関連する話題
若者とコロナ
若者はコロナ変異株を もう少し畏れ(おそれ)ましょう
ハチミツ二郎さんが重症化

何で若者は自粛しないの?ねえ!

レス106 HIT数 4226 あ+ あ-

元気な野うさぎさん( MziEjf )
21/02/13 23:04(更新日時)

私は思った。
何で若者は自粛しないの?
テレビの若者インタビューでも見た。
「自粛しろと言っている政府の人たちも会食に行ったから従う気になれない」
どういうことですか?
何で?
会食は、政治関係の人なら嫌でもやらなければならないことだと思う。
仕方ない。
緊急事態宣言下での自粛なんて当たり前でしょ?
言われないと分からないの?
そもそも、会食に行っていない上の人たちも、「自粛して」と言っているじゃないですか。
小池都知事とか。
いい加減に分かってよ。
自粛しないのって、「自分が感染してもいいや」とか「身近な人も感染してもいいや」と、言ってるのと同じでしょ?
軽く見ないでよ!
「かかっても重症化しないからいいや〜」だと⁉︎
お年寄りにうつしたらどうするの⁉︎
そこまで考えた上で、必要な時だけ、外出して!
お願いだから!

No.3228183 21/02/02 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 17:22
匿名さん1 

インタビューとかは、そういう発言をする若者取り上げて、若い人は危機感がない、と煽ってるだけだと思いますよ。
一般常識のある若者は自粛してるし、年配の人より家の中で過ごす方法を知っていると思います。
自身が外に出た時にどうですか?
歩いているのは若者だけですか?
私が住んでいる場所では外で、お友達とやれコロナは怖いだ、なんだと話してるのは年配の人ばかりです。

• << 56 税金未払いの中国人だけど、もう一度GOTOしたい!

No.2 21/02/02 17:24
元気な野うさぎさん ( MziEjf )

>> 1 私は、一般常識のない人たちに言ってるんです。

No.3 21/02/02 17:24
匿名さん1 

>> 2 一般常識のないものは若者だけじゃないでしょうに。

No.4 21/02/02 17:27
外出自粛中さん4 

フツーに出歩くジジババもよく見かけるよ
日本は半分が50歳以上の年寄り大国だし。昼間なんかは街中もバスのなかも老人ばっかだよ。
夜の繁華街とかはあんまりいないだろうけど。自分も夜の繁華街なんていかないからわからないけどさ

しかも咳エチケットとかのマナーが理解できてないのも手洗い習慣が身に付いてなくて衛生観念がないのも老人(というか圧倒的にジジイ)が多い

No.5 21/02/02 17:30
元気な野うさぎさん ( MziEjf )

>> 4 だから、それ自体をやめろって言ってるんです!若者が多いイメージだったから若者メインだけど、自粛してない人みんなに言いたいです!

• << 7 だったらタイトル間違ってるよね。 若者叩きたいだけじゃん。 昼間に街に出るとフラフラしてるジジババばっかだよ。 ノーマスクでウォーキングしてそのまま店に来る老害とかさ。 ウォーキングで健康目指してるのかコロナにかかりたいのか謎。
  • << 24 自粛警察(皮肉)だと誤解されないようにした方がよろしいかと

No.6 21/02/02 17:38
匿名さん6 

私の住んでいる地域のお年寄りは未だに集会開いてカラオケやったり飲み食いしてます…
近所の80過ぎのババアも、買い物行こうと思い車に乗り込んでいたりすると挨拶だけでは済まされず、うちの1歳半になる子どもを触るか抱っこしようと近付いてきますからね、しかもノーマスクで
そのババアは自ら聞いてもいないのに「今からお友だちのお家でお茶するの」って言ってのけますよ…
その近所のお友だちももちろん気をつけてすらいないのか、近付いてきて子どもを触ろうとします

老いも若きも非常識なやつらは一定数います

自分が気を付けられる所を気を付け、非常識なやつには近付かない!
多分いくら言ってもそういう人たちって自分が周りに移すとか迷惑かけてるとか思ってないのでイライラするだけ自分の心が荒むだけですよ
なるべくテレビ見ない方が良いです。テレビって煽るだけ煽ってろくなこと言ってない

No.7 21/02/02 17:38
匿名さん7 

>> 5 だから、それ自体をやめろって言ってるんです!若者が多いイメージだったから若者メインだけど、自粛してない人みんなに言いたいです! だったらタイトル間違ってるよね。
若者叩きたいだけじゃん。
昼間に街に出るとフラフラしてるジジババばっかだよ。
ノーマスクでウォーキングしてそのまま店に来る老害とかさ。
ウォーキングで健康目指してるのかコロナにかかりたいのか謎。

No.8 21/02/02 17:55
匿名さん8 ( ♀ )

悪メディアに侵されていますね〜
垂れ流される情報を鵜呑みにすることこそ、危険です。

No.9 21/02/02 18:00
学生さん9 ( 20代 ♀ )

確かに出歩く若者を多く見ますよね。

でも、大学生はずーっと大学にも通えず、自宅で黙々と課題をやるだけの日々です。小中学生も高校生も普通に学校に行って、社会人も仕事に行けるのに、大学生は未だにリモートです。
それに対してはどう思われますか?

よくテレビで「若者が〜」と耳にしますが、「若者」「高齢者」など一括してその人たちの行動を批判してどうなるのでしょうか?

私はこれは1人1人が心がけをしましょう、という話で、無頓着な言動をしている人が問題、ということだと思っています。

主さんはコロナへの対策をしっかりなされているからこそ、他の人たちがしていないことに対して危機感を抱かれているのだと思います。
それは素晴らしいことです。

ですが、勝手に一括りにされた、何かしら不便を強いられている人たちの気持ちはどうでしょうか?年代によって差別して見ていると論点がズレたり、見えることも見えなくなったりすることもあると思います。

長文失礼しました。

No.10 21/02/02 18:26
匿名さん10 

揚げ足とってる人いるけど、実際若者飲みに行って騒いでるでしょ。
仕事帰り、駅近くの店の近くを自転車で走ってるとたくさんいますよ、若者たち。

子供たちは出来ることを、大きなお兄さんお姉さんたちは出来ないって、恥ずかしい。

もちろん年寄りも出てるかもしれないだろうけど、夜カンパーイ!ってして騒いでるのはそれなりに若い人が多いね。

• << 16 さらに揚げ足とるけど、子どもが繁華街や夜の町を出歩いたり飲み会するわけないでしょ。 よっぽどの不良少年不良少女かネグレクトされて居場所がない子でもなければ、街に出歩いたり飲食店はしごするなんてしないし、行動範囲も狭い。自由に使えるお金もない。 子どもにもでもできること、ではなく、子どもはそれができる権限がなく自由がないだけ。 でもその子どもが親の監視から解放されて自由に使えるお金を手にしたらどうなる??それが遊び歩く若者(というか大人全般)の姿なんだよ。 ちなみに昼すぎに公園見かけると、うじゃうじゃと子どもがマスクなしで遊んでるよ 表じゃ密にならないし、子どもは感染しづらいから気にはならなかったけど、変異株は子どもも感染リスクがあるというし、大丈夫か?と思う 子どもって汚いもの平気でさわるし、その汚いものさわった手で顔さわったり口に手いれたりするし、めっちゃ大声で騒ぐからね 普通に考えれば感染リスク大なことしてるのにあれでもクラスターは起きないからやっぱり子どもは感染リスク少ないんだろうな

No.11 21/02/02 18:39
コロナ疲れさん11 

いやぁ~単純に、コロナ禍で一番割くってるのは若い世代だからね。

自粛しても、しなくても損ばっかりだから若い人たちには同情する余地は、大いにあるよね。

外国だったら、とっくに暴動が起きてるから日本の若者は善良なものですよ。

No.12 21/02/02 19:01
匿名さん12 

インタビューでそういう人だけ取り上げられるのではなくそういう人しかインタビューできないからそういう人だけになる

自粛してる人は出歩かないからインタビューしようがない

No.13 21/02/02 19:03
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

言いたいことはわかるけど、若者限定にしたタイトルが良くないかな。

No.14 21/02/02 19:17
匿名さん7 

夜に若者〜中年が多く見えるのは当たり前じゃん。ジジババ養う為に働いてるんだからさ。
スナックやらカラオケバーは生活習慣変えられない老人でいっぱいだよ。
立場ある政治家センセイですら夜遊び我慢できないんだから失うものがない一般老害が我慢できるはずないよねえ。

No.15 21/02/02 19:36
外出自粛中さん15 

・自分はかからないという謎の自信を持っている
・かかっても死なないからなんてことない
・インフルエンザと変わらないと思っている
・「自粛させられている」という被害者意識
・年寄りが死んだところでなんとも思わない
・他人にうつすという想像が出来ない
・自分がかかったときに周りに与える影響も想像できない

No.16 21/02/02 19:38
外出自粛中さん4 

>> 10 揚げ足とってる人いるけど、実際若者飲みに行って騒いでるでしょ。 仕事帰り、駅近くの店の近くを自転車で走ってるとたくさんいますよ、若者たち。… さらに揚げ足とるけど、子どもが繁華街や夜の町を出歩いたり飲み会するわけないでしょ。
よっぽどの不良少年不良少女かネグレクトされて居場所がない子でもなければ、街に出歩いたり飲食店はしごするなんてしないし、行動範囲も狭い。自由に使えるお金もない。
子どもにもでもできること、ではなく、子どもはそれができる権限がなく自由がないだけ。
でもその子どもが親の監視から解放されて自由に使えるお金を手にしたらどうなる??それが遊び歩く若者(というか大人全般)の姿なんだよ。

ちなみに昼すぎに公園見かけると、うじゃうじゃと子どもがマスクなしで遊んでるよ
表じゃ密にならないし、子どもは感染しづらいから気にはならなかったけど、変異株は子どもも感染リスクがあるというし、大丈夫か?と思う
子どもって汚いもの平気でさわるし、その汚いものさわった手で顔さわったり口に手いれたりするし、めっちゃ大声で騒ぐからね
普通に考えれば感染リスク大なことしてるのにあれでもクラスターは起きないからやっぱり子どもは感染リスク少ないんだろうな

• << 18 子供ら学校の給食、飲食しながら黙ってる。感染予防のルールだから。 夜の居酒屋にいないのは当然。そうじゃなくて、子供は決められたことはちゃんと守るんだよって事です。

No.17 21/02/02 20:28
外出自粛中さん17 

コロナ感染で、10代20代の人は余程の事がない限り、死なないからコロナに対して他人事なんでしょ。

この間飲み歩いてコロナ感染した20代女性がコロナは治ったけど酷い倦怠感と抜け毛に悩んで居る……

ってテレビでやって居たけど、そうなると若者がコロナ感染しても死なないだけで後遺症が出る人は出る。

後遺症が出た人は自分の愚かさと軽率な行動を思い知るんでないかな。

No.18 21/02/02 22:03
匿名さん10 

>> 16 さらに揚げ足とるけど、子どもが繁華街や夜の町を出歩いたり飲み会するわけないでしょ。 よっぽどの不良少年不良少女かネグレクトされて居場所がな… 子供ら学校の給食、飲食しながら黙ってる。感染予防のルールだから。
夜の居酒屋にいないのは当然。そうじゃなくて、子供は決められたことはちゃんと守るんだよって事です。

No.19 21/02/02 22:53
外出自粛中さん4 

>> 18 それは教師がしっかり監視してるからだよ。自主的に自分で考えてやってる訳ではない。
うちの子どもは中学生だけどお弁当の時間は教師が廊下にいてしゃべってないか見張ってるんだよ。

でも家のなかだと普段と変わらず普通に家族と会話しながら食べてる。
だから家庭内感染が一番感染リスク高いでしょ

それに公園のような、大人の目の届かない気の緩むようなところじゃ子どもたちは普通にマスクなしで大声で叫んで騒いでるしね。

監視されてるかされてないかってかなり大きいよ。
別に子どもはちゃんと守れてるって訳じゃないのだよ。
大人に同じことを求めるなら隣組を復活させて、相互監視。さらに憲兵みたいなのが見回りして、少しでも騒いだらしょっぴくようにしたらだれも会話しながらの飲食なんてしなくなるし、そもそも飲食店にもよらなくなるだろう。

No.20 21/02/02 23:10
匿名さん10 

>> 19 んー、まぁはい、わかりました。
ただ、強いて言うなら子供はお酒飲まないから、自制できるのかも。

では。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する