注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

調味料何があったら便利?

レス60 HIT数 1692 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/05/08 11:57(更新日時)

主は料理が下手です。
これがあったら便利という調味料があったら教えてください。ついでに料理も教えてください。よろしくお願いします。
うちにあるのは、基本の醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ以外の調味料は味ぽんです。あとワサビ、生姜、ニンニクは面倒なんでチューブ派です。
焼肉のタレもあります、他の何かに挑戦したいのですが、何に挑戦したいのかもわかりません。すみません。
独身一人暮らしで料理を披露する相手はいませんが、料理の腕を少しあげたいのと、スーパーに行っても何を買ったら良いのかわからず、迷子状態です。

21/03/26 14:16 追記
言い忘れました。
主は辛いものが食べられません。
カレー粉はあるけど、滅多に出番がありません。

No.3260573 21/03/26 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/04/09 07:13
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 26 ⚫︎コンソメ ⚫︎豆板醤 ⚫︎コチュジャン ⚫︎味付き塩黒胡椒 ⚫︎めんつゆ ⚫︎白だし ⚫︎ソウミシャンタン(とても優秀!!!… ソウミシャンタン今探し中です。
でも炒飯ですから作った事ない私が使えるかわかりませんが。
どんなものかちょっと見てみたいです。
白だしも気になります。

No.52 21/04/09 07:16
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 27 にんべんのめんつゆ。 茹でたほうれん草にかけてよし。 溶き卵溶いたスープに入れてよし。 冷奴にかけてよし。 油で炒めた大根にかけ… ほうれん草に麺つゆって発想ありませんでした。ほうれん草に醤油と鰹節でした。麺つゆって本当になんでも出来るんですね。今度かけて食べてみますね。

No.53 21/04/09 07:18
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 28 めんつゆがあればだいたいできる 麺つゆの万能さはだいぶ教わりました。本当になんでも使えるんですね、うどんや蕎麦を食べるためだけに買ってました。

No.54 21/04/09 20:34
匿名さん21 

>> 46 ウェイパー見つけたのに、シャンタン?なかったです。同じところにありますよね??もう一度スーパーで確認してみます。使う料理は一緒なんですね違い… ウェイパァーは 神戸南京町のお店で 誕生した調味料です
作ってるのは 創味でした
創味は 地味に 同じ中身のシャンタンを作って このお店に置かしてもらっていましたが
お客様が どう違うのか?と聞くと お店の人は
シャンタンは 添加物が入ってるけど ウェイパァーは入ってないから ウェイパァーの方が良いよ!と 宣伝してましたよ

でも 何年か前に このウェイパァーのお店は 創味と喧嘩をしたよう
で その時 創味は ウェイパァーを作る事から 手を引いてしまったのです

関西では それまで ウェイパァーは爆発的に売れてました
だから そのお店は 困って 違うメーカーと契約を結び直して 今のウェイパァーを作ってます だから 中身の味は以前のものではありませんという事です

シャンタンは そういう経緯で まだそこまで有名ではないので まだ置いてないスーパーも多いです
でも 一年も二年も 持ちますから ちょっとずつ 使っても良いですよ
缶入りのが有名ですが 顆粒タイプやチューブ入りの物も作ってます

我が家は貧乏なので シャンタンをお湯で溶いたものでも 洋食のスープとして 出して 誤魔化していましたので コンソメが無い時は代用出来ますよ

  • << 58 昨日別のスーパーに行ったら、シャンタンデラックスとウェイパーの赤缶、青缶が並んでいて、中華の調味料売り場にありました。缶が大きくてどうしようか悩んだら手が出ませんでした。チューブや、顆粒タイプはあったら試しに買って良かったら缶を買ってみようと思って行ったのに、無かったです残念。 中華料理を作るぞ!と、言う日に買ってみます。じゃないと買ったこと忘れそうなので、そういうタイプな自分が情けないです。

No.55 21/04/10 12:59
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 29 おはようございます。 主さんの投函のお陰で、料理の楽しさ知りました。 ありがとうございますm(_ _)m 「さ・し・す・せ・そ」で… 役にたって良かったです。主は料理が下手な上に食べてる人が自分だけなので、まずくはないが美味しいかは微妙です。
調味料に頼ろうにも、麺つゆは麺を食べる時だけと、工夫ができてなくてこのスレを参考にしていこうと思います。
しかも、知らない調味料も多くて、スーパーでこれか!?と探すのも楽しいです。
さしすせそ。聞いたことあります、せって何でしたっけ?忘れてます。

No.56 21/04/10 13:18
匿名さん56 

白だしとウェイパー。

  • << 59 白だしって何に使うんですか? ウェイパー使ってる方多いですね、スーパーで見たら思ったより缶が大きくて、毎度どうしようか悩んで手が出てません。 結構、料理で使いますか?

No.57 21/04/11 06:18
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 30 料理に自信のない人は こまめに 味見すると良いですよね 味が薄くて 濃くしようとするときに入れすぎてしまう事も多いから ちょっとずつ … 一人暮らしなので味見する人がいません、自分の味覚はちょっと信用にならないですね。と、いうか自身がない。
足し算上手じゃないので、調味料に頼ろうかと思いました。
味見してくれる人がいたらな〜と思いますが、なかなか…
味見はしてます。しないと美味しくないものがたまに出来上がります。
お魚洗ってまた焼くってどう言う事ですか?

No.58 21/04/11 06:27
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 54 ウェイパァーは 神戸南京町のお店で 誕生した調味料です 作ってるのは 創味でした 創味は 地味に 同じ中身のシャンタンを作って このお店… 昨日別のスーパーに行ったら、シャンタンデラックスとウェイパーの赤缶、青缶が並んでいて、中華の調味料売り場にありました。缶が大きくてどうしようか悩んだら手が出ませんでした。チューブや、顆粒タイプはあったら試しに買って良かったら缶を買ってみようと思って行ったのに、無かったです残念。
中華料理を作るぞ!と、言う日に買ってみます。じゃないと買ったこと忘れそうなので、そういうタイプな自分が情けないです。

No.59 21/04/11 06:30
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 56 白だしとウェイパー。 白だしって何に使うんですか?
ウェイパー使ってる方多いですね、スーパーで見たら思ったより缶が大きくて、毎度どうしようか悩んで手が出てません。
結構、料理で使いますか?

No.60 21/05/08 11:57
教えてほしいさん0 ( ♀ )

もう誰も見てないと思うけど。
今日は麺つゆ+生姜で生姜焼きを。
少し漬け込みたいので冷蔵庫にいれました。
麺つゆの活用法は本当にありがいです。
たくさんのレスがついたので、色々見返し
てます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧