読書好きな方!新刊と中古を購入するバランスはどうとりますか?

レス5 HIT数 279 あ+ あ-


2021/02/14 01:28(更新日時)

私は小さい頃から読書が趣味です。
年齢を重ねても、新しい本を手にした時のときめき、読んでいる時の楽しさは色褪せません。

しかし、いつも心にひっかかることがあります。
欲しい本を新刊で買うか、中古本で買うかです。(図書館を利用する場合もありますが)

作家さんを応援するためには新刊で買った方がいいと思います。
しかしお小遣いを考えると、1冊500円も差額が出てくるとつい中古本にも魅力を感じてしまいます。
一か月にたくさん本を買うので、差額をまとめると結構な金額になりますし。

いつも悩ましいポイントだなと思っているのですが、みなさんはどうしていますか?

No.3233768 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

基本新刊です。
廃盤や古い本で、書店で探してない場合は古本です。使い分けしてます。

No.2

作者のことを考えられる主さんはとても素敵です。しかし自分にも生活があるし、本は読みたいですよね。

基本的に古本でたくさん買います。そこに無いものや早く読みたい新書は新しく買ったりします。

No.3

好きな作家、好きなシリーズは新品購入です。
ちょっと読んでみたいものはまず古本を買い、気に入って再度読む可能性があるものについては新品を買い直します。
余程気に入った本以外は基本読み返さないので、このスタイルに落ち着いています。

No.4

好きな作家は絶版になっているものが多いので、古書を買うしかない

仕事関係の本は最新の知識を要するので、新刊を買う

娯楽で読む場合はKindleで安く買う

大型の本は場所を取るので、図書館で借りる




No.5

皆さまご意見ありがとうございます。

本の内容やサイズ、絶版などの事情も含めて中古や図書館を活用されてるんですね。
とても参考になりました。

ある作家様がご苦労を重ねながら執筆活動をされてきたのを知り、本の購入について、金額という数字以外の事情についても考えるようになりました。
私なりに心に引っ掛かりができない範囲で購入方法を考えたいと思います。

また、某何でも買える便利通販サイトを利用しがちなのですが、やはり地元の数少ない書店様にも小さい頃からお世話になってきましたので、できるだけ利用させていただきたいと思っています。
本を購入するという行動は変わらないのに、いつの間にか世の中変化しているなとしみじみ感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧