注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

アダルトチルドレン、毒親

レス5 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 16:33(更新日時)

アダルトチルドレンとか毒親育ちで精神的に不具合がおきて悩んでる人の場合は親へ気持ちを伝えて謝罪してもらえれば改善するのでしょうか?
無理ですよね?

タグ

No.3261599 21/03/28 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/28 12:08
匿名さん1 ( ♀ )

親に気持ちを伝えるとか親に謝ってもらうとか以前に、親と関わらないことで、自分の救いになりました。

こういうのって、『話して分かってもらいたい』という気持ち自体が、まだまだ親への甘えだと思いますし、親に依存したいということだと思います、個人的に。

話して分かってくれる人じゃないから、毒親なんじゃないですか?

No.2 21/03/28 15:29
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

はい無理です。
毒親が子供の気持ちを理解することはできないし、アダルトチルドレンが毒親に気持ちをぶつけることもまたできない

No.3 21/03/28 16:57
おしゃべり好きさん3 

私は親と距離を取ることで気持ちが楽になりしたよ😢
解決方法は人によるのかも😵💦

No.4 21/03/31 21:06
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さん

大変だと思いますが、距離をとること、親との関係で体調が悪くなったのであるなら、クリックに行く事をお勧めします。

お身体 ご自愛ください。

No.5 21/08/01 16:33
匿名さん5 

アダルト・チルドレンという言葉は、「機能不全家族で育った人」という意味です。


この言葉は、
過去に機能不全で育ったことは自分の責任ではないけれど、
大人になった今は、自分で回復して癒していこうという言葉です。

ですから、親に気持ちを伝えて回復するということではないですね。


アダルト・チルドレンの概念をはじめに研究して発表したのが「クラウディア・ブラック」さんという人なんです。
この人の本を読んでから自分をアダルト・チルドレンだと認めた方がいいと思います。
そこには「毒親」やその類の言葉は全く出てきません。
毒親という言葉は、おそらく「毒になる親」という本から来ている言葉だとは思います。でも、この言葉はすべての回復は自分にあるということを否定するものだと思います。
あまり使用しない方がいいと思ってます。


今、
このアダルト・チルドレンという言葉は、カウンセラーたちが、ヤッキになってクライアントを引き込もうと使用しています。
このアダルト・チルドレンという言葉は、本来は自助グループの言葉だったわけですが、カウンセラーのホームページに自助グループを勧めるような言葉がないサイトなどはパスしましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧