注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

矛盾してる母親

レス6 HIT数 423 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/02/21 21:45(更新日時)

私の母親は私が小さい頃言うことを聞かないと叩いたり虐待紛いなことをしていました。と言うより今だったら虐待になると思います。

常にイライラしていて話しかけてもまともに聞いてないし鬼のような顔つきでした。
親に誉められたこともないし、辛い時に自分の気持ちを理解してもらったこともないし親の愛情を感じたことがありません。
しょっちゅう私と姉を置いて友達と出掛けたり旅行に行ったりしていました。

私は子供が居ませんが姉には子供がいます。
前に半年に一回くらいのペースで二回だけ姉が母親に子供を預けて友達や職場の飲み会に行きました。
その時に『子供を置いて遊びに行くなんてあり得ない』とか姉に説教をしていました。
姉が何か作業しながら子供の話を聞いてると『ちゃんと子供の目を見て話して』とか言います。

姉だけでなくお嫁さんでも他人でも人の子育てに偉そうに口出ししています。
『ちょっとしたことでも褒めてあげるといいよ』とか『○○ちゃんはお母さんが大好きだからわざとワガママ言ってるんだねぇ』とか子供の気持ちや子育てのことは何でも分かってるみたいな言い方をします。

姉はストレスで子供に八つ当たりをしている時がありますが、そのことに対しても説教して自分のせいだとゆう自覚がありません。
母親は孫にもきつい言い方をする時があります。
姉の子供が可哀想だと思って私が何か言うと母親は逆ギレするだけです。

母親は自分がやってきたことと人に言ってることが矛盾しています。
自分が傷付いてきた分、偉そうな母親も子供のことは何でも分かってるみたいな態度もムカつきます。
自分が優しくしてもらえなかったからただの嫉妬だと思いますがこの苦しみ、このイライラはどうすれば消すことができますか?
長い愚痴を読んで頂きありがとうございました。

No.3239841 21/02/20 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 22:21
匿名さん1 

私の親もそういう時あるから、ピシャッと言ってるよ。

『お母さんもしてたよ』
『お母さんもそうだったよね』

本人は忘れてたりします。
都合の良いように記憶が変わっていたり。

なので、和やかな雰囲気で話しつつ、人に不快な思いをさせそうならチクリと刺します。

案外、怒らないで「そうだったかしら?」と不思議そうな顔をしますが、以降気を付けるようになったりします。

No.2 21/02/20 22:28
通りすがりさん2 ( ♀ )

お母さんも、そのお母さん(主さんの祖母)から愛情注がれず育ったのかも。

ほかの人に対する言動は、してあげたかったけど、できなかったことかも。

私も同じような感じで、自分はしてくれなかったくせに…とイライラして生きてきましたが、歳とってから親と向き合って話した時に、心情を吐露されました。

もっと早く向き合って話し合えていれば、お互いにもっと楽に生きれたかもしれないです。

• << 4 レスありがとうございます。 私もそう思います。心理学的なことを調べた時も同じようなことが書いてありました。 私の母親は向き合って話してくれるような人ではありません。 よっぽど末期ガンになった時とか弱味に漬け込むみたいな感じで話したら理解してくれるかもしれませんが… でも私の気持ちを知らないまま死なれるのは絶対に嫌です。 大人げないけど親にも反省して苦しんでほしいです。

No.3 21/02/20 22:39
相談したいさん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
ちゃんと話を聞いてくれるお母さんで羨ましいです。
私の親はすぐヒステリックになるし、人の話を聞く気もないので言うだけ無駄です。
自分が正しい、自分だけ何でも許されると思っています。

前に過去のことを話したら『あの頃は子育てのことよく分からなかったからねぇ(笑)』ってごまかされました。
どれだけこっちが傷付いてても反省する気なんてないし話しても意味ないからストレスばかり溜まります。

No.4 21/02/20 22:48

>> 2 お母さんも、そのお母さん(主さんの祖母)から愛情注がれず育ったのかも。 ほかの人に対する言動は、してあげたかったけど、できなかったこと… レスありがとうございます。
私もそう思います。心理学的なことを調べた時も同じようなことが書いてありました。

私の母親は向き合って話してくれるような人ではありません。
よっぽど末期ガンになった時とか弱味に漬け込むみたいな感じで話したら理解してくれるかもしれませんが…

でも私の気持ちを知らないまま死なれるのは絶対に嫌です。
大人げないけど親にも反省して苦しんでほしいです。

No.5 21/02/21 08:52
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 4 私から見たら、どっちもどっちに見えます。

主さん、気持ちを知らないまま死なれるのは嫌って言ってますが、言えばいいじゃないですか。言ってもないのに、聞く耳持つはずないとか決めつけてるのはなぜ?

私は穏便に話し合ったなんて書いてませんよ。
きっかけは、私の爆発でした。溜め込んでたものを吐き出した感じ。母も言われたら言い返すみたいな人なので、とことんまで言い争いしました。その末にポロっと出てきた言葉です。

理解してもらおうっていうのは、私の言い分が正しいんだからわかって!という押し付けなので、そういう気持ちでお母さんに向かっても反発くるだけとは思いますよ。

こんなに辛くて苦しいんだって、ぶつけたらいいと思いますが…。

No.6 21/02/21 21:45

>> 5 確かにそうですよね。
言い争いをしたくない、言っても無駄って気持ちが強かったです。

でもやっぱり理解してもらえなくても気持ちは聞いてほしいので、思いきってちゃんと言うべきだなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する