今、地元に帰るべきか?

レス9 HIT数 639 あ+ あ-


2021/03/26 10:14(更新日時)

私たち夫婦は同じ地元を離れて働いて5年ほどになります。
旦那は夜勤がある仕事をずっと続けており、最近病気をして入院してしまいました。
ストレスも原因の一つであり、仕事もあるかと思いますが私が家事も苦手で至らぬところがあったことも事実です。

私自身最近転職をして試用期間で働いていますが、もう二人とも辞めて、お互いの地元に帰って家族を頼りつつ過ごした方が良いのではないかと感じています。最近大きな地震が多い地域に住んでいることもあります。
このご時世ではありますが、地方から地方であればちゃんと2週間の自粛期間をおいていればまだ抵抗は少ないのではないかと考えています。(甘いでしょうか…)
このような重要なことを旦那に直接相談しても、私がしたいようにすればいい旨言われて本人の本心がわからないことが多く余計にストレスを溜めてしまうのではないかと不安です。

このまま過ごす方がいいのか、帰る方がいいのか、正直私も自分に自信が無く生活・仕事への不安や地震への不安が強まっており、自分勝手か旦那のためかよくわからなくなってしまいました。
端から見たら、この選択もありなのでしょうか?

No.3259710 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

今お住まいの街に、ご主人の仕事の基盤があるというわけじゃないんですね。

お子さんはいないのですよね?
お子さんがいれば、親として、お子さんを守るために今の地で踏ん張るか、逆にお子さんを守るために地元に戻るか、という方向性も見えてくると思うんですが。
むしろ、一つの家庭を守るというより、まだまだ実家の親に頼る気持ちが大きいことが、ちょっと親離れできてきないのかな、という印象です。

No.2

>> 1 ご返信いただきありがとうございます。

仕事の基盤と言われると難しいのですが、旦那は今住んでいる場所で正社員として働いています。

子供は今いません。ただ病気は再発率も高く再度入院となると負担は大きく、ストレスは避けるようにしたほうがいいのではないかと思っていました。

今の場所で踏ん張ったほうがよいのでしょうか…ありがとうございます。

No.3

ただの甘えですけどね。
もう大人で結婚しているんだし自立するべきだと思いますが、どうしても無理なら帰っても良いんじゃないですか?
旦那さんもあなたもお互いに頼りないですね。
正社員だとしても病気して今後不安なら地元で2人でやり直しても良いと思いますが親と同居だけはやめよう。
安心感を得るための帰郷にして、全て頼るのは違うかな。

No.4

>> 3 ご返信いただきありがとうございます。

特に不安すぎて甘えたい気持ちが強くなっていると思います。

一人で余計に弱気になっており頼りないのは身にしみて実感しております。
自分なりに考えてはみたのですがやはり甘い考えなんだとわかりました。

同居というよりは近くに住むようなイメージでした。
すべて頼ることは申し訳なく感じます。

No.5

もう地元に帰ってやり直したら?

良いんじゃない?頼っても

  • << 8 ご返信いただきありがとうございます。 甘え根性丸出しですが、自分自身をしつけなおしてもらいたい気持ちです。

No.6

土曜日夕方の地震が来たときは帰省していて楽天スタジアムから南東1キロにいました。
あなたの感覚はわかりませんが、40代から見たそちらは、あまり産業がなく最低賃金も低い、なのに土地や物価は高い。
今は震災復興で会社や工場も色々入ってますが、20代が定年まで要られるかはわかりません。
地元に今より安定した働き先があり、物価も安く、労働賃金も高いなら戻ってよいでしょう。

No.7

頼れるなら頼ってもいいと思いますが、家事はできるようになった方がいいと思います。
旦那さんの仕事次第ですかね。ですが、地元帰ってお互いに仕事がないなら危険ですね。

No.8

>> 5 もう地元に帰ってやり直したら? 良いんじゃない?頼っても ご返信いただきありがとうございます。

甘え根性丸出しですが、自分自身をしつけなおしてもらいたい気持ちです。

No.9

ありだと思いますよ!地元でゆっくり過ごすのもいいと思います。
好きなようにしていいと言われているのなら、いいのでは!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧