注目の話題
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。

面会させたくない。

レス11 HIT数 4081 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/05/15 01:21(更新日時)

旦那の不貞行為が原因で離婚調停を行いました。
結果、
【親権は私。慰謝料100万。
養育費(子供、現在一歳半)は18歳まで月二万支払う。月一で旦那が子供に面会する。】

ということで話しがまとまりました。
後は私が離婚届けを出すだけですが、
月一も憎い元旦那の顔を見たくありません。
同じ空気を吸うのも嫌です。
今さらですが、月一も会わせたくない。
できれば子供が混乱するのを避けるためにも、子供が父親に会いたいと望むまで会わせたくありません。

もう調停にて裁判官が契約書(?)に記入し、私もその内容で納得したのですが…
やっぱり今さら口頭で元旦那に↑のように伝えたら違反のようになりますか…?
どうすれば面会させれなくできますか?

至急教えて下さい。

あと、旦那の側の両親が面会したいといったところで会わせなくてもいいんでしょうか?
調停で取り決めした中では、旦那の両親が子供に面会することは出ていません。

No.325774 09/05/13 00:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/13 00:58
匿名ちゃん ( avTXk )

べつに詳しいわけではないのですが、
義両親に関する取り決めは無かったのなら、会わせなくって良いと思います☝😃
キッパリ断っちゃえば良いと思います👊😊

でも元旦那さんの面会の取り決めをこちらが帳消しにしちゃったら、その仕返し(😨⁉)に、養育費を帳消しにされちゃうかもだし…😠💦

難しいですね😢⤵⤵

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね。 はっきりと元旦那の親に会わせないと話します😤 いい加減な男だから、養育費の支払いも面会も最初だけでいずれ必ずしなくなると確信しています。 言うなれば、慰謝料以外に養育費は当てにしていません。 あっちが養育費、面会を面倒くさがる日が来るのを待ちたくないんです… できるならスパッと縁を切りたい。 面会する当日に子供の具合が悪いからと拒否するのはだめでしょうか…?

No.2 09/05/13 01:21
匿名さん2 

養育費を貰う以上、会わせないとダメでしょ。

但し子供が会いたくないって言った場合、親心として無理強いは出来ないですよね。

その点は調停やり直しで考慮してくれると思いますよ。

旦那の両親には会わせるって証書に書いてありますか?

書いてなければ会わせる義務はありません。

• << 6 ありがとうございます。 養育費を貰うのだから会わせるのが筋だとは分かっていますが、結局養育費を支払われなくなるのは目に見えています。 支払われなくなるまで、その間ずっと精神的にまた苦痛を受けなきゃいけないのかと思うときついです。 元旦那の両親には会わせないとはっきり伝えます😊

No.3 09/05/13 02:14
匿名さん3 

調書に書いている以上、違反して相手が家裁に言えば、確か主さんの方にペナルティきます。例えば子供が暴力される危険性があるとき、子供が拒否する場合等は、再度面接交渉の取り決めを決め直すことが出来ると思います。また義父母等の面会は基本的に拒否れます。

• << 7 ありがとうございます。 基本的に拒否できるんですね✨ 【親権を持っている親が子供への面会を拒否しても、 たとえ調停で取り決めした事でも法的な拘束力はない…】 というのは間違いですか?💦 自分でも離婚後のため子供への面会について調べているんですが分からなくて…。 ご存知でしたらどうか教えてください🙏

No.4 09/05/13 12:20
匿名さん4 

スレを読んでいるとあなたの感情が剥き出しですね!子供にとってだった1人の父親ですよ!

• << 8 ありがとうございます。 子供にとってたった一人の父親だということは理解しています。 私の今まであった出来事を隅々まで伝えられるならあなたに伝えたい。 どんなに毎日毎日辛く過ごしていたのか。 感情剥き出しになることは悪いことですか? 自分の感情ばかりのように聞こえさせたならすいません。 子供との将来を真剣に考えているからここまで悩んでいます。 もうあの男に振り回されたくないんです。面会は子供にとって良い影響は全くないと確信しました。 子供を余計に振り回すだけです。 どうすれば面会させないで済みますか? 教えてください。

No.5 09/05/14 00:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 べつに詳しいわけではないのですが、 義両親に関する取り決めは無かったのなら、会わせなくって良いと思います☝😃 キッパリ断っちゃえば良いと思い… ありがとうございます。
そうですよね。
はっきりと元旦那の親に会わせないと話します😤
いい加減な男だから、養育費の支払いも面会も最初だけでいずれ必ずしなくなると確信しています。
言うなれば、慰謝料以外に養育費は当てにしていません。
あっちが養育費、面会を面倒くさがる日が来るのを待ちたくないんです…

できるならスパッと縁を切りたい。

面会する当日に子供の具合が悪いからと拒否するのはだめでしょうか…?

• << 11 仮病ってゆぅ作戦は大いにアリだと思います😉🎵 ただし毎月となると、その作戦を続けるには限界があるかもですね…😠💦 それから☝どなたかがお答え下さってるように、罰金😨⁉みたいな制度については詳しく調べておいた方が良さそうですね👀💡 主さま側は何にも悪くない離婚なのに、離婚後に元旦那さんに何らかの形でお金を払うなんて絶っっっ対イヤですもんね😫💦

No.6 09/05/14 00:39
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 養育費を貰う以上、会わせないとダメでしょ。 但し子供が会いたくないって言った場合、親心として無理強いは出来ないですよね。 その点は調停や… ありがとうございます。
養育費を貰うのだから会わせるのが筋だとは分かっていますが、結局養育費を支払われなくなるのは目に見えています。

支払われなくなるまで、その間ずっと精神的にまた苦痛を受けなきゃいけないのかと思うときついです。

元旦那の両親には会わせないとはっきり伝えます😊

No.7 09/05/14 00:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 調書に書いている以上、違反して相手が家裁に言えば、確か主さんの方にペナルティきます。例えば子供が暴力される危険性があるとき、子供が拒否する場… ありがとうございます。
基本的に拒否できるんですね✨

【親権を持っている親が子供への面会を拒否しても、
たとえ調停で取り決めした事でも法的な拘束力はない…】
というのは間違いですか?💦
自分でも離婚後のため子供への面会について調べているんですが分からなくて…。

ご存知でしたらどうか教えてください🙏

• << 10 確かではないのできちんと調べたほうがいいと思いますが、調停できめた面接交渉を拒否し、旦那さんが家裁に訴えた場合、違反としてお金を支払うのではなかったかと思います…。なぜ調停のときに面接交渉に応じちゃったのですか?場合によっては制限も拒否もできただろうに…。

No.8 09/05/14 00:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 スレを読んでいるとあなたの感情が剥き出しですね!子供にとってだった1人の父親ですよ! ありがとうございます。
子供にとってたった一人の父親だということは理解しています。
私の今まであった出来事を隅々まで伝えられるならあなたに伝えたい。
どんなに毎日毎日辛く過ごしていたのか。
感情剥き出しになることは悪いことですか?
自分の感情ばかりのように聞こえさせたならすいません。
子供との将来を真剣に考えているからここまで悩んでいます。
もうあの男に振り回されたくないんです。面会は子供にとって良い影響は全くないと確信しました。
子供を余計に振り回すだけです。
どうすれば面会させないで済みますか?
教えてください。

No.9 09/05/14 02:36
匿名さん9 ( ♀ )

私も最近まで調停してました。
3歳の子供がいます。
親権で争いましたが、あちらは妥協して面接交渉を主張してきました。子供も拒否してるし会いたいと言うまで待ってほしいと言いました。
当然信用されませんでしたが、子供に元旦那が会いたい事を伝えると嫌がり自虐行為をするので話題にはしません😱

その事も調停員に伝え離婚と面接交渉を切り離して成立しました。新たに面接交渉権の調停を起こさない限り子供に会えない状態です。

養育費の件ですが、貰っているから会わせないといけないとか全く関係ありません。

大事なのは子供の気持ちです😃たぶん家庭裁判所に面接交渉権のパンフレットがおいてあると思いますので一度拝見されてみたらどうでしょう😃

No.10 09/05/14 06:43
匿名さん3 

>> 7 ありがとうございます。 基本的に拒否できるんですね✨ 【親権を持っている親が子供への面会を拒否しても、 たとえ調停で取り決めした事でも法的… 確かではないのできちんと調べたほうがいいと思いますが、調停できめた面接交渉を拒否し、旦那さんが家裁に訴えた場合、違反としてお金を支払うのではなかったかと思います…。なぜ調停のときに面接交渉に応じちゃったのですか?場合によっては制限も拒否もできただろうに…。

No.11 09/05/15 01:21
匿名ちゃん ( avTXk )

>> 5 ありがとうございます。 そうですよね。 はっきりと元旦那の親に会わせないと話します😤 いい加減な男だから、養育費の支払いも面会も最初だけでい… 仮病ってゆぅ作戦は大いにアリだと思います😉🎵
ただし毎月となると、その作戦を続けるには限界があるかもですね…😠💦

それから☝どなたかがお答え下さってるように、罰金😨⁉みたいな制度については詳しく調べておいた方が良さそうですね👀💡

主さま側は何にも悪くない離婚なのに、離婚後に元旦那さんに何らかの形でお金を払うなんて絶っっっ対イヤですもんね😫💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧