注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

建築中の家のことへ父が文句言ってくる

レス13 HIT数 582 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/16 18:45(更新日時)

最近基礎工事が終わって
もうすぐ上棟で、夫婦でとても楽しみにしているのですが
私の父親が文句ばかり言っています
基礎が出来てから両親が見にきたので、きれいに出来てるね〜と話していたら
んー、そうでもないなと言われ
楽しい雰囲気が壊されました
他にもコレはこうした方が良かった、、図面がおかしいなど過去に土木で働いていたから知識があるからと文句ばかり言われています

文句を言ってくるのは私の父だけで
主人の両親はとても楽しみにしてくれています
お金を出してもらったわけでもないです。

父とは血が繋がっていなく
中学生くらいから母と一緒になりましたが
私の事は否定ばかりされていました
母は庇ってくれますが、母と父の関係が壊れるのは母が可哀想なので私は我慢するしかありません

結婚し家を出てしばらく会う事もなく
ストレスはなかったです

家を建てる事を内緒にするわけにもいかなくて、今家の事に文句をいわれてとても腹が立ちます。どうやって考えれば、この苛立ちがマシになりますか。

No.3236422 21/02/15 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/15 15:38
匿名さん1 

本当に図面におかしい箇所があるのならば、1度施工業者と話し合いの場を持って貰ったらどうですか?そこで父の知識が正しいかどうかも解ると思います。そして、本当に図面がおかしいならば業者に修正して貰わないとおかしな家になってしまう事も考えられます。一時工事を中断して図面のおかしい箇所を追及すべきです。後手後手になると後で修正できなくなってしまいますよ!修正ができる内に疑問点は無くしてしまいましょう。

No.2 21/02/15 15:41
相談したいさん0 

>> 1 言葉足らずで申し訳ありません
図面の事は設計士、ハウスメーカーに確認して
全くおかしなところはありません
確認申請などきちんと第三者に見てもらって行っているのでおかしいわけなくて
父が【嫌味】で言ってきます。

• << 6 それならば父はお金を出す訳でも住む訳でもないのなら口出さないで!と言えば済む事だと思います。図面については役所への申請も通っている、図面がおかしいと言うなら役所へ行って役所と話をして!と言えばいいのでは?
  • << 9 横からすみません。 >図面の事は設計士、ハウスメーカーに確認して全くおかしなところはありません それがおかしくないことを誰が証明したのでしょう? 俺も建築系の会社営んでいますが、TV広告も出している某ハウスメーカーでは買い手が素人なので設計士を抱き込んで合法だけどかなりずさんな図面をさもという顔して説明してますよ。 玄関横の外壁に2回のトイレの排水管を外出し排水にして壁に沿わせて落としてた事実もあります。住宅地ですから夜は静かですがトイレに行くたびにトイレに行きましたよ〜って言うように排水音が周囲に聞こえます。しかも玄関横で。でもそれは合法なのです。ただ簡素化したいだけの手抜き的なずさんさと言えます。 そのほかにも様々あって、後から困ったは結構聞きます。アフターサービスって再工事ではなくその場合の対処工事に過ぎません。不恰好なカバー付けたり、違法改造だったりばかりです。床下点検口開けたらそこにはパイプで入れないとかあります。 メーカーだからとか設計士だからとかで信用してると痛い目にあう場合あるんですよ。 その親父さんとメーカーを引き合わせた方が良いかもですね。 もし親父さんが間違って無かったら、一生頭上がらなくなりますよ。

No.3 21/02/15 16:16
おしゃべり好きさん3 

文句や嫌味、ケチばかりつける人っていますね。
お父さんの性格は変わらないので、出来るだけ関わらないようにするしかないです。
お孫さんができても、お父さんにはあまり会わせなくてもいいですよ、
旦那さんのご両親と仲良くしていれば問題ないです。
そのうちに自分は嫌われてると気づけばいいですね。

No.4 21/02/15 16:37
匿名さん4 

相談してほしかったのかな?

聞き流すしかないのでは? でなければお父さんの家じゃないよと言ってみます?

No.5 21/02/15 16:56
通りすがりさん5 

親とは言え世帯は別でしょ?

旦那に毅然とした態度で前に出てもらうとか。主さんが出るならご両親の関係がおかしくなるかもしれませんが、旦那さんにはあれこれ言えないのでは?

主さんも旦那方いるのに、お父様に一方的に言わせてるのもマズくないです?

No.6 21/02/15 17:25
匿名さん1 

>> 2 言葉足らずで申し訳ありません 図面の事は設計士、ハウスメーカーに確認して 全くおかしなところはありません 確認申請などきちんと第三者に… それならば父はお金を出す訳でも住む訳でもないのなら口出さないで!と言えば済む事だと思います。図面については役所への申請も通っている、図面がおかしいと言うなら役所へ行って役所と話をして!と言えばいいのでは?

No.7 21/02/15 17:28
匿名さん7 

俗に言う木造なら4号住宅と言うやつで、性善説で確認申請は盲判、業者任せ。第三者、役所はチェックしません。4号以外なら第三者のチェックがあります。

No.8 21/02/15 17:53
相談したいさん0 

一回ガツンと言ってみる!!!

ありがとうございました!!!!

No.9 21/02/15 19:57
匿名さん9 

>> 2 言葉足らずで申し訳ありません 図面の事は設計士、ハウスメーカーに確認して 全くおかしなところはありません 確認申請などきちんと第三者に… 横からすみません。

>図面の事は設計士、ハウスメーカーに確認して全くおかしなところはありません

それがおかしくないことを誰が証明したのでしょう?

俺も建築系の会社営んでいますが、TV広告も出している某ハウスメーカーでは買い手が素人なので設計士を抱き込んで合法だけどかなりずさんな図面をさもという顔して説明してますよ。

玄関横の外壁に2回のトイレの排水管を外出し排水にして壁に沿わせて落としてた事実もあります。住宅地ですから夜は静かですがトイレに行くたびにトイレに行きましたよ〜って言うように排水音が周囲に聞こえます。しかも玄関横で。でもそれは合法なのです。ただ簡素化したいだけの手抜き的なずさんさと言えます。

そのほかにも様々あって、後から困ったは結構聞きます。アフターサービスって再工事ではなくその場合の対処工事に過ぎません。不恰好なカバー付けたり、違法改造だったりばかりです。床下点検口開けたらそこにはパイプで入れないとかあります。

メーカーだからとか設計士だからとかで信用してると痛い目にあう場合あるんですよ。

その親父さんとメーカーを引き合わせた方が良いかもですね。

もし親父さんが間違って無かったら、一生頭上がらなくなりますよ。

No.10 21/02/15 20:20
匿名さん10 

気にいらないものには、見境いなく難癖つけるゴロツキみたいな父ですね?そこまで難癖つける前に土地や建家を父自身の奢りで建てればいいのに。それも出来なかった父自身の力不足を父が悟ればいい。余計なお節介としか思えない。父と母の仲を気にするにも限度はありますよ、これは主さんを敵対視してる証しと取れますね。

No.11 21/02/15 22:39
匿名さん11 

アハハ!金は出さないのに口は出すんですね笑
って目の前で笑い飛ばしちゃえ!
自分達のマイホームにケチなんか付けさせる暇は与えちゃダメダメ!強気でガツンと言い返しちゃえ!
主さん頑張って!👊

No.12 21/02/16 14:24
匿名さん12 

基礎工事後、少し寝かせておくんだろうから、一度お父様と工事関係者を現場で引き合わせたら?上ができてから何かあっても遅いですよ。クリアーしておくべき。

No.13 21/02/16 18:45
匿名さん13 

本当におかしな部分がある可能性はありますよ。
けど、主さんが血の繋がらない父親に対しての態度と父親も父親らしいこと出来ない感じでわだかまりはなくならないですね。
もう大人だからある程度の嫌みは言って良いですよ。
あと、もう家に呼ばなくて良い。
内緒にはしなかったけど、呼ばなければイライラもしない。
もしも完成して親が来るならお祝い金くらい持って越さそう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少