関連する話題
コロナニュースおおげさ過ぎませんか?
大きな声では言えない本音🤭

コロナのニュース

レス19 HIT数 433 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/01/28 16:08(更新日時)

別にコロナは風邪だ、マスコミは大袈裟だ、とかは思っていないし、ちゃんと外出自粛して、マスクとアルコール除菌、手洗いうがいはしているのだけど、コロナのニュースを聞くたびに、納得できない自分がいる。


例えば、死者が5000人を超えました。クルーズ船を含める理由もよく分からないし、内訳を見ると高齢の死者が多い、だから、コロナじゃなくても亡くなる年代なのでは?と思ってしまう。

200人近く入院も出来ずにコロナで死亡しています。
死後にコロナと分かった人が大半だが、無自覚だったの?みたいな感じです。

これだけ騒いでいるのに、知りたい事はほとんど入ってこなくて、
『こんなに亡くなってる、怖いだろ?』『入院も出来ずに亡くなる人も多いんだ、問題だろ?』『後遺症も怖いぞ!』みたいにそこじゃなくない?と言いたくなるような事ばかり聞かされている感じがするんだけど。


No.3223632 21/01/26 12:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/26 13:08
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

ちょっと言ってる事がよくわからないんだが、主の親族で65歳以上の方が入院先の院内感染(クラスター等)で亡くなったとする。

そこの院長に「御高齢ですから、感染しなくても亡くなる世代でしたよね」と言われて納得できる訳?
コロナに感染して亡くなるのと、高齢の為に寿命で亡くなるのは全く別物。そこの意味を履き違えないでほしい。

  • << 6 分かりづらくて申し訳ない。 コロナと老衰を同じにみているわけではなく、若い人と高齢の人では、同じコロナ感染でも高齢の人の方が亡くなりやすいと思う。これはコロナに限らず、高齢だからこの手術は出来ないとかあるように当たり前のことだと思う。 だから5000人も死んでいる、ではなく5000人亡くなった内、何歳の人がどのくらいの割合で、持病はあったのか、とかの中身を報道してほしいと感じる、という意味なんです。 ニュースを見ていると延々とタイトルの説明をされている気分になるんですよ。

No.2 21/01/26 13:12
匿名さん2 

コロナ対策としての情報が少ないですよね。

私は紅茶や緑茶が良いらしい(感染よぼうとして)と聞いてよく飲むようになりましたが、もっと対策があるなら知りたいです。

でも、新しい病気であまり、研究も進んでいない。
だから、怖さをアピールして自粛を促すしかできないんだと思います。

知りたい事がほとんど入ってこないとのことですが、スレ主さんとしては、例えばどんなことが知りたいですか?

  • << 7 私は、亡くなった方の持病の有無とか、後遺症で苦しむ人の年齢や割合、その方の持病とかが知りたいなと思うのですが、書いてないことが多いです。

No.3 21/01/26 13:21
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

そうだよね。この間、街中でマスクしていない人を特集していたが、悪意しか感じなかった。

飲食店から出てきた人を、潜伏している犯罪者のように映していたが、おそらく1分後にはつけ忘れに気づいてつけるのが安易に予想できた。

あと、喫煙所でマスクを下ろして雑談をする人にも、「危険です!しゃべっております!」と大袈裟にレポーターが捲し立てていたが、「それくらい許せよ!」と言いたい。

逆に言うと、マスクをしないで平然と歩いている人は皆無で、ちょっと無理した画しか撮れなかったんだと思う。

とはいえ、メディアも営利団体であり、嘘のない範囲内で事実を加工し、視聴者の注目を集める必要がある。

問題は、受け手がテレビを始めとしたメディアを無批判に受け入れている事だ。

YouTubeやSNSの台頭で既存メディアは焦っている。あからさまに過激な番組はクレームが殺到するし、つまらない番組は数字が取れない。結果、ちょっとしたことをセンセーショナルに演出する番組だけが生き残る。

  • << 8 色々ニュースもボロが出てきてますもんね、昔の映像をさも今のように紹介したり、自粛、自粛で叩くのに、自粛でこんなに困ってる人が!みたいな内容を見ると、なんとも言えない気持ちになります。

No.4 21/01/26 15:26
匿名さん4 

主さんは本当にニュースや新聞読んで情報得ているのか?

  • << 9 どこのニュースを見れば私の欲しい情報を得られますか? 仰るように探し方が悪いのかも知れません。是非、教えてください。

No.5 21/01/26 15:36
匿名さん5 

テレビでは一方的なんですよ
コロナの問題は、こういう事があったと報告ばかりでテレビのアナウンサーや評論家がちょっと語っても政治家でもなく役人でないから現状が変わらない
問題定義はするけど解決はしない
国民をモヤモヤさせて終わり
それなら見ない方がマシ

  • << 10 たしかに見ないのも選択の一つですね。

No.6 21/01/26 16:12
コロナ疲れさん0 

>> 1 ちょっと言ってる事がよくわからないんだが、主の親族で65歳以上の方が入院先の院内感染(クラスター等)で亡くなったとする。 そこの院長に… 分かりづらくて申し訳ない。
コロナと老衰を同じにみているわけではなく、若い人と高齢の人では、同じコロナ感染でも高齢の人の方が亡くなりやすいと思う。これはコロナに限らず、高齢だからこの手術は出来ないとかあるように当たり前のことだと思う。
だから5000人も死んでいる、ではなく5000人亡くなった内、何歳の人がどのくらいの割合で、持病はあったのか、とかの中身を報道してほしいと感じる、という意味なんです。
ニュースを見ていると延々とタイトルの説明をされている気分になるんですよ。

  • << 13 内訳は自治体のホームページとかに載ってるよ。あと、ニュースの最初の方とかでさらっと言ってるよ。

No.7 21/01/26 16:13
コロナ疲れさん0 

>> 2 コロナ対策としての情報が少ないですよね。 私は紅茶や緑茶が良いらしい(感染よぼうとして)と聞いてよく飲むようになりましたが、もっと対策… 私は、亡くなった方の持病の有無とか、後遺症で苦しむ人の年齢や割合、その方の持病とかが知りたいなと思うのですが、書いてないことが多いです。

No.8 21/01/26 16:17
コロナ疲れさん0 

>> 3 そうだよね。この間、街中でマスクしていない人を特集していたが、悪意しか感じなかった。 飲食店から出てきた人を、潜伏している犯罪者のよう… 色々ニュースもボロが出てきてますもんね、昔の映像をさも今のように紹介したり、自粛、自粛で叩くのに、自粛でこんなに困ってる人が!みたいな内容を見ると、なんとも言えない気持ちになります。

No.9 21/01/26 16:18
コロナ疲れさん0 

>> 4 主さんは本当にニュースや新聞読んで情報得ているのか? どこのニュースを見れば私の欲しい情報を得られますか?
仰るように探し方が悪いのかも知れません。是非、教えてください。

No.10 21/01/26 16:20
コロナ疲れさん0 

>> 5 テレビでは一方的なんですよ コロナの問題は、こういう事があったと報告ばかりでテレビのアナウンサーや評論家がちょっと語っても政治家でもなく役… たしかに見ないのも選択の一つですね。

No.11 21/01/26 17:16
通りすがりさん11 ( 40代 )

そうだね。
若い人でも味覚障害の後遺症が出るって言うけど、普通の風邪でも味覚障害あるよね。
「風邪で味がわからない」ってよく言うし。
何もしなくても2〜3日で治るけど。
コロナで味覚障害になった場合、完治まで何日なんだろ?
一番知りたいところが打ち切られて分からない
どーせコロナの後遺症だとしても2〜3日で治るから報道したくないんだろうけど。

  • << 14 確かにどのくらいで治るのか知りたいですね。

No.12 21/01/26 20:20
普通の人さん12 

詳しく知ったからどうなるものでもなし

  • << 15 確かにその通りです。 知ったからといって、コロナは解決しませんが私は自分の置かれてる状況を知りたいと思います。

No.13 21/01/26 20:33
匿名さん13 

>> 6 分かりづらくて申し訳ない。 コロナと老衰を同じにみているわけではなく、若い人と高齢の人では、同じコロナ感染でも高齢の人の方が亡くなりやすい… 内訳は自治体のホームページとかに載ってるよ。あと、ニュースの最初の方とかでさらっと言ってるよ。

  • << 16 自分の県は見ても、確かに他県の自治体までは調べてませんね。 私はさらっと述べるニュースを見れていないのですが、良ければ持病の有無の割合とか教えて貰えませんか?

No.14 21/01/26 21:36
コロナ疲れさん0 

>> 11 そうだね。 若い人でも味覚障害の後遺症が出るって言うけど、普通の風邪でも味覚障害あるよね。 「風邪で味がわからない」ってよく言うし。 … 確かにどのくらいで治るのか知りたいですね。

No.15 21/01/26 21:38
コロナ疲れさん0 

>> 12 詳しく知ったからどうなるものでもなし 確かにその通りです。
知ったからといって、コロナは解決しませんが私は自分の置かれてる状況を知りたいと思います。

No.16 21/01/26 21:41
コロナ疲れさん0 

>> 13 内訳は自治体のホームページとかに載ってるよ。あと、ニュースの最初の方とかでさらっと言ってるよ。 自分の県は見ても、確かに他県の自治体までは調べてませんね。
私はさらっと述べるニュースを見れていないのですが、良ければ持病の有無の割合とか教えて貰えませんか?

No.17 21/01/27 22:56
匿名さん17 

>> 16 ニュース番組は、たとえば夕方6時のニュースだったら、こんばんは〜から始まって、最初の5分位までの間に、物凄い早口で今日の感染者数〜内訳まで一気に喋って終わるよ。あっという間。ちなみに東京。覚えてられないよ。
細かいデータは厚労省のホームページでも見なよ…。

No.18 21/01/28 06:53
匿名さん18 ( ♀ )

コロナウィルス自体はそもそも風邪の原因ウィルスの一つなので、当然呼吸器に症状が出る感染症です。
なので、健康な人は無症状だったり、風邪程度で治るケースが多いです。
新型コロナは重症化して肺炎になることがあるので、そうなると若い人でももちろん危険だし、高齢だともっと危険です。
入院できない人がいるのは、新型コロナが指定感染症になっているからです。
指定感染症だと、厳格な感染対策ができる
病院しか対応できないので、必然的に地域の中核病院にしか入院できません。要は大きな救急総合病院ですね。
中規模以下の一次二次救急指定の病院だと、指定感染症に対応できないので、ベッドは空いていても受け入れられないんです。
重症化する人もいるけど、軽症の人も多い感染症なら、本来はインフルエンザと同じレベルで扱えるのに、エボラと同等の危険度に指定されているわけです。
先進国でインフルエンザが大流行して、医療崩壊することはないです。
医療関係者からは指定感染症を外して欲しいと散々言われているのに、政府はその結果、悪い方へ転ぶのを恐れてやらないだけです。つづきます

No.19 21/01/28 06:53
匿名さん18 ( ♀ )

>> 18 →つづきです
そのために入院できずに亡くなる感染者がいることを、国民の感染予防が不完全で感染拡大が止まらないせいにしている。
インフルエンザと同じような感染経路なら、完全に予防するのは難しい。だけど軽症の人と重症の人を適切に振り分けて治療すれば、ある程度の感染拡大を経て、流行は一旦収束して、新型コロナはインフルエンザのように時々流行する感染症の一つに落ち着くのだろう、と私は解釈してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧