注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

職場でのミス

レス6 HIT数 376 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/04/06 04:58(更新日時)

職場で大きなミスがありました。私の仕事ですが中途の3月入社で先輩にチェックしてもらわないといけなくて、先輩に渡した書類を返却してもらって取引先へ送るのが流れです。
先輩は自分の仕事+αで忙しいそうでその日はなかなか書類を見てもらえませんでした。2、3回まだ見れてなくてごめんねって言われました。帰る時間になり気になり先輩のところへ行くと、急ぎじゃないから後で見て最後までやっておくねと言われたので、すみませんがお願いしますと言って帰りました。
数日後、書類が送られてないことが発覚しクレームが入りました。こちらの控えを確認しても送った履歴は見つかりませんでした。
まだ自分でフォローすることもできないので他の上司の手も借りてフォローしてもらいました。先輩は怒らなかったけど、今後気をつけてねと注意されました。私のせいで余裕がなくなって忘れてしまうほどのなので、入社間もないし先輩に反論できませんでした。最後まで責任持って私が気にしてたらよかったことと思えばそうなんですが、私のミスなんだろうかと思い悩みます。
次から先輩がどう言おう自分が最後まで確認するのはもちろんですが、私のミスじゃないことをもっと主張したほうが良かったでしょうか。上手な伝え方はありますか?

No.3266472 21/04/05 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/05 13:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

私なら主張しない。
次の仕事では同じ失敗をしないようにするかな。

No.2 21/04/05 13:56
匿名さん2 

先輩も、自分が後回しにして忘れたのは覚えてると思いますよ。
先輩より上の人に話すのはアリですが、済んでしまって、事なきを得たならまだ良かったのかも。
今後は、その先輩は忘れる可能性あると覚えておいて、必ず確認するようにしましょう。

No.3 21/04/05 13:58
通りすがりさん3 

それ、あなたのミスになるようにはめられていませんか? 先輩がチェックしてやっておいてくれるといっていたのでまかせてしまっていた、とはいってもよかったと思います。でも、言いづらいですよね。

急ぎではないと先輩はいっていたけれど、急ぎだったのでは? そのまま忘れてしまったのかな? どこにその書類があったかで、誰の責任かはわかったはず。主さんのところにはなく、先輩のところからでてきたの?

相手の会社に送る用意は主さんがして、宛先を書いた封筒を渡してありましたか? 最後までする、の、最後とはなにか、確認しあいましたか?

いつの日付までに、確認して郵送お願いします、と付せんメモをはって渡すのがよいと思います。そして、まかせっきりではなく後日確認。出しに行くのまでさせなくてもよいと思うので。

• << 6 横レスすみませんが自分もそれだと思います。 「最後までする、の、最後とはなにか、確認しあいましたか?」 確認しても食い気味に「はいはい、了解ー」と言って、 結果やってなくて 「あ~そこまではしてないよ」 っていう人も普通にいますから。 先輩も悪気があるわけじゃないから この場合は繰り返さないためには どこまでかを確認しなかったことを反省したほうが良さそうですね。 「しつこくてすみませんが」ってくらい確認し合ったほうが客先へのミスはなくなります それを先輩が、そんなに言うならお前やれよ、ていいだしたら その先輩はアウトです。

No.4 21/04/05 14:38
通りすがりさん4 

3さんと同じ部分が私も引っ掛かります。

先輩が受け取って確認すると言った書類は、クレーム受けた時点で先輩の手元にあるはずですよね?そうであれば、いずれにせよ主さんへ戻し忘れとして先輩のミスになるハズでは?

次回同じ状況でやっておくと言われたら、「前回のミスの件もありますし、チェックが終わった時点で教えてください。先輩もお忙しいでしょうから、私も対応策として担当した書類の進捗を最後まで確認します。」でいいかと。

学校でもそうですが、会社でも理不尽なことは多々起こります。どこまで主張しどこで下がるかは難しいところですが、相手の非を突いて自分の正当性を示すよりは痛み分けがベストかと。確かにやると言ったのは先輩、但しクレームが入るまでの数日間確認しなかった主さんも非がありますからね。

主さん目線の先輩は大変そうであれば、実際大変なんでしょう。だったら主さんがそれをサポートする気持ちで見ときましょ。

No.5 21/04/05 14:46
匿名さん5 

私もその書類がどこにあったのか気になる。

最終的に持ってた人のミスじゃないの?

No.6 21/04/06 04:58
匿名さん6 

>> 3 それ、あなたのミスになるようにはめられていませんか? 先輩がチェックしてやっておいてくれるといっていたのでまかせてしまっていた、とはいっても… 横レスすみませんが自分もそれだと思います。
「最後までする、の、最後とはなにか、確認しあいましたか?」

確認しても食い気味に「はいはい、了解ー」と言って、
結果やってなくて
「あ~そこまではしてないよ」
っていう人も普通にいますから。

先輩も悪気があるわけじゃないから
この場合は繰り返さないためには
どこまでかを確認しなかったことを反省したほうが良さそうですね。

「しつこくてすみませんが」ってくらい確認し合ったほうが客先へのミスはなくなります

それを先輩が、そんなに言うならお前やれよ、ていいだしたら
その先輩はアウトです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少