注目の話題
本当なの、嘘なの
10年待つか、別れるか
34歳独身彼氏なしって人生詰んでますよね

調味料何があったら便利?

レス59 HIT数 1189 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/04/11 06:30(更新日時)

主は料理が下手です。
これがあったら便利という調味料があったら教えてください。ついでに料理も教えてください。よろしくお願いします。
うちにあるのは、基本の醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ以外の調味料は味ぽんです。あとワサビ、生姜、ニンニクは面倒なんでチューブ派です。
焼肉のタレもあります、他の何かに挑戦したいのですが、何に挑戦したいのかもわかりません。すみません。
独身一人暮らしで料理を披露する相手はいませんが、料理の腕を少しあげたいのと、スーパーに行っても何を買ったら良いのかわからず、迷子状態です。

21/03/26 14:16 追記
言い忘れました。
主は辛いものが食べられません。
カレー粉はあるけど、滅多に出番がありません。

No.3260573 21/03/26 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/26 13:20
好奇心旺盛パンダさん1 ( ♂ )

基本は、さしすせそ

プラス個人的に欠かせないのが
・ブラックペッパー
・七味唐辛子
・タバスコ
・味の素

マニアックな人は、ナンプラー、ヤンニョン醤、コチュジャン、豆板醤、ウエイパー(味覇)、他中華系の調味料あたり。

• << 6 ありがとうございます。言い忘れましたが、主は辛いものが苦手です。以前買った七味が瓶の中で固まってました。黒胡椒もガリガリ回すのいいな〜と思って買ったのはいいけど、何に使ったら良いのかわからず飾ってるだけです。ウェイパーとはなんですか?何に使うんですか?

No.2 21/03/26 13:37
おしゃべり好きさん2 

料理酒、みりん、めんつゆ、塩コショウはすごく使いますね😃💕

• << 8 ありがとうございます。酒、みりん、麺つゆ、塩コショウ書き忘れてました、あと 砂糖もですね。これだけあればなんでも作れますか?

No.3 21/03/26 13:40
おしゃべり好きさん3 

コンソメ、ウェイパー、だしの素
塩コショウ、
みりん、酒
味噌
オイスターソース
ごま油
オリーブオイル
上記を揃えればあるていどの和洋中は作れます。

• << 9 油はサラダ油、胡麻油、オリーブオイルあります。オリーブオイルはパスタ以外はイマイチなんに使うのかわかりません。 胡麻油も出番がほとんどないのに、揃えてます。1番さんも言ってましたがウェイパーってなんでしょう?どんな料理に使うんですか?オイスターも。出来ればレシピあったらよろしくお願いします。

No.4 21/03/26 13:42
通りすがりさん4 

①マジックソルトやクレイジーソルトシリーズ
②創味シャンタンDX
③白だし(魚系や鶏系で分けておくのもいい)
④豆板醤、マー油など中華系
など

①は振りかけるだけでイタリアとか欧風な料理に早変わりできますし、②は簡単に高級中華スープができます。炒め物にもイケますね。③はうどんそばのつゆは簡単にできるし、鍋から煮物まで万能です。④は例えばきゅうりや白菜をカットして、ゴマ油と混ぜ合わせて少し待てば簡単にピリ辛の一品料理ができますし、普段の料理の味変に便利です。

まずは普段作る料理の味を変えてみる。例えばスープをコンソメで味付けしてたなら、①~④で欧風から中華、和風にピリ辛まで4種レパートリーが増えますし。

使ってればそのうち、あれにも合いそうこれにも合いそうで試すと一気に使い道が増えますよ。実験じゃないですが、色んなものを試す気持ちは結構重要です。

No.5 21/03/26 14:08
主婦さん5 

日本は調味料がこれでもか❗って言う位に有るから初心者では迷うよね。
カレー粉からシチューの素から中華の合わせ調味料から色々と有る。
我が家の調味料やスパイスやハーブはこれでもか❗って位に有るから、何の用途に使うのか旦那は見ても解らない…
貴女もそんな感じなんでしょうね…

Pinterestと言うアプリをダウンロードしよう…
料理レシピのアプリ全般、クラシル、Cookpadとかもう、色々なアプリのレシピがそれ1つには載ってるから参考にして作ってみて…

人によって、家庭によって味の好みは違うので、人にどの調味料が良いのと聞いても余計に解らなくなると思う。
料理を知らなくては、何に何を使ったら良いのか解らないと思うので、兎に角、自分の好みに合ったレシピを覚え、自分に必要な調味料をその都度、増やす事ですよ。
因みに、我が家に不可欠な調味料を書けと書いたら、とんでもない数になってしまいますので、敢えて書きません。
ご自分の好みの調味料は自分で出来るレシピに合わせて自分で探す事です。
それが腕を上げるコツともなりますよ。

• << 33 ありがとうございます。 アプリよりも料理本が好きなので、何冊か持ってます。持ってますというか、料理の写真を見ながらニヤニヤしてるだけなんで変な人ですよね。料理本見るのが昔から好きなので、一応それに合わせて調味料が増えていって結果、使わず瓶の中で固まってる物体が何個か出来てました。

No.6 21/03/26 14:20
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 基本は、さしすせそ プラス個人的に欠かせないのが ・ブラックペッパー ・七味唐辛子 ・タバスコ ・味の素 マニアックな… ありがとうございます。言い忘れましたが、主は辛いものが苦手です。以前買った七味が瓶の中で固まってました。黒胡椒もガリガリ回すのいいな〜と思って買ったのはいいけど、何に使ったら良いのかわからず飾ってるだけです。ウェイパーとはなんですか?何に使うんですか?

• << 11 ウエイパーとは中華系万能調味料でペースト状になってます。スーパーで赤い缶に[味覇]と表示されてます。700円くらいします。 チャーハンやら炒め物に使うと、お店っぽい味になります。

No.7 21/03/26 14:21
匿名さん7 

調味料は皆さん書いてらっしゃるので。
調味料がわりのもの。
檸檬です。お酢の変わりにもいいし、檸檬を皮ごと擦って中身を絞っておけば、鶏肉や野菜只炒めて↑とちょっとの醤油でいけますよ。
冷凍も出来るので作っておくと便利です。

後は別に片栗粉もあるといいかな。

• << 34 ありがとうございます。 たぶん横着なので生のレモン買ったら放置しそうなので、ポッカレモンでも良いですか?黄色い容器に入ってるものです。 探したら片栗粉ありました。期限が怪しかったですが、粉物って期限きれていたらダメですよね?ついでに何のために買ったのか小麦粉も出てきました。

No.8 21/03/26 14:23

>> 2 料理酒、みりん、めんつゆ、塩コショウはすごく使いますね😃💕 ありがとうございます。酒、みりん、麺つゆ、塩コショウ書き忘れてました、あと
砂糖もですね。これだけあればなんでも作れますか?

No.9 21/03/26 14:26

>> 3 コンソメ、ウェイパー、だしの素 塩コショウ、 みりん、酒 味噌 オイスターソース ごま油 オリーブオイル 上記を揃えればあるて… 油はサラダ油、胡麻油、オリーブオイルあります。オリーブオイルはパスタ以外はイマイチなんに使うのかわかりません。
胡麻油も出番がほとんどないのに、揃えてます。1番さんも言ってましたがウェイパーってなんでしょう?どんな料理に使うんですか?オイスターも。出来ればレシピあったらよろしくお願いします。

• << 16 ごま油とウェイパー、オイスターソースがあれば中華は完璧です。ウェイパーは中華だしの素みたいなのもです。 スープや炒め物などにいれれば大体味はまとまります。あとは塩コショウで微調整。 野菜炒め、中華スープで1献立完成です。 お試しあれ。

No.10 21/03/26 14:29
匿名さん10 

すき焼きのタレ

☆すき焼き
☆肉じゃが
☆すき焼きのタレの中に生姜入れたら生姜焼

☆親子丼
☆すき焼きのタレに片栗粉・ニンニク・生姜入れたら唐揚げ

だしのきいた酢
☆酢の物等

だし入りの醤油
☆煮物

手抜き料理です。

• << 35 ありがとうございます。 手の込んだ料理はした事がないので、手抜きは大歓迎ですよ。焼肉のタレはあるけど、すき焼きのタレ持ってないです。 色々使えるんですね!!嬉しい料理レシピ感謝です買い物リストに書いておきます。

No.11 21/03/26 14:54
好奇心旺盛パンダさん1 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます。言い忘れましたが、主は辛いものが苦手です。以前買った七味が瓶の中で固まってました。黒胡椒もガリガリ回すのいいな〜と思っ… ウエイパーとは中華系万能調味料でペースト状になってます。スーパーで赤い缶に[味覇]と表示されてます。700円くらいします。

チャーハンやら炒め物に使うと、お店っぽい味になります。

• << 36 ペースト状の調味料は使いやすいですか?前にねりごまを買った時にうまく使えなくて、捨ててしまいました。それ以来ペースト状の調味料がトラウマで。

No.12 21/03/26 15:03
匿名さん12 

主さんは新しい調味料を揃えるより、今ある調味料で色んな料理をしてみるのがいいんじゃないかな?
使い方に迷ってるなら一品簡単料理あるから試してみて。

○カレー粉
ウインナーを炒める時に軽くカレー粉をまぶすだけで、いつもと違う味になる。
ビールのおつまみに合うよ。

○ポン酢
ピーマンの細切りを炒める。
熱々のうちにポン酢で和える。
かつお節ひとパック入れるとなお良し。
ピーマンじゃなくて茄子でも美味しい。

○ごま油
きゅうりを軽く叩いて、ごま油と塩、ニンニクチューブ、胡麻を入れてビニール袋とかで揉む。

• << 37 ありがとうございます。 ある調味料でのレシピかなり助かります、 特にカレー粉は満杯のまま賞味期限切れして、先日捨ててまた買ってきたので、今度こそは!って思ってました。 カレー味好きなんです。ポン酢って鍋で使うだけだったんで、私でも作れそうなのでしてみますね。

No.13 21/03/26 15:58
教えたがりさん13 

茶碗蒸しなんかどう?
難しそうにみえて実はすごく簡単なんですよ!

1.お水180mlにたまご1個、だし、麺つゆ各小1(分量は2人分)をしっかりと混ぜて
2.好きな具材を入れたお茶碗にこし器で流し入れる(こすとこなさいとでは食感が全く違う)
3.お鍋(フライパンでも可)に2センチぐらいのお水を入れて沸騰させて、ラップをした茶碗蒸しを器ごと置いたら、鍋にフタをして極弱火で7〜8分
火を止めてそのままフタはとらずに7〜8分

料亭みたいなトゥルットゥルな茶碗蒸し完成!!

うまくできると料理はとても楽しいものです
おいしく作っていろんなお料理にチャレンジしてねっ!

• << 38 ありがとうございます。 茶碗蒸し好きです、自分でも出来そうな気がします。自分では考えられなかったけど、教えて頂けると定番一品ができそうです。

No.14 21/03/26 16:32
匿名さん14 

ゆず七味。

七味もダメですか?
味をほんのちょっとの事で深めます。

湯豆腐、鍋、のつけタレに入れたり。冷や奴、うどん…他。

• << 39 ありがとうございます。 七味は瓶の中で固まっていて、どうやって捨てようか悩んでました。ってくらい使わないようです。

No.15 21/03/26 16:41
社会人さん15 ( ♂ )

おひたしや浅漬け漬け物が好きな俺は旨味調味料は欠かせません(味の素やハイミー)

• << 40 ありがとうございます。 味の素は今年買いました、お餅食べる時に使うんですけど、それ以外使った事がないので浅漬けチャレンジしてみたいです。

No.16 21/03/26 16:48
おしゃべり好きさん3 

>> 9 油はサラダ油、胡麻油、オリーブオイルあります。オリーブオイルはパスタ以外はイマイチなんに使うのかわかりません。 胡麻油も出番がほとんどない… ごま油とウェイパー、オイスターソースがあれば中華は完璧です。ウェイパーは中華だしの素みたいなのもです。
スープや炒め物などにいれれば大体味はまとまります。あとは塩コショウで微調整。
野菜炒め、中華スープで1献立完成です。
お試しあれ。

• << 41 昨日スーパーに行ったら、たまたまウェイパー見つけました。赤くて結構大きな缶でしたね、いつも行くスーパーにある事確認しただけで買ってきませんでした。なんだか、何か作るぞ!と気合いれないと買って来れない感じがして。 オイスターソースは結構アプリや料理本に載っていて気になってました。 段々と買ってみたい気持ちが盛り上がってきました。

No.17 21/03/26 23:05
匿名さん17 

バジル(トマト料理やパスタなんかに合います)

マジックソルト(クレイジーソルト)
色々な香辛料が入った塩
肉や魚にまぶして焼くだけでうまい
唐揚げの下味にも使える

めんつゆ(お豆腐にかけたり、親子丼に使ったり)

ごま油(これをちょこっとかければ大概食欲そそる味になる)

中華だしのもと(チャーハンはこれと塩コショウで全然うまい)

我が家はアホみたいに調味料と香辛料がありますが、よく使うのはこのあたりです。

• << 42 ありがとうございます。 調味料じゃないんですが、バジルはいつも植えていたので生は使ったりしてたんですが、乾燥買った方が一年通して使えますよね今気がつきました。マジックソルト気になってました。何に使えるのか教え貰えて嬉しです、買ったのはいいけどレシピ迷子にならずにすみます。

No.18 21/03/27 11:22
おしゃべり好きさん18 

お店でお腹一杯食べたいけどお金がかかってイヤだなぁと思うもので、作れそうなやつをチャレンジ。

• << 43 友達と外食するとこうすれば、作れそうだよって教えてくれたりするので、書き止めておきます。すぐわすれちゃうので。

No.19 21/03/27 16:22
匿名さん19 

皆さんが書いてくださっている以外では鶏ガラの素も使います。

めんつゆは本当に万能なので麺類は勿論煮物や親子丼などにも使えます。
一本常備しておくと便利だと思います。

• << 44 昨日、youtubeで見たお湯に鶏ガラスープの素いれてその中に肉まんいれる。なんか美味しそうなのでやってみたいと思いました。 麺つゆは麺以外で使った事ないので、丼ものチャレンジしたいと思います。

No.20 21/03/27 16:24
匿名さん19 

>> 19 ちなみに私も料理は得意ではないのでクラシルなどを見ながら作っています。

• << 45 そういえば私もクラシルいれてた。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新