注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

幼稚園娘に嫌いって言われる

レス11 HIT数 468 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/03/04 17:17(更新日時)

靴下は娘が自分で選んで履くのですが
寒い日に短い靴下だったので

私「長い靴下にしたら?」

娘「これでいい」

私「今日凄く寒いよ?」

娘が小声で(お母さんキライ、キライ、キライ)って言いながら履き替えました

そんなにキライなら今日お迎え行きません。って言ったら朝から娘が泣いてしまったのですが
こう言う場合って私が靴下用意したら良かったんでしょうか
何にしてもそうですが自分で行動させる言葉を使う必ずと言っていいほど、
面倒臭い事をさせる、わたしを動かす=お母さんキライってなります

世のお子さんは、お母さん大好き!ってなってるのが心底羨ましいです

No.3246959 21/03/04 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/04 09:41
匿名さん1 

自分が選んだものを履かせれば良かったんじゃないですか?
寒い思いして辛かったら次からは長いのが良いって言うだろうし

うちも5歳の息子いますけど人に迷惑かけない限り本人の好きなようにさせてますよ

• << 5 よく風邪を引く子なのでそして只今花粉症もあってよく「寒い」と言い こう言う所から気を付けて欲しいなと思うのですが 好きにさせ過ぎたかなと😅 自分で決めた事にうるさいと思われてしまう習慣がついた様に思います😓

No.2 21/03/04 09:48
社会人さん2 

自立しようとするのはお子さんの健やかな成長の証ですね

それに結局はお母さんの言うことをきいてくれるいい子ですね

1さんと同じく、寒かろうが選んだものを履かせるといいし

靴下に限らず色んなものを選ばせる上で

はなから主さんが思うものを用意したらいいんじゃないですか?

つまり、短い靴下と長い靴下を選ばせるんじゃなくて

長い靴下と、別の長い靴下…など。

どっち選んでもいいものを選ばせるなど

• << 7 親が用意して、身の回りの事を何でもしすぎると 何も考えなくなる子になるって言うのを見て確かに!って思い、最近自分で何でもさせる様にしていますが それが今すごい発揮して出ている様に思います… 3日前にも短い靴下を履いて 「このままでいい」ってそのまま外に出たら 「寒い…寒いよう、靴下変えに帰る!お母さんゆってよ!」って言われ 「何度も確認したでしょ」って 自転車に乗りさあ幼稚園送るぞって時に言い合いになり家に戻りました。 そして今朝も靴下で嫌われましたが こっちからしたら、親だって 「うっせぇわ!」って子供に思ったりします… たくさん返信で見る限り「これでいい」をそのままにして自業自得で身をもって学ばせようと思います ありがとうございました

No.3 21/03/04 10:13
匿名さん3 

何故短い靴下を娘さんは選んだのですか?

それがお気に入りだから?

俺は、子供に何故それを選んだの〜?

とか絶対になぜなぜをするから、子供がどういう気持ちで行動したのか、どう思ってそうしたのかを自分の言葉で良いから気持ちを言えるようにしてるから、寒いよ〜?が気になりました

お母さんの
今日寒いよ〜
で、長い靴下履きなさい
今日寒いよ〜
で、長い靴下持ってきなさいよ
で、長い靴下取りに行くの面倒くさい
で、面倒くさい事させるお母さん嫌い

って脳内変換されるのですか?娘さん

多分違うと思う気がする

今日凄く寒いよ
の1言で、自分で行動させる言葉だと仮にお子さん認識しているならめちゃくちゃ賢いお子さんだと思います

育て方はそれぞれで正解は無いので、かなり頭の回転の早いお子さんなんで主さんの子育ては間違っていないと思いますよ

自信持って下さい

No.4 21/03/04 10:26
匿名さん4 

お母さんなんてくちやかましい存在ですから

お母さんキライなんて本気で言った言葉ではないと思いますよ

なのに子供と同レベルで話を返し
「今日お迎え行かない」なんて言ってしまったら更に関係を悪化させると思います

ただ単に自分が選んだ靴下をはきたかったのに、お母さんに言われ渋々履き替えた、素直な娘さんじゃないですか、

大人はついつい先回りして、今日は寒いから長い靴下にしなさい、って前に道を作ってしまうものですが、そこをぐっと我慢して後ろに立つように見守る事が大事らしいです。

カウンセラーの先生が言っていました。

娘さんお母さん好きだと思います
お母さんからも娘さん大好きって言ってますか?

• << 8 確かに…子供と同レベルでって部分 私のレベルが子供なんですよね😅 一緒に買い物や、公園行くときも家の中だとゲームや工作、勉強でもハンデ有 で一緒に同レベルでキャッキャはしゃいでしまい周りからみたら恥ずかしい母親かもしれません… 娘には好きやハグもしますし、1度もキライの言葉は思った事すらありません ただ娘には「お母さんの事はキライでも良いけど、お父さんや大切なお友達には軽々しくキライなんて言ったらアカン」と言ってます 靴下に関しては… …3日前にも短い靴下を履いて 「このままでいい」ってそのまま外に出たら 「寒い…寒いよう、靴下変えに帰る!お母さんゆってよ!」って言われ 「何度も確認したでしょ」って 自転車に乗りさあ幼稚園送るぞって時に言い合いになり家に戻りました。そして今朝は本文の通りです😅 匿名4さんなら3日前にこう言われて 本日もまたこんな感じになったらどういう返しをしますか? 私もカウンセリング受けにいこうかな😓 他のお宅は親子仲良く見えて本当に隣の芝生は青々しく美しく見えます

No.5 21/03/04 13:42
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 自分が選んだものを履かせれば良かったんじゃないですか? 寒い思いして辛かったら次からは長いのが良いって言うだろうし うちも5歳の息子… よく風邪を引く子なのでそして只今花粉症もあってよく「寒い」と言い
こう言う所から気を付けて欲しいなと思うのですが
好きにさせ過ぎたかなと😅

自分で決めた事にうるさいと思われてしまう習慣がついた様に思います😓

No.6 21/03/04 14:09
匿名さん6 

あらら
自分で選んだのを履かせていいかもしれませんね。

No.7 21/03/04 15:04

>> 2 自立しようとするのはお子さんの健やかな成長の証ですね それに結局はお母さんの言うことをきいてくれるいい子ですね 1さんと同じく、… 親が用意して、身の回りの事を何でもしすぎると
何も考えなくなる子になるって言うのを見て確かに!って思い、最近自分で何でもさせる様にしていますが
それが今すごい発揮して出ている様に思います…

3日前にも短い靴下を履いて
「このままでいい」ってそのまま外に出たら
「寒い…寒いよう、靴下変えに帰る!お母さんゆってよ!」って言われ
「何度も確認したでしょ」って
自転車に乗りさあ幼稚園送るぞって時に言い合いになり家に戻りました。

そして今朝も靴下で嫌われましたが
こっちからしたら、親だって
「うっせぇわ!」って子供に思ったりします…

たくさん返信で見る限り「これでいい」をそのままにして自業自得で身をもって学ばせようと思います
ありがとうございました

No.8 21/03/04 15:23

>> 4 お母さんなんてくちやかましい存在ですから お母さんキライなんて本気で言った言葉ではないと思いますよ なのに子供と同レベルで話を返… 確かに…子供と同レベルでって部分
私のレベルが子供なんですよね😅

一緒に買い物や、公園行くときも家の中だとゲームや工作、勉強でもハンデ有
で一緒に同レベルでキャッキャはしゃいでしまい周りからみたら恥ずかしい母親かもしれません…

娘には好きやハグもしますし、1度もキライの言葉は思った事すらありません
ただ娘には「お母さんの事はキライでも良いけど、お父さんや大切なお友達には軽々しくキライなんて言ったらアカン」と言ってます

靴下に関しては…
…3日前にも短い靴下を履いて 「このままでいい」ってそのまま外に出たら 「寒い…寒いよう、靴下変えに帰る!お母さんゆってよ!」って言われ
「何度も確認したでしょ」って 自転車に乗りさあ幼稚園送るぞって時に言い合いになり家に戻りました。そして今朝は本文の通りです😅

匿名4さんなら3日前にこう言われて
本日もまたこんな感じになったらどういう返しをしますか?
私もカウンセリング受けにいこうかな😓

他のお宅は親子仲良く見えて本当に隣の芝生は青々しく美しく見えます

• << 10 一緒に遊んで 一緒に楽しんで素敵なお母さんじゃないですか!仲良しで全然恥ずかしくないですよ、 それに「お母さんの事は嫌いと。。」このお話もちゃんとできて素敵なお母さんだと思います。 ただ付け加えるなら、お母さんは娘ちゃんが大好きだからキライと言われると悲しくなる、と伝えてもいいと思います。お母さんだから我慢ししなきゃダメとか、お母さんにだから傷つくこと言ってもいい、じゃないと思うんです。 靴下のようなお話、私も多々ありましたよ。 私も子供レベルの人間ですから、朝の忙しい時に二度手間(この場合もう自転車乗ってるのに)かけさせないでよ!ってムカムカした事あります。 カウンセラーの先生がいうには(先程とかぶりますが。。) 親も人間だからいつもしっかりしてなくていいって。どうしても親は子供の前にたって、色々やりたくなってしまうけど、どうか半歩下がって話をきいて、見守ってあげてって。 これ簡単なようですごく難しかった。 私は子供より子供だったかもしれないぐらいダメ母だったけど。 本当に危険な時、他人に迷惑掛けること、等々本当にダメな時以外見守るように心がけました。 本当隣の芝生は青いですよね。

No.9 21/03/04 16:11
匿名さん9 

丁度そういう時期なんだと思いますよ。
お母さんは面倒でしょうけど笑

子供さんとはしゃいだり、楽しんで何かしたり、仲良しじゃないですか?いいお母さんですね。

No.10 21/03/04 17:15
匿名さん4 

>> 8 確かに…子供と同レベルでって部分 私のレベルが子供なんですよね😅 一緒に買い物や、公園行くときも家の中だとゲームや工作、勉強でもハン… 一緒に遊んで
一緒に楽しんで素敵なお母さんじゃないですか!仲良しで全然恥ずかしくないですよ、

それに「お母さんの事は嫌いと。。」このお話もちゃんとできて素敵なお母さんだと思います。
ただ付け加えるなら、お母さんは娘ちゃんが大好きだからキライと言われると悲しくなる、と伝えてもいいと思います。お母さんだから我慢ししなきゃダメとか、お母さんにだから傷つくこと言ってもいい、じゃないと思うんです。

靴下のようなお話、私も多々ありましたよ。
私も子供レベルの人間ですから、朝の忙しい時に二度手間(この場合もう自転車乗ってるのに)かけさせないでよ!ってムカムカした事あります。

カウンセラーの先生がいうには(先程とかぶりますが。。)
親も人間だからいつもしっかりしてなくていいって。どうしても親は子供の前にたって、色々やりたくなってしまうけど、どうか半歩下がって話をきいて、見守ってあげてって。

これ簡単なようですごく難しかった。
私は子供より子供だったかもしれないぐらいダメ母だったけど。

本当に危険な時、他人に迷惑掛けること、等々本当にダメな時以外見守るように心がけました。

本当隣の芝生は青いですよね。

No.11 21/03/04 17:17
匿名さん4 

長々すいません

本当隣の芝生は青いですよね。

でも主さん素敵なママさんだと思います
大好きな娘からのキライは本当悲しいけど。
娘さんも本気で言ってないからそれは絶対だから、今はそういう時期だと思う。

頑張ってのりこえて。
将来は必ず良き日が来ると思います。

あと、カウンセリングじゃなくても
市とか、どこかでお話聞いてもらうような所ないですかね?
誰か、他人に聞いてもらうだけでも心が軽くなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する