母がグレーゾーンかもしれない
甥が軽度の発達障害、いわゆるグレーゾーンと診断されてもしかして実母も…?と思い投稿しました。
実母は昔から、
・言っていい事悪い事が分からない
・忘れっぽい
・同じミスを繰り返しする
・注意散漫
・こだわりが強い
そしてこれは加齢が原因でしょうか最近周りが見えなすぎたり思い込みが激しくなったりしている気がします。
特に車の運転時は話に夢中になり身振り手振りで話し出して信号無視をしそうになったりぶつかりそうになったり。傷ついている人に笑顔で傷つく事を言ったり。注意するとキレる。
一度心療クリニックに連れて行こうとしましたがキレられて断念。
ネットで知能テストをやってもらいましたがIQは70前後でした。祖母も叔母たちも上記の傾向が強く、従兄弟は全員発達障害の診断を受けています。
実父が要介護のため来月から私の実家で同居が決まっています。なので少しでもこちらの気持ちに余裕ができれば(きちんと診断されたら)優しくできるのかなと。
同じような悩みがある方やアドバイスなどあれば頂きたいです。お願い致します。
IQ70は知的障害のラインです。
…そもそもはIQ85が知的障害ラインだったのが、それだと人口に対する人数が多すぎるので、70に引き下げられた、という歴史があるそうです。
実際に社会生活を送るには(契約書や役所の書類を読めるレベル?だと)100くらいは無いと厳しいとか。
発達障害は、全体の数値は上でも下でも、特定の項目が低いなど、項目のバラつきがある人が診断されます。
お母様と甥御さんは、その点で異なると思われます。
ところで、発達障害などという概念がなかった頃から「そういうタイプ」の人は大勢居ました。
個人的には、ただの特性だと思っています。
ただ、その特性に低IQが加わると、周囲は大変だろうなとは思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マッチングアプリで出会った人1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
面識のある異性へのLINEはタメでも良いか1レス 30HIT 学生さん
-
名前を好きになりたい11レス 86HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
陸上記録会 補助員のお仕事4レス 59HIT K (10代 ♂)
-
リードできる人になるために0レス 26HIT 解決させたいさん
-
名前を好きになりたい
古風なようで現代風という表現似合ってますね! 点々とるだけでガラッと…(匿名さん4)
11レス 86HIT おしゃべり好きさん (♀) -
陸上記録会 補助員のお仕事
ありがとうございます。 自分もどういう仕組みなのか分かってないんです…(K)
4レス 59HIT K (10代 ♂) -
マッチングアプリで出会った人
LINEを求められてはぐらかされたのとタイプでなかったからかな ヤリ…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
容姿がイマイチ
あとブスって言われたり、容姿を他の人と比べられる人は、顔が普通レベルで…(匿名さん3)
4レス 63HIT 社会人さん (30代 ♀) -
面識のある異性へのLINEはタメでも良いか
普段の感じで気取らずかな あまり丁寧になりすぎたりすると誤解を招く恐…(匿名さん1)
1レス 30HIT 学生さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 150HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 150HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 977HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 345HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 410HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 492HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 234HIT おしゃべり好きさん - もっと見る