注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人とのぶつかり方とは?向き合い方とは?

レス16 HIT数 488 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/04/01 14:27(更新日時)

私は昔から自分の意見を言えない性格です

家族で喧嘩や話し合いもなかったし
反抗期もありませんでした

付き合ってる人がいても何か問題があるとすぐ別れたり浮気に走ったり

人と向き合った記憶がありません。

結婚してから夫にもずっと言われてました。
何で言いたいこと言わないの?
言えば良いのに。
もっとぶつかってきてよ、と。

夫婦となるとすぐ別れたり
浮気はもっての外です。
なので夫婦に問題が起きた際私は
問題を見ないふりして言いたいことも言わず
話し合いもせずに夫を避けたりしてました。

私の理由としては
人に意見をぶつけてもどうせ通らないし
私が我慢して相手の言い分が通るなら相手も気持ちがいいだろうし
など考えてました。

夫は感情的になり声も大きくはなりますが
思っていること相手に伝えてることができる人です。(手を出したり物に当たったりはありません)

なのでそんな夫からしたら
言いたいことも言わずにすぐ逃げる私に
不満が溜まっていたようです。

結婚したのに相手が話し合いもせず
意見も言ってくれないのでそもそも話にもならないんですから
今思えば不満がたまって当たり前です。

前置きが長くなりましたが
「人とぶつかる」「人と向き合う」
とは具体的にどうすればいいのでしょう?


No.3262813 21/03/30 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/30 11:49
匿名 ( XoAASb )

雨降って地固まるみたいな感じかな。

No.2 21/03/30 11:59
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 揉め事のあとはかえって安定した状態を保てるようになる。。
夫の家族や友人を見てるとそれはわかるのですが、そもそも揉め事の起こし方?がわかりません

No.3 21/03/30 12:04
匿名 ( XoAASb )

>> 2 ずっと前に
駄菓子屋さんをばかにしたような発言をある彼女がしました。
そしたら、ある彼がそれに対して注意してました。
長い目でみたらなるほどと思いました。

なんか、ニュアンス伝わりますかね。

  • << 9 難しいですね。。

No.4 21/03/30 12:56
おしゃべり好きさん4 

問題から避けたり逃げたりせずに、その場で思っていることを伝えるだけだと思います!

  • << 10 私はその、伝える ってことが苦手なんですかね 思っていることを言葉にするのが下手なのかもしれません。 だから、伝えようと思っても 小さな声でだらだら話し続けるから 夫もイラついたのかもしれないです

No.5 21/03/30 14:06
匿名さん5 

わざわざぶつかる必要はないと思う。

相手の意見や考えは否定せず、自分の意見や考えを伝えるのが向き合うってことじゃない?

単純な例だと、相手がラーメンが食べたいと言って、自分はラーメンは食べたくなかった。
そういう時に
ラーメンもいいね。でも今日は私はラーメンだとちょっと重いから○○がいいな。
て感じでお互いの希望を伝え合って、その上で決める事が出来るじゃない?
小さいことだけどこれも向き合うことだと思うよ。

ラーメンなんか脂っこくてやだよ。て否定的に言うとぶつかるけど、ぶつからなくても向き合うことは出来るよ。
旦那さんが求めてるのは主さんの意見や考えをもう少し伝えて欲しいってことじゃないのかな。

  • << 11 たしかに日常生活の話だと どこに行きたい、何を食べたいってあまり言えません 相手の行きたいところに行けば相手も嬉しいだろうし それで相手が気持ちよく過ごせるならそれが1番良いと思ってました あと、自分の意思もないので本当に何を食べてもいいな〜って時もあります

No.6 21/03/30 14:12
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

まっすぐ相手の方向いて、ぶん殴ればそれがぶつかり合いだよ。

  • << 12 極端ですね(笑)

No.7 21/03/30 14:15
おしゃべり好きさん7 

相手の嫌なところだったり嫌な行動だったり我慢できる事は言わなくても良いけど我慢できないなら伝えてみてどういう対応になるかだよね。

伝えたところで何も変わらないかもしれない。でも少しは歩み寄ってくれて改善されるかもしれない。伝えた時に相手も意見を言ってぶつかり喧嘩になったりするかもしれない。でもお互いに妥協点を見出してお互いに居心地良く居られるために向き合うんだよ。

主さんは全て我慢できるのだから逆に何も問題ないよね。ただ旦那さんにそれを言われるなら態度や行動に反発心みたいなものが出てるような気がする。別に不満もなさそうな主さんの態度ならはたしてそう言われるだろうか?とは思ってしまうかな。

不満ありげな顔するなら言えよってイライラするのかもね。そこまでは分からんけど。まずそのあたりがどうなのかをよく考えてみたらどうかな。そして我慢して何も言う事がないなら何も不満はないとハッキリ伝えれば良いしここはこうしてほしいとかそういう事があるなら言ってみれば良いだけだよ。

  • << 13 お互い歩み寄るってことですよね。 夫が我が強いタイプなので それで言えなくなったのもあるかもしれません。 言われてハッとしました。 たしかに言葉には出さなくても冷たくしてしまったり態度に出してしまいます。 そうなるくらいだったら言葉にして伝えてよ ってことですよね。

No.8 21/03/30 14:20
おしゃべり好きさん7 

>> 7 追記で

旦那さんのもっとぶつかってきてよに対して主さんの考えである

人に意見をぶつけてもどうせ通らないし
私が我慢して相手の言い分が通るなら相手も気持ちがいいだろうし

これを旦那さんにそのまま言えばまずひとつ向き合った事になるよ。主さんからの回答がないから向き合っていないように見えるのさ。

No.9 21/03/30 22:21
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ずっと前に 駄菓子屋さんをばかにしたような発言をある彼女がしました。 そしたら、ある彼がそれに対して注意してました。 長い目でみたらな…
難しいですね。。

No.10 21/03/30 22:22
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 問題から避けたり逃げたりせずに、その場で思っていることを伝えるだけだと思います! 私はその、伝える ってことが苦手なんですかね
思っていることを言葉にするのが下手なのかもしれません。
だから、伝えようと思っても
小さな声でだらだら話し続けるから
夫もイラついたのかもしれないです

No.11 21/03/30 22:26
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 わざわざぶつかる必要はないと思う。 相手の意見や考えは否定せず、自分の意見や考えを伝えるのが向き合うってことじゃない? 単純な例… たしかに日常生活の話だと
どこに行きたい、何を食べたいってあまり言えません
相手の行きたいところに行けば相手も嬉しいだろうし
それで相手が気持ちよく過ごせるならそれが1番良いと思ってました
あと、自分の意思もないので本当に何を食べてもいいな〜って時もあります

No.12 21/03/30 22:26
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 まっすぐ相手の方向いて、ぶん殴ればそれがぶつかり合いだよ。 極端ですね(笑)

No.13 21/03/30 22:29
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 相手の嫌なところだったり嫌な行動だったり我慢できる事は言わなくても良いけど我慢できないなら伝えてみてどういう対応になるかだよね。 伝え… お互い歩み寄るってことですよね。
夫が我が強いタイプなので
それで言えなくなったのもあるかもしれません。

言われてハッとしました。
たしかに言葉には出さなくても冷たくしてしまったり態度に出してしまいます。
そうなるくらいだったら言葉にして伝えてよ
ってことですよね。

  • << 16 そのとおりだと思います。 それが頻繁にあるなら教えてほしいって事だと思います。伝えてどうなるかはまた別問題ですけどね。

No.14 21/04/01 03:09
主婦さん14 

主さんの言われてること、ちょっと分かります。

ただ私は逆に旦那さんには割と自分の考えをはっきり言いますね。
だから夫婦間ではストレスが溜まらないです☺️

自分ではあまり意識してませんが、NOが言える人だと思われてます。
ただ、お店の人とか職場の人に対しては親しくなるほど言いたいことが言えなくなったり自分がちょっと我慢すればいいか。。と我慢することもありましたね。

主さんも旦那さんにくらい言いたいこと言って甘えてもいいのかもしれませんよ?

たぶん。。甘えてほしいんじゃないですかね?「あれ欲しい」とか「あれ食べたい」とか「早く帰ってきてね」とかもっと言われたいのでは?

男の人は甘えられたり頼られるの好きみたいだし、そういう意味もあるんじゃないですかね?

No.15 21/04/01 12:38
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

夫婦って基本的には死ぬまで一緒じゃないですか。
主さんは死ぬまで本音を話さないおつもりですか?
人生のパートナーに本音を隠される寂しさってないですよ。

相手が好きなら、相手の気持ちを思いやるなら、それこそ本当の自分をさらけ出さないと。
人と向き合うとは、本音を言う事です。
自分をさらす事です。

ただし相手を傷つける本音は少し考えないといけないけど。

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分でいいの

No.16 21/04/01 14:27
おしゃべり好きさん7 

>> 13 お互い歩み寄るってことですよね。 夫が我が強いタイプなので それで言えなくなったのもあるかもしれません。 言われてハッとしました。… そのとおりだと思います。

それが頻繁にあるなら教えてほしいって事だと思います。伝えてどうなるかはまた別問題ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧