注目の話題
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

フリマアプリ使用してる方に相談

レス11 HIT数 451 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/02/08 22:44(更新日時)

フリマアプリ長くしていて、「対応が丁寧親切で梱包も丁寧」との良い評価が500位。今まで普通以下はありませんでした。

しかしこの1ヶ月で、袖が膨らんでいるデザインの新品の服を購入された購入者から、取引メッセージは無く、悪い評価で「袖が伸びていて新品と記載されてたのに新品では無かった」と書かれました。 

買ったばかりで、いつもきちんと検品し送っているのでそんなはずは無いし、はじめてだったので驚きました。
相手の方は良い評価12、普通以下0でした。
それから、新品のハンカチが売れたので親にも確認して貰い、シミ汚れも無く梱包もプレゼント包装の様にし発送したのですが、こちらも取引メッセージは無くいきなり悪い評価で、「染みみたいのがあった。新品と嘘を記載してましたね」と書かれましたが、ハンカチには値段タグついたままで使用しているはずもなく、細心の注意を払って発送したのになぜ?とショックでした。その方も8個良い評価しかない方で、先に防ぎようも無かったです。

それからまた、マグカップ購入された方から「ホコリが沢山ついてました。新品じゃないですよね。マグカップの専用箱もついてなかった!普通専用の箱ついてると思いますよね!返品手続きして下さい。」と言われました。
検品してきれいに梱包しているのでホコリが沢山ついてるなんてありえません。

出品ページに、商品内容は写真に写ってるもののみですと記載してますが、事務局からは二人で話し合って決める様言われました。ホコリ汚れがあったと主張されているので事務局側ではどちらが本当なのか分からない様です。
購入者の方は良い評価しかない方でした。

良い評価しかない購入者なのに最近トラブル多発していてかなり落込みます。
取引キャンセルしなければ悪いつけられるでしょうし、キャンセルもこちらが送料と返送料損するだけですよね。
どうしたらよいでしょうか(T_T)

No.3229989 21/02/05 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/05 18:08
おしゃべり好きさん1 

心外ですね。
私も送料ギリギリの値段でポロシャツを送ったところ、散々の評価でショックでした。
沢山売ってる方の商品説明を参考にしてみてください。
素人判断ですが、とか自宅保管の為神経質な方はご遠慮くださいとか、あえてマイナス事項を提示されてたり
安くしてるのでノークレーム、ノーリタンでお願いしますなどと記載されています。
長くフリマされてる方は何度かは嫌な思いをしてるから、説明書きが念入りで参考になりますよ。

• << 3 れからの販売に影響ありますかね? 新品なのに新品じゃなかったと虚偽を3人に書かれてしまいましたし… ストレスですが、そんな人達のせいでフリマやめたら収益も無くなりますし、フリマアプリは良い人も沢山いますが、なんで??て人もたまに当たってしまいますね。 こちらが悪ければ仕方ないと思えるのですが。  丁寧に丁寧に、誠実にと心がけていても理不尽な言いがかりに不快になりますね。 皆さんも誰でも経験あるのでしょうかね。 それから返品もこちらには非が無いかと思うので、こちらだけが送料と返送料損をするので、相手がただ気が変わっただけに感じてしまうので応じた方が良いのかどうしたら良いか分からないです。

No.2 21/02/05 18:32
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

>素人判断ですが、とか自宅保管の為神経質な方はご遠慮くださいとか、あえてマイナス事項を提示されてたり
安くしてるのでノークレーム、ノーリタンでお願いしますなどと記載されています。

こちらも記載しております。
ノークレームノーリターンはヤフオクではOKで、メルカリ等では独自ルールと見なされるので前に書くのをやめました。

メルカリとラクマでトラブルが最近たて続けにおこっていて、今まで何百件も良いしかついた事なかったので、すごく心外でなんだか数日間落ち込んだままです。

今まで500位良いだったのが、この1ヶ月で普通が3、悪いが2ついてしまいました。

しかも理由は書いてなかったり、思いあたるのは常識外れに5000円の物を「800円なら買います」とだけメッセージが来て、「コメント頂きまして誠にありがとうございます。申し訳ございませんが送料が1200円位なのでそこまでのお値下げはできかねます。」となり、しつこく値引き要求されましたがこちらは丁寧に対応し、結局3000円まで値引きし、新品の商品だったにも関わらず、理由書いてなく評価普通にされたり、値引き要望通りに受けなかったから腹いせかとしか思えず。

長々すみません。
50人に一人に評価普通以下をつけられてる割合になってしまいました。

No.3 21/02/05 18:37

>> 1 心外ですね。 私も送料ギリギリの値段でポロシャツを送ったところ、散々の評価でショックでした。 沢山売ってる方の商品説明を参考にしてみてく… れからの販売に影響ありますかね?
新品なのに新品じゃなかったと虚偽を3人に書かれてしまいましたし…

ストレスですが、そんな人達のせいでフリマやめたら収益も無くなりますし、フリマアプリは良い人も沢山いますが、なんで??て人もたまに当たってしまいますね。

こちらが悪ければ仕方ないと思えるのですが。 
丁寧に丁寧に、誠実にと心がけていても理不尽な言いがかりに不快になりますね。

皆さんも誰でも経験あるのでしょうかね。

それから返品もこちらには非が無いかと思うので、こちらだけが送料と返送料損をするので、相手がただ気が変わっただけに感じてしまうので応じた方が良いのかどうしたら良いか分からないです。

No.4 21/02/05 22:53
おしゃべり好きさん1 

>> 3 本当ですね。
私が出品したポロシャツを買って文句と悪い評価をつけた方は若い学生さんだったようで、散々質問して購入したものの、何日間も支払いされなかったような方でしたので、購入者さんも色々な方がいるので主さんに特に非がある訳ではないと思いますよ。
私もこの件があって、何年も出品するのを辞めました。
購入専門になり今度はブランドバックを購入したところ、黒と記載があったので商品が到着してさっと見て評価し、何日かしてよく見たら濃紺だったのでフリマサイトに何度も問い合わせましたが一切返信なし。
ちゃんと見なかった自分にも非があるので泣き寝入りしました。
フリマはトラブルがつきものだとつくづく思いました。割り切るしかないですね。

• << 6 ありがとうございます。 トラブルにより出品やめてしまったのですね…。 相手が悪いのに、悔しくないですか? 本当にひどいですね…。 その方に、元から箱はついていなかったと話しても、「普通はついてるものだと思うのが普通ですよ!私の家族も友達も全員がそう言ってます!返金すべきです。」と今日1日中何回も何回もその様なメッセージを送って来られています。

No.5 21/02/06 00:15
おしゃべり好きさん5 

そんな風なことがあるのですね・・😿それはショックすぎます。落ち込みます。そして利用するのが怖くなります・・
マグカップの件は、専用の箱はついてるなんて思わないですね。

• << 7 ありがとうございます。 専用の箱がついてるのが普通です!返金して下さい!と1日中メッセージが来ていて気が滅入ります…。 説明に書いてある商品内容が全てだと話しても、内容は読んだが普通はついているものと判断するのが常識だと自分のものさしのみでこちらの話は否定し、正論を言ってる風な口調で言ってくるのですが、正論では無いし、本当に新品なのに新品じゃない!汚れていた!と虚偽の言いがかりが本当に辛いです…。 聞いてくれてありがとうございます(T_T)

No.6 21/02/06 22:31

>> 4 本当ですね。 私が出品したポロシャツを買って文句と悪い評価をつけた方は若い学生さんだったようで、散々質問して購入したものの、何日間も支払い… ありがとうございます。
トラブルにより出品やめてしまったのですね…。

相手が悪いのに、悔しくないですか?
本当にひどいですね…。

その方に、元から箱はついていなかったと話しても、「普通はついてるものだと思うのが普通ですよ!私の家族も友達も全員がそう言ってます!返金すべきです。」と今日1日中何回も何回もその様なメッセージを送って来られています。

No.7 21/02/06 22:41

>> 5 そんな風なことがあるのですね・・😿それはショックすぎます。落ち込みます。そして利用するのが怖くなります・・ マグカップの件は、専用の箱はつ… ありがとうございます。

専用の箱がついてるのが普通です!返金して下さい!と1日中メッセージが来ていて気が滅入ります…。

説明に書いてある商品内容が全てだと話しても、内容は読んだが普通はついているものと判断するのが常識だと自分のものさしのみでこちらの話は否定し、正論を言ってる風な口調で言ってくるのですが、正論では無いし、本当に新品なのに新品じゃない!汚れていた!と虚偽の言いがかりが本当に辛いです…。

聞いてくれてありがとうございます(T_T)

No.8 21/02/07 15:34
おしゃべり好きさん5 

>> 7 それはつらすぎます・・・後味悪い取引っていやですよね😿
私なら無視しちゃうかも・・あれって何日もたつと勝手に取引完了になりませんでしたっけ?!

No.9 21/02/08 18:18

>> 8 再度ありがとうございます。

勝手に完了にはならないんです。
事務局から、話し合って二人で決める様言われました。

相手は私に常識的に考えて返金すべきだと言ってくるのですが、相手が言ってる内容が常識的では無いのに、本人は自分が筋の通らない事を言っている事を解ろうとしないのです。

自分は正論を言っていると、箱がつくと思うのが普通だ!常識的に話して下さい!と言って来て、主張し続けるのです。

箱があると思うのが常識と言われても同じ商品の出品してる方のページにも箱つき、箱無し等どちらも書いてないですし、写真にも箱は写っていないんです。

話にならないので話合っても無駄ですね。

本当にこちらの非がある妥当な返品だったらすぐに受けますが…

聞いてくれてありがとうございますm(_ _)m

No.10 21/02/08 22:22
おしゃべり好きさん5 

>> 9 完了にならないんだ・・・受け取って数日たっても評価しないと完了になるって思ってました。

常識は~って話してくるのはつらいですね💦
その相手の方が常識(?)、一般論から外れてるとは思いますけどね。
常識と言い出してくると、なかなか説明が難しいものです。

No.11 21/02/08 22:44

>> 10 ありがとうございます。

常識じゃない事を常識だと言い張られて話にならないので、返金応じるかまだまだ話し合わなきゃいけないのか。
どちらも悔しいです。

今日2人から、届いたものが真っ二つに割れていたから返金して欲しい、壊れていたので返品したいですと連絡が来ました。

この届いた商品が破損していたと言うのも、今まで何年も何百件も取引していても言われたことが無かったのに、きちんと梱包していたのに破損していたと言われて、またまた大ショックで…

こんなに続きますかね(T_T)

配送業者にクレーム入れましたが、フリマアプリの配送を使っていなかったので保証はされないみたいで

しかし、これだけ念入りに梱包して破損て、どれだけ配送業者がだめなのか、もしくは配送会社には非がなく購入者が返金目的に嘘ついているのかも分かりませんがトラブルが続いていて気が滅いってまた落ち込んでます。

ここ数日でトラブルが続いているのでアカウント停止にならないかも不安です(;o;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する