注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

一緒に生活していく。好みの違いは?

レス10 HIT数 426 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/03/05 15:54(更新日時)

みなさんはパートナーと一緒に住むことになったとき、家具などはどうされましたか?
家具の好みが違った場合、どちらに合わせましたか??

私は近いうちに結婚を考えている彼氏がいます。今は彼氏の家に泊まりに行ってるのですが、布団やカーペットなど、買わないけれど家具や雑貨などをいろいろ見てる時に、お互いどんなものが好みかを話すのですが、好みが違うことがよくあります。
彼氏は、俺はこれが良い!という感じが強く、将来一緒に暮らすようになったとき、私の意見を取り入れてもらえず、すべて彼氏好みの物で暮らすことになるのではと思ってしまいました。
また、生活用品でさえも、私が「○○がいいな」というと、「いらないでしょ」や「もっと安いのでイイじゃん」と言われてしまって、私の好きなようにできないのではと少し不安です。

みなさんは一緒に住むことになったとき、好みの違いなどがあるときはどう合わせましたか??

No.3247054 21/03/04 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/04 13:21
匿名さん1 

全部妻に合わせた

というか、今はコロナで家にいる事多いけど妻が家にいる事の方が多いし妻が家の事やってくれるので妻のしたいように使いやすいように家はしたら良いと思っている

TVの大きさだけは俺は譲らなかったな(笑)

おっきいのしか嫌だから

でも、結局妻に、あんたそう言ってTVおっきいの買ったくせにTV私の方が観てるよね(笑)
って言われる

家での生活や、炊事洗濯などが主さんがメインなら主さんの方を優先して貰った方が後々良いですよ

No.2 21/03/04 13:41
社会人さん2 

好みが合わず彼に強いこだわりがあるならキツいですね

とにかく勝手に買わないようにだけ、約束して話し合えばいいと思います

私の経験上、こだわりの強い男性と結婚した女友達はみんな旦那さんの趣味に合わせることが多いですね

私の場合は無頓着な人なので私がぜんぶ決めようと思ってます。決めてもらう時も、どちらでもいい二択を提示しようかなと。

とにかく話し合いとプレゼンでしょうね。感情的ではなく、機能や値段などをプレゼンするといいとおもいます

No.3 21/03/04 13:46
匿名さん3 

使い勝手や掃除のしやすさを考えて、最終的に誰が管理するかを優先した方がいいと思う。
彼は生活用品が必要ないと言うけど、それがないことによって生活にどれだけ負担が出るか考えた方がいいよ。必要ないと言った彼が負担を抱えてくれるのか、それとも主さんに負担を任せるのか。一回きりで終わる話ではなく毎日のことになるから、しっかり考えた方がいいね。
ただ、買わないからこそ好みを言ってるだけという可能性もあるから、買うことを前提にきちんと話し合いを重ねるしかないね。

No.4 21/03/04 14:03
匿名さん4 

特に揉めたこと無いな…
6年と、付き合い自体が長かったので色々把握してから結婚しました。

どちらもこだわりが強いとぶつかりますよね。
ただ、一緒に住んでると影響されるところもあるので一概に苦労ばかりでは無いかも。

我が家は家具等の大きいものは、彼にも見せてお互い意見出し合って決めました。

例えば…
私は最初ローソファにローテーブルを提案してました。
(子供が産まれることを想定してたのと、天井が高く部屋も広く見える)

でも、彼は普通のが良いとのことだったので、間を取って脚の外せるソファにしました。
テーブルも、椅子に座るタイプの高さがあるものに。

住んで二年くらいで子供が産まれ、ソファの脚を外してローソファに。
ダイニングテーブルも、子供が居るからローテーブルに変えて下に座ることが多くなりました。

すっかりそのスタイルに落ち着いて、彼も『最初からローソファ、ローテーブルにしとけば良かったなぁ』
と考え方が変わりました。

生活の中で考え方や感性も変わるので、今合わないからと一概に諦めなくても良いと思いますよ(^^)

No.5 21/03/04 14:05
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

大体、一緒に買いに行きました。
家具は二人で相談しながら、決めました。
僕も意見を出しながら、ある程度まで絞れたら、あとは妻の選びたいデザインや機能で決める感じでしたね。

生活用品は、一応、色々と口には出しながら、妻の選びたいものにお任せしてしました。
僕が口を出すのは、色くらいのものでしたけど。

自分のクローゼットの収納や小物入れとか、枕とかは自分で選びました。
あと本棚も。基本、僕の漫画が置かれるだけだから。

No.6 21/03/04 15:08
教えてほしいさん0 ( ♀ )

みなさん、回答ありがとうございます。
とても参考になります!!二人で話し合って決めていけるように話してみようと思います(^^)

あと、みなさんはお布団はどうされましたか??
上にかけるお布団の好みが違うことはありませんでしたか??

• << 8 好みが違うというか、私は寒がりで彼は暑がりなので極力別々に被れるものを。素材とかそういうものより、寝ている間に引っ張ったりしないように、別にできるものは別にして、羽毛布団などは分ける方が面倒なものは有り余るほど十分に大きいサイズを選んでます

No.7 21/03/04 15:22
匿名さん7 

うちは基本的に私の家具を持ち込んだ。
新たに揃えるものは彼の意見が優先だったな…と思うけど、実は私かも。
自分の好みと彼の好みを挙げて、一致する商品を探したり、譲れる部分の優先順位をお互いに出して譲れるところは譲り合って…て感じ。

好みの擦り合わせって難しいけど、寝室のイメージは彼、台所は主さんみたいに、スペース毎にどちらの好みを優先するか分けたらどうかな。

No.8 21/03/04 16:01
社会人さん2 

>> 6 みなさん、回答ありがとうございます。 とても参考になります!!二人で話し合って決めていけるように話してみようと思います(^^) あと… 好みが違うというか、私は寒がりで彼は暑がりなので極力別々に被れるものを。素材とかそういうものより、寝ている間に引っ張ったりしないように、別にできるものは別にして、羽毛布団などは分ける方が面倒なものは有り余るほど十分に大きいサイズを選んでます

No.9 21/03/04 17:24
通りすがりさん9 ( ♀ )

良くわかんないのは旦那任せで、譲れないものは私の好みで通しましたね。

No.10 21/03/05 15:54
おしゃべり好きさん10 

色は二人で意見を一致させましたね~🤔
ピンクは家から消えました😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新