注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

母が定位置に置かない

レス12 HIT数 513 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/29 11:20(更新日時)

母が物をちゃんと定位置に片付けません。片付ける場所や棚の側に置くだけでなぜか良いと思ってます。

棚から遠いとか高くて置けないとか棚の中がいっぱいで置けないとか置く場所がわからないが理由ならまだわかるんですが、

母の片付けを具体的に言うと

・食器は食器棚の目の前のテーブルの上に置きます(手を左右に動かすだけで棚に入れれる)

・タオルはタオルを置く棚の横の床に置きます。
・トイレなどのマットは一番下の段なのに下から2番目の予備のシャンプーの段にねじりこんでます。

・他にも洗剤は洗剤を入れる箱の上や棚の前とか

大体が中に入れれる十分なスペースがあるし、棚には既に同じものが入ってるから置場所わかるし、パイプラックや窓など中が見えるか、付箋がついてるのでパッと見れば場所がわかるのになぜちゃんと置かないのか理解できません。

母は語彙力がないし、被害妄想が激しい人なので聞いた所で理解できる答えは返ってこないと思います。

だから皆さんに聞きますが母はなぜこんなことをするか思い付く方いますか?

また、どんな言葉を言ったり、どんな行動をすれば直してくれるでしょうか?

タグ

No.3223066 21/01/25 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 16:30
社会人さん1 

直らないとおもいます。

家はお母様の家なんですか?主さんの家なんですか?家主に合わせるのが一番だとおもいます。

私も一人暮らしをしているので自分なりの決め事をつくって快適に住んでいますが、母と暮らしていた時は色々合わずに怒られていました。

ずっと怒られていたので家事が出来ない人間なんだと思い込んでましたが、一人暮らしをしたら自分なりの決め事が遵守できてスムーズです。

逆に母の決め事はなかなか頭に入りませんでした。要するに納得ができてないんだとおもいます

主さんのケースとは逆になりますが、主さんの家なら私の回答は的外れになりますが

人と住むと言うのは親であっても色々勝手が違うものだと思いますので直らないと思います。嫌なら別に住むしかない

• << 5 ありがとうございます 家主は父です。しかし、詳しく書きませんが、私も口を出せる程度のことはしています。 また、家族の誰も母のスレ文の行いを良しと思ってないです 「母なりの決め事があるならこちらが合わせるよ」という話を何度もしましたが、母はなぜか拒否。 母に「なぜ納得しないの?なぜこれではダメなの?」と聞いても「うるさい」としか言われませんでした。 母のやり方に口を出さなかった時期もありますが、ガチのゴミ屋敷になりまして… さすがにほっとけないとなりました…

No.2 21/01/25 16:34
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

近くまで持っていくのが母親の仕事。
それを所定の位置にまで納めるのがあなたの仕事です。
「元に戻して」「きちんとしまって」
ではなく
「運んでおいて」
です。

そういう、ハンディ持ちなのですよ。

• << 6 ありがとうございます 母もそう思っているかもしれません。でも、私からしたら「たまったもんじゃない」です。 ノイローゼになるまで追い込まれたことがあるので、母の行いを良しとしたら私が持たないです…

No.3 21/01/25 17:53
匿名さん3 ( ♀ )

何か精神的な病があるのか、発達障害の可能性は考えられませんか?
イライラしてしまうのなら1度病院で診てもらっては?

• << 7 ありがとうございます 母は精神科に通ってるらしいです。具体的な内容は知らないです。

No.4 21/01/25 18:01
通りすがりさん4 

ちょっとでも面倒くさいんだと思う。

• << 8 ありがとうございます だとしてもこの距離を?と理解に苦しみますが、そうかもしれないです…

No.5 21/01/26 01:09
相談したいさん0 

>> 1 直らないとおもいます。 家はお母様の家なんですか?主さんの家なんですか?家主に合わせるのが一番だとおもいます。 私も一人暮らしを… ありがとうございます

家主は父です。しかし、詳しく書きませんが、私も口を出せる程度のことはしています。
また、家族の誰も母のスレ文の行いを良しと思ってないです

「母なりの決め事があるならこちらが合わせるよ」という話を何度もしましたが、母はなぜか拒否。
母に「なぜ納得しないの?なぜこれではダメなの?」と聞いても「うるさい」としか言われませんでした。

母のやり方に口を出さなかった時期もありますが、ガチのゴミ屋敷になりまして…
さすがにほっとけないとなりました…

No.6 21/01/26 01:13
相談したいさん0 

>> 2 近くまで持っていくのが母親の仕事。 それを所定の位置にまで納めるのがあなたの仕事です。 「元に戻して」「きちんとしまって」 ではなく … ありがとうございます

母もそう思っているかもしれません。でも、私からしたら「たまったもんじゃない」です。

ノイローゼになるまで追い込まれたことがあるので、母の行いを良しとしたら私が持たないです…

• << 9 だとしたら、もうあなたから家を離れるしかないですよ。 「人の車椅子なんて押してられるか」 というのと変わらないと思う という話ですから。

No.7 21/01/26 01:14
相談したいさん0 

>> 3 何か精神的な病があるのか、発達障害の可能性は考えられませんか? イライラしてしまうのなら1度病院で診てもらっては? ありがとうございます

母は精神科に通ってるらしいです。具体的な内容は知らないです。

No.8 21/01/26 01:15
相談したいさん0 

>> 4 ちょっとでも面倒くさいんだと思う。 ありがとうございます

だとしてもこの距離を?と理解に苦しみますが、そうかもしれないです…

No.9 21/01/26 06:55

>> 6 ありがとうございます 母もそう思っているかもしれません。でも、私からしたら「たまったもんじゃない」です。 ノイローゼになるま… だとしたら、もうあなたから家を離れるしかないですよ。
「人の車椅子なんて押してられるか」
というのと変わらないと思う
という話ですから。

No.10 21/01/28 20:13
相談したいさん0 

>> 9 私が家を出ても母をこのままにして置くと家がゴミ屋敷になります。家族が病気になったり、怪我をします。

私は「人の車椅子なんて押してられるか」というより「私のことを考えない人の車椅子なんて押せるか」と思います。

「私のことを」と言ってもお礼を言うとか謝るとか文句を言わないとかそういうことで良いんです。

はぁ…
母のことは難しいんですね…
はぁ…私の母は良い御身分だなと思いました…

No.11 21/01/28 23:01

>> 10 違いますよ。
車椅子の人に「お前が歩けばいい」と、あなたが言ってるだけですよ。
相手は、頼んでないでしょう。

あなたは、
「あなたの気の済むように暮らしたい」のですよ。
でもその「」の中に
「他人が私の言うことを聞く」は、入れられないのです。
これは「人間関係の物理」と言います。

No.12 21/01/29 11:20
相談したいさん0 

>> 11 あぁそういう意味だったんですね

母は頼む時も態度は変わりませんが…

言われてみれば私はそういう人間だと思います。嫌な奴の手伝いなんてしたくないし、「なんで私がしなきゃいけないの?」と思います。

私の気の済むように暮らしたいです。
でも、汚い部屋が嫌で、汚した人に片付けてほしいというのは当たり前のことではないでしょうか?

家族が靴下を脱ぎっぱなしにしてリビングに置いてたら注意するでしょ?それと同じことです。

注意した人をおかしいと注意して靴下の主のままにしてたらずっとリビングに靴下は置きっぱなしどころか増えます。自分がソファで横になろうとした時も食事を食べようとした時も靴下が嫌でも目につく。でも、例え片付けたとしても毎日毎日終わることなく、ずっと続くんです。
それが靴下だけじゃなく、ゴミとか洋服とか使ったコップとかもです。
そんな生活嫌になりませんか?

また、母はちゃんと片付ける時もあるのでどうしてもできない人ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する