注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

騒音はお互い様…ですが。二階のお家に迷惑をかけているかも…

レス4 HIT数 483 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/10 16:22(更新日時)

ファミリー世帯のアパートの一階に住んでます。
私たち夫婦はまだ子供はいませんがいずれ一人は授かりたいと思っています。

引っ越してきた際に、春の緊急事態下でしたので色々心配かけるといけないと思い手紙でご挨拶だけしたのですが
二階のお家は中学生と小学生の兄弟のいるご家族がいると、手紙の返信でわかりました。

今日まで暮らしていて特にトラブルなどは無いのですが
やはり木造ということもあり、多少は二階の物音や足音は聞こえます。
時折物を落とすようなドスンッ!という天井が軋む音や、ダンスかジャンプ?をするようなミシッという足音、ミシンをかけているような割と強めの連打音も聞こえますがそこまで気になりません。年頃の男の子がいればそうだろうなぁと納得しています。

我が家も、ふとびっくりした時に大声を出したり、つまづいた時や物を落としてしまったときにたまに音を出してしまいます。
しかし、そのたびに二階からもドン!と床に何か落としたような音がするので、もしかしてご迷惑をかけていて向こうがイライラしているのでは…と心配です。
直接会った時はお互い様挨拶をする仲で、無視などはされてないのですが…
勿論夫とも話し、これからなるべく大きな音は出さないように気をつけようと言っていますが、今後赤ちゃんが生まれたときに夜中や走り回る音で余計嫌な思いをさせてしまうのでは?と心配です。

考えすぎですかね?
結婚当初から、一軒家を買うことは夫があまり乗り気ではなかった(昨今の情勢も相まって家を買うことに興味がなく、賃貸の方が身軽に動けると思っています。)のですが、子供が生まれたことをきっかけにもっと防音がいい賃貸へ引っ越しや家を買うことを決めた方はいますか?
また、アパートに住んでいる場合の迷惑をかけないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

No.3233169 21/02/10 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/10 14:50
匿名さん1 ( ♀ )

お互いの出す音を騒音と捉えなくするには、家族ぐるみのお付き合いをして、奥さん同士が親友にでもならないと無理でしょうね。
うるさいものはうるさいんですよ。
一階の物音や声もかなり響きますよ。

• << 3 うるさいですよね。 お互い様ですが、今後も気をつけます。

No.2 21/02/10 15:26
匿名さん2 

転勤族で新築か新しめのアパートかマンションに住んでますがどこに行っても集合住宅なので生活音は聞こえます。
下の階に赤ちゃんいる家族がいた時は歩行器の音がうるさかったのと夜泣きで起こされるのが辛いこともありました。
下の奥さんとは会えば言葉をかわしていて子供の話になり歩行器使いだしたんだと言ったらビックリしていてそんなに音が聞こえてると思っていなかったようです。
普段からコミュニケーションがとれたらお互いはっとする事もあり気をつけたりイライラも少しは緩和されると思います。

• << 4 ありがとうございます、生活スタイルが合わないので、なかなか上の階のご家族と会いませんが 挨拶は続けようと思います。 お互いある程度距離は開けているお付き合いなので(こちらに子供もいないので、話すきっかけも無いし会っても挨拶程度で立ち話もしません) 子供が生まれた際にはちゃんと挨拶とコミュニケーションを今よりも取ろうと思います。

No.3 21/02/10 15:27
教えてほしいさん0 

>> 1 お互いの出す音を騒音と捉えなくするには、家族ぐるみのお付き合いをして、奥さん同士が親友にでもならないと無理でしょうね。 うるさいものはうる… うるさいですよね。
お互い様ですが、今後も気をつけます。

No.4 21/02/10 16:22
教えてほしいさん0 

>> 2 転勤族で新築か新しめのアパートかマンションに住んでますがどこに行っても集合住宅なので生活音は聞こえます。 下の階に赤ちゃんいる家族がいた時… ありがとうございます、生活スタイルが合わないので、なかなか上の階のご家族と会いませんが
挨拶は続けようと思います。
お互いある程度距離は開けているお付き合いなので(こちらに子供もいないので、話すきっかけも無いし会っても挨拶程度で立ち話もしません)
子供が生まれた際にはちゃんと挨拶とコミュニケーションを今よりも取ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する