注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

母がグレーゾーンかもしれない

レス4 HIT数 498 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/24 18:33(更新日時)

甥が軽度の発達障害、いわゆるグレーゾーンと診断されてもしかして実母も…?と思い投稿しました。
実母は昔から、
・言っていい事悪い事が分からない
・忘れっぽい
・同じミスを繰り返しする
・注意散漫
・こだわりが強い
そしてこれは加齢が原因でしょうか最近周りが見えなすぎたり思い込みが激しくなったりしている気がします。
特に車の運転時は話に夢中になり身振り手振りで話し出して信号無視をしそうになったりぶつかりそうになったり。傷ついている人に笑顔で傷つく事を言ったり。注意するとキレる。
一度心療クリニックに連れて行こうとしましたがキレられて断念。
ネットで知能テストをやってもらいましたがIQは70前後でした。祖母も叔母たちも上記の傾向が強く、従兄弟は全員発達障害の診断を受けています。
実父が要介護のため来月から私の実家で同居が決まっています。なので少しでもこちらの気持ちに余裕ができれば(きちんと診断されたら)優しくできるのかなと。
同じような悩みがある方やアドバイスなどあれば頂きたいです。お願い致します。

No.3259493 21/03/24 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/24 17:08
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

そういうのはあるかもしれないね。

一度発達検査を受けて、お母さんの出来る事、出来ない事を調べた方が良いかもしれませんね。

No.2 21/03/24 18:07
匿名さん2 

ほぼほぼ遺伝するのでその読みは当たりでしょう。
本人はこれまで診断が必要と思わず生きているので病院に連れていくのは難しいと思います。
そうなんだろうではダメですか?
診断は必ずしも本人にとって良いものでもないので、主さんの心の問題だけなら受けさせなくても良いと思います。

No.3 21/03/24 18:13
通行人 ( vHclSb )

IQ70は知的障害のラインです。

…そもそもはIQ85が知的障害ラインだったのが、それだと人口に対する人数が多すぎるので、70に引き下げられた、という歴史があるそうです。

実際に社会生活を送るには(契約書や役所の書類を読めるレベル?だと)100くらいは無いと厳しいとか。

発達障害は、全体の数値は上でも下でも、特定の項目が低いなど、項目のバラつきがある人が診断されます。

お母様と甥御さんは、その点で異なると思われます。

ところで、発達障害などという概念がなかった頃から「そういうタイプ」の人は大勢居ました。
個人的には、ただの特性だと思っています。

ただ、その特性に低IQが加わると、周囲は大変だろうなとは思います。

No.4 21/03/24 18:33
おしゃべり好きさん4 

主です。御三方ありがとうございます。
たしかに確定の病名をもらい、安心したいのは私です。事実は変わらないのに。
夫が介護士という事で今回同居を提案してくれました。私自身も働いていますが母と少しでも顔を合わせるのが億劫で。私の方が精神的におかしいのかもしれません。
一年前に流産したときに笑顔であんたー命の無駄遣いやなー粗末な人は二度と授からんで笑と言われてから今までの言動行動が許せなくなってしまいました。
…と何か文字に起こしたら、このシコリをまず夫に話してみるべきだなと気づきました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板