじゃなかったっけ。 それ目当てだったりして…。 コロナで補助金が出るらしく、その話はしていました。

No.45 21/04/08 09:51
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 24 腹立たしい話。なんで勝手に結婚して勝手に別れて困ってるやつのしわ寄せを関係ない人達が負わなきゃいけないのか。 私も同じ考えだったのですが、違うみたいです。みなさんの意見は。

  • << 68 主の腹立たしい気持ちわかるけど、一部の人に言われたからって皆の意見が違うとかいう言い方はどうかと思うよ。 悪者にしたい気持ちわかるけど、会社がそう決めてるんだから仕方ないって気持ちもわかるな

No.46 21/04/08 09:52
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 29 まぁ確かに彼女だけ特別扱いで、えこひいきっぽくて腹立つかも💧 でも考えようによっては女子社員の為の勤務形態と保育所を会社に設立案と… すでに、30分遅くしてほしい。と言い出してますが。

No.47 21/04/08 09:54
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 30 うちの会社も育児時短ばっかりです。育児時短も遅番やるって決まったのに、現実問題出来ないし結局は私達が負担するんですよ。育児時短の人達が低姿勢… そうなんですよ。すでに、30分遅くしてほしい言い出して、もう何なのって思っています。

No.48 21/04/08 09:56
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 37 主さんの気持ちわかる! シングルマザーだけが時間対応されるなんて嫌だ 男女平等と言うけど 他の女性とシングルマザーは、なぜ平等じゃあな… 養育費は暮らせるくらいはもらってる言ってたんですが、保育園に入れたから働かないといけなくて働くらしいです。

  • << 107 保育園はただだと思うので保育園に入れる為に働いているんでしょうね🙄 そういう人いますよ。

No.49 21/04/08 09:58
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 40 基本給は差はなくても、残業代とかボーナスとかで。 ボーナスとか一切でないので、給料が同じな時点で差がないいですよ

  • << 54 本当に待遇面で差がないはずがないと思うんですよ。 働いてる時間が違うんですから。 単純に時給で働いていても差があるのに。 表面上、そのシンママさんに会社がそう言ってるだけで、明細を照らし合わせたら、残業代もあるし、差がないとおかしいですって。 定時の仕事って残業代が結構美味しいんじゃないですか?

No.51 21/04/08 10:01
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 42 迷惑ですね。 事情なんて人それぞれあるのに、シングルだけ「主張できる事情」になってる意味がわからないですね。 仕事できないし休むし役に立… 会社としては、色々メリットあるみたいです。

本人は10-17にしてもらったのに、30分遅く出社時間をしてほしい。って言い出してますが
それも、周りは受け入れるしかないんですかね。

No.52 21/04/08 10:08
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 50 いやー甘えてるね こんな女がいるからシンママはって思われてしまう 子供が急に体調悪くなるのは仕方の無いこと、でもそれを申し訳なく… すでにみんなより遅い時間なのに、3分前のギリギリなんであと30分遅くしてほしい。言い出してますが、それも子供いるから仕方ない。と思わないと
いけないって事ですよね。

No.53 21/04/08 10:09
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 41 男だけど 別に狭くないと思いますよー 給与待遇同じなのに働く時間短くて残業しなくて良いなんてふざけるなと思うのは普通じゃないですか?… 上司には言いましたが、いいじゃん。居るだけなんだからって言われたので
もう諦めるしかないですね。

No.55 21/04/08 10:31
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 54 残業代込みなんですけど、本人はこの給料ください。って条件出したらいいよ。言われたと言ってたのでかわらないのかな。と

若くいから上司たちはちやほやしてます。

No.57 21/04/08 10:54
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 56 私も甘えなんじゃないかと思いましたが、上司たちは22歳だしまだ若いしってちやほやして甘やかしています。

だから、本人も甘えてるんだと思います。

No.72 21/04/08 14:12
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 63 主さんのレス全ては読んでいないのですが、もしかしたら今は慣らし保育をしてるんじゃないでしょうか? でなきゃその時間はおかしいですよ(゚Д゚… 慣らし保育は終わってるって本人が言ってたので終わってるんだと思います。

慌ただしいのは、分かりますが、ネイルもマツエクもばっちりで、ピンヒールで来る姿を見ちゃうと余裕なんじゃないの?
って思ってしまいますね。

No.76 21/04/08 14:38
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 74 スレ文しか読んでいませんがシングルマザーさんのお給料や休日はフルタイムの方と同じなんですか? それなら主さんや周りの人に不満が出るのは当た… 同じでいいと言われたから入社した。と本人が言っていたので
同じなんだと思いますし、上司も同じだと言っていたので。

大変だから仕方ないって言われましたけど。

  • << 80 シングルマザーさんは会社が認めているので良いとして、失礼ながらあまりまともな上司がいない会社の様ですね。 人を使う能力が無いのでしょうか? 主さんの会社は離職率が高くありませんか?

No.77 21/04/08 14:41
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 75 めっちゃわかる。 うちの会社の先輩は、妊活のためにその人だけお休みが優遇されてたよ。 大型連休は全部お休み、他の社員は全員交代で出勤(年… パートとかなら分かるんですが、正社員として入ってるので
そこはやっぱりどうなのかな。って思います。

本人も何かあれば、片親なんでって言ってくるので、こっちは何も言えないですよね
子供だされたら

No.78 21/04/08 14:42
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 73 愚痴に説教したがる人ってなんなんだろう。論点が違う。 コネとかで特別待遇の人がいる会社もありますよね。せめて周りにわからないように配慮… そうなんです。こっちに分からないようにしてくれたら良かったんですが、
本人もペラペラ言うんで自然にばれますよね。

No.85 21/04/08 15:48
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 81 シングルになった理由にもよる。 死別やDVとかなら仕方ないけど自業自得なシングルなら、優遇しなくても良い。 シングルで市からお金貰ってる… 何でも話をしてくれるので、彼女が。
性格の不一致らしいです。
結婚生活してたら合わなかったと言ってましたので。

私は死別とか以外は全部自分の責任だと思うんですが。

No.86 21/04/08 15:49
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 83 上司…シンママ社員を娘感覚で見てる?孫にメロメロなジジ馬鹿っぽい(笑) せめて出勤中は面倒臭い雑用を山ほどやらせるしかないね💧 … ここ数日、気持ち悪いな。って思いながら見てます。

上司以外も偉い人たちはデレデレなので。

No.153 21/04/12 14:35
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 152 会社に問題がありますよね。
私一人が何言っても仕方ないのですが。

No.154 21/04/12 14:57
こんな時こそ笑顔さん0 

22歳なのかなやっぱりっと思う事は多いですね。

デスクの片付けも出来ないで、物がいつも散乱していますし。

シングルマザーだから大変だから仕方ないって言い聞かせてきましたが、食事、洗濯の世話とかは、母親が全部やってくれるから自分は送り迎えとかだけなんで全然大変じゃないですよ。
って言っていたらしく、もう聞いた時は呆れましたよね。

飲み会とかも全然いけますよ。って、それ親としてどうなの?て思ってしまいました。

実家だからお金とかも困ってはないんですが、保育園の都合で引越ししようと思ったけど、高すぎて無理なんでやめました。って、そんなの有りなんですかね?
仕事して、全部自分とか無理ですよね。って言ってましたが、親としての自覚なさすぎでは?って思ってしまいました。

人それぞれですが。考え方など。

そんな考えだから、離婚してんだろうなって思いましたね。

そんな人の為に、どれだけの人が我慢してるか。
怒るのもバカバカしいなって思えるようになりました流石にここまで来ると。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

金銭面・仕事の不安・不満掲示板のスレ一覧

外出自粛の影響は、営業自粛を求められた各業種の方がに大きな影響を与えています。緊急事態宣言が解除された後も、この数ヶ月の損失は大変大きくのしかかってくるはずの金銭面、テレワークなども含む仕事に関する不安や不満をここで吐き出してみませんか。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧