転職で高卒→大卒に学歴詐称してしまおうか悩んでいます。
リスクが大きくやめた方が良いことは重々承知しているのですが、諸般の事情により詐称を検討中です。
学歴により給料レンジに差が出たりしないよう、学歴不問の求人に応募予定です。
転職した方にお聞きしたいのですが、入社時に卒業証明書の提出は求められましたか?求められた場合、会社規模を教えていただけないでしょうか。(上場、中小等)
先日ニュースで、大卒の学歴を高卒と偽り長年働いていた職場をタレコミで首にした話を知りました。
大卒者には大卒者なりの働きをしてもらわなければならないので、給料が多少高卒者よりも高めにしてあるのに、仕事内容が希望と違っていたり責任を負うのが嫌で、高卒者で応募して高卒者としての仕事しかしてなかったようです。
例え募集に不問と書いてあっても、このご時世ですので、出向や企業買収や何がきっかけで社外と関わる事となり、仕事内容やシステムが変わる事になるか、分かりません。
単純に特をしようと思って正直に書かなかったとしても、あなたが思う程世の中は単純に回っていません。
色々な人の目がありますので、お気をつけて。
一応四大卒で中小企業に中途採用で入社しましたが、卒業証明書の提出はなかったですね。応募資格は年齢のみで、社員は高卒も大卒もいます。
四大卒だからといって、給与が高いわけではないですが、選考の時は多少有利だったかもしれません。ただ、選考に適性検査があるので、そこで一定以上の点数が取れないと、大卒でも足切りされます。そういう意味では、学力は高い方が有利かも。
学歴詐称とか、バレたら普通に解雇要件なので、やらない方が良いです。学歴不問の求人なら、能力か年齢給だと思うので、詐称する意味もないと思います。
同じ大学の出身者がいたら、即バレしますよ?年代が近ければ、どのゼミだった?とか、あの講義取ってた?とか、あの教授元気かな?とか、会話に自然に出てきます。
違う大学でも二外何取ってた?とか聞かれます。専攻が似てたら、卒論のテーマとか。
バレたら解雇以前に、恥ずかしくないですか?
学歴って、資格と同じです。少なくとも、国が定めた学校制度の中で、決められた教育課程を修了できた、ということです。
やってないことをやったと言うのは、恥ずかしいですよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
詳しい方教えてください。(商品到着遅延について)2レス 19HIT 教えてほしいさん
-
休憩時間4レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
未経験から始めるDTM&絵描き1レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
気持ちの整理3レス 55HIT おしゃべり好きさん
-
会社の駐車場での事故3レス 84HIT 相談したいさん
-
休憩時間
職場で自席あって、食堂や休憩室あるのに会社の駐車場の車に戻るとか意味不…(通りすがり)
4レス 54HIT おしゃべり好きさん -
詳しい方教えてください。(商品到着遅延について)
紛失ではなく発送していなかっただけでは?(匿名さん2)
2レス 19HIT 教えてほしいさん -
研修行く前の職場に菓子折り渡すべきか…
皆様の回答を読んで、やはり数ヶ月で戻るのに菓子折りはおかしいなと改めて…(教えてほしいさん0)
9レス 83HIT 教えてほしいさん -
会社の駐車場での事故
会社の駐車場での事故なら会社が加入してる保険会社が対応する場合もあるか…(匿名さん3)
3レス 84HIT 相談したいさん -
気持ちの整理
両親に感謝しましょう! そんな優しい両親はなかなかいませんよ! …(匿名さん3)
3レス 55HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
永野芽郁の不倫16レス 318HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
当日飲みの誘いとかはあるが、自分が誘うと絶対断る友人8レス 89HIT 匿名希望 (♀)
-
閲覧専用
職業訓練辞めたい、のスレ立てた者です。4レス 130HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
僕はキレやすいです1レス 55HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
おじいさんorおじいさんに好かれてる4レス 67HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
永野芽郁の不倫
自分に関係ない話して何を得られるんだろーこういう人に対していつも疑問。…(聞いてほしいさん16)
16レス 318HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
当日飲みの誘いとかはあるが、自分が誘うと絶対断る友人
私は誰でも飲み相手がいればいいってわけじゃないので この人と仲を深め…(匿名希望)
8レス 89HIT 匿名希望 (♀) -
閲覧専用
職業訓練辞めたい、のスレ立てた者です。
初見の方、何も説明できていなくてすみません。 入校初日から、激しい頭…(聞いてほしいさん0)
4レス 130HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
おじいさんorおじいさんに好かれてる
はあ。(聞いてほしいさん0)
4レス 67HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
僕はキレやすいです
僕は子供なので、批判したら削除を運営さんにお願いします、(聞いてほしいさん0)
1レス 55HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
楽する旦那が許せない
結婚3年目、共働き、子なし夫婦です。 夫は基本的に残業ありきの仕事で、私はほぼ残業なしの定時で帰れ…
131レス 3862HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
親友と一線を超えました
とても仲の良い女性の親友と一線を超えました。帰り道やその後のラインなどいつも通りだったので安心したの…
8レス 293HIT 知りたがりさん (20代 女性 ) -
童顔女がおじさんとデートしていたら
なかなかご縁に恵まれず、婚活難航しているアラサー女性です。 みんなから「おじさん狙えばいい」と言わ…
34レス 644HIT 恋愛したいさん (30代 女性 ) -
旦那の思いやりがないかいやがらせか?
思いやりがない旦那に悲しくなります。 普段運転するのが私なのですが(旦那はお酒を飲む為) 助手席…
7レス 185HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
離婚を切り出された旦那さん
えっ、妻に離婚を切り出されましたって投稿に離婚すれば良いんじゃないですか?って返信するのって喧嘩売っ…
8レス 171HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) - もっと見る